偏食者による創作料理


ブラック・デザイナーは魚料理が嫌いだ。

刺身、干物など食べない。

私は火が通っていれば食べられる。

d0175401_21474231.jpg


ちなみに 

こんな偏食者の二人が共通して好きな魚料理は

釜揚げしらす、穴子のにぎり、うな重である。

d0175401_2149671.jpg


そんな魚嫌いのブラック・デザイナーの仕事先での話。

デザインしたイラストをメールに添付して送信する際

本文部分に一言どーでもいいことを書くそうだ。

d0175401_21515018.jpg


嫌いな魚介を使っての

今までなかった創作料理を

d0175401_21533478.jpg


気持ち悪い料理がつづく。

d0175401_215425100.jpg


嫌いだからこそ考え付く。

d0175401_21545276.jpg


想像は止まらない。

d0175401_21554293.jpg


このほかに

「ホヤと生クリームのスムージー」とか

「ホヤのチョコフォンドュ」とか…。

私のような反応を期待していたのに

d0175401_2158015.jpg


評判がよかった。

そこで、とどめの料理

d0175401_2158259.jpg


これは

d0175401_21583678.jpg


私は食べたくないけど…。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-28 22:00 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(3)

ジイの新たな対策


先日の高校生による収穫祭

いえ、スイカドロボーの後日談。

スイカ畑に侵入できないようにとジイが作った

背の高い人なら越えられる柵は

ドロボーされたその日のうちに

つぎ足されていた。

d0175401_1791454.jpg


そしてジイの玄関先にあったダミーの防犯カメラが

取り付けられた。

しかも偽物のコードまでたらして。

d0175401_1711899.jpg


「この畑には防犯カメラがあるよ」って看板を

ジイがまたもダンボールで作ろうとしていた。

何でもダンボールで作ろうとするジイのことは

ここを見てね。
「新生産緑地」

d0175401_17285082.jpg


雨にぬれたらなんてことは考えないジイ。

そこにinが発泡スチロールを差し出す。

これもかなりダサいが…。

d0175401_17295210.jpg


ジイが発泡スチロールに字を書きに行っているあいだに

警察官が訪ねてきた。

ジイがスイカドロボーのことを警察に言ったらしい。

スイカに警察まで出動か?!

d0175401_17362885.jpg


発泡スチロールのフタをもって戻ってきたジイ。

でかい名刺のようである。

d0175401_173939100.jpg


現場となった畑を見てきた警官が言った。

d0175401_17402770.jpg


d0175401_174201.jpg


d0175401_1742924.jpg


うっそ?!

警官がだまされる?

d0175401_17423616.jpg


警官によると

あの偽物のコードでだまされたらしい。

警官はだませたが

スイカドロボーには効果があるか

d0175401_17435076.jpg


乞うご期待なのであーる。

d0175401_17441088.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-26 17:46 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

d0175401_1523018.jpg


もっといっぱい

d0175401_15165691.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-23 15:04 | ゲージツ作品 | Trackback | Comments(2)

高校生による収穫祭


大事に育てられている?ジイのスイカ。

今年も200個近くできる予定である。

d0175401_1132095.jpg


効果があるのかないのかの

ジイ作のスイカドロボー対策。

d0175401_1152661.jpg


世間ではスイカはおおいに出回っているのに

ジイはなかなか収穫しない。

自分の感を信じているようだが

毎年、3割以上をだめにする。

d0175401_117521.jpg


ある日のこと。

近所のイケちゃんが軽トラで

ジイのスイカ畑のそばを通りかかったところ

ゴミ置き場に隠れてスイカを食べている高校生を見つけた。

d0175401_1185797.jpg


わが家より先にスイカ収穫祭をした高校生。

これはドロボーである。

d0175401_11102659.jpg


イケちゃんに驚いた高校生は

食い散らかしたまま一目散に逃げた。

そしてスイカ畑でもう一つ盗んでいた高校生も

逃げた。

d0175401_11114710.jpg


イケちゃんが言うには

スイカ畑は目立たないから

思いつきでドロボーしたのではなく

おいしくなるのをズーッと狙っていたのだろうと。

d0175401_11131532.jpg


その日、ジイが今年初のスイカを持ってきた。

d0175401_11135284.jpg


それは

d0175401_1114227.jpg


おい!

しかし

d0175401_11141551.jpg


高校生の目は確かなのであった。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-22 11:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

転びの美学


朝、目が覚めたら体が動かなかった。

金縛りか?

タオルケットに襲われたか?

d0175401_1556578.jpg


原因は

前日の武術の練習。

d0175401_1557679.jpg


こんな技も

d0175401_15572344.jpg


もっときれいに蝶のように飛びたい

こんな技とか。

d0175401_1558297.jpg


これらの筋肉痛に加え

練習帰りの駅で

電車が来ていたので階段を駆け上った私。

大荷物なうえに夕飯用に買ったお弁当まで持っていた。

両手がふさがっている状態。

d0175401_1612859.jpg


そのとき

階段の角で靴底が剥がれ

d0175401_1622664.jpg


つまづいて膝を強打し

d0175401_1625732.jpg


勢いがついていたので前のめりになった。

両手がふさがっていたので手が出ず

頭を打ち付けてしまった。

d0175401_164513.jpg


しかも、おでこではなく

頭頂部で…。

下手をすると前転していたかもしれぬ。

正面から見るとこんな感じである。

d0175401_1661086.jpg


電車内の乗客から見ると

こんな感じ。

d0175401_1663820.jpg


それではドローンで見てみよう。

d0175401_1665843.jpg


というわけで

練習の筋肉痛と

転びの打撲で体が痛かったのであった。

原因がわかったので

二度寝に入ったのであーる。

d0175401_1681552.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-19 16:10 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)

その98「匂いと臭い」

昨年の10月に買った見切り品の

カサブランカが咲いた。

その話はここを見てね
「金の電ノコ銀のカサブランカ」

d0175401_19405860.jpg


「カサブランカ」ってスペイン語で「白い家」

ホワイトハウスってことダスよ。

d0175401_19434457.jpg


その横には

昔からあった山百合も大輪の花を咲かせていたので

家用に一茎切ってみた。

d0175401_19454930.jpg


玄関にこんなふうに。

d0175401_19461412.jpg


この山百合ってのが

とっても濃厚な匂いがして

いや強すぎて「匂い」というより

こっちの「臭い」の方なのである。

玄関を開けると

d0175401_19484478.jpg


まるで玄関にこんな人がいるようなのだ。

d0175401_19491984.jpg


家には置けない。

玄関外に置いたら

新聞やさんが、この家で何かあったと思ってしまうので

とりあえずベランダに出した。

鼻がもげるようであった。

d0175401_19505756.jpg


ためしにカサブランカを

同じように切花にして玄関に置いてみた。

d0175401_1952141.jpg


これは…

やさしいクリーミーな

ベビーパウダーのような匂い。

d0175401_19531835.jpg


カサブランカ→ホワイトハウスということで

こんな感じ。

d0175401_195439.jpg


わが家の庭は只今こんな状態なのであーる。

d0175401_19545225.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-14 19:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最後のゴール


下部温泉の帰りに時間があったので

山梨の「リニア見学センター」に寄ってみた。

d0175401_15354667.jpg


500キロで走行するリニア新幹線が見られるのである。

上野原市と笛吹市の約43kmを往復している。

モニターがあって今どこにいるかがわかる。

近づくとアナウンスで知らせもある。

d0175401_15421122.jpg


1時間に何度か見られるようである。

まずは3階の見学ラウンジから

ガラス窓越しにリニアを見る。

東京方面から

d0175401_15431858.jpg


速すぎるのと5両という短さで

d0175401_15441411.jpg


思ったほどのものではないと

このときは思った。

その後、リニアシアターで映像を見ている間に

先ほどのリニアは大阪方面から戻ってきたようで

次にまた東京方面からくるリニアを

今度は2階の屋外見学テラスで待つ。

ここはガラス窓ではなく金網で仕切られているだけ。

d0175401_1549082.jpg


3階のときに比べ

近づいてくる振動があり

轟音と振動で通り過ぎるその姿に

d0175401_15521236.jpg


大感動でございます!

d0175401_15523348.jpg


乗ってみたいなー。

名古屋までの開通は2027年だそうよ。

11年後か…。

わが家のあの人物はーーー

d0175401_1554062.jpg


そーいえば

2020年の東京オリンピックが決まったときに

世のロージンたちは

口々に「東京オリンピックまで生きたい」と言って

最終ゴールを決めていたようだった。

あと4年。

みなさん充分いけるで!

d0175401_15573218.jpg


それどころか

オリンピックを迎え終わった後は

これが次なる最終ゴールになるのではと思うのよね。

d0175401_15582490.jpg


また猿の惑星シリーズ思い出しちゃった。

「最後のゴール」

「続・最後のゴール」

「新・最後のゴール」

もしかして「最後のゴール・ゼロ」とか言って

戻っちゃったりして。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-11 16:02 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)


d0175401_17325722.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-07 17:35 | ゲージツ作品 | Trackback | Comments(2)

妄想温泉にようこそ


inの本来の目的だった下部温泉というところを

事前にネットで検索してみると

こんなのが出てきたのよねー。

d0175401_10305875.jpg


平日なのもあってなのか

いつもなのかわからんが人がおりません。

ネットでの情報もまんざらウソでもなさそうな

そんな寂しい湯治場。

d0175401_10321547.jpg


少し散策してみた。

狭い路地の脇に

建物にはさまれて鳥居が。

d0175401_1034154.jpg


そこを行くと木々が生い茂るその上に神社が。

そこまでの階段には赤い灯篭。

不気味ね~。

d0175401_10363633.jpg


inが一番行きたかった温泉宿は

日帰り入浴ができないので

日帰り入浴をやっている大きなホテルへ。

でもね、そこのことも書いてあったのよねー。

d0175401_10375419.jpg


温泉にも出るらしいけど

さすが大きなホテル、数人のグループがいたので

一人で入浴なんてことはないだろうし。

パンフレットにも明るい露天風呂や

数個の温泉があっていい感じだった。

d0175401_10415346.jpg


フロントで

パンフレットにあった女性用の

大きな温泉は3時までメンテナンスなので

貸切風呂しか使えないとのこと。

d0175401_10453761.jpg


3時まで時間がありすぎるので

しかたがない、私だけ貸切風呂とやらへ。

行ってみたら…

誰もいないのよー。

もしかして

ここがこのホテルで一番古いお風呂だったりしないよね?

d0175401_10465192.jpg


貸切風呂なのに洗い場が10個以上あって

やたら広いの。

外の景色もさほど見えず、露天もなく

ただただ怖い。

背後によからぬものがこないように

岩を背にする。

d0175401_1048577.jpg


しかも、入浴用の車椅子で降りるスロープがあり

こんな妄想が始まってしまった。

d0175401_1050157.jpg


ときおり温泉が湧き出るのか

ボコボコと音を立てて泡がたつし…。

d0175401_10511082.jpg


髪を洗っているときなんか

妄想が大暴走。

d0175401_105306.jpg


ぜーんぜん くつろげなかったダス!

d0175401_10534721.jpg


霊感がまったくないのが

幸せだったわね。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-06 10:57 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

一字間違いの旅


神社仏閣男のinが

d0175401_2135409.jpg


今回は神社仏閣なし!

と思いきや

温泉に入るには時間があったので

やはりココからー。

d0175401_21364813.jpg


inは何度訂正させても

d0175401_21374927.jpg


確かに美濃部さんは「部」と書いて「べ」

身延山は「延」と書いて「ぶ」


日本三大三門の一つをくぐりぬけると

その先には急勾配の287段の階段。

登る気満々の私。

d0175401_2142565.jpg


その前に車を駐車場に入れなくては。

なんと、駐車場前には斜行エレベーターが。

自分でボタンを押して

287段の階段を登りきったさきにある久遠寺へ。

d0175401_2145883.jpg


なんの苦労もせずに到着。

d0175401_21454161.jpg


inってなんで一字間違えるかなあ~。

d0175401_21461519.jpg


そして身延山の頂上にある奥の院へ。

ハイキングコースもあるらしいが

ロープウェイでしょう!

d0175401_2149031.jpg


1153mの頂上と久遠寺の高低差は763m。

霧がすごくて

あの世へのロープウェイのようダス。

d0175401_2150968.jpg


頂上の霧はそれはそれはすごく

絶景が何も見えないので

「不気味な走る女」の写真を撮ってみた。

d0175401_2151581.jpg


観光地に必ずある顔出し看板。

必ず顔を突っ込む。

d0175401_2153527.jpg


これ、いいわーー。

けれど、やはり顔が細い私は隙間があく。

でもinは

d0175401_21543661.jpg


実写版 機関車トーマスのようだ。


身延山をあとにし

本来の目的地である「下部温泉」へ。

d0175401_21554980.jpg


また一字間違えているのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-01 21:59 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)