人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆のかおり




自粛中に思い立った六畳和室のリフォーム。

なるべくお金をかけず、理想に近づけるため

できるところは自分で。

側転の練習でサンを折ってしまった障子は




納豆のかおり_d0175401_20312677.jpg




外の景色がうっすら見える透け感がある

レース素材の障子布で張替。




納豆のかおり_d0175401_20330286.jpg



昼間は外から見えないが

夜になると通常の障子紙より見えてしまう。

誰も見る人がいないのでよしとする。




納豆のかおり_d0175401_20352924.jpg



自立倒立で貫通した穴がいくつもあるフスマ。

これも枠をはずして

唐草柄で裏紙も張り直し




納豆のかおり_d0175401_20371436.jpg




青のフスマの張替完了。




納豆のかおり_d0175401_20382577.jpg





クロスは自分ではできないので

業者さんにお願いし

座敷童が出そうな雰囲気を出していた壁紙も

すっかりきれいになった。



納豆のかおり_d0175401_20400133.jpg




残すところ畳のみ。

ムロツヨシ氏に声も顔も似た

inの知り合いの近所の畳屋さんにお願いしてあった。



納豆のかおり_d0175401_20424369.jpg




ヘリのある畳は今のわが家の雰囲気にはあわないので

ヘリのない琉球畳をお願いした。

12枚同じものなのに

目の向きを変えることにより市松模様になった和室が

これーー!

ヘリがないと柔道の道場みたいね。






納豆のかおり_d0175401_20451354.jpg




この畳

井草ではなく



納豆のかおり_d0175401_20454353.jpg





井草より安く

角がきれいに出て、色が選べ

耐久性があり、変色しないらしい。

おもしろいので和紙でお願いした。

が、やはりそれは畳の井草のかおりはせず

たとえていうならーーー

吸う前のタバコのにおい?




納豆のかおり_d0175401_20493873.jpg



ポーポーには




納豆のかおり_d0175401_20501868.jpg




納豆?!

ブラック・デザイナーも「納豆のにおいがする」と。

ブラック・デザイナーが言う納豆とは




納豆のかおり_d0175401_20512632.jpg




井草のにおいがしないのは残念だったな。

でも見た目はいいので満足。

水戸納豆のにおいもそのうちしなくなるでしょう。




納豆のかおり_d0175401_20532392.jpg




部屋がきれいになると

うれしいなあ~。









Commented by mypottea6 at 2020-07-11 00:44
kimmyさん、こんにちは!
コメント書いていたら途中で行方不明になってしまいました、、(T . T) 途中書きのは 承認しないでくださいねm(._.)m
ステキなお部屋になってよかったですね ^^
Commented by enigma85 at 2020-07-11 07:40
☆mypottea さん。
几帳面な人間ではないので
何をやっても雑なのですが
今回は自分を誉めてやりたいです ٩( 'ω' )و
Commented by ricabando at 2020-07-11 10:50
矢張り、琉球畳でしたね。
私はそうだろうと思っていました。

板敷が嫌なら琉球畳を提案したら、
優さんから「僕は大嫌いなんだ!」
と却下されました。泣

そうか〜匂いが独特なのですね。
でもオーガニックな匂いですよね。
紙だから。。

何にしろ、新しいお部屋嬉しいですよね、
おめでとう!


Commented by mypottea6 at 2020-07-11 12:38
またまたおじゃまします
青い襖紙は カッティングシートみたいに 徐々に剥がすタイプですか? それとも襖本体に ノリをつけてから ゆっくり紙をのせていくタイプでしょうか? kimmyさんの名画をしても詳細がわからなくて、、すいません m(._.)m
私は 人生でやり残していることが 襖貼りなので
kimmyさん 師匠の方法を知っておきたくて、。
ちなみに紙は 薄いタイプですか?コシのあるタイプでしょうか?
最近私は 数センチの セロテープもガムテープも
無事 貼れたことがないのですが、、、
よろしくお願い申し上げます。^^
Commented by enigma85 at 2020-07-11 13:16
☆ricaさん。
私の計画を読まれておりましたか ( ´ ▽ ` )
rica さん宅やお父様のお宅のようだったら
普通の畳にしてたんですけどねーー
あのヘリは存在感がありすぎて家具が合わないんですよ。
琉球畳って男性は好きじゃないみたいですね。

この部屋では剣の練習をしませーん!
•••当分ね。
Commented by enigma85 at 2020-07-11 13:26
☆mypottea さん。
ムロツヨシ似の畳屋さんに誉められましたが
フスマは左右上下の枠を外し
穴の開いた箇所を補修紙にノリで張って修理し
補修紙の凸凹が出ないよう下地の茶紙を裏表全体に張りー
フスマの裏表を一緒に張り替えた方が反らないというので
唐草模様の裏紙をノリで張りー
乾いてから
表の青い紙をノリで張りました。ふう〜 ( ´θ`)
プロの方とほぼ同じやり方よ。
青いフスマ紙は和紙でけっこうしっかりした紙でした。

結論、プロにお願いしましょう。
Commented by nailedit at 2020-07-12 15:41
kimmyさん、こんにちは。
私も、琉球畳だと思ってました〜!
自分だったらそうしたいもんねー。
でも、和紙のがあるとは、知らなかったわ〜。
うちにも畳の部屋がありますが、寝転がると背中やら尻やらが、気持ち良きなので、またに疲れたら寝転がってカラダをリセットしてまーす。
青いフスマかっこいい♡
Commented by enigma85 at 2020-07-12 17:48
☆juncoさん。
みなさんにバレバレでございましたかー。
この和室、いつかはフローリングにしてベッドの生活!
と、思ってたのですが
面倒でも布団をしまうと広い場所ができていいんですよね。
青いフスマにしたのは、これで2回目
その前はサーモンピンクだったのよ。
青はお勧めです、ぜひ挑戦してみてください。
Commented by sakomamabook at 2020-07-19 12:35
リフォームいいですね〜♡
築24年の我が家も至る所に傷みが…
建てる時、長男の部屋も洋間でフローリングにしたんですが
和室がいいと言われ急遽フローリングを一部残して琉球畳を敷いてもらいました。
いまだに琉球畳健在です。子供部屋にはもったいない決断でしたが
オッサンになった今でも使えているのでよかったかなと。
ただ、大人になってからは畳の上にベッドが置いてあります😊
Commented by enigma85 at 2020-07-19 19:47
☆ sakomamaさん。
sakomamaさんところの琉球畳は井草ですよね。
安いのと耐久性があるので和紙にしたものの
においに慣れなくてーー
井草のにおいなら好きなんだけど••
そのうち消えるとは思っていますが
めったに使うことがない芳香剤を置いてごまかしています。
Commented by sakomamabook at 2020-07-20 13:14
ウチも和紙ですが…どちらかというとブラックデザイナーさんが言う匂いに近いかも。
納豆を毎日食べているのであまり気ならずにいましたwa(^^)
あ、思えば子どもの頃は自宅で母親が藁で煮豆を包んで炬燵に入れて納豆を作っていました!
懐かしい匂いに感じていたのかも(^艸^)
匂い早く消えるといいですね。
Commented by enigma85 at 2020-07-20 14:52
☆sakomama さん。
へーー、和紙の畳って最近なのかと思ってました ( ^ω^ )
納豆のワラのにおいは好きなんですけど
私にはタバコの葉っぱのにおいに近くてーー。
でも、リフォームしてとても気持ちがよくてテンション上がります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2020-07-10 20:59 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(12)

これっぽっちの出来事を面白おかしく描くブログ


by kimmy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31