代わってやりたい



メキシコ在住のポーポーから

怒りのメッセージがあった。


d0175401_22253670.jpg



買ったばかりの中古の折りたたみ自転車を盗まれたそうだ。

盗人に狙われないように

中古のなかでも汚そうなものを選んだのに…。



d0175401_22281895.jpg



買ってすぐにアイケドロールと

ホームセンターへ。

そこで、頑丈なカギとテールランプを買った。




d0175401_22292448.jpg



そしてマクドナルドへ。



d0175401_22300253.jpg


途中、気になって自転車を見に行ったのに

食事を終え30分後

そこにはもう自転車はなかったのである。



d0175401_22315180.jpg



こうしてポーポーの手元には

照らすことのないテールランプと

カギだけが残った。



d0175401_22324533.jpg



やはり海外は油断がならねー。

日本に住む私はというと

すぐに空気が抜けてしまうポンコツママチャリに乗っている。

乗る前は、まず空気入れから。



d0175401_22343206.jpg



こぐ音がすさまじい。

脚力がある私なので、その回転の速さが

やかましさを増す。



d0175401_22365997.jpg





inにいつも言われる

さびを落とし回転をスムーズにするコレを使えと。

いつも数字をちゃんと言えない。






d0175401_22385081.jpg




多少は静かになるけど…。


うるさい。




d0175401_22393529.jpg



先日、おばちゃんとサイゼリヤの500円ランチを食べ

あっという間に4時間がたってしまった。

シンデレラじゃないが

やばいのである。




d0175401_22414623.jpg




そう、長居すると空気が抜けてしまうのである。

そんなボロボロでポンコツ自転車なので

買い物に行ってもカギをかけない。

というか、さび付いているのでカギがかからない。

盗まれたら新しいのを買おうと思っている。




d0175401_22454733.jpg




この日も盗まれることはなかった。

メキシコにいるポーポーと代わってあげたいのであーる。






[PR]
# by enigma85 | 2017-11-15 22:49 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(10)

筆談議



8ヶ月のプントくん。

前髪と両サイドはロン毛である。




d0175401_19071465.jpg




しかし、後は髪が薄く

国民的キャラの後姿にそっくりなのである。



d0175401_19091318.jpg



高貴なたとえでいうと

ギリシャ神話のカイロス。

チャンスの神様で

後ろが禿げていて前髪しかない。

チャンスが来たときに前髪をつかまないと

通り去った後では、後頭部は禿げているのでつかめない。

と、いうことらしいっすよ。



d0175401_19145535.jpg



プントくんの奇妙な髪型には訳がありーー



d0175401_19161250.jpg



おぬしも筆を作るのか?っていうくらい

なかなか髪を切らないブラック・デザイナー。

アルミどんが言うには



d0175401_19174508.jpg



最近では赤子の他に

記念の年の髪を使って作るのもあるのだそうだ。




d0175401_19183945.jpg



それを聞いて

ゾッとした。



d0175401_19190862.jpg



先日、米寿のお祝いをしたばかりのジイが浮かんだ。

マンガだとアンテナみたいな髪だけど

実際はくせ毛でホワホワした少ない髪。



d0175401_19204104.jpg



ロージンの髪で筆なんかできるのだろうか?

採集が難しそうである。

女ロージンなら可能かもしれないけどね。

ジイ毛の場合は…

こんな感じか。



d0175401_19214837.jpg


そして、ブラック・デザイナーがこう言ってきた。




d0175401_19224120.jpg



米寿で筆を作ったら

数年後には

それが




d0175401_19233228.jpg



そんなの残されても困るよね。





[PR]
# by enigma85 | 2017-11-13 19:26 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

和製ウーピー



私はこの映画が好きだ。

歌われている歌が大好き。



d0175401_15334676.jpg


先日、ブロードウェイ版の

このミュージカルを見に行ってきた。

映画と違って主人公のデロリスは

細くてかわいい役者さん。



d0175401_15350064.jpg
ストーリーは映画とほぼ同じなのに

あの歌が、あの有名な歌じゃない。

知らない曲ばかり。



d0175401_15363553.jpg


このミュージカルでよみがえった昔の思い出がある。

黄色いラマ、いやクルマに乗って遊びにくる

友だち「おばちゃん」のこと。



d0175401_15384461.jpg



実際は、こんなクルマなんだけど。

最近は、このクルマがラマに見えてきた。



d0175401_15392673.jpg


その おばちゃんと知り合って数年たった頃の話。

テレビがまだブラウン管で

洋画劇場で「天使にラブソング」を見ていたら

電話が鳴った。



d0175401_15403550.jpg



おばちゃんからの電話。



d0175401_15405535.jpg



吹き出した。

この人物に似ていると…

d0175401_09044219.jpg



それをみんなに伝えると



d0175401_15412161.jpg


これで解禁になったのか

その後、おばちゃんにこんなことを言った私。



d0175401_15421216.jpg



それを、おばちゃんは法事の席で親戚に言った。

親戚一同でも おばちゃんは不思議な存在のようで



d0175401_15432490.jpg



当時、おばちゃんはこんなことを言っていた。



d0175401_15440609.jpg



一番濃いって

どのくらい濃いのだろう?

そして最近は

ウーピーに似ていると言った甥っ子が

シンガポール土産でくれた

この化粧品を愛用しているらしい。



d0175401_15453509.jpg


ペルー → フィリピン →

今はインド系になったらしい。

おばちゃんは生粋の日本人である。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
[PR]
# by enigma85 | 2017-11-12 15:48 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

消え行く映画



武術の練習のときのこと。

中学生のひとりが髪を手で撫で付けながら

私に近寄ってきた。


d0175401_16541649.jpg



ソフトモヒカンにしたのを見せたかったようだ。

ビリケンみたいと言うのは失礼なので



d0175401_13225641.jpg


映画「マッドマックス」の登場人物に

こんな髪型がいたから。



d0175401_13375415.jpg



しかし、中学生1はマッドマックスを



d0175401_13242985.jpg



古いマッドマックスは知らなくても

数年前にリメイクされているから知っていると思った。

そこで、中学生2にも聞いてみた。



d0175401_13264396.jpg



これは知らないな。

また、もうひとり中学生3にも聞いてみた。



d0175401_13273646.jpg


すると




d0175401_13275268.jpg
………




d0175401_13280212.jpg


もう一度、中学生3は言う。



d0175401_13284424.jpg


!!!!!




d0175401_13290186.jpg



結局、中学生は誰も知らないのであった。

同じような現象がパンパカパン先生にも…

前の時間のクラスで

プロレス技の「モンゴリアンチョップ」に

たとえて言ったところ



d0175401_13311850.jpg



その技は知っていたが

名前は知らなかった。

同じようにみんなも…



d0175401_13315135.jpg


誰にも伝わらない現象を見て

中学生1.2.3は言うのだった。






d0175401_13321231.jpg


これで中学生たちは

モンゴリアンチョップ=マッドマックスと

刷り込まれていくのでありましょう。

マッドマックス=シュレックのやつもいるけどね。





[PR]
# by enigma85 | 2017-11-10 13:36 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(13)