その22 3畳の池

地下水が溜まる池がある

大きさは3畳ほど

縁日で獲った金魚を放しておくと

金魚?ってくらいに大きくなる池

10数年前に目撃した恐ろしい光景
d0175401_2295710.jpg

棒の上に でかくて白い鳥

シラサギらしい

鳥は嫌いだっていうのに…

でかすぎ!

何を狙っているかというと

池の金魚
d0175401_22115782.jpg

羽を広げるとびっくりするほどでかく

プテラノドンですわ!

我が家の言い伝えでは

シラサギが庭にくると誰か死ぬそうだ

ばあちゃんが死んだ昨年

久しぶりに来た

お~こわっ!

この池、ここ何十年で姿をいろいろ変えた

シラサギが金魚を狙っていたころは

池の中がよく見えた

その後 苔で表面がおおわれた
d0175401_22174098.jpg

そして 近所の少年が落ち
d0175401_22181792.jpg

迷い犬までもが落ちた
d0175401_2218526.jpg

3畳の池は また新たな変貌をとげるのであった
[PR]
# by enigma85 | 2010-10-02 22:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

大木シュロ

この木は好きじゃない
d0175401_111545.jpg

枯れた葉が増えてくるとお化けの木みたい

手入れをしていけば南国っぽいけどね

こんなでかくなってしまっては手入れなどできん

切ってしまえ!
d0175401_1122473.jpg

チェーンソウ男の登場
d0175401_113191.jpg

あっという間に切れてしまった
d0175401_1134371.jpg

シュロの輪切りは気持ち悪いー!

このあと ずっと放置されてることになる

そして雨風にさらされ

いまでは ちっちゃなアメリカンバッファローの群れになっている
d0175401_1161071.jpg

枯れた大木

これが厄介だった

チェーンソウに噛みついて

身動きがとれなくなった

結局、集金のおじさんやらを巻き込んで

一件落着

私のガーデニングは

当分の間、中木との戦いになるのであった
[PR]
# by enigma85 | 2010-10-01 11:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

リ田さん

d0175401_2045075.jpg

[PR]
# by enigma85 | 2010-09-28 20:45 | DaDa(コマまんが) | Trackback | Comments(0)

ゲゲゲの花壇、貞子の庭を手掛けてきた私

ここまでは やりきる自信はあった

しかし…実は一番目立つ場所が

一番なんとかしなくてはいけないのだった
d0175401_15165718.jpg

我が家の庭には山がせまっている

そこには巨木が何本もある

その一つ  

きんもくせい

2009年冬

ジイが突然、このきんもくせいを切り始めた
d0175401_15191856.jpg

高齢のジイひとりに切らせるわけにはいかない

私もマイのこでお手伝い

ジイの剪定はハンパなかった!

剪定ではなく ぶった切りである

そして…
d0175401_1521541.jpg

まるでハンガーのようですわ

この大木の剪定が 私のガーデニング魂に再び火をつけた

百うん十年以上 変わることのなかった

この斜面の大改造が始まるのである

それは もうガーデニングとは呼ばせない!

土木コージニング と呼んでもらおうか!
[PR]
# by enigma85 | 2010-09-27 15:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)