人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出改





私のことをA次郎と呼ぶ

年の離れた親せきのコフン氏。





思い出改_d0175401_10150399.jpg




多趣味で

カメラ、歴史、電気、戦闘機や戦車が大好きである。

自分の世界に入り込むので友だちがいない。

なので私が聞き役なのであった。

そのせいで

私はコヤツの影響をだいぶ受けている。

私が最初に知った武将は織田信長でも

徳川家康でもなくコフン氏が大好きな真田幸村であった。

コフン氏の本棚にはこんな雑誌がいっぱいあり

私が好きだったのはアサヒカメラのヌード写真。




思い出改_d0175401_10200097.jpg




コフン氏、大学進学を決めるときに

写真か歴史の勉強ができる学部を希望した。

すると担任はこう言った。

今では大問題発言よね。




思い出改_d0175401_10234943.jpg




よーするに

富裕層が行く学部だと言われたのだ。

コフン氏は電気にも通じており

今のガチャポンよりだいぶ小さい大昔のガチャポンに

ラジオを組み立てたりした人物。





思い出改_d0175401_10221288.jpg




ということで

将来、就職に困らないであろうと

先生が勧めた電気学科に進路を決めた。

その大学はコフン氏が住む地から遠く離れており

下宿しなければならなかった。

お別れが苦手なコフン氏の荷造りが始まり

小学生の私は

なにか餞別をやらねばと思った。




思い出改_d0175401_10305898.jpg




コフン氏がよく言っていた

こんな話を思い出した。




思い出改_d0175401_10333897.jpg





紫電改とは

第二次世界大戦中

大日本帝国海軍が開発した戦闘機である。

まず紫電という戦闘機が作られたが

不具合が多く紫電を改良して作られたのが

紫電を改め「紫電改」なのだそうよ。






思い出改_d0175401_10345726.jpg





そこで小学生でも買えそうなプラモデルを探した。

しかし紫電改はあっても紫電はなく





思い出改_d0175401_10403352.jpg






出発ギリギリで餞別を渡せた。




思い出改_d0175401_10410725.jpg






思うものはなかったけど

私にしてみれば紫電も紫電改もゼロ戦も

みーーんな同じ。




思い出改_d0175401_10420077.jpg






激励の言葉を送った。




思い出改_d0175401_10424350.jpg





一言も二言も多い私なのであった。






思い出改_d0175401_10431796.jpg





あの時

確かにコフン氏は泣いていた。









Commented by tsunojirushi at 2021-05-06 11:17
じーーーん…(´;ω;`)
お優しいですね、コフン氏の好きそうなものを懸命に探された、そのお気持ち。
惹かれるかたです…。世の中を軽々と泳ぎこなすのは不得手かもしれないけど、こういうかたが好き。
お元気なのかな?
Commented by enigma85 at 2021-05-06 11:28
☆tsunojirushi さん。
コフン氏とは滅多に会いませんが
数年前に某大学の通信教育学部で博物館学芸員の資格を取ったらしいです。
随分と長い年月がかかりましたが夢が叶ったようです。
あ、コフン氏は今はアパートを持っているんですよ( ^ω^ )
Commented by strbr_flds_fvr at 2021-05-06 11:30
コフン氏のその後~今が
ヒジョーに気になります(」´O`)」
Commented by enigma85 at 2021-05-06 11:46
☆luxanさん。
数年前、ものすごく久しぶりにコフン氏宅を訪ねたら
初孫の兜は真田幸村で
その孫に電気のコイル巻きを教えていました。
私と同じく相変わらず友だちがおらず、趣味で生き生きしている人物でした。
Commented by nonko2014 at 2021-05-06 11:47
いい話です( i _ i )
嬉しかったのだろうなぁ(*゚∀゚*)
kimmyさん 素敵🌹
Commented by enigma85 at 2021-05-06 13:05
☆ nonkoさん。
お久しぶりですーnonkoさん *\(^o^)/*
友だちがいないから私しかわかるヤツがいないのです。
そして私もコヤツのおかげでマニアック路線をつっぱしり
いつしか辺りを見回せばひとりぼっち (°▽°)

Commented by tsunojirushi at 2021-05-06 13:18
えっ! アパートを持ってるうちの、えーと、祖父?になったの?!
すご~い(☆▽☆)
Commented by enigma85 at 2021-05-06 13:30
☆ tsunojirushiさん。
お嫁さんが地主さんの娘さんだったので•••
アパートと言ってもボロくて「ときわ荘」みたい💀
大学進学のときにアパートがあったら
趣味だけに生きるバカ坊ちゃんになっていたかもねー。
Commented by cat-paws at 2021-05-06 13:42
小学生なのに餞別を送るとは、なんと気の利く子供でしょう!流石です!

今ではとんでもない先生だが、時代的にはこういう先生が普通だったのでしょうねぇ。
でもコフン氏、今は夢を叶えられたのですね、素晴らしい!
ちなみに私も友達いません。(笑)

Commented by haizigarden at 2021-05-06 14:06
小学生の キミーちゃん
泣かせるじゃ~~あ~りませんか (T_T)オイオイ

紫電改・・・完成品のドコかに「キミー号」って書いてあるカモ
Commented by enigma85 at 2021-05-06 14:21
☆ cat-pawsさん。
あの頃の私は今より気が利いていたような気がします。
プラモデル屋さんまで自転車を走らせていたこと
よく覚えています。
このあと、何年も何年もコフン氏に
「あの時、なけなしのお金で紫電改を買いに行ってやったんだ」と
言ってたことも覚えています。

若かったころ、たくさんいた友だちは
どこに消えちっまったのでしょうかーー?
Commented by enigma85 at 2021-05-06 14:30
☆ハイジさん。
泣かせてしまいましたか~。
あの餞別のせいでコフン氏は
遠い大学へ行くのがますます嫌になったことと思います。
しかし、あの地は
幕末の名残が色濃く残る地で休日は遺跡巡りで楽しんだようで
今や第二の故郷と言っております。
Commented by chiipon_c90 at 2021-05-06 17:41
Kimmyさん、私・・・何度も見返して「じ~~~~ん(;A;)」でございます

コフン氏とKimmyちゃんの素敵な物語♡

そして、今もそれぞれお2人とも素敵に歳を重ねておられる様子にホッコリといたします(*^^*)♡

素敵な物語をありがとうございます🎵
Commented by enigma85 at 2021-05-06 18:02
☆ちぃさん。
イヤイヤ、じーーーんとしていただいてすまねーですが。
実は長いことお互いを嫌って疎遠になっておりましたのよ。
いないものと思っていた時期もありましてね。
今は、そんな時期がなかったように付き合っております。
じゃないとこの思い出は描けなかったね。

Commented by angelami at 2021-05-06 19:37
素晴らしいオハナシ(*´Д`)
コフン氏のような親戚がいたら面白かっただろうナァと考えていたらワタシにも似たような叔父がいました!
彼は現在、東北一の有名国立大学の教授になってます。IQの高いヒトってちょっと変人ぽい人が多いですよね( ´艸`) 
Commented by enigma85 at 2021-05-06 19:48
☆angelamiさん。
コフン氏のIQはおそらく凡人です( ´∀`)
変人って長く一緒にいると疲れるけど
たまに会うと、話題に事欠かないから楽しいかも。
あ!私に友だちが少ないのってーーー
一緒にいると疲れるから?!
えええーー、私は変人だったのですかい!

Commented by nicomachus at 2021-05-06 21:06
いいお話ですね。
「紫電改」というところが泣かせます。
ひと頃育毛剤で、「薬用紫電改」というのがあったけど、もう売ってなさそうですね。
Commented by juliastardustrevu at 2021-05-06 21:38
紫電改!
やけどの薬(笑)独り暮らしで初めて買った!
薬って軍関係の名前、ありますよね。

ひとまわりめぐってよい距離がとれたならよしですね。
Commented by enigma85 at 2021-05-06 22:10
☆nicomachusさん。
nicomachusさんが書かれた以前の軍艦や戦闘機のブログ記事で
思い出した出来事なんです。
薬用紫電改、知ってます!
知り合いが使っていましたが、戦闘機の紫電改と同じく
良い結果が出なかったようでした (°▽°)
Commented by enigma85 at 2021-05-06 22:14
☆juliastardustrevu さん。
やけどの薬でも、その名前を使っていたのですか!?
日本人の魂をくすぐる響きなんですかね。

もっと早くに仲直りしたかったですよ。
私の両親は、仲直りを見ることなく逝っちまいましたよ (T . T)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2021-05-06 10:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(20)

これっぽっちの出来事を面白おかしく描くブログ


by kimmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31