ゴミ畑


カラスにつつかれたスイカの次は

こんなにがっつりと食われたスイカを

持ってきたジイ。

d0175401_18141077.jpg


これはカラスの仕業ではない。

d0175401_1816016.jpg


カラスがつついて取っ掛かりを作った後

ハクビシンががっつり食っている。

これはカラスとハクビシンのコラボなのである。

ジイの畑を荒らすものには

カラスの他にハクビシンが登場するようになった。

d0175401_1817305.jpg


200個のスイカを次々と襲うカラスとハクビシン。

半世紀以上も畑仕事をしてきたジイが

家庭菜園のじいさんから

ハクビシン対策を聞いてきた。

桃の袋かけのように

スイカにも袋をかければいいと。

d0175401_1824745.jpg


私にはジイのことを報告してくれる間者が

数人いる。

その一人、inから

d0175401_1825437.jpg


いよいよスイカの袋かけをしたか!

このとき、日本列島に台風が近づいていた。

袋が風に舞ったら

ベトナム、ホイアンのスカイランタンではないか!

d0175401_18275576.jpg


道路沿いにある畑に到着して

たまげた。

d0175401_18283972.jpg


どこにそんなに隠していたのか

汚い肥料袋をかけられたスイカたち

それは

ゴミ畑であった。

d0175401_18295755.jpg


想像してみてほしい。

台風に飛ばされ舞う無数の

スカイ肥料袋。

d0175401_18312824.jpg


テレビ局が「ゴミ畑の住人」なんて

取材にこないことを祈るのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-31 18:35 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

獅子座三連発

 
7月25日はメキシコにいるポーポーの誕生日であった。

メキシコで迎える2回目の誕生日。

d0175401_1313145.jpg


シアトルに留学しているころから

誕生日には私が描いたバースデーカードを

メールに貼り付けて送っていた。

今年は

最近知り合ったメキシコ男スィとの

コンセプトがよくわからん写真を送った。

d0175401_1353216.jpg


するとポーポーからこんな返事が。

それに答える私。

d0175401_1363419.jpg


メキシコ男スィとのツーショットカードではだめであったようだ。

すぐにイラストのバースデーカードを送ったダスよ。



ポーポーは獅子座。

7月末になると次々と獅子座の女たちがあとに続く。

d0175401_13104775.jpg


お次は

アルミどーーん

d0175401_13111819.jpg


最後はーー

あたくしーーー

d0175401_13121210.jpg


獅子座三連発であーる。


余談であるが

冒頭のこれ

d0175401_13144249.jpg


古代中米で儀式の際

生贄の心臓をチャックモールの

お腹の上のお皿にのせたそうだ。

ポーポーから送られてきた写真に

近所の生まれたばかりの子猫の写真が。

d0175401_1320385.jpg


あ、悪魔のようである。

この子猫

名を「チャックモール」というそうだ。

ぴったりな名前。

私も今度、動物を飼うときは

チャックモールと命名しよう。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-28 13:25 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

我々は見た


2015年のジイのスイカは

200個になるらしい。

ジイのスイカは当たればうまいが

はずれも多い。

………

d0175401_20212310.jpg


そろそろスイカが食べられるであろう

6月末のこと。

d0175401_20222210.jpg


どうして、そんなスイカを食えようか。

懲りもせずに

アルミどんにまで

d0175401_20234482.jpg


懲りないジイに言ってやった。

d0175401_20241541.jpg


ジイにしたら

カラスが何を食らおうと

そこだけ削れば問題ないと思っている。

d0175401_2025688.jpg


アルミどんは見た。

ジイがもらい手のないカラスがつついたスイカを

食べているのを。

d0175401_20275785.jpg


ジイは毎年誰かにスイカを送っている。

その現場を私は見た。

d0175401_20284845.jpg


こんな雑な梱包で。

隙間からスイカが見えてるし

箱に収まりきれてない。

d0175401_20305590.jpg


これを毎年

近所の宅配便の営業所に持っていくのであるが

よく引き受けてくれるものだと感心してしまう。

d0175401_20315554.jpg


スイカジイが現れると

この営業所に夏がやってくるのであーる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

[PR]
by enigma85 | 2015-07-26 20:34 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ひとり一揆

夏はジイの野菜がぎょうさん採れる。

計画性のないジイは無駄にたくさん作るのである。

たくさんありすぎて採りきれず

畑で枯れてしまうもの続出。

アルミどんと野菜の袋詰めをしていた

そんないつもの夏のある日。

d0175401_11254910.jpg


どこからともなく

ジイが現れた。

d0175401_16352097.jpg


役所に生産緑地の申請をしたジイ。

申請がおりるまでの間

仮の看板を立てておかなければいけないらしい。

ノコギリで何やら切っているらしいジイ。

d0175401_11291016.jpg


てっきりベニヤ板かと思っていたら…

d0175401_11294178.jpg


段ボールをノコギリで切っていたジイ。

それもヒジョーに汚い切り口。

その段ボールに油性マーカーで書きはじめる。

ブラック・デザイナーのバイクの上で。

自分のロージンマークを貼ったバイクがあるのに。

d0175401_1142774.jpg


書き終えると

いつものようにしっかりとフタをしないで

d0175401_11434366.jpg


次に竹林から切ってきた青竹をもって現れた。

d0175401_11321844.jpg


看板を立てる棒にするらしい。

なんでも役所の申請手引きに

段ボールを竹で挟んで畑に立てるようにと

書いてあったそうだ。

d0175401_1134385.jpg


絶対ちがう!

今どき竹がある家なんて

そうそうないし

出来上がった看板は…

一揆のようである。

d0175401_11352840.jpg


84歳のジイの手伝いはしなかった。

これは避けたいから。

d0175401_1138542.jpg


ひとりで一揆の看板…

ちがった、生産緑地の汚い看板を

作り上げたジイ。

しかしその後

何日も雨が続き、台風まで来た。

あの一揆の看板はどうなったことでしょう。

d0175401_11404389.jpg


こうなりましたわ。

d0175401_11462991.jpg


ジイのひとり一揆は

終わったのであーる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-24 11:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

四国の旅16「最終話」


高松駅で空港行のバスを待つ間

お買いもの。

私にはお目当てがあるのであった。

d0175401_2120522.jpg


うどん県観光課長「うどん健」の

クリアファイル。

かっこいい。

d0175401_2121084.jpg


今回の旅で自分に買ったものは

別子銅山のクリアファイルと

愛媛で買ったバリィさんの靴下。

d0175401_21223994.jpg


くまもん、ひこにゃんの靴下、オカザえもんのTシャツを

持っているのを知っているハオチンが

d0175401_21241222.jpg


そう、ゆるキャラが好きなのではない。

あの着ぐるみや、ぬいぐるみは好きではないもの。

グッズに印刷されてデザイン性のあるものが

好きなのである。


帰りの飛行機の中で思ったダスよ。

松山で買った砥部焼のお茶碗。

あれはよかった。

もっと砥部焼のものを買えばよかった。

d0175401_2128876.jpg


ハオチンはばあちゃんの「あーちゃん」に

砥部焼の一輪挿しを買っていた。

しかし、焼き物の名前がなかなか出ない。

d0175401_21291232.jpg


あーちゃんとハオチンがよく似ていることが分かった。

d0175401_21295681.jpg


これにて二泊三日の

四国の旅は

おっしまい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-22 21:31 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(0)


この旅で最後の観光へ。

そこへは高松駅からバスにのって15分ほど。

d0175401_22173761.jpg


車も人通りもない

民家の中に突然現れた

日本最大級のロー人形の館。

「平家物語歴史館」

d0175401_22195246.jpg


平家物語は詳しくないけれど

NHKのアレは面白かったー。

すごく視聴率が悪く、映像が汚いと言われていたけれど

あの「汚な美しい」映像と

この人の若いころの汚い清盛が大好きであった。

d0175401_22231375.jpg


広い駐車場にほとんど車はなく

チケット売り場は閉められ

入り口で直接買うようである。

が、入り口にも人がおらず

声をかけると、おねーさんが。

なに?そのあわてよう。

今日、初めてのお客?

いや、ここ数日で初めてのお客?

d0175401_22262141.jpg


一階は香川県の偉人さんたちのロー人形。

ジイたちがいっぱい。

申し訳ないがスルー。

d0175401_2227545.jpg


お目当ての平家物語の世界が

ロー人形で繰り広げられている二階へ。

d0175401_222989.jpg


カーブを曲がって目の前に現れたのは

義経、弁慶の「一の谷の戦い」

急斜面にロー人形の武将たち。

圧巻である。

d0175401_22322071.jpg


そのあともリアルすぎるロー人形たち。

これはあの「うどん県副知事」が出演していた

「タイムスクープハンター」のように

その場にいるようである。

d0175401_2233533.jpg


「壇ノ浦の戦い」もリアルである。

d0175401_22344795.jpg


追い詰められて海に身を投げた

平家の女たち。

こわい。

d0175401_22354295.jpg


展示の終盤にきて

お客さんが。

ロー人形よりお客さんに出会った方が怖かった。

d0175401_22365754.jpg


ちょっとまて??

d0175401_22371458.jpg


そう、このカップルもロー人形なのである。

ふふふ、ハオチンを驚かしてやろう。

d0175401_22382965.jpg


ひっかかったねーーー!

d0175401_22391754.jpg


平家物語を読んで

もう一度来たいなーーと思った場所であった。

ベンベン。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-21 22:43 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(2)

四国の旅14「何処へ」


今回の私たちの四国旅行は

松山から入り、高松から帰る旅である。

d0175401_1965567.jpg


魅力ある島がいくつかあるのだけれど…

橋も渡ってみたかったけれど…

2泊3日だからねぇ。

琴平から電車に乗り最終目的地の高松へ。

d0175401_19123574.jpg


特急に乗り換えるため

この駅で下車。

電車を待っている双子が

細部まで似ているのに釘づけになっているところに

電車が入ってきた。

d0175401_19152133.jpg


私は、何も疑うことなく

自分を信じてこの電車に乗り込む。

しかしハオチンは異変に気づいていた。

d0175401_19165742.jpg


次の駅名を告げる車内アナウンス。

d0175401_19174737.jpg


双子に見とれていて

この電車の行先を見ていなかった私…。

児島ってどこ?

d0175401_1920256.jpg


う、うそ?!

d0175401_19214579.jpg


まもなく瀬戸大橋に突入。

d0175401_19224098.jpg


瀬戸大橋って長さは?

児島までどのくらいかかる?

戻る電車はすぐにあるのだろうかーー!

うず潮に呑み込まれた気分。

d0175401_1924469.jpg


所要時間15分。

もっと長く感じたけれど

岡山県に降り立ってしまった。

d0175401_19283065.jpg


運よく高松に行く電車が15分ほどで来た。

もう安心。

なので瀬戸大橋からの車窓を堪能。

予定になかった瀬戸大橋。

こんな渡り方をするとは思わなかった。

d0175401_19305583.jpg


私が間違わなければ

1時間早く着いているはずだった高松駅に到着。

d0175401_19324354.jpg


もしかしたら一生、渡ることがなかった橋かも。

d0175401_1935974.jpg


瀬戸大橋は強烈な印象として

私たちに残るのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-17 19:40 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(4)


-3日目-

朝、目覚めると体が動かない。

残念なことに

金縛りではないダスよ。

d0175401_1952487.jpg


フトンが硬く、枕が左右で高さが違うため

背中と首がバリバリになってしまったのである。

d0175401_19573630.jpg


聞かれたから正直に答えた。

すると

d0175401_1958877.jpg


「くわっ」ってなんだよ!?

仲居さんが見せた最初で最後の

感情表現であった。

そんなホテルをあとにし

「こんぴらさん」へ。

御本宮まで階段が785段。

元気に出発!

d0175401_201491.jpg


まだまだ先は長い。

d0175401_2015877.jpg


お!

365段。

大門である。

d0175401_2024292.jpg


まだまだ。

d0175401_2042430.jpg


お!

629段。

旭社。

いつもセルフタイマーで撮るものだから

カメラを置いた台が写るし

ポーズは四股をふんでいるようである。

d0175401_2071587.jpg


さあ、まだ階段は続く。

d0175401_207454.jpg


785段。

御本宮に到着!

楽勝だねー。

d0175401_2084843.jpg


ハオチンは あーちゃんから預かった

御朱印帳に書いてもらう。

四国には八十八か所も霊場があるのに…

d0175401_20103023.jpg


帰りはもっと楽勝。

上ってくる人の中には

疲労コンパイな人たちも。

コドモよ、運動不足であるな。

d0175401_20121871.jpg


また、ある母娘も

d0175401_20124549.jpg


人は疲れると

ケンカをふっかけたくなるようであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-15 20:13 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(2)


ハオチンは別子銅山で撮ってしまった

赤色のオーブが気になっている。

以前、高千穂の天安河原で

おびただしい数の白いオーブを撮ってしまった時は

その日のホテルの部屋が限定部屋に

ランクアップされていた。

d0175401_19483845.jpg


なのでハオチンは白オーブは良いことの兆しと

思っている。

今回は危険な赤オーブ。

どんな災いをもたらすか。



てくてく歩いて お宿に到着。

部屋までの案内は無表情な仲居さん。

d0175401_19504846.jpg


エレベーター内も気まずい。

d0175401_19515998.jpg


案内された部屋に入って驚いた。

ボロい…。

d0175401_19523271.jpg


古めかしい洋服ダンスの扉はガタガタ。

テレビの映像は悪く。

d0175401_19533049.jpg


今どき珍しくなった

トイレ付ユニットバス。

ここで顔を洗うのかーー。

d0175401_19542586.jpg


見た目で騙されたソファー。

板のイスだと思えばこんな思いはしなかった。

まったくクッション性がないのである。

d0175401_19561166.jpg


極めつけは部屋食。

ハオチンに言わせると

お盆に食事をセットして持ってくるのは

民宿並なのだそうだ。

d0175401_19571594.jpg


いつものように刺身をハオチンに。

ハオチンが言うには

こんなに色が悪くてまずい刺身は

近所のスーパーにもないそうだ。

d0175401_1958386.jpg


うどん県だというのにまずいうどん。

私は肉と刺身は食べられないから

まずくても我慢して食べちゃうのよねー。

d0175401_200016.jpg


とにかく

ハオチンが怒る怒る。

私はというと

一泊だけだから我慢できちゃうのよねー。

d0175401_2013965.jpg


私、思ったダスよ。

赤オーブって

d0175401_2021869.jpg

 
ハオチンだったんじゃないかと…。

お化けが出る前に

さっさと寝ちゃいましょう。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-13 20:05 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(2)


マイントピアから出る

駅までの送迎バスには

ジイバアたちも乗っていた。

愛媛弁だろか?

d0175401_22261730.jpg


イギリス英語とアメリカ英語の違いがわからん私には

これが愛媛弁なのか土佐弁なのかわからない。

が、コンドーさんと呼ばれるデカい声のジイは

ドラマ「JIN」でこの人が演じた坂本龍馬みたいなのである。

d0175401_2229872.jpg


もー

バスの中は龍馬がいっぱい!

d0175401_22293366.jpg


龍馬たちと新居浜駅で降り

特急「しおかぜ」に乗って次なる目的地へ。

途中、乗り換えのため

この駅で降りる。

d0175401_22315694.jpg


この駅って、私好みのこんな光景が。

この陸橋を女子高生が歩く様は

ミスマッチですてきなのでる。

d0175401_22331767.jpg


ここから土讃線に乗り換えた私たち。

ハオチンは あーちゃんから御朱印帳を預かって来ていた。

お遍路の土地柄

途中にお寺名が付いた駅が何個かあったけど

スルー。

d0175401_22364843.jpg


そして目的地の琴平駅に到着。

d0175401_223727100.jpg


愛媛から香川に突入でござる。

またの名を「うどん県」

d0175401_22382086.jpg


要潤に突入でございます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-07-11 22:41 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(4)