ジイは小粒でも…


ジイとアルミどんは主玄関を共有している。

その玄関から

ジイのお客さんが帰るところであった。
d0175401_10365318.jpg

それから間もなく

ジイがアル・カポネのような

お出かけスタイルで出てきた。
d0175401_10375693.jpg

私は非常に鼻がいい。

ジイからポマード臭が。

立ち去ったあとも

そこにジイがいる。
d0175401_1038584.jpg


ジイが見えなくなるやいなや

アルミどんが玄関から飛び出してきた。

d0175401_10402045.jpg


アルミどんはお客さんのポマード臭と

思っているようだが。

私は違うと思う。

d0175401_10411688.jpg

ジイは日に三度、お風呂にはいるので

ジイ本体は意外にロージン臭がしない。

しかし

何日も着続ける作業着や

腐った食べ物

換気扇を回さないで魚を焼いたりの臭いでクサいのである。
d0175401_10445721.jpg

まだロージン臭の方がいいと思うのに

お出かけの際は色気を出し

84歳のジイはポマードをバンバンつけるようである。

すごく毛が少ないのに…。

頭皮にほとんどつけていると思う。
d0175401_10464519.jpg

もしかして

オーデコロンもつけちゃったりしてるのかしら?
d0175401_10471472.jpg

ジイって

山椒みたいに小粒なのに

強烈なのであーる。
d0175401_1048935.jpg

ジイに遭遇したら

「ポマード、ポマード、ポマード」って

三回言おう!

これ、口裂け女の都市伝説だったわね。

懐かしい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-26 10:54 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

疲労コンパイな絹さや

4月のある日。

ジイが斜面の畑を耕していると
d0175401_17223974.jpg

斜面下の建売に引っ越してきた

ABちゃんであった。
d0175401_17233322.jpg

今は亡き、16年生きた「そと犬くん」は

ABちゃんの実家からもらった犬であった。
d0175401_1726153.jpg

ABちゃんは

ジイが農業のプロと思い

家庭菜園の相談をした。
d0175401_17282786.jpg

ジイによると

ジャガイモはもう遅いし

サツマイモは場所をとるから…などとアドバイスをした。

しろうとのABちゃんはネットなどで調べ

絹さやはプランターで育て始めていた。
d0175401_17311230.jpg

数週間後。

しろうとのABちゃんの絹さやは

支柱に張ったネットにからまりながら

こんなになっていた。
d0175401_17375377.jpg

そして半世紀以上、農業をやっているジイは

絹さや用に

プロらしくドーム状に支柱を作っていた。
d0175401_17413366.jpg

さて、ここからは

わかりやすくするため

スペインのお祭り「人間の塔」で

絹さやの説明をしていこう。
d0175401_17431845.jpg

ジイの絹さやは

苗が支柱から離れすぎていたため

ツルが絡まりたくても

一苦労なのである。
d0175401_17454297.jpg

やっとのおもいで

支柱にたどり着く。
d0175401_17463258.jpg

そして次なるネットに絡まりたいところなのだが

ネットも大雑把で

絹さやのことなんかまったく考えていない。
d0175401_17481295.jpg

ついには支えきれず

疲労コンパイした絹さやは

縦に伸びるのをあきらめ…
d0175401_22435398.jpg

こころざし半ばで

横へと張って行くのである。
d0175401_17501360.jpg

ドーム状の支柱もネットも

なーんにも意味がないわけですわ。

これが

野菜作り万年一年生のジイ。

そして

野菜作り新入生のABちゃんに負けた一件であった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-24 17:57 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ミッションうな重


毎年、大晦日は

日帰りで箱根へ「終わり詣で」に行っていた。

しかし、2013年より

うな重を食べに行きがてら「終わり詣で」は

成田山に進路変更となった。


inが すっとんきょうなことを言った

昨年2014年の「終わり詣で」の話をひとつ。
d0175401_171893.jpg

私のブログに登場する主要メンバーで

唯一、鼻が描かれているin。

確かにトムのように濃い眉毛と高い鼻。

でも、それだけ。

まったく似ていない。
d0175401_1710582.jpg

そのinがテレビで

スピルバーグとトムが

成田空港に停めてあったプライベートジェットから

うな重を注文した話を観たそうだ。
d0175401_17131878.jpg

その出前をたのんだ店で

うな重を食べたいとinがいいだしたのだ。
d0175401_1715103.jpg

前の年に食べたお店のうな重より

おいしかった。
d0175401_1716124.jpg

出前を頼んだトムたちは

重箱を返却できないから

テイクアウトの容器でいいと言ったらしいが

お店は重箱で提供したのだと。

重箱は返しにきたのか、取りに行ったのか

inは尋ねる。
d0175401_17181815.jpg


d0175401_17184622.jpg

すごく納得して店を出るinは

すでにトム。
d0175401_172388.jpg

今年の大晦日の「終わり詣で」は

たぶん、またここでしょうな。
d0175401_17242395.jpg

チャンチャンチャンチャン♪

チャンチャンチャンチャン♪

タラリ~♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-22 17:31 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

イケメンラインのひな形


アジア圏のドラマを観ていると

時々、ぞくぞくっとくるボディラインの役者たちに

目が留まる。

主役でもなく、顔もほどほどだが

ボディラインがイケメンなのである。
d0175401_1711399.jpg

大好きな武当武術の人たちの

ボディラインもそう。

おお、私は「おだんご男スィがお好き??」

というより、細マッチョがお好きなようで

この手のマッチョは苦手かな。
d0175401_1743365.jpg

2,3年前に

駅の反対ホームの自販機に

ジュースを補充している男スィに

ドキッとしたダスよ。
d0175401_177585.jpg

デッサン力がないので

うまく伝わらないが

ボディラインと立つ姿勢にときめいた。
d0175401_1784518.jpg

どうも私には

「イケメンラインのひな形」があるようで

そこにピタリとあったようだ。
d0175401_1793196.jpg

先日、諏訪湖を見ながらそばを食べていたら

食べ終えたサラリーマンが
d0175401_171211.jpg

若者ではなかったけれど

鍛えているであろうイケメンライン。
d0175401_1713695.jpg

自販機の男スィも

諏訪湖の男スィも顔は見ていない。

天は二物を与えないであろうから。


ハオチンが以前こんなことを言った。

ボディも顔もイケメンの俳優なのに
d0175401_17182317.jpg

犯人を追って走る、その走り方が

ひどかったそうで
d0175401_171933.jpg

ボディ、顔がイケメンと天は二物を与えたけど

三物は与えなかったのねー。

動きがきれいじゃないのは
d0175401_17205446.jpg

こうやって

勝手にときめいているのが

幸せなのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-21 17:30 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

迷部屋


中学生の頃。

仲良しの友人オカピーの家に

初めて行ったときのこと。

オカピーの部屋は増築して造ったようで

窓が入口であった。
d0175401_1185789.jpg

おかんに「ソファ-には上がってはいけない」と

言われてきていたのと

窓からの出入りという

二重の禁断を犯す私。

オカピーの部屋がとてもうらやましかった。


大人になってからの友人「おばちゃん」。

おばちゃんは自宅マンションの部屋をいつも模様替えしていた。

極めつけが、部屋のど真ん中に配置したタンス。

プチ迷路みたいで楽しかった。
d0175401_111733.jpg

迷路みたいな家って大好き。

ブラック・デザイナーの家も

隠し部屋やからくり扉がある。

うらやましい。


自分の家が複雑で楽しくなるように

いつもいろいろ考えていた。

子供のころ住んでいた家の横は工場で

夜になると二階の窓から工場の屋根伝いに

物干しへと抜けたりとか。
d0175401_11254221.jpg

シンプルなのは好まない。

迷部屋がいい。

で、思った。
d0175401_11261680.jpg

こんな実験迷路にいれられたら…
d0175401_11265098.jpg

食べ物には釣られることはないのであーる。
d0175401_1127411.jpg


お金がたんまりあったらシンプルな家じゃなくて

増改築をし続けたウィンチェスターの家みたいのを建てたいな。

ウィンチェスターの増殖し続ける家のことはここを見てね
「奇奇怪怪な修行の場」




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-20 11:37 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

黄金の国ジイパング


アルミどんがこんなことを言ってきた。
d0175401_1326762.jpg

ジイが何をしでかしたかを語るには

まずジイの応接間の話をしなくてはならない。

2012年にジイの家の大リフォームをした。

リフォーム前のジイの応接間は6畳ほどあり

重厚なレザーの応接セットがあった。
d0175401_13291676.jpg

リフォームで4畳半ほどになったので

ソファー、机をコンパクトなものに買い替えた。

ちっこいジイの尺にあった応接間となった。
d0175401_13314725.jpg

例えて言うならばー

以前の応接間はリカちゃんハウス。

ジイとは尺があわない。
d0175401_13333854.jpg

今の応接間はシルバニアファミリーの世界。

ジイにピッタリの尺である。

しかし、このシルバニアの世界は

物が多いジイには過ごしにくいようであった。
d0175401_13341995.jpg

さて、話は最初に戻る。

今まで使っていた大きめのスチール机を

合板の奥行40センチの机にしてしまったものだから

物を乱暴に扱うジイは見事にボコボコにしたのである。
d0175401_1340158.jpg

いくら安物机でもここまでするか?!

引出も直してクギで打ち付けた形跡があった。

青い釘って

トタン用のヤツ??
d0175401_13411226.jpg

ぶっ壊したサイドの引出下段には

大量の小銭がむき出しで入っている。

スチール机の時もそうだった。

スチールが変形するほど小銭を入れていた。
d0175401_1345425.jpg

合板の引出が

この小銭の量に耐えられるはずがない。

この小銭、ほしいな~。

ジイの引出は黄金の国ジイパングなのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-19 13:49 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

マンボウ急須

長野の諏訪大社の前のお店で

こんな急須を買った。

持ち手も陶器で出来ている。

これをマンボウ急須と名付けよう。
d0175401_1004085.jpg

なぜマンボウかというと

水族館で初めてマンボウを見た時に

そのデカさと

横からみた幅広さを裏切る

正面の細さにたまげた。
d0175401_1041653.jpg

マンボウ急須の正面は…

マンボウのように茶こしも入らないほど細い。
d0175401_105592.jpg

電子レンジ対応なので

日本酒の熱燗とか そばつゆか。

または花瓶。

私はなんとか日本茶で使っていこうと思っている。

私の購入履歴には

ずいぶん昔にも使いにくい急須を買ったことがある。

それがこれ。
d0175401_10122087.jpg

注ぐときはフタをずらす。
d0175401_10124780.jpg

持ち手がないため

急須本体をつかむので

非常に熱い。

一回で注ぎきれないのである。
d0175401_10131853.jpg

ここまででお分かりかと思うが

私は使いやすさよりデザイン重視である。

そーゆーヤツがもう一人。

ブラック・デザイナーは

最近、通勤用の自転車を買った。

その自転車のサドルが極端に細い。

試乗したアルミどんが

d0175401_1018315.jpg

私の老後は

デザインはいいけど使いにくく

介護者も嫌がるような

アンチユニバーサルデザインの車椅子に

乗っていることでしょう。

けけけけー。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-18 10:25 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

わが家の間者

保育士ハオチンから電話があった。

仕事が終わり

いつものバスに乗って家路に向かっていたところ

途中のバス停から

喪服の人が乗ってきたそうだ。
d0175401_185941100.jpg

そのバス停前のお寺に葬儀の看板があり

「丸屋家」のお通夜だった。
d0175401_18555393.jpg

最近では私もそうだが

みなさん、近所付き合いをしないし、井戸端会議もないので

気楽だけど大切な情報もはらない。

だからハオチンからの情報は助かる。

ハオチンはわが家の間者なのであーる。
d0175401_193314.jpg

そのハオチンによると
d0175401_19234466.jpg

数日前から丸屋商店が閉まっていたそうで

その丸屋家の葬儀だろうかという電話であった。
d0175401_19171220.jpg


ジイに聞いてみたが

誰からもそんな情報がはいっていない。

あんなに顔が広いジイなのに。

さすがは間者ハオチン。
d0175401_19251725.jpg

ジイは近所の人に電話し

やっと電話に出た人に聞くと

やはり丸屋さんの葬儀でおじいさんが亡くなったそうだ。
d0175401_19135493.jpg

6年前のばあちゃんが亡くなった時に

丸屋のじいさんからお香典をいただいている。

なのでジイは「義理を欠いちゃあいけねえ」と

ヘルメットと泥除けにロージンマークをつけて

告別式にすっとんでいった。
d0175401_19155821.jpg

丸屋のじいさんは亡くなってから葬儀までが

短かったため

知らなくて、義理を欠いてしまった人が続出したらしい。

d0175401_19285817.jpg

わが家の間者はいい仕事をしてくれたのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-15 19:33 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

見とどけ地ロージン

そんなに遠くない昔のことじゃった。

知り合いのダチさんの家の隣に

新しく家が建つことになった。

その工程を、ずーーっと見続けたものがおった。

それはダチさんのじいさまじゃった。
d0175401_9175630.jpg

来る日も来る日も

その家とはまったく縁もゆかりもない

じいさまは

見とどけ続けたのじゃった。

地鎮祭、基礎工事、建て前、内装工事とな…。
d0175401_921639.jpg

そして引き渡しに

引っ越しまでもじゃ。

ロージンはこうして

「見とどけ地ロージン」となったのじゃ。

おしまい。
d0175401_9222734.jpg

ここからは

最近の話。

ハオチンのマンションの塀が壊れて

修復工事が始まった。

それをファミレスの生垣に座って見続ける

鷹足のおっちゃん。
d0175401_9322420.jpg

たまに2人なったりするけど

基本、ひとりで見とどけていた。
d0175401_9353161.jpg

時々、鷹足のおっちゃんのおばちゃんが

お茶を差し入れたりしていた。
d0175401_9361916.jpg

塀が完成するまでの一週間ほどを

見とどけた鷹足のおっちゃんは

この地域の

新たな地ロージンとなったのであーる。
d0175401_9381069.jpg

おしまい。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-12 09:42 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

呼ばれぬ名前

アイスクリームが大好きなinは

先月4月が誕生日であった。
d0175401_1343760.jpg

誕生日のケーキをどうしようか

アルミどんと相談…。

相談することもなく

即、これに決まり。
d0175401_139534.jpg

2人で某アイスクリーム屋さんへ。

アイスケーキも即決まった。
d0175401_13112933.jpg

ネームプレートの名前も

即、決まった。
d0175401_13115777.jpg

それを聞いてアルミどんは
d0175401_13124233.jpg

そう、inの呼び名は全員違う。

なので、誰も呼ぶことのない名前にした。
d0175401_13144778.jpg

アイス大好きなinは

ローソクを吹き消すより

早く食べたいと思ったから。
d0175401_1319522.jpg

どーせ読まないだろうし。

書くことがないから。

家に帰って箱からアイスケーキを出すと

こんなメッセージカードが。
d0175401_13195536.jpg

誕生日の人のケーキには

すべて入れているのか

「よっちゃん」がかわいそうと思ったか。
d0175401_13205887.jpg

こうして4月の誕生会は

無事に終えたのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-05-09 13:24 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)