<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピョートル


1ヶ月ほど前から庭で

こんな鳴き声がするようになった。


d0175401_14344111.jpg


タヌキである。


d0175401_14351196.jpg



毎年ではないが

わが庭にはタヌキが出没する。

今年のタヌキはよく鳴く。

そこで、このタヌキを「ピョートル」と命名。



d0175401_14373102.jpg


私が作った小道にピョートルがいたので

ベランダから鳴きマネしてみると

ちゃんと返してくる。


d0175401_14392664.jpg


ピョートルはおそらく一匹だけ

なのに、他からも鳴き声が


d0175401_14413577.jpg



アルミどんである。

アルミどんの鳴き声にも返すピョートル。


d0175401_14423106.jpg


また、ある日には

ジイとピョートルの見つめあう光景が。


d0175401_14432615.jpg


わが家に現れるタヌキは

最初のうちは毛があるが

しだいに汚く抜け落ちていく。

タヌキの疥癬症らしい。

ピョートルも今ではこんなになっている。


d0175401_14445972.jpg

これがもっともっとひどくなると

タヌキの姿ではなくなり

UMA-未確認生物-のような姿

そう、南米に出没するチュパカブラのようになるのである。

先日、おかっぱ犬がピョートルと鉢合わせして

負けたらしい。



d0175401_14471262.jpg

「南米か!」のような話。




[PR]
by enigma85 | 2017-05-26 14:51 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

ナメクジ談議


今年もたくさん収穫された

ジイのキャベツ。

d0175401_16340943.jpg


ところが、このキャベツ

ナメクジがすごいのである。

台所に一晩置きっぱなしにしていたら

翌朝、ナメクジが這い回っているのである。


d0175401_16360670.jpg


むいてもむいてもナメクジ。


d0175401_16363485.jpg


アルミどんとナメクジ談議が始まった。

選べば当たりのものもあるらしい。




d0175401_16371845.jpg

 
ジイは味噌汁だけは自分で作る。

台所の横に具に使うらしい

収穫された野菜がおいてある

何日も…

その中にキャベツもあった。


d0175401_16395031.jpg

ナメクジがいるであろうキャベツを

ジイが目を凝らして切っているとは

思われずー


d0175401_16403527.jpg

キャベツといっしょに刻まれたアレも

あるにちがいない。


d0175401_16414333.jpg

それらは強火で沸騰した味噌汁に

投入されるのである。


d0175401_16423501.jpg

そんなナメクジ談議を聞いていた

ブラック・デザイナーが


d0175401_16430844.jpg

かたちがあるのも気持ち悪いが

溶けてなくなっているのも

きもちわるー!


d0175401_16435068.jpg




[PR]
by enigma85 | 2017-05-21 16:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ニオイの不等号


ブラック・デザイナーの犬の

おかっぱ犬。

わが家で初の室内犬。

それまでの歴代の犬は

すべてアウトローなそと犬であった。


d0175401_17314698.jpg


おかっぱ犬は

ときどき、ベランダづたいにわが家を訪ねる。


d0175401_17325475.jpg


室内で犬を飼うことに抵抗があったが…

実にかわいい。


d0175401_17341906.jpg

この日

私は自主トレのせいで腰を痛めており

だらだらと海外ドラマを見ていた。

おかっぱ犬もそれに付き合わせた。


d0175401_17353899.jpg




しばらく洗っていないらしい

おかっぱ犬は

とても犬臭かった。

いまは亡き そと犬くんほどではなかったが。


d0175401_17372192.jpg

しかし、なぜこうも

わが家には臭いものが多い。

臭いものを「ニオイの不等号」で表してみよう。


d0175401_17383050.jpg


ジイの汚部屋に勝るものなし。

そんな おかっぱ犬を抱きかかえながら

ドラマ観賞。

鼻から吸うたびににおう。


d0175401_17403715.jpg


そのうち

うとうととなり


d0175401_17411084.jpg



撃沈。


d0175401_17414119.jpg



ゆるんだ手からリモコンが落ちる。


d0175401_17420851.jpg



その音で目が覚め


d0175401_17430349.jpg

一気にニオイが襲ってきた。


d0175401_17431324.jpg


寝ている間って

鼻は麻痺しているのだなと思った一件であった。



[PR]
by enigma85 | 2017-05-19 17:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

えーい!お茶


ずいぶん昔の話。

今は亡きばあちゃんにお使いを頼まれ

親戚のロー夫婦の家を訪ねた。


d0175401_18313487.jpg

おばあさん登場。


d0175401_18333949.jpg

一生懸命もてなしてくれるロー夫婦…

が…





d0175401_18343064.jpg


出されたお茶に

でかいハエがつかっていた。


d0175401_18354816.jpg


なぜ、これに気づかぬか

ばーさんや!

ハエが入っていると言って

ロー夫婦に恥をかかせたらかわいそうなので

庭に捨てた。

アパート住まいじゃなくてよかったよ。


d0175401_18375218.jpg

大福を持ってきたおばあさんは

からになった湯飲みを見て


d0175401_18384855.jpg


お茶を注ぐおばあさん。


d0175401_18391895.jpg

私はハエがどのようにして入ったか

推測してみた。


d0175401_18411984.jpg


この三つのうちのどれかであろうが

なぜ気がつかぬ、おばあさん!

あーー、飲みたくない!


d0175401_18423287.jpg


でも、おばあさんに悪いと思い

飲んだ。


d0175401_18433461.jpg


気持ち悪さを紛らわすため

大福を一気にほおばった。


d0175401_18445993.jpg


そしてまた注がれた。


d0175401_18451976.jpg


大福をほおばったせいで

お茶を飲まずにいられない状態となり

また飲んだ。


d0175401_18460043.jpg


私はロージンにやさしいと思ったのであった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2017-05-17 18:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ジイの定期購入


夏になるとジイは

自分が作った野菜でスムージイを作る。

それには大量のハチミツが入る。

シンクには無造作に置かれたハチミツ。


d0175401_16545762.jpg


大瓶の高級ハチミツは

箱で定期購入しているのが昨年わかった。


d0175401_16561348.jpg

先日、みんなで食事をしているときに

アルミどんがジイに言った。


d0175401_16574294.jpg


秘かに高級ハチミツを狙っていたアルミどん。

次にブラック・デザイナーが聞いた。


d0175401_16585189.jpg


プーさんかい!!


d0175401_16593084.jpg


翌日、ジイがアルミどんのところに

「ハチミツ」とやらを持ってきたのだが


d0175401_17003413.jpg


ハチミツではなく

プロポリス入りの

ローヤルゼリー栄養ドリンクなのであった。

ジイが言うには

ハチミツはもうやめたそうで


d0175401_17024639.jpg


ジイはなんでも新聞折り込み広告で頼む。

過去には「チョモランマ肌着」や

「カンガルー革のシークレット靴5足組」など。

ブラック・デザイナーが仕事先で

今や折り込み広告は宣伝効果が

期待できないと話していた矢先のジイであったが


d0175401_17065762.jpg


後日、調べたところ

これはジイが言う有名養蜂場のものではなかった。

そして一箱5000円もするのである。

一ヶ月15000円!

この商品の説明に

「健康に」「美しく」

「年齢を感じさせない」

「どんなときも元気でありたい」

そんなあなたに、であった。

健康で赤ちゃん顔で疲労を知らないジイに必要なのか?

みつばちジイヤは付け足した。


d0175401_17131638.jpg

しじみもかーー!!


d0175401_17134070.jpg

86歳ジイの定期購入はまだありそうな

予感がする。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2017-05-15 17:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

元まんじゅう


ジイの汚部屋を久しぶりに掃除。

食事を持っていくたびに

早く掃除しなくっちゃと

思っていたのだが…

d0175401_20533925.jpg

掃除を始める前の儀式。

仏壇にたくさんのお線香をあげる。

信心家ではなく

臭い消しなのである。


d0175401_20553875.jpg


コタツ下のカーペットをはがすと

運動場に敷きっぱなしだったかのような

砂ぼこり。


d0175401_20574904.jpg


たぶん、悪臭の大きな原因だと思われる浴槽。

電気ポットのように

注ぎ足され、注ぎ足されて

私が掃除で抜くまで

抜かれることのないお風呂のお湯。

排水溝洗剤も、もう効かなくなっている。


d0175401_21005775.jpg


ジイの応接間の床は

何度も何度も水拭きをしてもきれいにならない。

そんな応接間を掃除していると

なにやら臭う。


d0175401_21022617.jpg


私はとても鼻がいい。

かすかな匂いも嗅ぎつける。

この匂いは納豆。


d0175401_21030991.jpg

しかし

応接間に納豆はおかしい!!

部屋の片隅の紙袋から匂う。


d0175401_21043114.jpg


納豆が袋の中で腐っているのか?

中を覗くと…


d0175401_21050954.jpg

元まんじゅうの変わり果てた姿であった。

「元祖まんじゅう」じゃありませんよ。

元まんじゅうだったもの。


d0175401_21061532.jpg


元まんじゅうと

納豆の匂いが近いと思った私の鼻は

たいしたことないと思ったのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2017-05-12 21:08 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

赤い売り子


アルミどんはピンク色が好き。

車もピンク。


d0175401_17490553.jpg


そーゆー私は濃い青が好き。

なので自販機の横に立つとやばい。

同化する。


d0175401_17501131.jpg


ゴールデンウィーク中に

ハンドメイドのマルシェに出店した。

お手伝いしてくれるアルミどんの

当日の衣装は…

5月の空に映える真っ赤。


d0175401_17530922.jpg

店が並ぶ会場はいつも

ビル風が吹き

5月とあって風も強い。

赤い売り子の服がよくなびく。


d0175401_17562366.jpg



その赤い売り子さんが途中、トイレに行ったときに

ピンクのカーデガンに真っ赤な口紅の

おばあ様に声をかけられた。


d0175401_17583906.jpg

個性があってよろしいと。

気に入られたアルミどんは

そこでお店の宣伝をし

おばあ様に日焼け止めまで塗っていただいたそうだ。

???


d0175401_18004516.jpg

戻ってきたアルミどんに

d0175401_18033070.jpg


そー言ったのは

やはり 真っ赤な口紅のおばあ様。

78歳なのだそうよ。


d0175401_18043115.jpg

カズレーザーのような おばあ様は

どんだけ自分が赤を愛しているかを言う。

ベストも赤。

バッグも赤。


d0175401_18061733.jpg


そしてマニキュアも。


d0175401_18094952.jpg


この日

アルミどんは

元気な日本の後期高齢者の目に留まった。



d0175401_18152803.jpg

5月の空を赤い女たちが泳いだ一日であった。





[PR]
by enigma85 | 2017-05-08 18:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)

ジイの黒いモノ


ジイ86歳が

畑に行くときに持って行くステンレスの水筒が

いつのころかプラのものに代わっていた。

その水筒は中が見えるのだが…


d0175401_16092254.jpg
黒い液体なのである。


d0175401_16095554.jpg



それは、みんなが目撃しており


d0175401_16103449.jpg


それぞれが推理した。


d0175401_16110465.jpg


気味が悪いついでに

その水筒が花瓶代わりにされているのを

私は見た。


d0175401_16124370.jpg


もう、何が入っていてもおかしくない。

疑問を解決したいアルミどんが

ジイに迫る。


d0175401_16140107.jpg


その正体は…



d0175401_16142789.jpg


アイスコーヒーではなく

ドリップコーヒー?

ジイによると

カップに簡易ドリップコーヒーを二つかけ

一生、洗われることのない電気ポットで淹れ

白砂糖を混ぜ、水筒に入れるのだそうだ。


d0175401_16170961.jpg


d0175401_16174838.jpg

と、ご長寿さんは言うが

畑仕事にはむかないと思う。





[PR]
by enigma85 | 2017-05-04 16:20 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)