四国の旅4「日本昔話」


松山市内の路面電車に混ざって走る

「坊っちゃん列車」。

小説「坊っちゃん」で坊ちゃんが

「マッチ箱のような汽車」と言ったそれに乗った。

d0175401_9561398.jpg


ウェスタンリバー鉄道を小さくしたような内装。

2両編成で1両に10人くらいかな。

そんなミニなのに乗務員は3人。

d0175401_1015733.jpg


「坊っちゃん」で思い出すのは

高校の仮装行列。

女子クラスだった私のクラスの出し物が「坊っちゃん」。

その主役である「坊っちゃん」役は投票で私になった。

そして優勝であーる。

おーほほほほほ!

そんな輝いていた時代。

夢はでかく、必ず実現すると思っていたあの頃。

d0175401_1052556.jpg


大街道から10分ちょっとで

今夜の宿泊地である「道後温泉」駅に到着。

d0175401_1084557.jpg


宿泊ホテルは期間限定で

松山城ロープウェイ乗り場に置かれていた

不気味な姫だるまに似た

あのゲージツ家とコラボしていた。

d0175401_10102797.jpg


輝いていた高校時代の私は

将来大成して

ホテルがコラボをしてくれることだって

ありえると思っていた。

自分の才能を自分で高評価していた私。

d0175401_10122639.jpg


その後

「舌きり雀」の悪いおばあさんのように

迷わず大きなつづらを選んできたような私。

お、ホテルのロビーに置かれた

蛇口から出るジュースうまかった。

蛇口の位置が気になったけどね。

d0175401_101420100.jpg


「こぶとりじいさん」のように

下手な踊りを見せて高い見返りを求めてきた私。

銅の斧しか持っていないのに

「金の斧は私のもの」と言ってきた私。

食事の前にジュースで

お腹がいっぱいになるようなことをしてしまった私。

d0175401_10193566.jpg


あの輝いていた自信満々の高校時代の

私からすると

今って…

日陰者になっているような…。

d0175401_10204034.jpg


私とは逆に

欲深くなく

流れに身をませている

姫だるまのような髪質のハオチンは

今や、ひなた者なのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

[PR]
by enigma85 | 2015-06-29 10:30 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(4)

ハオチンの希望通り

松山城へはロープウェイで上がることにした。

d0175401_14573343.jpg


ロープウェイを降りてしばらく行くと

お城らしい雰囲気になってきた。

でも、天守閣へはまだまだ。

d0175401_14591265.jpg


松山市内はもちろん

道後温泉まで見渡せる

見晴しのいい場所を抜け

d0175401_151222.jpg


貧乳のハオチンのために

太鼓門の おっぱいの形をした乳鋲で

こんな写真を撮りつつ

d0175401_1521524.jpg


本丸に出ると

天守閣の前に立ちはだかる何かが。

おぬし何ヤツ!?

d0175401_15322100.jpg


近づいてみると

松山城創設者の

よしあきくん。

d0175401_1551671.jpg


番犬みたいでかわいいのである。

d0175401_1553896.jpg


天守閣内は私が好きな急階段。

d0175401_156397.jpg


なにやら甲冑を着ようとするカップルが。

丁寧な着方のイラストもある。

これは着てみたい。

d0175401_1585231.jpg


手足の装具までつけるのは面倒だったので

鎧と兜だけつけて見た。

出陣…。

d0175401_1594572.jpg


ハオチンにも着せて見た。

ハオチン出陣…。

お互いダンゴムシのようである。

d0175401_15102736.jpg


帰りはリフトで。

帰りの方がスリルがある。

行きと違ってリフトにはお客さんが乗っている。

どうもアジアの大国のあの国の

観光客のようである。

d0175401_15124819.jpg


下って行く日本人の私たち。

湧き出るように登ってくる大国の観光客。

世界情勢を見ているようであった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-26 15:16 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(0)


松山空港からリムジンバスに乗って

松山市内へ。

d0175401_16142860.jpg


松山城観光のため「大街道」で降りる予定。

d0175401_16154038.jpg


正解は「おおかいどう」

d0175401_16161256.jpg


大街道で降り

ロープウェイ通りを行く。

時刻は昼。

d0175401_16173195.jpg


お店からウナギのかば焼きのいい匂い。

かば焼きは食べられるが…

d0175401_16182728.jpg


野菜中心のお店で昼食。

私と旅する者はかわいそうなのである。

d0175401_16192475.jpg


山のてっぺんにある松山城へは

徒歩、ロープウェイ、リフトのどれかで行く。

もちろん、風を感じるリフトでしょ!

d0175401_1621252.jpg


しかたがない

行きはロープウェイで行くか。

ロープウェイのりばの建物の壁画がかっこいい!

「坂の上の雲」の登場人物たちなのである。

馬に乗っているのは

日本騎兵の父と呼ばれた秋山兄弟の兄。

イケている。

d0175401_1624515.jpg


秋山兄の足元には

同じく馬にまたがった「よしあきくん」の顔出し看板。

松山城創設者の加藤嘉明なのである。

秋山兄とはえらい違いである。

d0175401_1628985.jpg


顔出し看板っていつも思うのよねー

顔出し部分の穴が大きすぎだし

イラストと顔の大きさが合わなすぎってね。

d0175401_16304066.jpg


よほどの大顔面じゃなくちゃ

よしあきくんと互角になりませんわね。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-23 16:38 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(0)

ハオチンと四国に行ってまいったよ。

二人とも四国に足を踏み入れるのは初めて。

-1日目-

現地の天候が悪く

空港アナウンスで、松山、高松行は

もしかしたらたどり着けないかもと…。

d0175401_1823720.jpg


運よく現地の気候が落ち着き定刻の出発。

よかったダスよ。

機内でのハオチンは

気圧で耳が痛くなり

びっくり人間みたいな空気抜きをし

d0175401_1862848.jpg


私はANAの飛行機紹介を見ていた。

ボーイング737などの紹介に混じって

すごいもの発見。

d0175401_189229.jpg


スター・ウォーズでハン・ソロが乗っていた

宇宙船の説明がまじめに載っているではないか。

ANAが「スターウォーズプロジェクト」をやっているらしいっすよ。

こーゆー、こまかい遊び心が好きだ。

d0175401_18132112.jpg


愛媛、松山空港に到着。

空港横の工場が近未来世界のようで

イケる光景だ。

d0175401_18144518.jpg


旅の始まりは

「坊っちゃん」の松山から。

d0175401_18161591.jpg


と、いうより気分はこっちー!

d0175401_18164346.jpg


2泊3日の愛媛、香川の旅の始まりダスよ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-21 18:20 | 2015四国の旅 | Trackback | Comments(0)

襲撃されたジイ


84歳のジイが畑仕事をしていると

小屋の屋根で騒がしく鳴くカラスが。

ジイが威嚇しても

その場を立ち去らないカラス。

d0175401_1825223.jpg


ジイの後ろからも

騒がしいカラスの鳴き声が。

そこには

キュウリのネットにからまったカラスがいた。

d0175401_18271721.jpg


仲間なのか伴侶なのか

からまったカラスを

ジイから守るために騒いでいたのである。

d0175401_18332285.jpg


ジイの標的がからまったカラスに

なったことで

屋根にいたカラスは攻撃に出た。

d0175401_18345572.jpg


ジイの頭をめがけて急降下。

d0175401_18352648.jpg


上空で急旋回し

d0175401_18355243.jpg


もう一発。

d0175401_1836546.jpg


ジイ危うし!

しかし

運よく、からまったカラスが脱出し

ジイは事なきを得た。

d0175401_18365479.jpg


ニュースで

カラスにワイパーのゴムの部分だけとられる車が

多発しているのをやっていた。

きっと巣を作っているのでしょうな。

ジイのアンテナも抜かれて

巣にされたらたいへん。

d0175401_18414657.jpg


ははははーーー

ジイって、そんなに毛がはえてなかったんだったーー。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-17 18:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

サルカニさくらんぼ合戦


箱根の翌朝。

用事があるinは先に帰り

残りはブラック・デザイナーの

前後がよくわからない車に乗り換え

d0175401_15295181.jpg


向かった先は

山梨の「さくらんぼ狩り」。

農園のジイ様に

着いてすぐテンションが下がることを言われた。

d0175401_15302739.jpg


たしかに数は少なそうだけれど

佐藤錦はうまい。

ジイ様が言うには

アメリカンチェリーのような

黒いおいしいのがあったのだが

食べられてしまったあとで数粒しかなかった。

d0175401_15332112.jpg


梯子を使って

高いところのものを

もくもくと食べるブラック・デザイナーの姿は

化けガラスのようである。

d0175401_15351696.jpg


高いところのをお願いしてみた。

d0175401_15354528.jpg


カニの気持ちがよーくわかった。

d0175401_1536916.jpg


いちご狩りもそうだけど

そんなに食べられるものではない。

ドンドンやって胃の内容物を圧縮してみたが

もう入らない。

「スイカ狩り」なんてのがあったら

どんなになるのだろうと思いつつ終了とした。

d0175401_15381096.jpg


食べた数の種は紙コップの4分の1にしかならない。

しかも私たちの種って

少し果肉が付いていて汚い。

d0175401_15395451.jpg


ブラック・デザイナーは

紙コップ3分の1くらいになったか。

そして驚いたのは種のきれいさ。

しゃぶりつくされて

それはもう、おつまみのようであった。

d0175401_1541922.jpg


終了をジイ様に告げると

ぶどうの試食をくれたのであるが

d0175401_15414938.jpg


さくらんぼを食べに来た客に

身も蓋もないことを言うジイ様であーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-16 15:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

ベルバラ卓球部

泊まったホテルの部屋には

室内着としてユニクロのポロシャツみたいなのと

ジャージが置かれていた。

なんか、卓球部のようである。

d0175401_19262715.jpg


勢ぞろいすると面白いので

inのマネしてポロシャツをinしてみた。

d0175401_19274966.jpg


卓球部の合宿のようになった私たちは

アルコールを求めて

地下のカラオケバーへ。

私はカラオケには数えるほどしか行ったことがない。

過去も現在も流行っている歌を

ほぼ知らないのであーる。

d0175401_19303288.jpg


ゴスペルを習っているアルミどんは

やさしく英語の歌を歌い。

歌わないと言っていたinも

なにやら静かに歌った。

d0175401_1932268.jpg


私がホントに好きで歌えるのは

このアニメソングの2曲。

d0175401_193434.jpg


    と

d0175401_19342548.jpg


主題歌は好きだけどストーリーは

よく知らない。

で、前者を歌った。

d0175401_19354820.jpg


クライマックスの部分になると

乱入者が!

d0175401_19363587.jpg


ブラック・デザイナーである。

d0175401_19375184.jpg



これはデュエットではない。

乱入である。

d0175401_193759100.jpg


終わった…。

d0175401_19383895.jpg


ベルバラ卓球部の対戦であった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-15 19:42 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

箱根で泊まったホテルは

12室ほどのこじんまりとしたところ。

d0175401_10571741.jpg


私は非常に食べ物に好き嫌いが多い。

なので食事はバイキングが安心。

しかし、このホテルはイタリアンのコース料理。

でも、料理にリクエストができるということで

アルミどんが事前にしておいてくれた。

面倒かけるからリクエストしなくてもよかったのだけど。

d0175401_1133122.jpg


食べられない物がでるのには

もう慣れている。

ずっと前に、このメンバーで

食事つきのコテコテ海外ツアーに参加したときだって

d0175401_1145175.jpg


ディナーのメインが鶏モモ肉。

三人が共通して食べられない鶏肉。

唯一、食べられるブラック・デザイナーに丸投げし

付け合せのポテトだけを食べた。

d0175401_1164512.jpg


ハオチンと九州に行った時も

牛馬を丸投げ。

d0175401_118832.jpg


だから、今回だって

パンとなにかをちょっと食べられればいいと思っていた。

d0175401_119499.jpg


こんな面倒な私のために

出てきた料理は

d0175401_11105581.jpg


驚きの数々。

肉がなくても華やかで

味もよく大満足。

いつもの肉をよけて食べるひと手間がなく

安心して食べられる幸せ。
d0175401_11132264.jpg


ブラック・デザイナーのことを考え

8時からの食事にしておいたのに

9時近くなってもまだ現れない。

ラストオーダーが9時なので

ブラック・デザイナーの分は作ってもらうことにした。

d0175401_11162912.jpg


コース料理がいっぺんにテーブルに並ぶ。

次の料理が待てない早食いinは

コース料理が苦手。

いっぺんに出る料理が好きなのである。

d0175401_11173628.jpg


9時前にやっとブラック・デザイナー到着。

軽井沢での友人の結婚式から

ここ箱根まで車をブッ飛ばしてきたのである。

d0175401_11185399.jpg


みんなそろって

料理もおいしく

テレビドラマでよく見るこんなことを

ふざけてマネしてみた。

d0175401_1120058.jpg


シェフは翌日の仕入れのため

外出してしまったそうだ。

よかった

だって


d0175401_1121547.jpg


私にとってコース料理を初めて完食した

記念すべき日であった。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-14 11:26 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

体脂肪の関所

ブラック・デザイナーが

会社の福利厚生で泊まれるホテルを

予約してくれたので4人で箱根に行ってきたダス。

当のブラック・デザイナーは

友人の結婚式が終わり次第合流。

d0175401_22545798.jpg


箱根はよく行くので目新しいものはないが

アルミどんが

行ったことがないという箱根の関所へ行ってみた。
d0175401_22565217.jpg

箱根の関所が復元されていて

私はここが好き。

等身大の人形はリアルに色が塗られておらず

シルエット展示といって淡いグレーで塗られている。

「人見女ーひとみおんなー」って言うこれ好き。

人見女という老婆が女性の旅人の

髪をといたりして取り調べをしているところ。

d0175401_22585793.jpg


アップは怖いよ。

ほれ。

d0175401_2313987.jpg


これは

長州力のような髪質のハオチンと

「人見女ごっこ」をしなくてはな。

d0175401_2395878.jpg


それから遠見番所といって

芦ノ湖を船で渡らないように

見張りをするところへは

こんな階段を上る。
d0175401_234276.jpg

階段の踏み面は

inが言うには

雨がはけるように傾斜があって登りにくい。

d0175401_2352742.jpg


その急な登りにく階段を上がると

関所と芦ノ湖が見下ろせるのである。

d0175401_2362982.jpg

足元に目をやると

ゼイゼイ言いながら上がってくるガイジンさん。
d0175401_2372829.jpg


やっと上がりきった一人が

なにやら話しているのだが

尋常じゃない息切れで話にならない。

d0175401_2384146.jpg


そこまで体力がないのか?

いやいや

d0175401_23103886.jpg


箱根の関所には

体脂肪の関所もあったのでございます。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-10 23:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

100円の髪留めの女


保育士ハオチンと私は

まとまりにくい髪質をしている。

だから私は万年ベリーショート。

しかしハオチンは
d0175401_10184441.jpg

そのハオチンと久しぶりに

いつものファミレスで食事をした。


d0175401_10193891.jpg

巷で流行っているらしいバナナクリップを

100円ショップで買ったとのこと。

「真珠の耳飾りの少女」ならぬ

「100円の髪留めの女」である。
d0175401_1022274.jpg

以前、アクセサリー売り場で

それを買いたかったようだが

使い方がわからず買うのをためらっていた。
d0175401_10242326.jpg

最近、保育士仲間に教えてもらったようで

私にムダに使い方をレクチャーする。

下から髪をはさみこむらしい

生成り色のやけにでかいリボン部分が…

d0175401_10254653.jpg

クリップを留めると

色からしてそれは

もう…

d0175401_10273394.jpg

リボン部分にはワイヤーが入っていて

髪に留めてリボン部分を巻きこめば

それは…

d0175401_10283822.jpg

ハオチンが気づいた。

ムダな説明をしてしまったと。

そして質問してきた。
d0175401_10302952.jpg

おそらくベリーショートのまま

ローゴに突入すると思う。

もしかしたら、それが災いして

デイケアに行った時に
d0175401_1032352.jpg


こんなことになりそうな…。

d0175401_1032413.jpg

ローゴのほうが

今より華やかだったりして。
d0175401_10351371.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-06-07 10:38 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)