<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨大とっくり


山奥の温泉に立ち寄ったダス。

d0175401_1630541.jpg


脱衣場のコインロッカーは100円入れて

最後に戻ってくるタイプのもの。

私、100円玉がなかったのよ!

すっぱだかになったあと気がついて

また服を着るのは面倒なので鍵をかけずに入浴。

d0175401_16333495.jpg


ロッカーが気になりつつ入浴。

でもいつものように、おひとりぼっち。

下部温泉のひとりぼっちみたいな怖さはなかったよ。

d0175401_1635384.jpg


露天風呂があって開放的だからかな?

d0175401_16361099.jpg


温泉のあと新東名に乗るため山を下っていると

こんなもの発見!

d0175401_16383045.jpg


巨大とっくりである。

ブラック・デザイナーに調べてもらうと

d0175401_1639993.jpg


確かにそのあたりには小学校がある。

なぜ小学校に?

d0175401_1639529.jpg


正解はこれである。

45mあるそうだ。

d0175401_1640781.jpg


ちょっと残念。

小学校のものだったら面白かったのに

こんなふうに。

d0175401_1641245.jpg


そしたら絶対「とっくり小学校」って呼ばれるダスよ。

それを想像したら笑いが止まらなくなった。

発想が小学生であーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-30 16:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(5)

エセモデルな旅


静岡に行ってきたダス。

お昼はここ

とろろ汁で有名なところ。

d0175401_10493129.jpg


もと旅館だったようなつくりの店。

一階はいっぱいだったため二階の大広間へ。

あとからお客さんが何人も入ってきたけれど

最初は私たちだけ。

d0175401_10513287.jpg


とろろ汁定食ランチ980円と

揚げとろろをたのんだ。

私が大好きないわゆる精進料理。

d0175401_10532675.jpg


とろろって見た目よりお腹が膨れるので

おそばは半分inにあげて

ご飯も少し残した。

だって、このあとまだ行くところがあるから。

とろろのあと向かったのは

すぐそばのここ。

d0175401_10554963.jpg


以前、ポーポーと来たときは

世界一の鯛焼きを買ったけど

今回は中くらいのをひとつ。

それでも普通のよりでかい。

d0175401_105652100.jpg


お腹がいっぱいだったけど

熱いうちに尻尾をちぎってむしゃむしゃ。

ここのアンコってすごくおいしいの。

inに勧めたけど

d0175401_10593873.jpg


食べないのか?!

とろろがきいているらしい。

鯛焼きやさんから20分ほどで次なる目的地へ。

d0175401_111745.jpg


行列ができるかき氷やさん。

お店の後ろにはイチゴのビニールハウスがあり

ここでできる「あきひめ」を使う。

まっている間

なにやらinが不安そう。

d0175401_112463.jpg


凍らせた「あきひめ」だけでできた

このかき氷のボリュームを見たから。

d0175401_114075.jpg


大食い早食いのinの胃袋が

とろろで占領されたのであーる。

d0175401_1152420.jpg


が、

d0175401_1153639.jpg


inの胃袋が動き出した。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-27 11:08 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

一心不乱喰い

くるくる回る寿司に行ってきた。

全品100円のではなく

お皿の色で値段が違うくるくる寿司。

運転手の私はビールおあずけ。

d0175401_18104516.jpg


コーナーのボックス席だったため

ジイの背後も寿司が流れていく。

d0175401_18115740.jpg


私とブラック・デザイナーは生魚が食べられないので

何を食べようか悩んでいるあいだに

ジイとinはビールが来る前から

どんどん飛ばす。

それも高いお皿のものを。

d0175401_18134814.jpg


私とブラック・デザイナーの

すし屋にあるまじき注文が始まる。

d0175401_1815227.jpg


ジイは注文せずに

背後を流れる高額皿を食べていく。

d0175401_18155336.jpg


一心不乱に食べていたinが

d0175401_1820620.jpg


d0175401_18215392.jpg


ぶったまげた。

一心不乱に食べていたinは

同じく一心不乱に食べていたジイに気づかなかった。

なので言ってやったダス!

d0175401_18231892.jpg


ジイのくるくる寿司での

〆はプリンアラモードであった。

d0175401_18241219.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-24 18:25 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

必然カフェ


先日、小さな偶然が重なった出来事があった。

海砂利鍼灸院の帰りはスーパーAかスーパーBに立ち寄る。

その日はスーパーBに行くつもりでいたが

なぜか急にスーパーAに進路を変えた。

d0175401_15175098.jpg


ふと、スーパー駐車場の入口横の路地に目をやると

こんなところに雑貨屋さんカフェが。

ぜんぜん気づかなかった。

d0175401_1523468.jpg


駐車場に車を置いたあと

その路地を覗いてみた。

d0175401_1524695.jpg


店先の雑貨を見ていると

ドアが開いて

d0175401_1526873.jpg


初めてのお店でなぜ名前を!?

d0175401_1527270.jpg


以前、何かの集まりで知り合った「お当番さん」であった。

何年も会っていなかった人。

d0175401_15295363.jpg


本人に聞くまで名前が出てこなかった。

ここで週2日働いているそうだ。

偶然、その日にちょうど当たった。

このお店は3年前からあるそうだ。

d0175401_15305373.jpg


お当番さんはずいぶん前の私の銀座の個展で

絵まで買ってくれたのに

名前が思い出せなかったひどい私。

ひどい私は

この偶然を利用しようと

お当番さんに頼んでみた。

d0175401_15335340.jpg


すると厨房から

d0175401_15362774.jpg


このお店のオーナーのお母さんが現れた。

d0175401_15371817.jpg


娘さんが気に入れば置いてもらえるとのことで

その日のうちにさっそく作品を持って再来店。

d0175401_15384994.jpg


マクラメ、魚ペンケース、海の仲間マスコット

銅版画のポストカードなどなど。

d0175401_15394538.jpg


娘さんの前に

お母さんに良いイメージをつけようと

時代劇でよく見かける小判ならぬ

ジイの野菜を忍ばせた。

d0175401_15412676.jpg


さあ、娘さんの評価はいかに。

偶然が重なると必然になるっていうじゃないっすか

このカフェが必然カフェになるといいのだけれど。

只今、連絡待ち中。

結果はのちほど。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-22 15:49 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

駄馬駄牛


今年のわが家のお盆の話。

世間一般では

ご先祖様の送迎をする精霊馬と牛はこんな。

d0175401_14271759.jpg


わが家は毎年、ジイが雑に牛馬を作る。

いつぞやは

バカでかのながーいきゅうりで

このように大勢のご先祖様を迎えた。

d0175401_14294475.jpg


今年の精霊馬はサイズは並だが

脚の長さを間違えたか

……お座りをしていた。

d0175401_14311869.jpg


これじゃあご先祖様が滑り落ちる。

d0175401_14314660.jpg


あの世へと帰っていく精霊牛は

恒例の不気味なソーメンの鞍をつけていた。

d0175401_14342186.jpg


たくさんナスが収穫されるのだから

いいナスを使えばいいものを

2日で背中は変色し

鼻先からヘンな液体が出始めた。

d0175401_14405481.jpg


その場しのぎでティッシュを丸めて置いといた。

奇妙な光景であーる。

d0175401_14415628.jpg


人を乗せるべき背中が腐り

胃が弱い牛に乗って

あの世へ帰ることができるのだろうか?

d0175401_1445998.jpg


ある地域ではご先祖様の送迎として

軒先に車や飛行機をさげているところがあるそうよ。

わが家はいつまでたっても牛馬。

しかも駄馬駄牛である。

d0175401_1448366.jpg


何人かは戻れなかったことでありましょう~。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-18 14:50 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

力持ちの顔

リオオリンピックの女子ウェイトリフティングで

三宅選手の銅メダルが決まったとき

d0175401_10594295.jpg


コーチであり父の喜ぶ姿が映しだされた。

d0175401_113752.jpg


その瞬間

inと吹き出した。

d0175401_11342100.jpg


あまりにもジイに似ている!

d0175401_1141086.jpg


そしてテレビは日本で応援する

三宅選手の伯父で義行氏の兄が映された。

d0175401_1152429.jpg


またまた

吹き出した。

d0175401_1155174.jpg


ジイがあの場にいてもおかしくないほど

ジイは三宅一族に似ている。

三宅義行、義信氏はやはりウェイトリフティングで

メダルを獲っている。

d0175401_116342.jpg


私がガーデニングを始めたころ

庭にひっくりかえった石臼があった。

これがなかなか動かず

「アーサー王の石臼」と呼んだ。

d0175401_11104414.jpg


そこにジイが登場し

なんなく動かしたのであった。

それ以来、私はジイのことを

「ふんころがしの王」と思うようになったのである。

d0175401_11114150.jpg


ジイにウェイトリフティングとの出会いがあったなら

かなりいけてたのではと思うのよ。

この手の顔は力持ちの顔なのであーる。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-12 11:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

オレサギパレード


覚えておいでだろうか?

警察に頼まれて

ジイと二人で「オレオレサギ」の小芝居をしたことを。

忘れちゃってたらここを見てね
「小芝居」

その小芝居を警察署で上映したそうだ。

でかい画面で。

d0175401_13561141.jpg


そしてこんな場所でも。

d0175401_13565978.jpg


その小芝居は他のいくつかのロージン会でも

上映されるそうで

ジイとふたりで巡業をしているようであーる。

d0175401_13583170.jpg


ジイはそれだけでは終わらなかった。

わが町を走るバスの窓上広告で

ジイを使いたいという話がきた。

こんな感じか?

d0175401_1411019.jpg


私は思うのであった

d0175401_1423482.jpg


このオレサギ撲滅キャンペーンはヒートアップし

パレードも計画中で

それにジイも参加して欲しいとのことだった。

ジイはロージン会の旅行をキャンセルして

この名誉を選んだのであーる。

さっそくinに知らせた。

d0175401_1452379.jpg


オレオレサギパレードを信じないinに

ジイはきっぱりと

d0175401_1473981.jpg


このパレードはまだ先の話だけれど

私の頭の中はオレサギパレードの妄想が

暴走し始めた。

d0175401_149297.jpg


オープンカーのジイは…

こんなか!

まるで だまされたロージンの代表のように。

d0175401_14931100.jpg


私は思うのであった。

d0175401_14122465.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-10 14:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

あと1年


歯列矯正を始めて3年が経った。

そのことはここを見てね。
「歯椅子3」

4年かかると言われていたから

残すところあと1年!

先日、自分の歯の3DのCT画像を見たら

人並みの歯並びになっていた。

でも、ちょっと歯茎に問題が…。

d0175401_18543186.jpg


スカートを歯茎、歯を脚に例えると

高校生の頃はこんなであった。

d0175401_18555427.jpg


歯並びは悪いが歯茎はちゃんとしていた。

しかし大学生の頃、歯肉炎になり悩んでいると

とても同い年に見えない同級生で

父親が東京に仕事に来た際に

泊まることができる愛人をいつも探していたヤツ

そいつが間違った歯肉炎のブラッシングを

私に教えたのだ。

d0175401_191259.jpg


言われたとおり

粗塩を塗りたくり

硬い歯ブラシで悪い血を出すように磨く。

d0175401_192597.jpg


そんなことしてたものだから

すっかり歯茎が後退しちゃったのよ。

で、こんな感じ。

d0175401_1933974.jpg


歯並びは3年でこんな感じになったけど

d0175401_194222.jpg


後退した歯茎は元に戻らないので

こんな感じ。

d0175401_194491.jpg


で、後ろから見ると

d0175401_195385.jpg


歯を後ろから見ることないけどね。

あと1年で

私はきれいな半ケツ

いや、きれいな歯並びになるダスよー!

d0175401_1963160.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-08 19:08 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)

オソマ!


ハオチンの入院は長引き

4ヶ月が経とうとしている。

その間、せっせと入院先にマンガを運んだ。

d0175401_1123835.jpg


この「オソマ」という言葉は

あるマンガの中で使われている。

めったにマンガを買わなかった私が

ひらめきで買ったもの。

大当たりであった。

d0175401_1161215.jpg


日露戦争の帰還兵とアイヌの少女との

網走刑務所脱獄囚捕獲&宝探し&狩猟マンガである。

その中で鍋料理の中に

携帯用の味噌を入れようとする帰還兵に

味噌を見たことがなかったアイヌの少女が

d0175401_1110987.jpg


そう、「オソマ」とは

d0175401_1110352.jpg


その意味、その響きに魅了された私は

挨拶代わりにも使うようになった。

アロハーと同じあつかいである。

d0175401_11121043.jpg


幼児のこんな言い合いを

見たことがないだろうか?

d0175401_11135922.jpg


私、中身が小学生なので

同じようなことをしているようだ。

さあ、オソマの意味がわかったところで

続きを見ていただこう。

d0175401_11151848.jpg


やっと出所、いや、退院である。

d0175401_11155685.jpg


中身が小学生でも

肉体は確実に歳をとっていく。

今日8月5日。

私は一つ歳をとったのであーる。

オソマー!!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-05 11:20 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)

悲しいくじ引き

ジイが のーきょーのくじ引き券をくれた。

d0175401_16372398.jpg


その紙にはくじ引きができる回数が書いてあり

それぞれが40回づつできるのであった。

d0175401_16382661.jpg


くじ引き期間は数週間と長いが

すぐにくじ引きに行ったのは

アルミどん。

d0175401_16395475.jpg


枚数が多いので

のーきょーの人もいっしょに

くじをめくっていく。

d0175401_16405439.jpg


すごいぞアルミどん!

合計5500円。

d0175401_16412324.jpg


数日後、ジイが出陣。

d0175401_16423821.jpg


アルミどんにはかなわないが

合計3500円。

d0175401_1643332.jpg


こんなに当たるとプレッシャーがかかる。

いつ行こうか。

悩んでいるうに 

inもくじ引き30回分の券を持っていたようで

d0175401_1645827.jpg


合計3000円である。

d0175401_16452775.jpg


プレッシャーがかかるなか

私もついに行ってきたダスよ。

めくってもめくっても

ハズレのまっしろなくじ。

d0175401_16463864.jpg


d0175401_16465182.jpg


と、いっても完敗ではなく

現金1000円が一枚だけ当たった。

残念賞として

指定された商品から3個をもらった。

フリーザーパック2つ、なすの味噌炒め用調味料1つ。

家に帰って残念賞の袋をあけると

6個入っていた。

かわいそうな私は施しをされたのであーる。

d0175401_1651409.jpg


もっとかわいそうなのは

実はあと30回のくじ引き券を持っていて

施しをされてすぐ行くのは恥ずかしいので

1週間たってからくじ引きに行った。

d0175401_16545912.jpg


30回もやって

また現金1000円だけ。

なんてかわいそうな私。

もしかして、これが普通?

あの3人が幸運なの?

でも、やっぱりかわいそうな私。

仲間に入りたかった…。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-08-04 16:59 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)