ハオチンの松


昨年末、大手術をしたハオチン。

年明け、そのハオチンのお見舞いに

ポーポーと病院へ行ったときのこと。

私はハオチンに世界遺産の本を持っていった。

ポーポーは

d0175401_15193732.jpg


本来はお正月飾りであろう

松の盆栽を持っていった。

d0175401_1522308.jpg


ハオチンも私も植物を育てるのが下手である。

病院で盆栽。

もし枯れたりしたら…

d0175401_1524475.jpg


ハオチンもそう思ったようで

町の植物博士の「あーちゃん」に託した。

d0175401_15245582.jpg


あれから3ヶ月。

ハオチンのリハビリと称して

大型ショッピングモールへ。

そこでお昼を食べていた時

d0175401_1526483.jpg


あとで写メで送ってもらったのがこれ。

d0175401_15274015.jpg


ハオチンの回復を象徴しているようである。

この松はあーちゃんが地植えにするそうだ。

あーちゃんのことだから

上手に育てて

もしかしたらー

d0175401_15302072.jpg


そんなになるまで長生きしたいものだ。

d0175401_15305313.jpg


私のことだから

見た目はローバになっていても

側転はしてると思うよ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-28 15:33 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

太陽と小さなジイ


小さなジイは朝起きると

ジイ専用の小さなお風呂に入る。

d0175401_14501517.jpg


畑仕事を終えると

d0175401_14514522.jpg


また小さなお風呂に入る。

夏は一日に3度入るそうだ。

d0175401_14501517.jpg


体はきれいにしているに…

ジイ専用の小さな玄関を

地下足袋を脱ぐのが面倒で

土足で上がること度々。

d0175401_14535157.jpg


家がどんなに汚れようと

お風呂にはきちんと入る。

d0175401_14541664.jpg


冬場の野菜の水洗い機で冷えたからだを

d0175401_14581167.jpg


お風呂に入って癒す。

だから、ジイ本体からは

いやな臭いはしない。

d0175401_14541664.jpg


ある冬の暖かな日のこと。

ジイが珍しく玄関先で腰をおろしていた。

d0175401_14595053.jpg


こんな姿を見ることがなかったので

思わず声をかけた。

d0175401_1502052.jpg


すると、なんていうことでしょうーー

d0175401_1504827.jpg


そう、ジイは洗濯を頻繁にしない。

こーやって乾かしていたのである!

まるで…

d0175401_1532187.jpg


日光浴をするミーアキャット。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-24 15:05 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ラジオ仕立てのジイ

1ヶ月ほど前

インフルエンザにかかって

伊東旅行に行けなかったジイ。

d0175401_1804674.jpg


ひとり留守番だったジイのために

ブラック・デザイナーが今度は

箱根に宿を取り

全員で行ってきたダス。

d0175401_1824965.jpg


ファミレスでもダウンを脱がないジイ。

車の中でも脱がない。

そーゆー時は、たいてい中に着ている服が

野良仕事の汚い服だからである。

箱根のホテルに着いて

ダウンを脱いだジイは…。

d0175401_1861562.jpg


驚きのスーツ。

そう、ジイは汚い野良着かスーツという

両極端の服しか持っていない。

………


夕食はアルミどんが前もって伝えてくれているので

偏食の者には安心の食事である。

d0175401_1893922.jpg


その後

一同はホテル内のカラオケルームへ。

d0175401_1811510.jpg


ジイが選んだのは

d0175401_18113832.jpg


この人の歌らしい。

d0175401_18115716.jpg


身長150センチ足らず

85歳の後期高齢者のジイが歌いだす。

d0175401_18125366.jpg


すさまじい声量である。

カラオケボックスではないので

他の宿泊客もいる。

d0175401_1814069.jpg


これって…

ジイが庭で野菜を束ねるときに

かけている大音量のラジオ並み。

d0175401_1815192.jpg


もともとロボットみたいなジイだけど

d0175401_18161580.jpg


この日はラジオに見えたのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-21 18:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

小芝居


ジイはインターホンというものを

連打する習性がある。

その連打と共に私を呼ぶジイ。

d0175401_16155648.jpg


やかましいと思いながらドアを開けると

そこには警察手帳を

ドラマのように見せる警察官2人と

ジイが立っていた。

d0175401_1618236.jpg


なにやらうれしそうなジイ。

警察官が言うには

「振り込めサギ撲滅」の写真を撮りたいのだそうだ。

サギにひっかかったロージンと

それを叱る家族の写真。

d0175401_16203096.jpg


ジイの応接間での撮影。

ワンショットのみの写真なのに

シナリオがあるのか?

d0175401_16223262.jpg


よーし、ご期待に沿えるよう

大げさに

d0175401_1623337.jpg


どーでしょう?

d0175401_16235123.jpg


やはり警察官

つまらない…。

そして

「サギに騙されたロージンを叱る家族」の写真が

これ

d0175401_16253978.jpg


そのポーズのままジイを見下ろしていて気づいた。

大根を洗う機械で恐ろしく汚れたジャンパーを

着ていることに。

d0175401_1626489.jpg


もっと細かいことも発見。

ファスナーのチャームが

輪ゴムであること。

d0175401_16285949.jpg


意外な発見をして

写真撮影は終えた。

ロージン専門の冊子に載るらしいっすよ。

d0175401_16294155.jpg


大根役者が警察官を見送る。

d0175401_1630271.jpg


あ、ここまでで

私たちが新種のサギにあったみたいにも

みえちゃいますわね。

だいじょーぶ

ジイの知り合いの警察官からきた依頼ですので。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-16 16:35 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

春のキャンペーン


近所に住むいとこのワーシワシ。

電話がかかってくるのは

お願いがあるときだけ。

d0175401_17523059.jpg


ジイの女版って感じの

レゴ体型のワーシワシ。

最近、また太ったらしい。

d0175401_17533881.jpg


私が4年ほど通っているジムで

今、「お友だち紹介キャンペーン」をやっているらしく

自分を紹介してほしいとのことであった。

あれ?

確か2年ほど前のキャンペーンで

紹介者になってあげたはず。

ワーシワシは4年の間に2回も退会していた。

このように。

d0175401_1758734.jpg


前回はマシーンで痩せる!と

はりきっていたのに

あっというまに

お風呂だけ利用する「お風呂会員」になってしまったらしい。

d0175401_1802721.jpg


3月31日までのキャンペーンで再々入会したいのであるが

私は知っている。

ワーシワシが長続きしないのを。

全国展開の女性専用ジムや岩盤浴…。

あっという間に消えた。

d0175401_182546.jpg


海砂利鍼灸院も紹介して欲しいと言われ

紹介したが

すぐに行かなくなった。

d0175401_184167.jpg


気は多い。

d0175401_187297.jpg


上達しないが15年以上もやり続けているよ。

紹介するというのは責任を感じる。

ワーシワシが今回また退会するようなことがあったら

ジムのフロントで会員カードを提示した際に

d0175401_18111123.jpg


ブラックリストに載っていたりしてーー。

d0175401_1811197.jpg


2年以内にはまた退会だろうな~。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-15 18:23 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

従業員の操縦法


わが家は木森に覆われている。

私はこんな中でガーデニングをしているのである。

d0175401_172859.jpg


その木森は巨木が多く

素人には伐採が不可能なのである。

そこで、困ったときには何でも解決してくれる

いつもの業者さんにお願いした。

2週間かけてあたり一面が伐採され

近所なのに見えなかったハオチンのマンションも

このとおり。

d0175401_1772072.jpg


巨木の伐採にクレーン車が登場。

d0175401_1711529.jpg


二階の洗面所から伐採の様子を見ていると

従業員に2人の茶髪のお兄さんがいた。

d0175401_17123083.jpg


その茶髪君たちの会話を

ゴミ捨ての際に聞いてしまった。

なにやら新しい工具が欲しいという内容であった。

d0175401_17141451.jpg


このあとに意外な言葉が続く。

d0175401_17255534.jpg


お父さんにおねだりする子供のようである。

d0175401_17275489.jpg


かわいい。

そしてシャチョーさんは

この茶髪君たちの操縦法をよく知っていると

感心したのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-13 17:32 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

脱いだ海砂利先生

海砂利先生が出場した東京マラソンが

終わって数日後。

私とアルミどんの「海砂利鍼灸院」の予約の日がきた。

inに「東京マラソンの話で盛り上がってこい」と

言われたが

天邪鬼の私は…

d0175401_1945699.jpg


何人もの患者さんに聞かれたことを

聞くのがイヤだったのに

つい

d0175401_1963617.jpg


市民ランナーの中では

速いらしいから

きっといいタイムが…

d0175401_198513.jpg


あららららーー。

9年目にして当選した東京マラソンなのに。

20キロ地点で家族が

その先では患者さんが

応援のため待っているので

棄権するわけにはいかなかった。

苦しそうな姿を想像してみた。

d0175401_19104313.jpg


つり始めたら

はいていたタイツが我慢できなくなるほどきつくなり

その苦しさに

トイレ横の物陰でタイツを脱ぎ始めた先生。

想像してみた。

d0175401_1913610.jpg


きついタイツを脱ぐ行為で

ますます つる脚。

タイツが半分脱げた状態で

悶絶する先生を想像してみた。

d0175401_19144535.jpg


救護室で湿布をもらい

家族が待つ20キロ地点へと走り出す先生。

d0175401_19155615.jpg


先生を見つけた娘さんと奥さんは

その姿に笑い出した。

d0175401_19164232.jpg


家族の応援に笑顔で答えるせんせいの

腰には

脱いだタイツが巻かれていたのであった。

d0175401_1918212.jpg


と、家族が撮った写真を

見せてくれた。

d0175401_1919347.jpg


よくがんばりました。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-08 19:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

天使と呼ばれて


ハオチンのキッチンリフォーム前日の2月某日。

昨年末に大手術をしたハオチンなので

お手伝いに参上した。

d0175401_11102599.jpg

 
私に手伝わせるということは

すなわち、捨てるということ。

d0175401_1119466.jpg


捨てるのを嫌がるハオチンに

よくある仕分けをさせた。

気になるのは謎の「思い出」の箱。

d0175401_11214186.jpg


よその家のキッチン周りを片付ける私を

ハオチンのばあちゃん「あーちゃん」は

こう言ったそうだ。

d0175401_1124558.jpg


キリスト教ではないのに

キリスト教的表現である。

しかし、年末年始の「お笑い」を見すぎた私には

天使のイメージは

これなのであーる。

d0175401_1126422.jpg


キッチンのリフォームが終わったハオチン宅。

キッチンのものを収納していくのは

もちろんなのだが

勢いづいた私は本棚まで手をだしてしまった。

d0175401_1130550.jpg


数日かけて

ハオチン宅の片付け終了。

そんな私に あーちゃんが

d0175401_1131755.jpg


天使から神になっちゃった?

と、思ったら

d0175401_11314563.jpg


であった。

大好きな王林。

ありがとうです、あーちゃん。

そして花粉飛び散る3月。

ハオチンは仕事に復帰していった。

d0175401_1133181.jpg


りんごを持ったこの姿

ノートに名前を書くと…ってあの

リュークみたいじゃないっすか!!




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-03-03 11:37 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)