ジイと柿とブブカ

ガーデニングをしている庭の一角に

大きな柿の木がある。

特別おいしい柿ではないし

おいしい柿の木はほかにあるので

とても邪魔なのである。

d0175401_14424015.jpg


この木の柿が

熟しきって落下すると

このように汚らしく爆発し

d0175401_14453435.jpg


クレソンが生い茂る池に

気持ちよく汚らしく落下する。

d0175401_1446438.jpg


そのように落下が汚らしい柿を

故意に落下させている人物が。

5メートルはある竹で作った

ジイお手製の「柿ぶったたき棒」。

たたいて落としたら

落ちた柿は割れるか爆発する。

やめてほしい。

d0175401_1448286.jpg


柿をたたく音が聞こえなくなったと思ったら

二階の窓からの目線と同じ高さに

ジイが。

d0175401_14525185.jpg


はしごに上る

もうすぐ85歳のジイ。

けっこうな高さである。

d0175401_14545013.jpg


私のアドバイスを聞いて

高枝バサミを使っていた。

このハサミは枝を切っても掴み取るので

柿を落下させなくていいのである。

しかし、うまく使いこなせないジイ。

しかたがない

枝を切り落とす 普通の高枝バサミを渡す。

d0175401_14593217.jpg


雑なジイは

高枝バサミを手渡しすることなく

落下させた。

柿のように…。

d0175401_152193.jpg


ハサミが落下したレンガは欠けた。

ここまで雑な性格だったとは…。

高枝バサミも違う使い方となった。

d0175401_1531969.jpg


苦労をして叩き落した柿は

すべて傷があり

食べる気にもならない。

d0175401_155839.jpg


ジイお手製の竹の棒は

ジイたけバリケードの

支えになったり。

防犯用に枕元においてあったりと

いろいろな場面に登場する。

d0175401_1573579.jpg


長い棒を扱うのは

ジイか、棒高跳びの「ブブカ」でしょうか。

d0175401_1595380.jpg


我が家のブブカはもうすぐ誕生日。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-30 15:13 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

花ロージン


7年前のばあちゃんの葬儀のとき。

ばあちゃんの一番上のお兄さんの

つるジイ、当時83歳。

d0175401_17251730.jpg


「つるジイは元気だね」という話から

つるジイの娘のカスエさんが

こんなことを言った。

d0175401_17262669.jpg


カスエさんが言う植物活力液とは

このメーカーの液体の花の栄養剤である。

それをつるジイは何年も飲み続けているそうだ。

d0175401_1729786.jpg


こーゆーことよね。

d0175401_1730771.jpg


ブラック・デザイナーが調べてみると

d0175401_1731948.jpg


でも、進んで飲んでもよいものか?

今でこそ、このメーカーは人間用のサプリを

出しているみたいだけど

つるジイが飲んでいたのは花用である。


その6年後の昨年。

90歳になったつるジイは

家で倒れて病院に運ばれた。

いそいでinと病院に駆けつけると

ICUはつるジイの身内で寿司詰め状態であった。

d0175401_17355166.jpg


つるジイの年齢からして

思った。

d0175401_17362636.jpg


それから1週間後。

inにメールがはいった。

d0175401_1737342.jpg


と、思うじゃない。

d0175401_17381939.jpg


自分の足で歩いているそうだ。

恐るべしつるジイ。

植物活力液で

再び命の花が咲いた花ロージン「つるジイ」。

d0175401_17395229.jpg


ちなみにジイは植物活力液を飲んでいるだろうか?

聞いてみた。

d0175401_17404847.jpg


いや、きっと何かを飲んでいるはず。

d0175401_1742257.jpg


もうすぐ85歳になるジイ。

ジイ、またの名を

花咲きジイ。

d0175401_17425156.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-27 17:44 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

大名行列


この日、いつものようにガーデニング。

ジイのしいたけ、略して「ジイたけ」の

バリケードの手前で

d0175401_1831568.jpg

 
その光景にたまげた。

d0175401_18323282.jpg


死滅したと思われていたジイたけが…

恐ろしく巨大化して生えていた。

d0175401_18331747.jpg


でかい、でかい!

でかさがわかる

なにか比べるものはないか。

そうだ!あいつがいい。

d0175401_18344027.jpg


おかっぱ犬の頭よりでかい。

d0175401_18353977.jpg


おかっぱ犬の頭に

ジイたけをのせて

あれに似ていると思った。

d0175401_18363011.jpg


大名行列のときに被っている

平たい笠。

d0175401_1837665.jpg


おかっぱ犬で

こんなことやってみたいなー

と思わせるような

「巨大ジイたけ事件」であった。

d0175401_18374139.jpg


かわいいダスねぇ。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-23 18:46 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

試食


近所にやや大きめのスーパーができた。

そこに買い物に行ったときのこと。

おでんになった練り物の試食を

差し出されれた。

d0175401_18232854.jpg


昔は試食を手に取ったり

受け取りもしなかったのに…

今では

d0175401_18244552.jpg


子供のころは

試食をするおばさんの後姿がいやだった。

だから大人になったら絶対に試食はしないと

心にきめていたのに。

いつのころからか平気になって

よい子のみんなの前でも

この後姿をさらけだす私。

d0175401_18263829.jpg


練り物は好きだから

うまかった。

d0175401_18295786.jpg


でも試食はちょっとでいいのよ。

d0175401_18285747.jpg


実はどれもそんなに変わらない。

d0175401_18322039.jpg


おおおー。

d0175401_18324374.jpg


早く食べ終わりたい。

間が持たないし

d0175401_18335543.jpg


試食に飽きちゃったし

d0175401_18341154.jpg


冗談も通じないし

d0175401_18343936.jpg


試食の商品より

語尾の「スィ」が気になった試食であった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-22 18:38 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

今年の4月頃に買った電動ノコギリが

壊れた。

d0175401_18425648.jpg


仕方がないのでノコギリで切った。

d0175401_1843495.jpg


厚さ4センチの板を何枚も切るのは

ひじょーに疲れる。

d0175401_18443060.jpg


まだまだ続く私のガーデニングには

電ノコが必須アイテム。

これを買ったホームセンターに持っていった。

一年以内だけれど

保証書もレシートもないので

修理は有料になるだろう。

d0175401_18473651.jpg


どんな状態なのかを確認するため

店員さんがお店の奥に行ってしまい

職人さんたちの中で待つ私。

修理代が高かったら

新しいのを買おうと思っていた。

半年前に買った証明がないのが悔やまれた。

d0175401_18511241.jpg


戻ってきた店員さんは

無条件で新しいものと交換してくれた。

まるでイソップ物語の

泉の精が正直者に金の斧をくれたように。

d0175401_18541999.jpg


なんていいお店!

新しい電ノコになったし

いつもの板を数枚お買い上げ!

d0175401_1856310.jpg


板を車に積んだあと

この間の苔玉のようなお買い得が

あるかもしれないので植物売り場へ。

おお!

花が咲き終わったカサブランカの鉢植え発見。

d0175401_18575032.jpg


2138円で売られていたもの。

カサブランカは球根なので

来年に期待して購入。

ワンコインの見切り品だから500円か?

d0175401_1859382.jpg


店員さんんもびっくりの値段。

値段が銀のカサブランカ。
d0175401_191430.jpg


今日って

ほんとに

d0175401_194732.jpg


しあわせー。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-21 19:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

オイテケモノ


今年の6月に

ハオチンと行った四国旅。

d0175401_10563934.jpg


その後

なぜか続々と四国旅をする人が現れた。

ハオチンの友人や

d0175401_10571417.jpg


シルバーウィークに

ブラック・デザイナーとアルミどんは車で。

山陰、山陽、四国一周を7日間

走行距離3500キロの旅をした。

d0175401_1103357.jpg


inが「モグロパパ」と呼んでいる

知り合いのおじさんは

買ったばかりの1500万円のベンツで四国旅をした。

d0175401_1115234.jpg


そしてinは気づいた。

d0175401_1121869.jpg


四国のオイテケモノin。

それを聞いてブラック・デザイナーが

d0175401_1123861.jpg


これは現地集合の旅ということか?

交通手段を言わなかった私に

d0175401_1132616.jpg


とっさに出てしまったのが

d0175401_1134149.jpg


これって

これって

d0175401_1141254.jpg


もしかし

オイテケモノは…

d0175401_1145353.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-18 11:07 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

その93 奉納土留め板

高校の美術部のころからの友人

秋っちゃんに頼まれてイラストの仕事をした。

d0175401_18313163.jpg


後日、振り込まれたイラスト料にびっくり。

d0175401_18323571.jpg


お礼のメールを送ると

d0175401_1833881.jpg


ジイとのランチではこのお金は使わない。

車で向かった先は

いきつけのホームセンター。

ガーデニングで使う土留め用の板を購入。

台車を使って運ぶのは慣れたものである。

d0175401_1835069.jpg


6年前にガーデニングを始めたときは

ケチって安い木で土留めとした。

そのため崩壊が早かった。

今回は防虫、防腐処理がされた

ウッドデッキ用の板。

一枚がいいお値段。

d0175401_18421460.jpg


だから数枚づつしか買えない。

ありがたやー秋っちゃん。

d0175401_18435521.jpg


うれしよー秋っちゃん。

d0175401_18443670.jpg


作業をしてて思いついた。

こんなのどうかいな?

d0175401_18445295.jpg


伏見稲荷の奉納鳥居みたいに

d0175401_18452483.jpg


「奉納土留め板」なんていうのは。

d0175401_18465663.jpg


お待ちしておりますダス。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-13 18:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

その92 枯玉


今から13年ほど前の夏。

ポーポーと出かけたデパートで

苔玉に目が留まった。

今でこそ珍しくないが

この頃はまだ世間にそんなに出回っていなかった。

d0175401_994826.jpg


私の誕生日が近かったのもあり

ポーポーがお小遣いで買ってくれた。

うれしかったけれど

なぜか お金を払うポーポーの

後姿が13年たった今でも

目に焼きついている。

d0175401_9135767.jpg


なぜかというと…

d0175401_915245.jpg


1ヶ月もしないで

見事に枯らして枯玉にしてしまったからである。

申し訳なさでレジでの

ポーポーの後姿が

記憶から消えないのである。

d0175401_9173659.jpg


あれから13年間

苔玉には手を出していなかった。

しかし、つい先日

いつものホームセンターに行くと

呼び止める者が…

d0175401_9202812.jpg


1700円だったものが1200円引きになった

500円の苔玉が私を呼ぶのである。

d0175401_9232333.jpg


ワンコイン苔玉に引かれ

購入することにした。

すると…

d0175401_9241662.jpg


もうひとつのワンコイン苔玉も購入。

この二つ、苔玉が見えないくらい成長しすぎたため

安くなったのであろう。

だって、ちょっとつつくと

重さでひっくり返ってしまうのだもの。

ま、500円

枯玉になっても惜しくはない。

d0175401_9272070.jpg


ガーデナーの風上にも置けない私なのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-12 09:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

その91 ジイたけ崩壊


2年半前。

私が造園した庭に

一夜にして出現したジイの

「しいたけ原木バリケード」

略して「ジイたけバリケード」

d0175401_17551515.jpg


これにより私の手入れをした庭は寸断された。

そして、私のガーデニングの熱は冷め

庭は荒れ放題となった。

寸断されて2年後

数個だけしいたけが出たがそれっきりで

ジイたけバリケードは崩壊し始めた。

d0175401_17594244.jpg

3年目に向かっている今年。

オレンジの毒キノコのようなものがお目見えした。

d0175401_181397.jpg


今年の春

ジイたけバリケードに負けてはいられないと

ガーデニングを再開。

半年でここまでになった。

d0175401_184917.jpg


向かって左側に進むと

ジイたけバリケードがあり

通り抜けできない。

10月に入り、ここを何とかしようと立ち上がった私。

d0175401_1854225.jpg


邪魔くさい!

d0175401_1865562.jpg


ぶっ壊したい!

d0175401_187787.jpg


またぐ度にジイの顔が浮かぶ。

d0175401_1873162.jpg


これって

サルバリケードや

d0175401_1884864.jpg


カエルバリケードのように

d0175401_189445.jpg


こんな状態であーる。

d0175401_1892621.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-08 18:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

何処へ向かう


ジイに荷物が届いた。

ジイの名前は珍しい名前ではないが

名前にあまり使われない漢字なので

みなさん悩む。

d0175401_18431643.jpg


何を頼んだのか気になって

アルミどんと覗き見。

ジイは通販でよく買う。

以前はこんなものを買っていた。

「ジイのチョモランマ」

d0175401_18471081.jpg


もー、覗き見だけでは我慢できない!

アルミどんと乱入。

d0175401_18481558.jpg


ビジネスシューズが3足。

ジイの口から「カンガルー」なる言葉が

d0175401_18492470.jpg


同封されていたチラシに

「軽くて丈夫なカンガルー革の靴」と。

だまされていやしないかと

検品。

d0175401_1851540.jpg


ジイはショート丈なので

足のサイズもかわいい。

d0175401_18542493.jpg


d0175401_18543679.jpg


ほぼ同じタイプのビジネスシューズを

3足も…。

3足で一万円なのだそうだ。

足に合わなかったらどうするのだろう。

d0175401_18581793.jpg


このほかに2足もあるのか!?

ジイ曰く

「一年に一足づつ履いても3年は履ける」と。

2足を足すと5年は履けるな。

84歳ジイ。

ビジネスシューズを履いて

何処へ向かう。

d0175401_1905915.jpg


5年後の東京オリンピックか…。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-02 19:03 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)