わが家の始まりはこんな感じ。

緑の部分が住まい。

一階の3分の2は物置であった。


d0175401_20112964.jpg

お絵かき教室を始めることとなった時に

物置部分を部屋にした。


d0175401_20132957.jpg

そして「鼻くそ事件」により

一間分の増築。

d0175401_20144179.jpg

九龍城、はたまたウィンチェスター邸のように

増築に次ぐ増築があこがれだったが

わが家が建っている場所は

こんな場所。


d0175401_20165317.jpg
そんなギリギリの家のため

家が傾き始めているのである。

部屋の中を歩いていると

磁場が狂ったように体がふらつく。

ボールもなんなく転がっていく。


d0175401_20212108.jpg

床と壁の間には隙間もできている。


d0175401_20215158.jpg

昨年末の大掃除のとき。

増築の部屋は耐寒のため

二重サッシ、ハイカラに言うとインプラスの窓にしてある。

そこを拭いていたときのこと。

d0175401_20192830.jpg
インプラスの窓がはずれた。


d0175401_20224488.jpg


枠に合わなくなっているのである。

そこで私の妄想的強盗撃退法が浮かんだ。

d0175401_20235061.jpg


d0175401_20240584.jpg

d0175401_20241557.jpg

どーでぇ!

すごいだろぉ!



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by enigma85 | 2017-01-31 20:24 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)


ダウンコート。

私が絶対に着ないコート。

d0175401_11043556.jpg

暖かいのはわかっているけど

今まで一度も着たことがない。

なぜだろう?

d0175401_11053623.jpg

ブラック・デザイナーが服を買ってきた。


d0175401_11061852.jpg
ブラック・デザイナーが選ぶ服は変わったものが多い。

それを見るのが楽しみ。

d0175401_11070435.jpg

おとんがやっていたら

服を直してもらえない気の毒な人。

これは普段着。

そして、通勤用のコート。

d0175401_11090204.jpg

通勤用だから、これは普通。

すると

d0175401_11101400.jpg
そうなのである。

もう一人、絶対にダウンコートを着ないヤツ。

その理由をさらっと言った。

d0175401_11111784.jpg

!!

そうだったのか!!

d0175401_11115036.jpg
だから私も着たくなかったのか!!


d0175401_11133509.jpg

納得のいく答えであった。

が、ダウンコートは着ないが

布団は昔から羽毛。

d0175401_11125730.jpg

布団は撃たないでもらいたい。


d0175401_11141151.jpg

掃除がたいへんだから。




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by enigma85 | 2017-01-30 11:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)


数日前のこと

真夜中に目が覚めた。

d0175401_09255026.jpg

背中と腕の付け根の痛みで。

d0175401_09263878.jpg

背中がバリバリと痛むので横を向くと

今度は自分の腕の重みで付け根が痛む。

d0175401_09285450.jpg

原因はこれだろう。

三点倒立のまま側転する練習をしたから。

d0175401_09293478.jpg

そのときに

首を支えた肩

体重に耐えた腕の付け根にきたのであろう。


d0175401_09355992.jpg

そしてもう一つの原因に

これもあげられる。

d0175401_09313633.jpg

その結果

ブラジャーが留められない。


d0175401_09320221.jpg

痛みに耐て耐えてーー

d0175401_09323761.jpg

ペンアッポーブラジャー!




第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by enigma85 | 2017-01-29 09:34 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)


冬の澄み切った空の月を見ると思い出す。

d0175401_17442642.jpg

中学時代の剣道部の先輩のことを。

なにから何まで良く出来た

あこがれの常夏せんぱい。

社会人になって「鎖鎌」をならっていると言っていたが

あれから長い年月が過ぎ

今はどうしているでしょう。

d0175401_17484020.jpg


同じ先輩でもこの二人は違った。

腕もよくないし、すぐに怠ける。

d0175401_17515863.jpg

けれど奇妙な魅力があって好きだった。

苗字に「月」がつくので

月を見ると思い出すのよ。

いつも、けだるそうにしてて

上履きを踏んで履いている。

d0175401_17523593.jpg

見た目と違いやさしくて

後輩を同等に扱ってくれるいい先輩。

「チューボー窟」は我が中学が唯一

学校帰りによってもいいと許可をしていた喫茶店。

中学の正門前にあるパン屋さんの中にある。

パン屋の戸川昌子似のおばちゃんが出迎えてくれる。

d0175401_17561169.jpg
奥にビーズの のれんがかかった部屋があり

そこが「チューボー窟」。

赤メガネのドミン子ちゃんと入る。

d0175401_17592295.jpg
チューボー窟を切り盛りしているのは

戸川昌子似のおばちゃんの娘さん。

d0175401_18003247.jpg
この怪しげなお店が大好きだった。

経営している母娘が目を光らせているから

中学校も許可したのだと思う。

d0175401_18021876.jpg

安心して

飲んでいるのはファンタオレンジだから。

d0175401_18030412.jpg
あの二人の先輩はどうしていることでしょう。

そして、怪しげなお店があった時代を

生きたことに感謝だね。


第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by enigma85 | 2017-01-27 18:07 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)


ブラック・デザイナーは

外国製のバイクを3台も持っている。

d0175401_11075225.jpg


ブラック・デザイナーがこんなことを言った。

d0175401_11083815.jpg


違うらしい。

d0175401_11085932.jpg
高速道路のパーキングエリアで

こんな光景を見たことがないか?

d0175401_11094517.jpg

そう、値段を「いくら?」と聞く人物を

「イクラちゃん」と言うそうだ。

そして、こんな光景も目にしたことがないか?

d0175401_11105830.jpg

排気量の「CC」を聞く人物を「ナンシー」と言うそうだ。

ブラック・デザイナーは

「イクラちゃん」にも「ナンシー」にも出会ったことがない。

まったく話しかけられない男である。


d0175401_11122330.jpg

そーゆー私も

見ず知らずなら仕方がないが

何度もあっている人たちにも話しかけられない。

d0175401_11140385.jpg
だから私たちに話しかけてくる人は

ものすごい勇気の人と思うのである。



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by enigma85 | 2017-01-26 11:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

第一回プラチナブロガーコンテスト



86歳のジイは、すべてが雑。

d0175401_11131994.jpg
以前

洗濯機のボタンを押しても反応しないからと

パネルの鉄板をはがしたことがある。

d0175401_11144974.jpg

今回の「ジイ事件簿」。

エアコンのリモコンが反応しなかったそうで

d0175401_11155534.jpg

電池を交換しようと

裏フタをあけようとしたが

チカラまかせで雑なジイは

d0175401_11180626.jpg

ハサミでこじあけようとした。

d0175401_11184107.jpg

危うしリモコン!

こんな状態。

d0175401_11190551.jpg
だいたいドラマだと

そのとき

d0175401_11193308.jpg

正義の味方が登場。


d0175401_11194998.jpg

ドラマのように

危機一髪のリモコンにも

d0175401_11202770.jpg

これはイメージ図。

実際は、ちょうどジイに用があってきたinによって

リモコンは難を逃れた。

d0175401_11212849.jpg

ジイと違って几帳面なin.

d0175401_11220105.jpg

これにて一件落着なのであった。


d0175401_11222880.jpg




[PR]
by enigma85 | 2017-01-25 11:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

第一回プラチナブロガーコンテスト



先日、ミュージカルに行ってきたダス。

d0175401_11011525.jpg

ディズニーのアニメになった作品。

この物語がアニメになったとき驚いた。

だって主人公が…。

d0175401_11023051.jpg
曲は好きだったけど…。

この人物を役者さんがどう演じるのだろう?

このミュージカルにすごく行きたがっていたポーポー。

日本滞在が一週間だったので

「アラジン」だけ見てメキシコに戻った。

そのポーポーが日本に滞在中に

カジモド役の俳優さんのマネをしてくれた。

d0175401_11072688.jpg
マジか?

PVを見たら、そっくりだった。

d0175401_11080971.jpg

劇場の座席は2階席の真ん中を取っていた。

最近はあえて2階にしている。

d0175401_11094606.jpg

以前は1階の前のほうを取っていたのだけれど

前の人の頭で見えなくなる箇所があり

前の人の頭部のなかで物語りは進んでしまうのである。

だから2階。

役者さんの目線も2階を見てるし。


d0175401_11115987.jpg

始まった「ノートルダムの鐘」。

カジモド役の役者さんが登場。


d0175401_11130791.jpg

そして観客の目の前で

顔に墨を塗り

背中に袋を背負って…

d0175401_11135291.jpg
カジモドに。

d0175401_11141367.jpg
ああ、私は言いたい!

d0175401_11144214.jpg
と、心の中で叫びながら

d0175401_11161957.jpg
家路へ。




[PR]
by enigma85 | 2017-01-24 11:17 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

第一回プラチナブロガーコンテスト



ジイの部屋は4年半前に

大リフォームをしたのに汚部屋。

掃除してもしても臭い。

d0175401_11181705.jpg

昨年末の大掃除の時には

気がつかなかったものがある。

d0175401_11191703.jpg
ジイに荷物を持っていったとき初めて気づいた。

真新しい複合機。

d0175401_11195903.jpg
ジイは若い頃からたくさんの役をまかされていて

いまだに現役でやっているので

コピーやファックスが必要ではある。

d0175401_11213029.jpg
しかし、いくらなんでも

会社で使うような複合機は必要ないだろうに。

事務機レンタル会社の若い者にそそのかされ

中古の複合機を買い取り

使った分を支払う契約にしたそうだ。

その調子がよくないそうで

担当の若い者にこう言われたそうだ。

d0175401_11244937.jpg
たぶんインターネットの回線のことだろう。

86歳のジイによく言う!!

ジイはなんでも ひとりで決めてしまう。

今回、私が気づいたからよかったものの

どうなっていたことか。

d0175401_11263600.jpg

高齢者のジイに何年契約とかしてほしくないのよ。

寿命には限界があるのだから。

取次ぎをたらいましされながら

なんとか解約してもらった。

しかし、複合機は引き取らないということで

みんなで物置に移動。

d0175401_11290727.jpg
その後

ブラック・デザイナーがアマゾーンで取り寄せた

家庭用複合機が届いた。

お値段1万円ほど。

2トリで買ったキッチンカウンターに乗せて。

ほらー、こんなんでいいのよ。

d0175401_11304815.jpg
しかし、これには難があった。

小さな液晶画面がジイにあつかえるか?

ジイの指は短く太い。

ミスの連発である。

d0175401_11323827.jpg
そこで家にあったタッチペンを持たせてみた。

かろうじて押せる。

あとは慣れてもらおう。

d0175401_11333577.jpg
翌日

ジイはブラック・デザイナーにうったえた。

d0175401_11340170.jpg
複合機の前に綿棒??

掃除をするようなジイではない。

もしや…

d0175401_11345048.jpg
やっぱり。


d0175401_11350503.jpg
それはムリだな。


d0175401_11353351.jpg


[PR]
by enigma85 | 2017-01-23 11:35 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

エアー散歩「自由部門」


昨年末

市道脇の、わが家のデスロードに植えた150個の

チューリップの球根。

d0175401_15531793.jpg
マメに水やりしてないからいかがなものか。

50mのホースリールはあるけれど

巻き取るのが面倒。

d0175401_15553219.jpg

おうちゃくな私は

野菜用の大きな桶に水を入れて水やり。

すると窓をコツコツと叩く音が…。

d0175401_15565660.jpg

おかっぱ犬である。

「外に連れて行けー!」とうったえている。


d0175401_15580111.jpg

この おかっぱ犬

昨年末にブログに登場したときは

こんなであった。

d0175401_15592627.jpg

トリマーさんの手により

このように

d0175401_16000104.jpg

ちがった!

このようになったのである。

d0175401_16002974.jpg


水やりと同じく散歩もあまりしない。

水やりの間、外に出してあげることにした。

d0175401_16014643.jpg


いいかげんな散歩に

いいかげんな水やり。

d0175401_16022694.jpg


一生懸命ガーデニングをしている人には

お見せできない。

d0175401_16031420.jpg




ふと、気づいた。

d0175401_16033730.jpg
一緒についてきていると思った

おかっぱ犬がいない。

d0175401_16041534.jpg

私は犬が不在の首輪を散歩させていたようである。

d0175401_16045366.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by enigma85 | 2017-01-22 16:05 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

第一回プラチナブロガーコンテスト

ブラック・デザイナーが

私に「エアーウルフ」のDVDBOXを買わせたのは

自分もほしいDVDBOXがあったからである。

「エアーウルフ」と同じ80年代の海外ドラマ

「ナイトライダー」

d0175401_22131131.jpg
車種はポンティアック・トランザム。

人工知能の「キット」が搭載されているナイト2000と

それを運転するマイケル・ナイトが悪を倒していくのである。

そのイケメンがこの人。

d0175401_22185902.jpg
私の「イケメンの雛形」には 

はまらない人物なのよねー。

髪型とやたら長い手足が…。

このドラマの売りは

今ではカーナビがあるから不思議ではないが

人工知能キットとマイケルのやり取り。

d0175401_22204280.jpg
キットの日本語吹き替えの声優さんの声で

レーダー探知機が実際に売られているのよ。

それを自分の車に付けているのが

ブラック・デザイナー。

d0175401_22231165.jpg
いつからマイケルになった!

ナイトライダーを愛してやまないブラック・デザイナーに

届いたDVDBOXがこれ。

d0175401_22424589.jpg

全84話。

日本未公開の10話を同じ声優さんで新録してある。

ブラック・デザイナーのでかい画面のテレビで見てみたが

残念なことに古いドラマなため

でかい画面でもこう。

d0175401_22463313.jpg
さすが80年代。

このハンバーーグ師匠が

自慢の車をみんなに見せる。

d0175401_22474601.jpg
ダサい…。

でも物語の流れからしてダサくない車らしい。

ナイト2000がイベントに出演する話で

かっこいい車体にイベントの星ステッカーが。

d0175401_22494236.jpg
ブラック・デザイナーが

あまりにつっこむので

私は聞いてみたのよ。

d0175401_22503492.jpg
d0175401_22512479.jpg
おお

80年代ドラマのへんに長い「間(ま)」のあと答える。

d0175401_22522188.jpg
なのだそうだ。




[PR]
by enigma85 | 2017-01-21 22:55 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)