猫を背負って



私は犬派である。

猫を飼ったことがない。


d0175401_15341166.jpg



なのに私には猫がいる。

そう背中に…


d0175401_15350310.jpg



自覚はないがれっきとした猫背らしい。

ずいぶん前に

口が悪いダダ秋田に、こう言われた。


d0175401_15454317.jpg



洋裁を仕事としていた今は亡き おかんが

仕事柄か猫背であった。



d0175401_15381836.jpg


今は亡き職人だった おとんも

仕事柄か

けっこうな猫背で

その丸い背中によじ登るのが好きだった。



d0175401_15394728.jpg


どんなスポーツでもそうだと思うけど

猫背はきれいに見えない。

いつも注意される。



d0175401_15411613.jpg


油断すると背中の猫は

どんどん大きくなるようで…



d0175401_15414729.jpg


猫退散!!

なのでございます。




d0175401_15422616.jpg




[PR]
by enigma85 | 2017-08-17 15:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

生活に入り込んだ映画



私の髪はベリーショートで剛毛。

そして、いつもどこかがはねている。

そんな髪型を見てブラック・デザイナーは言う。


d0175401_16400613.jpg



グアダルーペとは

アメリカのTV番組「プロジェクトランウェイ2」に

登場したデザイナー。

十数人のデザイナーが毎週、課題をこなし

そのつど一人が脱落して

最後の3人ほどがファッションショーで

優勝者を決定する。



d0175401_16442210.jpg


もう13シーズンをテレビで放映した。

これ大好きなのである。

まだ初期のころの番組に出ていたグアダルーペは

ショートで髪がぼさぼさであった。

それをブラック・デザイナーはいまだに言うのである。



d0175401_16462059.jpg


もうひとつブラック・デザイナーは

近所のおじさんのことを

こう言う。



d0175401_16491491.jpg


マグニートとは映画「Xmen」でイアン・マッケランが演じた超能力者。

近所のおじさんが

それに似ているというのである。


d0175401_16503408.jpg


そーゆーブラック・デザイナーを

私はこう呼ぶときがある。



d0175401_16574634.jpg


小さい頃「イカちゃん」と呼ばれたことから

私が呼んでいるこの名前は

映画「スリーピーホロウ」で

ジョにー・デップが演じたこの人物。



d0175401_16591786.jpg





inはinで雲行きの怪しい天気のときは

空を見て必ずこう言う。



d0175401_16524683.jpg

そう、「ターミネーター」の最後のシーンで

サラ・コナーがメキシコに向かっていくところの

怪しげな空模様のこと。



d0175401_16534361.jpg


そーいえば中学生頃

こんなあだ名をつけられていたヤツがいた。

映画「猿の惑星」の



d0175401_16544978.jpg


とか

髪型と理屈っぽいところから

こう呼ばれたヤツ。



d0175401_16552998.jpg



コーネリアスもスポックも大人になったら

わりにいい感じになっていた。

そして最後に今は亡き、そと犬のビーちゃん。

せっかく名前があるのに

こう呼ぶときがあった。



d0175401_17001891.jpg


映画「マスク」でジム・キャリーが飼っていた

ジャックラッセルテリア。

ビーちゃんはビーグルの雑種だけどね。



d0175401_17012811.jpg



そーゆーわけで

映画やTVは私の生活に深く入り込んでいるのであーる。







[PR]
by enigma85 | 2017-08-15 17:06 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

アルミどんの悪夢



アルミどんとジイの家は主玄関が共有である。

その主玄関から入るジイの家の扉からは

閉めていても悪臭がにじみでて

アルミどんを悩ませる。



d0175401_20362465.jpg


ジイはちゃんとした会合に行くときには

スーツを着て

アルミどんが言うところの

「きれいなジイ」になる。



d0175401_20375967.jpg

が、普段はアルミどんが言うところの

「汚いジイ」である。



d0175401_20385902.jpg


なぜこんなにも汚くなるのか。

inが目撃したところによると

野菜の収穫を這いずり回ってしているそうで

その姿は巨大モグラのようなのである。



d0175401_20402688.jpg



そんな汚いジイが

網戸越しではあるが

プント君に「いないいないばあ」をしたところ

ほぼ総入れ歯の口から霧吹きのように

ツバが飛んだ。

長寿遺伝子が満載のツバとはいえども

アルミどんとプント君には恐怖であった。



d0175401_20433344.jpg



ある夜のこと

日々、「汚ジイ攻撃」にあっているアルミどんは

悪夢を見た。



d0175401_20451793.jpg



きれいな白シャツを着たジイがやってきた。



d0175401_20462294.jpg


その白シャツは薄く

ジイが赤いブラジャーをつけているのが

わかった。



d0175401_20484961.jpg



アルミどんが見た夢であった。




d0175401_20493140.jpg





[PR]
by enigma85 | 2017-08-11 20:51 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

縮みゆくジイ



私の周りには

数人の間者がおり

いろいろな情報が私の耳に入る。

間者の一人、アルミどん。


d0175401_10553191.jpg


なにやら報告があるらしい。



d0175401_10565961.jpg


今回もジイネタ。



d0175401_10572461.jpg



ある日のこと

アルミどんのところに

きれいなジイが追加のスピードくじ券をもってきたそうだ。

アルミどんが言うところの「きれいなジイ」とは

スーツを着ているジイのことである。

畑仕事の格好は「きたないジイ」と区別している。




d0175401_10595781.jpg


そのとき

ジイの足元をみてびっくり。




d0175401_11002383.jpg


裾をだいぶ引きずっていたのだ。

松の廊下のあのように。



d0175401_11013222.jpg


アルミどんはジイが縮んでこのようになってしまったと

思ったようだが

私はすぐにピンときたね。



d0175401_11023771.jpg



そう、こーゆーことである。



d0175401_11030313.jpg


10センチ以上背が高くなるものもあるらしいっすよ。

ジイのお気に入りのカンガルーシューズは

シークレットシューズ。

丘にあがるとこーなるのである。

147センチ、86歳のジイ。

背を高く見せたいという色気はまだまだあるようだ。

しかし、こんなジイは…



d0175401_11060871.jpg



ジイじゃない。






[PR]
by enigma85 | 2017-08-10 11:09 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

獅子座三連発2017



わが家の女子は全員、獅子座。
 
獅子座三人衆である。



d0175401_11460133.jpg



獅子座にはいると

まず最初にメキシコ在住のポーポーが

誕生日を迎える。

誕生日のころに日本にいることがないので

いつも誕生日カードを送る。

シアトルに留学していたときからずーーと。

では、その誕生日カードの一部をご披露いたそう。

全部じゃないのは

シアトル時代のものは紛失してしまったので…。

 


海外旅行の思い出の地を顔はめパネル風に
「どこでもお似合いポーポー」


d0175401_11521260.jpg



私たちが大好きなメキシコの女流画家フリーダ・カーロへのオマージュ
「ポーポーを探せ!」



d0175401_11561392.jpg

マヤ文明でホスト遊びをしたら
「シャンパンタワーはいりましたー!」


d0175401_11575731.jpg


シアトルではホンダFITに乗っていたけれど
「メキシコでの愛車」



d0175401_11591951.jpg



わが家のゆるキャラ
「ゆるキャラ選手権優勝!」



 
d0175401_12011160.jpg



次に誕生日を迎えるのはアルミどん。

土用の丑の日が近辺にあるので

誕生日はいつも、うなぎパーティー。

私の誕生日も兼ねるのだけれど

主役はアルミどん。



d0175401_12043736.jpg




8月に入ると私の誕生日。

この日

猛烈な暑さの中で中国武術の練習に励んだ。

準備体操で二組の鬼が存在するスーパー鬼ごっこで

ものすごく体力を消耗し

肝心の棍の全套路が…



d0175401_12085161.jpg


誕生日だからうまくやりきろうと思ったのに。

自分にがっかりだよ!



そして毎年思うのよねー

誕生日はうれしくないって。

追いかけてくる加齢に悲しくなるよ。





d0175401_12114129.jpg


他、2匹はそう思わないだろうけど。

私はいつも夏が近づくと



d0175401_12131223.jpg


的な気分になるのよねーーー。





[PR]
by enigma85 | 2017-08-08 12:19 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

千葉の旅9「最終話」



親戚のスツーコさんとは

お初の同室である。

なので寝方の名乗りをあげた。



d0175401_13020822.jpg



こんな広い部屋で2人きり。

スツーコさんのトイレにはまったく気づかず

千葉の夜は更けていった。



d0175401_13032842.jpg




翌朝の朝食は飲みすぎのブラック・デザイナーのことを考え

8時という遅い朝食で予約した。

アルミどんが起こしにきたので

3人で朝温泉へ。



d0175401_13061987.jpg



ジイとinの組は。

朝が早いジイには8時の朝食は遅すぎる。

ジイは朝風呂が好き。

しかし同室のinは目を覚まさない。

ジイひとりで温泉にたどり着けない。

館内で迷子になるに決まっている。

その前科もあるし…。

かわいそうに

部屋の小さなお風呂に入ったそうだ。



d0175401_13093066.jpg



朝食後

房総の海をバックに記念撮影。



d0175401_13100187.jpg


そしてチェックアウト。

ブラック・デザイナーの会社の

福利厚生で泊まれるホテルなので

かなりリーズナブル。

みんなそれぞれが支払いをする気でいたのに…。




d0175401_13104846.jpg



ジイが横から現れ





d0175401_13110997.jpg





「いえ、ここは私が」

「いえいえ私が」なんてやり取りもなく…。



d0175401_13134423.jpg


こうして一泊二日の千葉の旅は




 おっしまい




[PR]
by enigma85 | 2017-08-06 13:16 | 2017千葉の旅 | Trackback | Comments(0)



ホテル内でのレストランの晩餐。

生ビールで乾杯のあと

すぐにスパークリングワインを

ボトルで頼むブラック・デザイナー。


d0175401_19374018.jpg


私は昨年末

ワインでとんでもない醜態を見せてしまったので

少しひかえめに飲む…。

それを、あっという間に空けてしまったブラック・デザイナー。

2本目のボトルを頼む前に

ジイにおねだり。



d0175401_19393409.jpg

いつのまにか

お勘定席に座っているジイ。

お店で買うのと同じくらいの値段とはいえ

1万円近いワインのボトルを頼むブラック・デザイナー。

抜かれたコルク栓の差を教えてくれた。

1万円のものは1本目のものより

コルク栓が縮んでいた。



d0175401_19430286.jpg

お高いワインなので

注文されることがなかったのでこうなったのだという。

立てて保管してもコルクが乾燥してこうなるらしいけどね。

このお高いワインも

ほとんど一人で空けてしまったブラック・デザイナーは

予約してあったカラオケはパスとなった。




d0175401_19511021.jpg

カラオケでのトップバッターはジイ。

十八番は…

この人の



d0175401_19522140.jpg


この歌。





d0175401_19520443.jpg


ジイ、歌います。



d0175401_19525847.jpg


動じなかったのはスツーコさんだけ。

アルミどんがあわててボリュームを下げる。



d0175401_19534733.jpg


ジイは小さくて高齢なのに

相変わらずものすごい声量である。

ジイにこんなリモコンが使えたらいいなー

なんて思っちゃうダスよ。




d0175401_19552592.jpg





[PR]
by enigma85 | 2017-08-03 19:58 | 2017千葉の旅 | Trackback | Comments(2)