人気ブログランキング | 話題のタグを見る

youの名は




ジイの父親の時代から

わが家では節目節目にお参りしている大きなお寺がある。

毎年お正月には親せきを交えて

そこで大護摩(お札)を焚いてもらう。

ちょっと高めの木のお札なので



youの名は_d0175401_16054310.jpg



紙のお札の皆様とは場所が違い

一段上で祈祷に参列する。

私はこれをタイタニックの一等客室と呼んでいる。




youの名は_d0175401_16072519.jpg





そのあとみんなで新年会として食事をしていたが

昨年、コロナ禍ということで

今年のお正月は断念した。





youの名は_d0175401_16032239.jpg





もちろん郵送も可能なので

郵送してもらうことにしたが

ジイは残念そうであった。




youの名は_d0175401_16085054.jpg



お正月のほかに

毎年、節分の頃になると

家族の名前が入った紙の護摩札が届く。

それぞれの運命をつかさどる星を供養し

無病息災などを願う護摩札らしい。

ジイが毎年、それぞれの名前を書いて

郵送してもらっているもの。



youの名は_d0175401_16125724.jpg



ところがジイときたら

毎年、名前を間違えて送っているようで



youの名は_d0175401_16134925.jpg



シュシュどんは「ュ」が抜けて




youの名は_d0175401_16143790.jpg




アルミどんは・・・

誰?




youの名は_d0175401_16151677.jpg





このことを

とても気にしているブラック・デザイナー。






youの名は_d0175401_16162266.jpg




いいかげんな私に

ブラック・デザイナーは

神棚を想像してみろという。




youの名は_d0175401_16211769.jpg





確かに誰だ?youたち。

そして今年もまた




youの名は_d0175401_16221090.jpg




どうしたものかと思いながら

神棚に祀ってある護摩札。

それがこれ。

シュシュどんには相変わらず「ュ」がない。




youの名は_d0175401_16234518.jpg

アルミどんは・・・昨年の

ウナギから派生していったようである。






youの名は_d0175401_16244291.jpg




怖いね~。

youたち。










Commented by nicomachus at 2021-02-25 16:39
おジイさまの気持ちありがたいですね。
でも名前が微妙にちがってたら、なんとなくアレですね。
Commented by enigma85 at 2021-02-25 17:11
☆nicomachusさん。
お寺の近くに行く用があったので
名前を書きかえてもらえるか聞いたところ
すぐに書きかえてもらえました。
お札本体は祈祷してあるので
名前の部分だけすげかえても大丈夫とのこと。
じゃあ、別人の名前でも大丈夫じゃん!と思いました。
Commented by haizigarden at 2021-02-25 20:41
ジィ様www
気持ちだけ頂いときましょうかネ プッ

すっごい昔、会社の先輩の結婚式の招待状を頂きましたが
ワタクシの名字と名前それぞれに誤字があって、正直他人様宛ての招待状でしたww

前ブログでのお返事コメの「貴腐老人」・・・・ワロタワロタ
Commented by enigma85 at 2021-02-25 21:21
☆haiziさん。
あははー、その招待状じゃあ行く気になれませんなあ( ´∀`)
ジイの本名は難しい漢字を使います
音読みか訓読みかで皆さん悩むようで
音読みにするとジイを小馬鹿にするような呼び方になるのですよ。
カタカナのその読みで手紙が来た時に
吹き出しちゃいました。

攻殻機動隊の「貴腐老人」センスのいいネーミングよね。
Commented by makotaguglee at 2021-02-25 21:43
こんばんは!お邪魔しま~す(^^♪
おおーーー!!一等客室をご利用でしたか
我が家も、いつも行く少林山があるのですが
お参りはササッと済ませ、10円で十分過ぎるほどのお願いをして
購入する達磨は年々小さくなり
(だってどんどん値段が高くなるんだもん)
三等客室・・・いや神様からしたら、立ち見客かも??

そして名前!!うちのお姑様、間違うんですよ
誤ったインプットをしちゃったんでしょうね
「大和」なのに「和大」(;・∀・)
お年玉の袋には、必ず「和大」くんへって書いてあるんです
おいおい!!you、いったい誰だい???
Commented by enigma85 at 2021-02-25 22:04
☆makoさん。
達磨って年々大きくしていくものですよねぇ(^з^)

近頃の若いものの名前は難しくて普通に読めないですよ。
でも大和くんは間違えないと思うのですがね。
大和と書いてニッポンとか読むんじゃないでしょ?
実は私「戦艦大和」が大好きなんです❤️
高校生の時には大きなプラモデルを組み立てたりと。
「大和」くん、かっこいい名前だわ。
Commented by cat-paws at 2021-02-26 14:07
ジィ様のお気持ちは有り難いですね!
でも、さすがに「かばやきどん」はもう完璧に罰人になっちゃってますね。www
家族みんなの名前を、紙に書いてお部屋に貼っておいてあげるとか? プライド傷つくかな?^^;

↓ 読んで初めて自分の舌がどこにあるか意識してみましたが、私は上顎についてました。
改めて考えたこともなかったですが、舌は話したり食べたりしない時は、力が入ってないので下顎側にあるものだと思い込んでました!
何もしてなくても、舌って力が入ってるんですね~! 勉強になりました!
Commented by enigma85 at 2021-02-26 14:39
☆ cat-pawsさん。
本名と実際に間違った名前をあかせませんが
「カバヤキどん」くらい衝撃的な間違いだったということを
お察しください。
毎年繰り返される他人の名前に
ついにブラック・デザイナーが立ち上がり
ポスターを制作してジイの部屋に貼りました( *`ω´)

cat-pawsさんは舌は上なんですね。
私は昨夜も気がつけば歯を食いしばって
舌が下でした(T ^ T)
Commented by cat-paws at 2021-02-27 12:52
あ! 私のコメント
「完璧に罰人」になっちゃってました!
「罰人」じゃなくて、「別人」です! 申し訳ございません~。<(_ _)>
Commented by enigma85 at 2021-02-27 13:43
☆cat-pawsさん。
あれーー、勝手に「別人」で脳内変換してたみたいで
気がつきませんでしたわー (°▽°)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2021-02-25 16:29 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(10)

これっぽっちの出来事を面白おかしく描くブログ


by kimmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31