ー1日目ー

当初、一緒に行く予定だったジイ。

しかし、同時期に開催される地元のパレードに

参加することを選んだジイ。

そして、みなさまが御存知の入院のためパレード参加を断念。

パレード前には退院となったが

選挙準備のためパレードは中止。

こうしてジイはパレードも旅行も行けなくなったのである。



d0175401_13121646.jpg



7人乗りのプレデター号とはいえ

ベビーカー、チャイルドシート、荷物などでいっぱい。

ジイには申し訳ないが

ひとりいない分、余裕ができた。




d0175401_13175120.jpg


高速道路に乗るとプチ渋滞。

渋滞のなかカーナビが

パーキングエリアに寄るように勧める。

ブラック・デザイナーが

「渋滞回避優先」にしてあったらしい。

渋滞が収まるまでパーキングエリアでコーヒーでも飲んでろ?

不思議な指示である。



d0175401_13224835.jpg


四国までの道のりは遠い。

大人も座りっぱなしだが

赤子のプントくんも

チャイルドシートにはめ込み状態。




d0175401_13261574.jpg

「非公認・日本一のずりばい赤子」のプントくんを

少しでも運動させようと

なるべくサービスエリアで休憩するようにした。

「ドッグラン」ならぬ「赤子ラン」である。

さすが非公認・日本一の赤子

7ヶ月というのに

ボルダリングをする脚の強さ!



d0175401_13314182.jpg



四国の途中、滋賀県の彦根で一泊予定。

神社仏閣、城男のinのためでもある。

今年は築城410年らしい。



d0175401_13353310.jpg



天守閣までプントくんを

抱っこでいくか、ベビーカーで行くか…



d0175401_13363631.jpg



プントくんのベビーカーは

ブラック・デザイナーがこだわりぬいて買ったもの。

ということはデザイン性は良いが使い勝手が悪い。

そう、折りたためないベビーカーなのである。

コンパクトにしまいこむには

タイヤなどはずして「分解」するという代物。



d0175401_13385868.jpg



「ベビーカーでしょう」と言った私の一言で

このあと

無駄に体力を使うこととなった彦根城なのである。



d0175401_13402897.jpg




[PR]
# by enigma85 | 2017-10-13 13:43 | 2017車で四国の旅 | Trackback | Comments(2)



救急の部屋で

心電図を測るためパジャマの胸を開けられたジイ。

86歳のロージンなのに

なんて胸板が厚いのだ!



d0175401_15463481.jpg



赤子の胸板のようである。



d0175401_15465983.jpg

一般病棟に移って2日目、ジイのところへ。

へんな咳もだいぶおさまり

この時点で、すでに元気なジイ。

しかし、一日半、何も食べておらず

体の水分を抜くため決められた量の水と

やっとゼリーだけ出たそうだ。



d0175401_15530705.jpg


それでも、そんなにおなかはすかないと言う。

そこに入院後、初の食事が運ばれてきた。

それは、じゅるじゅるのものばかりで--



d0175401_15560370.jpg



それをスプーンでがっつくジイ。



d0175401_15564562.jpg



生命力にあふれる赤子のようである。



d0175401_15571217.jpg



入院してから食事をしていないので

大きいほうが出ないといっていたジイなのに

食べ終えたと同時に

ナースコール。


d0175401_15582179.jpg



快食快便である。

ホントに赤子のようだ。



d0175401_15585038.jpg


ジイは普段、ひげはT字カミソリでそっている。

しかし、入院中は洗面所まで行けないので

電動シェーバーを買ってあげた。

すると、電動シェーバーを使い慣れていないので

女の私から見てもおかしな使い方で

inが指導するも、聞いちゃあいない。



d0175401_16023684.jpg



自分の動きがコントロールできない赤子と

いっしょである。



d0175401_16040261.jpg

ジイが入院して5日目。

先生から



d0175401_16045432.jpg


まじっすか!

何人もの先生が2週間以上って言ったじゃん!

2週間ならともかく1週間って何?

ジイは化け物である。

こーして1週間で退院となったジイ。



d0175401_16065991.jpg



さて、任務遂行中の舞川さん。

数人の尋問を受けて

しゃべらざるを得ない状況になってしまったが

ジイのあまりにも早い退院で

その数人も、舞川さんも見舞いに来ることが

できなかったのである。

ジイは退院の翌日から

何事もなかったかのように

畑に復帰した。



d0175401_16142507.jpg



ということで

中止のつもりだったプレデター号で行く旅行は

決行することとなった。

ジイだけおいて。

それでは、いってまいります。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

[PR]
# by enigma85 | 2017-10-07 16:19 | Trackback | Comments(10)



大黒大病院に急患で診てもらったジイ。

クリニックの先生の見立てどおり

肺炎+心不全。

心不全のせいで赤子のように足がむくんでいた。

顔も赤子顔なのに足までも。


d0175401_19190302.jpg




先生が言うには肺炎は成人で2週間の入院。

しかし、ジイは高齢のうえ心不全なので

どー転んでも2週間以上の入院と言われた。

それはひじょーに困る。

2週間後には家族みんなで

「プレデター号で行く国内4泊五日の旅」がひかえているのである。


d0175401_19232542.jpg



この旅行はジイはいかない。

この時期にパレードがあり

ジイは家族旅行よりパレードを選んだのである。

パレードのことはここを見てね。



ジイはそれに関しての責任者らしい。

入院が2週間続けばこれに出られない。

ジイの補佐をしている舞川さんというおばちゃんがいて

その人に入院のことを伝えてほしいというジイ。



d0175401_19343175.jpg



ジイからこの舞川さんなるおばちゃんの名前をよく聞く。

舞川さんはジイをとても頼りにしていて

ジイからこんな話を聞いたことがある。

舞川さんの旦那さんが病院で亡くなり

真っ先にジイに連絡をしてきたそうだ。



d0175401_19370985.jpg


ジイじゃなくて

親戚か葬儀社だろ。


d0175401_19383405.jpg


それを鼻をふくらませて話すジイ。

ジイがうわごとのように言うから

私が舞川さんに電話。

ジイの恐ろしく汚い汚携帯から。


d0175401_19393911.jpg


舞川さんにジイからの任務を告げる。

「みなのものに入院をばれないようにすること」

気の毒な舞川さん。

どこまで秘密にできるか。




d0175401_19401726.jpg


ジイが旅行で具合が悪くなったのは

町内で知れ渡っておったが

私はジイの入院をうまくごまかした。



d0175401_19433304.jpg


みんな聞き方が下手なのよねー。






[PR]
# by enigma85 | 2017-10-06 19:46 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)



総勢80人三泊四日のロージン大旅行から帰ってきたジイ。

具合が悪かったなど微塵も感じさせない元気のよさ。





d0175401_11165150.jpg



しかし、安心のために

一応、かかりつけのクリニックへ

汚バイクで出かけたジイ。



d0175401_11183699.jpg



風邪だったらしく風邪薬と

胸に雑音が少しあるということで

吸入薬がだされたらしい。

使い方がよくわからんと言いながら

言われたとおり使っていたようだが



d0175401_11210573.jpg


ホントにやれたか心配…。

翌日

ジイの声はこんな状態になっていた。



d0175401_11164207.jpg



昨日までなんともなかったジイ。

使い方が怪しい吸入器をやめるよう言った。



d0175401_11234182.jpg



その後、いつも通りに畑仕事へ。

汗ばむ陽気なのにジャンパーを着込んでいるジイ。

すでに熱があって寒気がしていたのだ。



d0175401_11245947.jpg




さらに翌日の午前中。

具合が悪いのに汚バイクで会合に出かけたジイは

昼過ぎ、ついに私に「病院に連れてって!」の助けを求めてきた。



d0175401_11263993.jpg



病院までの時間、氷のうで頭を冷やしたいというので

ジェル状のひんやり冷え枕を渡すと

首にタオルでこんなふうに巻きつけるジイ。



d0175401_11300831.jpg



これって

これじゃん!



d0175401_11304033.jpg



クリニックにもこの状態で向かう。

ジイには悪いが「おかしかわいい」

クリニック内でも猛烈な咳をするので

備え付けのマスクを渡したが



d0175401_11321847.jpg



苦しいからしかたがないが

他の患者さんにも迷惑。

マスクをしなれないのと

そーゆー、エチケットに欠けるジイ。



d0175401_11331617.jpg



気づけば

ジイ以外の患者さんがみんなマスクをつけていた。



d0175401_11343639.jpg



先生の診断によると

風邪をこじらせて肺炎になってしまったのと

それにより

もともとの心臓肥大が心不全をおこしているということで

すぐに大病院へ行くよう手配された。

こうして「でっち小僧」ジイは

大病院へとむかったのである。



d0175401_11372659.jpg





[PR]
# by enigma85 | 2017-10-05 11:39 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(12)