できる気がしない



左の腰から臀部、太ももが痛い。

こんなふうに。




d0175401_09142154.jpg



原因はおそらく

カポエィラの練習でやった三点倒立。

首や肩じゃなく腰?



d0175401_09161479.jpg



そんな腰痛をかかえて中国武術の練習へ。

先生はこんな人。



d0175401_09172181.jpg


この日、パンパカパン先生は

生徒にせがまれ、バク転をひろう。


d0175401_16355404.jpg



それを見た小学生生徒たちは






d0175401_09185670.jpg


で、バク転の練習の準備をし始めたみなさん。


そんな中

できたらかっこいいし

もっと若かったらやってみたかったけど…。


まったくできる気がせず…。



d0175401_09211110.jpg




この教室、小学生から大人までがいる。



d0175401_09234286.jpg


並んでるじゃん!私!



d0175401_09242947.jpg


先生のレクチャーが始まり不安になってきた。

ジャンプではなくブリッジの要領らしい。

私、十数年前まではブリッジができたけど

今は昔のように腰がそらないし腰も痛い。

そして

まず最初に小3が行く。

小3君はジャンプをしてしまい


d0175401_09285698.jpg


先生にお姫様だっこをされてしまう。

う~ん、これはまずい。

美しく若い女子ならいいが

先生に申し訳ない。



d0175401_09302163.jpg


絶対にジャンプをしないように…



d0175401_09305322.jpg



とう!




d0175401_09311460.jpg



着地!




d0175401_09313121.jpg



先生の補助が上手なので

できたように見えるが

補助なしでは成り立たないバク転であった。

「いい経験になりました」で終わろうと思ったら



d0175401_09332071.jpg


えーーー。

でも



d0175401_09335470.jpg


また並んじゃったのよねー。

そして腰痛が治っていたのよねー。

荒療治ってやつ?







[PR]
# by enigma85 | 2017-06-27 09:36 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

メジェド400



アジサイが咲き乱れるマチュピチュの花壇には

以前、こんな邪魔者がいた。

えび茶400である。


d0175401_14141446.jpg



昨年、これが破裂し撤去となった。

そのときのことはここを見てね


それがこんなコンパクトになり


d0175401_14183890.jpg

いまではカラーの葉っぱがおいしげり

この装置は隠れ

アジサイがこんなにすっきりと見えるようになった。


d0175401_14192875.jpg


この装置

なぜ必要かというと

くみ上げた地下水を高台にある畑に上げるためである。


d0175401_14233617.jpg


高台でスプリンクラーを広く飛ばすためには

かなりの水圧が必要。

そんなのわかりきっているのに

小さな汲み上げの装置に代えてしまったので

スプリンクラーの威力は

壊れたシャワー並。



d0175401_14254254.jpg



怒りのジイは

すぐに以前のサイズのタンクを注文。

そして、ソレは来てしまった。


d0175401_14263873.jpg



すっきりしていたのは

つかの間。





d0175401_14272951.jpg



業者さんと水圧のすごさに喜ぶジイ。



d0175401_14290243.jpg



この水圧じゃあ

スプリンクラーのヘッドがぶっとぶんじゃないっすかね?



d0175401_14354079.jpg


今回のこのタンク

以前のものとは違い

ライトグレー。

これって、あれに似ている。

エジプトの死者の書に描かれている

不思議なフォルムの神様「メジェド」



d0175401_14312561.jpg


これ、人気があるらしく

こんな感じで親しまれ



d0175401_14320440.jpg


ご当地キューピーならぬ

ご当地メジェドなるものもあって

私はポーポーから浅草メジェドをもらった。

そして

わが家の庭にも…



d0175401_14333205.jpg



メジェド400様が降臨したのであーる。






[PR]
# by enigma85 | 2017-06-25 14:37 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

空中浮遊



下品だけど、ためになるアニメ「シンプソンズ」。

その中で主人公ホーマーが

ハンモックでココナッツカップの

ビールを飲むシーンがある。


d0175401_22374832.jpg


ブラック・デザイナーはそれをまねしたくて

2011年のカンボジア旅行の際に

ハンモックを買った。


d0175401_22393103.jpg


1つ250円のハンモックを物置に吊るし

ポーポーと一緒に念願がかなったのは6年前のこと。



d0175401_22420053.jpg


先日、プントくんをハンモックに寝かせてみよう

ということで

久しぶりにカンボジアのハンモックを出してみた。

どこに吊るすかというと…

ブラック・デザイナー宅は

1964年の東京オリンピックに建てた古い家を

大リフォーした家である。

変わった家で二階にはロフトがあり

そこに吊るすことになった。


d0175401_22452220.jpg


ブラック・デザイナーはボーイスカウトに所属していたことがあるので

ロープ結びはお手の物。

出来上がったハンモックにプントくんを入れてみた。

網にかかった魚のようである。



d0175401_22470154.jpg


ブラック・デザイナーも寝てみた。



d0175401_22483122.jpg


次の瞬間

落ちた。


d0175401_22485013.jpg


ロープ結びはしっかりしていたが

ハンモック自体の結び目がゆるんだのである。

カンボジアに行ったとき

昼寝で寝ている人を何度も目撃したが

たまに落ちる人もいるんでしょうなあ。



d0175401_22505839.jpg


縛りなおしたハンモックに寝るプントくん。

ちっこいので縦ではなく横に寝かせる。

でもこれはちょっと危険。

柱に向かって

人間除夜の鐘になるのである。



d0175401_22531843.jpg

プントくんの他に危険なやつ。

おかっぱ犬にむかって

赤子ロケットが行く。


d0175401_22541982.jpg


こうして

空中浮遊する赤子が誕生したのであーる。



d0175401_22551957.jpg


[PR]
# by enigma85 | 2017-06-22 22:58 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

悲しいくじ引き2017



今年も「のーきょー」のくじ引きがやってきました。

今回のくじ引き回数は

映画「ユージュアルサスペクツ」風に

お知らせいたす。



d0175401_15175233.jpg


昨年2016年がどーだったかはここを見てね。






さて先陣を切ったのはジイ。


d0175401_15214557.jpg

すぐに私に報告。

昨年は3500円で4人中の2位。



d0175401_15225725.jpg



さて今年の結果は…

じゃーーん!


d0175401_15250349.jpg


なんと強運の持ち主が

まったく当たりくじを引けず。

これは私にチャンスがあるかと

次に私が向かう。


d0175401_15260062.jpg


めくってもめくっても

はずればかり。



d0175401_15265040.jpg


おもわず言っちゃったですよ。



d0175401_15274613.jpg


結果は



d0175401_15280906.jpg


52回もやってこれだ。

あとはアルミどんがどこまで金額を伸ばすか。



d0175401_15285842.jpg


数日後、くじを引いてきたアルミどんの結果は…



d0175401_15293469.jpg



昨年は5500円で1位になったアルミどん。

私は昨年2000円でビリになったときより

少ない1500円で1位。

なんかーー

あまりうれしくなかったのよねーー。



d0175401_15331188.jpg


















 ジイが一番かわいそうだったな。





[PR]
# by enigma85 | 2017-06-18 15:36 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)