人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチオペ



私の歯は

治療に治療を重ね

本来はこのような落ち武者状態なのだが





プチオペ_d0175401_21331641.jpg




ジルコニアの被せものやら

自家移植、いい年してからの歯列矯正で

とりあえず見た目はこんな。



プチオペ_d0175401_21355671.jpg




歯磨きはしっかりやっているので

虫歯にはならなくなったが

根がやられたり

歯茎が下がってくるのよねー。

こんな感じの、行き過ぎた腰パンのように。



プチオペ_d0175401_21401967.jpg

この間も歯が痛くなり

根のあたりの歯茎が固く腫れてきた。




プチオペ_d0175401_21383629.jpg




他の歯の治療中だったので

先生にすぐに症状を伝えると



プチオペ_d0175401_21414377.jpg





歯根にひびが入り

その先で炎症をおこし膿がたまっているそうだ。

「根破折処置」というプチ手術らしい。

どんなかというと・・・・

ブログに描くのも恐ろしやーー



プチオペ_d0175401_21443449.jpg




根のあたりの歯茎を切開し

根を露出させて治療するらしい。




プチオペ_d0175401_21454335.jpg



プチ手術中は

何か他のことを考えて気をそらさねば。

そうだ!

ブルース・リー先生の技をいかにしてよけるか

現実逃避の世界にGo!




プチオペ_d0175401_21483050.jpg




先生と助手さんの会話を聞いてはいけない!

リー先生を打つべし!打つべし!




プチオペ_d0175401_21502271.jpg




頑張って現実逃避していたのに

この一言で

集中が途切れた!




プチオペ_d0175401_21505574.jpg





未熟者めーー!!!



プチオペ_d0175401_21514847.jpg




1時間ほどで終了。

緊張のため肩が凝ったわーー。

その後

スーパーでポーポーと合流。



プチオペ_d0175401_21530690.jpg



安心してください。



プチオペ_d0175401_21532569.jpg




翌日。

口元は腫れなかったけど

目がむくんでる。

私のいつもの目は二重で

とっても盛って描くとこんな。




プチオペ_d0175401_21551016.jpg



ところが

こんなになったたのよー。




プチオペ_d0175401_21553531.jpg




ブログで描く目になった朝であった。




Commented by saku-saku-chika at 2020-11-10 22:03
プロの方に失礼かもしれませぬが
ほんとうに表現がすばらしい!
あ、 いやでも痛いのにスミマセン。
あまりに絵がうまくてヒザを打ってしまい
伝わりました痛いのが。こわいのも。
Commented by enigma85 at 2020-11-10 22:59
☆saku-saku-chikaさん
コメントありがとうございます♪
あひゃー、プロじゃないですぅ。
せっかちなので伝えたい気持ちが先走り
絵が雑になっちゃうのよねー。
新年を迎えるたびに今年こそは丁寧な絵を描こう!
とは思っているのですよ。
これからもおいでください。
Commented by juliastardustrevu at 2020-11-11 03:18
あまりの適切な?!想像しやすい?!素晴らしい表現にて
歯科恐怖症の私はじっくり読めず、想像妊娠ならぬ想像歯痛…痛い痛い痛い気がする?!
Commented by ricabando at 2020-11-11 03:34
優さんも切開洗浄を二度も、ニューヨークでやってます。不思議な事に、米国では、歯医者と切開洗浄手術するお医者は、別業種。歯医者で手に負えないと、専門医を紹介してくれます。

一遍に処置して貰って良かったですね〜!
Kimmy さん、お大事に〜。
別人になる、を数日楽しんでください。
Commented by p-bluepaper at 2020-11-11 07:04
お疲れさまです。
緊張が伝わりました。
最近治療した歯が、目覚めてうずきました。
根を露出するとか、想像から逸脱してます。
腫れはひきましたか?痛みは長引くのかな?
どうぞ、早く楽になりますように。
ブルース・リーにも虫歯は有ったかしらね?
噛みしめるから奥歯がボロボロだったりして。
お大事に(~o~)
Commented by chiipon_c90 at 2020-11-11 07:11
Kimmyさん、おはようございます🎵

プチ手術お疲れ様でした♡
プチって言うには恐ろしい手術です( ̄▽ ̄;)
私も今、治療を待つ歯が列をなしています。
この間、かぶせを新しくした歯の治療が終わって
先生から「神経を残しているので、しばらくじわっと痛いかも。でも痛みはしばらくしたら治まりますからね」と言われたのですが、1週間ロキソニンが手放せなかった( ̄▽ ̄;)
本当に治まるのか、不安でしかたなかったです💦

私もかなりの落ち武者な状態なので、他人事ではありません。
Commented by enigma85 at 2020-11-11 07:42
☆juliastardustrevu さん。
ブルース・リー先生と麻酔のおかげで痛い思いせずに終了しました。
通院中じゃなければ
我慢して、もっとひどくなってから診てもらってたことでしょう。
プチがビッグになっていたかもです。
Commented by enigma85 at 2020-11-11 07:53
☆ricaさん。
そーなんですよ、この手の治療は口腔外科じゃないのかなあ〜。
昔、親知らずの抜歯で根の破片が副鼻腔炎に流れ
その日のうちに口腔外科を紹介されプチオペしました。

この歯医者さん、最近はヒアルロン酸注射でシワ取りを始めたみたいで
怪しい〜
本当に別人になれるかもねーー。
Commented by enigma85 at 2020-11-11 07:59
☆おかきさん。
リー先生の笑った時の歯並びがきれいなのに
うっとりした思いがあります。
歯並びって大事よね。

術後、しばらく痛かったことを歯医者さん伝えると
「空気に触れることがなかった場所が空気にさらされたからね」だって。
うへへへーーーー (°▽°)
Commented by enigma85 at 2020-11-11 08:16
☆ちぃさん。
神経を残す方が歯の持ちはいいって言いますが
ウズウズがイヤよね。
私は神経のない歯が多いので
落武者がいずれゾンビ集団となるでありましょう。
Commented by strbr_flds_fvr at 2020-11-11 08:30
うちのムスコーも一度
治療ではなく切開抜歯をやっています
あり得ない場所に歯が半分埋まって生えていてそれが虫歯になっており
切開手術しないと抜けない ということで・・
術後しばらくは腫れて痛かったようです
いつもの歯医者では手に負えないらしく大きな病院の歯科を紹介されました
今また同じケースで紹介待ち中です

口が腫れずに目がむくむんですね~
怖ーい((( =ω=)))


Commented by tsunojirushi at 2020-11-11 08:55
お顔の腫れはおさまりましたか?
すごいことが今は出来るのですね…。描写は確かに恐ろしいけれど、こういう治療ができることが歯を救うのだなと。
根っこの部分のヒビは治って行くということなのでしょうか。それとも「削ります」と聞こえた部分が割れてしまったところを取り去る工程だったのでしょうか、一生懸命読んだのですがそこはわからなくて…。
それにしてもすごい。医学的な処置ってすごいなーってひたすら感心してます。
早くすっかり治りますように!
Commented by enigma85 at 2020-11-11 09:23
☆luxanさん。
ムスコーさんも苦労してますね。
ワニの歯ように20回も生え変われたらいいのにって
いつも思います!
もし、そうであっても私は「30回生え変われればいいのに!」って
20回目の生え変わりで怒っていることでしょう。
ムスコーさんも無事に治療が終えますように。
Commented by enigma85 at 2020-11-11 09:43
☆tsunojirishiさん。
腫れはすぐにおさまりましたし、バリバリ食っております。
根っこのヒビは?どうしたのでしょう?
ちゃんと説明を聞いていないのだな私。

医学の発展は目覚ましいですが
未だに足踏み状態の病気治療もありますよね。
昔観た「スタートレック」でクルーが過去に行き
糖尿病患者がインスリン注射だったか透析をしているのを見て
こんな原始的なことを未だにしているのか!って
一発で治る錠剤飲ませてました。
そんな日が来るのを待てずに我が母は逝っちまいましたよ。
Commented by bluerose-lace at 2020-11-11 11:31
怖い思いをされたのですね。
お見舞い申し上げます。
不謹慎ですが、あまりの怖がりぶりにクスッとしてしまいました<m(__)m>
小さい異変も見逃さない歯科医さんで良かったです。
放置したら隣の歯にも悪影響があったかも。
お顔が早く元通りになられますように!
Commented by enigma85 at 2020-11-11 17:15
☆ bluerose-laceさん
いつもよりずいぶん騒がず、怯えずに臨んだつもりでしたが
マンガにするとビビリに見えますよねー。
顔はすぐに戻り
きれいな二重でーす👁👁 !
Commented at 2020-11-12 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enigma85 at 2020-11-12 18:50
☆鍵コメさん。
いつも見ていただきありがとうございます。
お褒めのお言葉、ご馳走さまです ♪( ´θ`)ノ
歯茎に未だ感覚がないのが気になるところですが・・
飯が食べられるので良しとしましょう。
ジイを見ていて、入れ歯にはなりたくない!と思っておるです。
Commented by stellalove124 at 2020-11-13 00:30
Kimmy さん。
いつも笑わせてもらってます。
私も今、歯が痛くて抗生物質をもらったところ。
辛いですよね〜。
大変なところをユーモア満載で描いてくれてありがとう。
お大事にしてくださいね。
Commented by enigma85 at 2020-11-13 07:51
☆すねーるさん。
コメントありがとうございます。
みなさん歯で悩まされますよね。
以前、友人に
歯医者さんと婦人科のどちらかに行かなければならないとしたら
という質問をして答えがでませんでした( ´∀`)
どっちもイヤだ!

すねーるさんがお住まいの場所は
ブルース・リーゆかりの場所ですな。

すねーるさんもお大事にしてください。
Commented by mizuiroyutaka at 2020-11-26 09:05
とにかく面白いです良く見学に来てます之からも見せて下さい楽しみです
Commented by enigma85 at 2020-11-26 10:29
☆ mizuiroyutakaさん。
おりがとうございます。
いつでも見学OKですのでお待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2020-11-10 21:58 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(22)

これっぽっちの出来事を面白おかしく描くブログ


by kimmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31