スーパームーンに変身


武術のころからの付き合いである

エドレドン。

女優の黒木華に似ている…と、思う。

d0175401_20294514.jpg


ここ数年、ときどき私の練習に参加する。

先日、いっしょに練習に行く日を忘れた私。

ひとりぼっちで行くこととなったエドレドン。

これからは前日にメールを送ることにした。

d0175401_20325112.jpg


返事が帰ってきた。

d0175401_20334147.jpg


まあ、変装といってもこの程度でしょう。

d0175401_20341162.jpg


当日。

駅の待ち合わせ場所に

私が先に着いた。

いつものようにレストランのメニューを見ていると

声をかけてくる者が。

d0175401_20364792.jpg


エドレドンである。

d0175401_20371442.jpg


砥部焼きのようなどんぶりから

中国の景徳鎮のような急須に変貌をとげていた。

d0175401_20382678.jpg


いつもどんぶり頭で描いているので

たとえがおかしなことになってしまったが

ロン毛をばっさり切ってベリーショートになっていたのであーる。

そのエドレドンに気づかず

前を通り過ぎたらしい。

それを喜ぶエドレドン。

d0175401_2042676.jpg


そーいえば

d0175401_20422218.jpg


聞いてびっくり!

d0175401_20424426.jpg


お礼に

d0175401_20425629.jpg


エドレドンもびっくり。

d0175401_20431356.jpg


変装に驚いたり

年齢に驚いたスーパームーンの日であった。

d0175401_20442542.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-30 20:46 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(7)

歯椅子3


歯並びが崩壊しつつ

元凶となった親知らず4本のうち2本は

虫歯になり消えていった。

d0175401_1758256.jpg


残りの1本は自家移植で

親知らずからメインの歯に昇格。

d0175401_17592448.jpg


自家移植を勧めた歯医者さんで

今度は歯列矯正を勧められた。

d0175401_1804073.jpg


もっともっと若いころに

歯列矯正はあきらめるように言われたのに

なんてことでしょう!

でも若い子みたいなアレだったら

やめようと思っていたのよ。

d0175401_1822912.jpg


寝ている間だけ

誰にも気づかれない!

でもねえ…

d0175401_1834190.jpg


ということで

夢の歯列矯正をすることになったのである。

まずは顎を広げることから。

リテーナーのネジを3日に一回まわして

歯椅子たちの部屋を広げる。

建ぺい率無視の違法リフォームであーる。

d0175401_1864927.jpg


耐えられなくはないが

つらい日々。

d0175401_1872156.jpg


数ヵ月後。

歯椅子がばらけた。

d0175401_1875934.jpg


やっかいだったのは

その隙間をソーメンやキャベツの千切りが

貫通してしまうこと。

d0175401_1885820.jpg


部屋が広がったところで

次の段階へ。

歯椅子たちの向きを変えるための

リテーナー装着。

d0175401_1895140.jpg


1ヶ月に1度、リテーナーの形を変える。

8月で2年がたった。

気が付けば…

みんな前を向いているのよねー。

d0175401_18133055.jpg


矯正期間は4年。

あと2年…

d0175401_1814238.jpg


東京オリンピックより先に

わたくし

美魔女になっているわよー!

d0175401_1814411.jpg


おほほほほー。

お楽しみだわー!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-29 18:20 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)

歯椅子2


椅子にたとえております私の歯。

上の前歯、「中切歯」と申す。

高校生くらいまでは

こんなふうにちゃんと定位置に座っていたのに。

d0175401_10284876.jpg


デブ親知らずが4本乱入したことで

こんな状態になってしまった。

d0175401_10292747.jpg


この前歯

向かい合った部分が影になり

d0175401_1031044.jpg


笑った写真をみると

すきっ歯でもないのに

こんな感じに写っているのであーる。

d0175401_10321075.jpg


ずいぶん昔

虫歯治療の際に

思い切って先生に聞いてみた。

d0175401_10334977.jpg


マスクで口元が隠れていた

この歯科医は好みの顔であった。

しかし、歯並びの悪さを見せられて

非常にがっかりし、歯医者としていいのか?

と思ったね。

d0175401_1036431.jpg


今よりずいぶん若かったのに

「もう、矯正なんか考える年齢じゃあない」と言う

意味合いのことを言われ

この前歯と付き合っていくことをきめた。

ということは

人前では歯を見せないということ。

「口腔内ひきこもり」であーる。

d0175401_10422339.jpg


その後

長い年月をかけ

どんどん崩れていく歯椅子。

d0175401_1043518.jpg


続きは「歯椅子3」へ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-28 10:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

歯椅子1


秋の夜長に

d0175401_1731631.jpg


セクシーだろう?

安心してください

d0175401_1735858.jpg


むかーしむかし

わしが幼稚園生だったころじゃった。

電車のなかで見ず知らずの歯学生が

おかんにこんなことを言ったそうだ。

d0175401_1765227.jpg


わしの歯は反対咬合といって

よーするに「受け口」だったのじゃ。

「受け付」じゃありませんよ「受け口」。

下顎が上顎より出てるやつ。

わしの場合、上顎とぴったり同じだったので

そんなにひどくはなかった。

が、その顎のせいで身内に「A次郎」とあだ名をつけられた。

このように出世魚のように名前が変わっていったのである。

d0175401_17173568.jpg


わしが小学校に入るのを待って

おかんは矯正歯科の門を叩いた。

そして、寝ている間だけのマウスピースをつけることとなった。

わしはこれを「歯のない入れ歯」と呼んでいた。

つけているのが苦痛で

知らず知らずに口から押し出すこと度々。

d0175401_17223051.jpg


何年くらい「歯のない入れ歯」をしていたのか

覚えていないが

気づけば

べっぴんさんよ。

d0175401_17244380.jpg


ところが、べっぴんさんは長続きしなかった。

ここからは わかりやすいように

歯を椅子にたとえて説明しよう。

私の生えそろった永久歯は

非常に歯並びがよかった。

しかし、顎が狭い私は

こんなふうに余裕がないのである。

d0175401_172941.jpg


そこへ、親知らずが乱入。

しかも上下2本づつ。

もーー!

入る余裕なんかないのだわよ。

でかいし。

d0175401_17315140.jpg


デブ親知らずのせいで

きれいな歯並びはガタガタ。

d0175401_17323311.jpg


こーして数年の命だった「べっぴんさん」とお別れし

歯並びの悪い女となっていくのであーる。

d0175401_17344018.jpg


この続きは「歯椅子2」へ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-26 17:41 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)

お勘定席


ジムから帰ってきたところで

山の上から声がかかった。

d0175401_19432865.jpg


うなぎが何かというと。

84歳のなにからなにまで頑丈なジイが

先日、世間一般のロージンのように

膝に水がたまり

病院で水を抜いてもらった。

d0175401_19463128.jpg


白菜の苗を植えるのに

膝が曲がらないので

畑でハイハイしながら作業をしていたジイ。

一人ではとても終わらない。

そこで、inに助けを求めた。

d0175401_19492473.jpg


inもジイと二人では大変だと思い

手伝えば夕飯はうな重だと

私を釣ってきたのである。

d0175401_19505731.jpg


人数が多いほうが楽なので

アルミどんを釣ってみた。

d0175401_19514754.jpg


アルミどんはブラック・デザイナーを釣った。

「大きなカブ」のようである。

d0175401_19523793.jpg


なぜこんなに釣らなくてはいけないかというと

ジイが種から育てた白菜の苗のポットは

900個…。

狂気の沙汰である。

畑に敷かれた黒いビニールには

等間隔で穴が開いており

そこを手で掘ってポットの苗を植えつけていくのである。

d0175401_19574212.jpg


嵩山少林寺の修行のように

両手で穴を掘っていく私。

d0175401_19591460.jpg


4人で1時間半で終了。

ジイは使い物にならなかった。

さあ、おビールにうな重!

アルミどんはお酒を飲まないので

アルミどんの軽自動車で料理屋さんに出発。

4人乗りなので私はチャリ。

車より速い私のチャリ。

d0175401_2022819.jpg


さあさあジイの席は

「お誕生席」ならぬ

d0175401_2081324.jpg


うな重の他に

単品料理にビールのおかわり。

d0175401_2091545.jpg


お会計は5人で3万2千円!

お勘定席のジイの支払い。

高い白菜になった。

d0175401_20111758.jpg


あ、私は飲んだからチャリは引いて帰ったダスよ。

さあ、900個の白菜の苗は

今年の年末年始に900個の白菜となって登場であーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-24 20:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

ジイのオケイ


ジイの軽自動車は

畑仕事に使ったり

汚いジイが乗るのですさまじく汚い

汚軽自動車なのである。

d0175401_11275030.jpg


147センチのジイが横に立つと

ランクルのようである。

ジイは その昔、クラウンに乗っていたことがあり

その走る姿は

ほぼ無人の車に見えた。

d0175401_11293444.jpg


汚軽は中がとくに汚く

以前駅まで送っていってもらうのに

背中をつけぬよう、どこにもさわらぬよう

乗るだけで腹筋を使った。

d0175401_11315933.jpg


先日、目撃したのよね。

無人のような有人のような野菜売り場へ

モロヘイヤを持っていくジイがしていたことを。

モロヘイヤが入ったバケツに水を入れているのだけど…

荷台にのせたままで!

d0175401_1135713.jpg


特殊加工なんかしていない荷台。

これでは車は傷むし

カビが発生するわけだ。

d0175401_1136747.jpg


ジイはショートなので

運転席にクッションを二枚重ねにしている。

そのクッションが

もーーー、カビの巣窟よ。

d0175401_11371744.jpg


クッションを換えても

ファブリーズしても悪臭に勝てない。

そんな汚軽の点検のために

年に1度、営業マンが汚軽をとりにやってくる。

スーツを着て。

d0175401_1139519.jpg


こーゆー、防護服みたいのを着たほうが

いいと思うのよね。

とても気の毒である。

d0175401_11455222.jpg


inの車を車検に出したときに

エアコンのフィルターに

ワサビの成分が入ったものをつけてくれたそうだ。

d0175401_11431099.jpg


ふたりそろって

すぐに思いついたのが

あの 恐怖の

d0175401_1144680.jpg


そう、ジイの汚軽のエアコンにはこれしかないでしょう。
[PR]
by enigma85 | 2015-09-20 11:46 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

イボジイ


ハオチンと話をしてて

ある病院の話題になった。

d0175401_15544843.jpg


隣町のこの病院のヘスース先生は

その分野で有名な名医だった。

d0175401_15565153.jpg


ずいぶん昔

ジイがお世話になった。

今は亡きばあちゃんと

手術後にお見舞いに行ったとき

ジイに手術前の患部の写真を見せられ

見たことに後悔したのを覚えている。

d0175401_1559242.jpg


ハオチンから聞いた話によると

それから数年後

ヘスース先生は高齢のため廃業を決めた。

すると、名医がいなくなることに困った彼らは

d0175401_1635790.jpg


駆け込み患者となり

大勢がヘスース先生のもとを訪れたのであった。

d0175401_1645613.jpg


医者人生を終えるその日まで

切りまくるヘスース先生。

d0175401_1665335.jpg


身を削って最後の最後まで治療し続けた先生は

惜しまれつつ去っていった。

d0175401_16101230.jpg


あの世で…

d0175401_16103166.jpg


ご褒美に

d0175401_16104815.jpg


なむ~~。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-17 16:13 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

あはは、おほほ

7年前に この世を旅立った

ジイの奥さんである ばあちゃん。

奥さんのほうがでかいノミの夫婦であった。

d0175401_16564249.jpg


ジイは若いころから

いろいろな役を引き受けていて留守がち。

年越しも、ばあちゃんは一人ぼっちであった。

d0175401_1658969.jpg


ジイの行方をばあちゃんに尋ねると

決まって返ってくるのは

d0175401_16594333.jpg


ばあちゃんが言うところの

「あはは、おほほ」というのは

会合のあとの宴会、飲み会のことを言う。

うまいネーミングだな。

d0175401_1711610.jpg


わが村では7月に盆踊り

9月に秋祭りが開催される。

わが家は その二つが開催される神社のそばにあり

盆踊りの音楽がやかましいのである。

d0175401_176494.jpg


ジイはというと金一封をもっていくので

テントの中で「あはは、おほほ」である。

d0175401_177693.jpg


秋祭りは昼間は太鼓の音。

夜はカラオケ大会である。

d0175401_1791423.jpg


秋祭りにもジイは金一封を持っていくので

テントで「あはは、おほほ」。

カラオケの歌声から逃れるため

このメンバーで日帰り温泉へ出発。

d0175401_17105482.jpg


毎年、この時期は温泉へ避難するのであーる。

d0175401_17113670.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-13 17:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

小さくとも早食い


このメンバーで雨の中

お昼を食べに行った。

d0175401_156252.jpg


向かった先は、ここ。

d0175401_1564269.jpg


ジイが大盛りを頼もうとしたので

止めた。

d0175401_1575370.jpg


ジイはこのお店は2回目。

前回、たくさん天ぷらをとっていたので

うどんを大盛りにしたら食べきれないと思ったから。

案の定、お皿に楽しそうに盛り付けていくジイ。

d0175401_15102098.jpg


お会計はジイ。

d0175401_15112183.jpg


d0175401_15112992.jpg


ジイが私のお盆を見ていったのは

これだけだったから。

d0175401_15121733.jpg


入店したのが11時ちょいすぎで

おなかがさほどすいてないのもあるけど

この二人がえらく早食いなので

前回はこんなふうに待たせてしまったから

少なめにした。

d0175401_1514675.jpg


で、84歳のジイのお盆には

d0175401_15145344.jpg


ロージンとは思えない量。

d0175401_1515308.jpg


完食したジイ。

ロージンでも、このくらいは平らげないと

東京オリンピックは見られないのであるな。

d0175401_15172278.jpg


自称148センチのジイ。

食べても食べても

大きくならないのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-11 15:21 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

東洋の古魔女


友人ハオチンのばあちゃん

あーちゃん。

d0175401_1822826.jpg


あーちゃんは一人暮らしなので

ハオチンが週に1、2度

生存確認のため食事をしに行く。

d0175401_18232748.jpg


ついでに風呂にも入ってくる。

ある日のこと。

ハオチンがあーちゃん宅で風呂に入っていると

あーちゃんの威勢のいい声が聞こえてきた。

d0175401_18244269.jpg


何かと思えば

バレーボールの試合に熱い声援を送っているのであった。

d0175401_18262624.jpg


あーちゃんはスポーツ番組が好きで

1に相撲、2に野球、3にバレーボール

サッカーも見るそうだ。

普段のあーちゃんから想像ができないほど

興奮していた。

d0175401_18284895.jpg


あーちゃんの意外な過去

d0175401_18292189.jpg


家で編み物をするのが好きな

あーちゃんがバレーボール。

d0175401_1831780.jpg


スマン

バレーボールをする若いあーちゃんが

想像できなかった。

d0175401_18324550.jpg

 
少々、耳が遠くなった東洋の古魔女であった。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-09-10 18:35 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)