総勢80人三泊四日のロージン大旅行から帰ってきたジイ。

具合が悪かったなど微塵も感じさせない元気のよさ。





d0175401_11165150.jpg



しかし、安心のために

一応、かかりつけのクリニックへ

汚バイクで出かけたジイ。



d0175401_11183699.jpg



風邪だったらしく風邪薬と

胸に雑音が少しあるということで

吸入薬がだされたらしい。

使い方がよくわからんと言いながら

言われたとおり使っていたようだが



d0175401_11210573.jpg


ホントにやれたか心配…。

翌日

ジイの声はこんな状態になっていた。



d0175401_11164207.jpg



昨日までなんともなかったジイ。

使い方が怪しい吸入器をやめるよう言った。



d0175401_11234182.jpg



その後、いつも通りに畑仕事へ。

汗ばむ陽気なのにジャンパーを着込んでいるジイ。

すでに熱があって寒気がしていたのだ。



d0175401_11245947.jpg




さらに翌日の午前中。

具合が悪いのに汚バイクで会合に出かけたジイは

昼過ぎ、ついに私に「病院に連れてって!」の助けを求めてきた。



d0175401_11263993.jpg



病院までの時間、氷のうで頭を冷やしたいというので

ジェル状のひんやり冷え枕を渡すと

首にタオルでこんなふうに巻きつけるジイ。



d0175401_11300831.jpg



これって

これじゃん!



d0175401_11304033.jpg



クリニックにもこの状態で向かう。

ジイには悪いが「おかしかわいい」

クリニック内でも猛烈な咳をするので

備え付けのマスクを渡したが



d0175401_11321847.jpg



苦しいからしかたがないが

他の患者さんにも迷惑。

マスクをしなれないのと

そーゆー、エチケットに欠けるジイ。



d0175401_11331617.jpg



気づけば

ジイ以外の患者さんがみんなマスクをつけていた。



d0175401_11343639.jpg



先生の診断によると

風邪をこじらせて肺炎になってしまったのと

それにより

もともとの心臓肥大が心不全をおこしているということで

すぐに大病院へ行くよう手配された。

こうして「でっち小僧」ジイは

大病院へとむかったのである。



d0175401_11372659.jpg





[PR]
# by enigma85 | 2017-10-05 11:39 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(12)



ジイが楽しみにしていたロージン大旅行。

総勢80人のロージンで行く三泊四日の旅。


d0175401_16294892.jpg




ジイは旅の途中で具合が悪くなり寝込んだ。

強靭な肉体の持ち主のジイがである。



d0175401_16311520.jpg




この旅でジイと同室なのは

「パンツにエプロン」で

わが家で話題になったコヤヤシさんのだんなさんと

面識のないジイさん黄金虫さんの3人。



d0175401_16332817.jpg


ジイを慕うコヤヤシさんは

ジイの看病をしてくれた。

ローロー看病である。



d0175401_16345843.jpg



この話はコヤヤシさんの奥さんから聞いたこと。

同室のジイさん黄金虫さんは

自分の貴重品をセキュリティーボックスに入れるのに

悪戦苦闘。

なんと黄金虫さん100万円を持参していたのだ。

ツアーなのになぜそんな現金を持ってきた!



d0175401_16375389.jpg



ジイとコヤヤシさんをおいて

温泉に行く黄金虫さんは

テーブルの上に財布を置いていった。



d0175401_16385604.jpg




財布にもパンパンのお札が入っているため…

このようになる。



d0175401_16393848.jpg



盗めちまうじゃないかと

コヤヤシさん。



d0175401_16400900.jpg



…………




d0175401_16403866.jpg



魔が差すところであった。


つづく。







[PR]
# by enigma85 | 2017-10-03 16:44 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)

家をなくした狐



9月中旬の台風のときのこと。

夜中の大風に気づくことなく暴酔の私。


d0175401_17185081.jpg



早朝から出かけていたジイからinに電話が入った。

お稲荷さんがたいへんなことになっていると。

わが家のお稲荷さんは

わが家に続くデスロードの入り口にある。


d0175401_17203428.jpg



行ってみると

そこにあるべき社がなかった。


d0175401_17211954.jpg



真夜中の大風で

デスロードにまで吹き飛ばされたのである。


d0175401_17221481.jpg

無残。

オズの魔法使いかって感じ。


d0175401_17225819.jpg


なんでも屋になりつつある「熊笹土木」のおっちゃんに相談。

おっちゃんによると

細工がよく、普及型ではなさそうなのだ。

そして、おっちゃんから出た言葉

この「いいものだから」という言葉に私は苦労している。



d0175401_17263833.jpg


数年前のジイの家の大リフォームのさいに

大量の位牌を1つの位牌にまとめた。

位牌の魂を移してもらった坊さんに

大量の位牌を引き取ってほしいと頼んだところ

「いいものだから残しておいたほうがいい」と

上手に逃げられた。

何のために1つにまとめたのだか…。

結局、いまだにジイの護身用の竹竿とともに

ダンボールに入ったまま。



d0175401_17304632.jpg


熊笹土木のおっちゃんが調べたところ

今までの社はこんな感じ


d0175401_17362316.jpg



世に出回っている普及型はコンパクトで

こんな感じ。



d0175401_17365882.jpg


わが家の社は50年以上も前のものらしい。

なので、葬り去るのはおしいとのことで

直せる人探しとなった。

ジイの知り合いの大工さんで

もう引退してしまったが

まだ道具もあるし

やれるかもしれないという人物が現れた。

私のイメージはこんな。



d0175401_17390605.jpg



でいくの琵琶丸さんがくるまで

お狐さんの社は物置に置かれた。



d0175401_17404422.jpg



そこには、ひそかに

首をながーーくして待っているものがいるのである。




[PR]
# by enigma85 | 2017-10-02 17:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)



ヒポポタモ1号と同様に

やはり左後ろの鬼門箇所を

こすりにこすったヒポポタモ2号。

13年間、お疲れ様です。


d0175401_08140813.jpg


買い替えるにあたり

私にはディーラー、メンテナンスなどの悩みがあり…



d0175401_08154806.jpg


私と違い

ブラック・デザイナーは「Eカーディーラー」の

タムタムと仲良しである。

ブラック・デザイナーは以前ここで車を買ったが

その後、違う車種を違うディーラで買い替えた。

なのに私がいつか買い替えるだろうという餌をちらつかせ

タムタムに違う車種の自分の車の洗車を頼んだりしている。


d0175401_08205230.jpg

そんなわけで苦手だったDディーラーからではなく

タムタムのいるEディーラーから車を買うことになった。

その車のメンテナンスを

すべてブラック・デザイナーがしてくれるということで

カスタマイズもブラック・デザイナーの好きにさせてあげた。

そして、我が家にやってきた「ヒポポタモ3号」

いや、もうカバではない

「プレデター号」と命名しよう。



d0175401_08253642.jpg


面構えがいかめしく

それは、あの映画「プレデター」のようなのである。

または「羊たちの沈黙」のレクター博士の拘束具

はたまた「マッドマックス」の悪いやつのヘルメット…。




d0175401_08290915.jpg




「ヒポポタモ1号」のときから車高は高く

今は亡き おかんが

「あんたの車に乗るのにはパンツが見えちゃうよ」と

言っていた。



d0175401_08330424.jpg


ヒポポタモ2号に乗ることはなかったが

これも同じくらの車高があった。

そして今回のプレデター号はさらに車高が高く

もし、おかんが生きていたら

パンツ全開だぜ!



d0175401_08354562.jpg


車を買い替えるたびに

車高も車幅も少しずつ大きくなっている。



納車されて3ヶ月がたった頃。

とある駐車場で

またやっちまった…。



d0175401_08380557.jpg


もう伝統芸能からおりたーーい!!



d0175401_08383405.jpg


扉を総取替えでで20万円弱ってとこでしょうか…。

が、ブラック・デザイナーが



d0175401_08395653.jpg


洗車してタムタムがコシコシしたら

ポールの塗料がこびりついていただけらしく

あら不思議!



d0175401_08410192.jpg


洗車代だけですんだダス。

そんな、駄運転手ぶりをアルミどんに話す。



d0175401_08415990.jpg



実はアルミどん

新車を購入して1ヶ月で



d0175401_08425704.jpg



扉を総取替え。

伝統芸能の継承者がここにいたのであーる。





[PR]
# by enigma85 | 2017-09-29 08:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)