小さなジイ

ジイは病院に行くのに

ロージンマークをつけたバイクで行って帰ってくる。

誰にも頼らない。

しかし、元気に見えてもジイは高齢。

ということで病院に同行した。
d0175401_13432574.jpg

ジイは答える。
d0175401_13441191.jpg

d0175401_13442393.jpg

驚く私。

だって数年前の人間ドッグでは
d0175401_13445367.jpg

d0175401_13462277.jpg

で、体重は。
d0175401_13464486.jpg

何度も驚く私。
d0175401_1347841.jpg

だって
d0175401_13475568.jpg

それを聞いたアルミどん
d0175401_13482135.jpg

d0175401_1348298.jpg

そそ、それは
d0175401_1348465.jpg

ジイとふたりで

ふなっしー!!
d0175401_13491319.jpg

ロージンになると

ちぢむらしいが

ジイはどこまでちぢむのでありましょう。
d0175401_13502482.jpg

神様、もうここらへんで止めてやってください。

もうじゅうぶん小さいのですから。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-31 13:53 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

子猫手芸店

ハオチンと待ち合わせをした。

やってきたのは…
d0175401_1141336.jpg

マフラーばかりが目立つ。
d0175401_1144927.jpg

私がいつもしている「いそぎんちゃくマフラー」みたいなのが

ほしかったそうだ。

輪になった長いマフラーを

二重に巻くタイプで「スヌード」というらしい。
d0175401_1163854.jpg

ハオチンのばあちゃん「あーちゃん」は

編み物が趣味。

そこで あーちゃんにスヌードを編んでもらおうと

説明したのだけれど

あーちゃんには理解不能。
d0175401_1181646.jpg

あーちゃんは編み物を「子猫手芸店」で習っている。

高齢者の手芸教室。
d0175401_1110328.jpg

店主の子猫さんも若くはない。

スヌードを理解できていない あーちゃんが

最近のファッションにうとくなっている子猫さんに説明。
d0175401_11125811.jpg

子猫手芸店ではここで買ったもので作る場合は

無料で教えてくれる。

子猫手芸店ではスヌードに適した毛糸がなかったのか

何かをカン違いしたのか

あーちゃんと子猫さんが手さぐりで作り上げたのが

これ。
d0175401_11163112.jpg

これを二重巻にしたらタイヤにもなるわよ。

極細糸ではないうえに

綱引きの縄のような編み方がアクセントに加えられ

それはデビ夫人というより

大ダコに襲われているようであーる。
d0175401_1117367.jpg

タイヤだろうが

デビ夫人だろうが

大ダコだろうが

ハオチンは あーちゃんの愛情に包まれているのであった。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-30 11:19 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

木人行員

d0175401_1346221.jpg

それは

銀行口座の解約。
d0175401_1347784.jpg

ブルース・リーやジャッキー・チェンが

練習で使った木人のような行員さん。

ひじょーに無表情である。
d0175401_13491760.jpg

通されたのは、こんなカウンター。

個室とまでいかなくても

パーテーションで仕切られた場所だってあるのに

ここ。

解約するものの扱いとはこーゆーものか?
d0175401_13501269.jpg

数年前にこの銀行口座を開設したときは

アメリカ映画に出てくるみたいな個室に通された。

訳が分からん質問をされて…。

経済のことだったのかしら~?

すごく恥ずかしい思いをして

汗だくの口座開設なのであった。
d0175401_1354995.jpg

今回も違った意味で汗だく。

練習の後の火照った体を静止したことにより

汗がふきだしたのである。
d0175401_13553792.jpg

冬なのに汗だくの解約手続き。
d0175401_13561460.jpg

無表情な木人行員さんの言うとおりに書きこみ

解約終了。

すると
d0175401_13571465.jpg

アンケートをやっていってほしいらしいのだが…
d0175401_13574224.jpg

良いことを書けって?

そして
d0175401_1358211.jpg

なんの数字と思ったら…

こんなアンケートが
d0175401_1412111.jpg

「10」っていうのは超満足しているってこと!

わからなかったら普通は「5」じゃないか?

それを「10」とは。

アンケートはさらに続く。
d0175401_1424387.jpg

行員の態度は良かったかとかも。

「木人行員」の…。

かわいそうだから「良かった」にしておいてあげた。

それに抽選で図書カードがもらえるらしく

住所、名前を書いちゃったし。
d0175401_146927.jpg

いい人なのか

気が小さいのか

クレーマーじゃないのか。

アンケートを書き終え帰ろうとすると

木人行員が笑った。

あんた、笑えるのか!?
d0175401_1485344.jpg

ブログを描くようになってから

怒るべきところも笑いに変わるようになっちゃったのよねー。

木人行員さん、いいネタありがとねー。
d0175401_1465859.jpg

こうして木人行員さんのキャラが決まった私は

帰路を急いだのであった。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-29 14:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ユーロバンジー

ハオチンとショッピングモールに買い物に行ったときのこと。

屋内イベント広場でこんな楽しそうなものが。
d0175401_18575526.jpg

ユーロバンジートランポリンっていうらしいっすよ。

ずいぶん昔、バルセロナのモールで見かけた。

名前からしてヨーロッパが発祥?

トランポリンとゴムの力で二階まで軽く飛び上がる。
d0175401_1911061.jpg

気が付いちゃったのよねー。

どの子も顔が固まったまま。
d0175401_192359.jpg

みーんな

こんな口をしてるの。
d0175401_1922017.jpg

楽しそうですわねー。
d0175401_1924176.jpg

そーゆーけど

これはチビさんたち限定なんでしょ。

…と、思ったら。
d0175401_1935178.jpg

大人もいいの?!

私、該当するじゃないの。

でもねえ、この順番に並ぶのは…。
d0175401_194514.jpg

誰も大人がやらないんだもの。

だいぶ勇気がいるわよ。
d0175401_1954113.jpg

もし、やったとしたら

こんなこと想像しちゃうしー。
d0175401_1962463.jpg

上空で一瞬止まった時に

私の荷物を持ってぽつんと立つハオチンが見えて…。
d0175401_1972858.jpg

なんか

哀れな私に見えちゃうじゃないの!!
d0175401_199589.jpg

考えすぎて

踏み切れなかった自分に落ち込んだ。
d0175401_1995524.jpg

ネットでみると

テーマパークみたいなところだと

けっこう大人がやっているじゃないの。

場所がいけなかったな。

よーし、いつかやってやるぞ!

と、思った私なのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-25 19:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ジイのチョモランマ

ジイ宛てに荷物が届いた。

送り付け詐欺だと困るので

アルミどんがジイに確認。
d0175401_19345319.jpg

頼んだ覚えがないジイ。

アルミどんと中身を確認。

思い出したらしいジイ。
d0175401_1936161.jpg

それはこんな防寒下着。
d0175401_19364797.jpg

アルミどんからこんな問いかけが。
d0175401_19373814.jpg

上下セットで

なんと、15000円!!

すごいぞジイ。

寒がりのアルミどんが興味を示した。
d0175401_19384813.jpg

ジイが着用する前ならいいのではないか?

すると。
d0175401_19393479.jpg

だろうね。

ジイにしてみれば

ダサかろうが寒さをしのげればいいのである。

冬の畑仕事は84歳には厳しいのであるから。
d0175401_1941446.jpg

本物のチョモランマに行けるのじゃないかあ~。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-22 19:44 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ダフオとダフコ

「のーーきょーー」のイベントで

こんな企画があった。
d0175401_17304654.jpg

通常価格6400円がですよ!

ということで大人4名様で行ってまいりました。
d0175401_17325587.jpg

かわいいキャラクターには興味はない。

この手のおどろおどろしいのが大好き。

小道具、演出がすばらしいのである。
d0175401_1735381.jpg

「のーーきょーー」のイベントには

パーク内の劇場での抽選会が含まれていた。

場所はここ。

映画「カストラート」っぽい劇場。
d0175401_1737409.jpg

いつもの私なら抽選会には出ないで

アトラクションを乗りまくる。

しかし、最近は気持ちに変化が起きた。

親戚にドバイ旅行を当てたものがいる。

それ以来、抽選、懸賞はバカにできないと思い始めたのである。

「のーーきょーー」の偉い人が舞台に上がり

抽選会の始まり。
d0175401_17423541.jpg

「のーーきょーー」の商品は何?

本場アメーリカのテーマパークご招待?

まずは下の賞から。

景品はぬいぐるみ。
d0175401_1744236.jpg

ブラック・デザイナーの言うことを真に受けてはいけない。

ダフオとダフコではなく…

これが正解であった。
d0175401_17454259.jpg

さあ、一番大きい景品は!

……

ペアの大型ダフオとダフコ。
d0175401_17475382.jpg

文句ばかり言う私に怒るin。

最後に大量当選者を出すために

末尾番号だけ当たれば

このチョコがもらえる。
d0175401_17503166.jpg

さあ末尾番号は…

「0」と「1」の人。
d0175401_1751786.jpg

なにも当たらなかった。

これだったら抽選会に出ないで

アトラクションに行けばよかった。
d0175401_1752119.jpg

確かにチョコは当たったら食べるけど

大型ダフオとダフコが当たっていたら…
d0175401_17552314.jpg

絶対、私に丸投げじゃん!
[PR]
by enigma85 | 2015-01-21 17:57 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

謎の経由地

近所のフィットネスに行ったときのこと。

太極拳をやっている上品なおばちゃんが話しかけてきた。
d0175401_9895.jpg

私のTシャツを見たのだ。

東南アジアの国マレーシアの

港湾都市マラッカ。
d0175401_9115273.jpg

????

スペイン経由??
d0175401_9123722.jpg

マレーシアには直行便があるので

フィリピン経由もおかしいのだけれど…。

フィリピンが過去にスペイン領だったから?

もしかしてサイパンSAIPANが

スペインSPAINに似ているからそこらへんと間違えたか?

サイパン経由もおかしいけど…。
d0175401_914023.jpg

言い切った!

スペイン経由のマレーシアって

恐ろしく遠回り。
d0175401_9233322.jpg


よくよく聞くと、おばちゃんは

どうもマラッカ海峡のことを言っている。

マラッカ海峡ってここね。
d0175401_9185931.jpg

もしかして海峡間違い?

スペインとアフリカ大陸の間にあるジブラルタル海峡とか

「マ」で始まる南極に近いマゼラン海峡とか。

そこならスペイン経由かも。
d0175401_9194882.jpg

おばちゃんは続く
d0175401_9203371.jpg

シュノーケル?

どの海峡もビーチって感じじゃない。

ってことは

マレーシアのリゾートを言っている?
d0175401_9221525.jpg

やはりマレーシアで間違いないようだ。

スペイン経由マレーシア行き。

謎の経由地であーる。
d0175401_9295722.jpg

ホントかい?!
[PR]
by enigma85 | 2015-01-14 09:32 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

バルーンは何処へ

昨年末の話。

ブラック・デザイナーの高校時代の友人で

今は北海道にいるイキスギくん。

その彼が泊まることとなった。

頭はいいのだけれど

ネジが一本抜け落ちているようなヤツ。

d0175401_17425679.jpg

久しぶりの東京なので

ブラック・デザイナーに会う前に

某観光名所に立ち寄ったらしい。

そこではバルーンアーチストによるパフォーマンスが

行われていた。
d0175401_17471289.jpg

こーゆーところで指名されるのは

たいてい子供かカップルのひとり。

ご指名されたイキスギくん。
d0175401_17485957.jpg

イキスギくんは彼女と来ていると思われていた。
d0175401_17495085.jpg

この年頃の男がひとりで見ているとは

思わなかったのねー。
d0175401_17504751.jpg

ネジが一本抜け落ちているイキスギくんに

バルーンアーチストはこんなことを言っていた。
d0175401_1753488.jpg

その場の雰囲気で

それが冗談だと誰もがわかっていたのに

イキスギくんはやってしまった。
d0175401_17543422.jpg

やっぱりネジが抜け落ちている。
d0175401_1755272.jpg

その足で、ブラック・デザイナーたちとの待ち合わせ駅へ。
d0175401_17561616.jpg

近くにいた子供にでもあげればいいのに

バルーンを持ったまま電車に乗ってきたイキスギくん。
d0175401_17571869.jpg

ブラック・デザイナー宅に一泊後

都内のホテルに向かったイキスギくん。

だいじに連れてきたバルーンは

何処にいったかというと…

バルーン犬は顔にストッキングをかぶされ

おかっぱ犬に家じゅうを引きずり回されたのであーる。
d0175401_181157.jpg

[PR]
by enigma85 | 2015-01-09 18:02 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

扉を開くもの

皆様が仕事始めの頃

エドレドンとお茶をした。

今年も走らずにはいられない私。
d0175401_11362.jpg

席があいていそうなカフェにはいると

ほとんどが喫煙席。

奥にお情け程度の禁煙席。
d0175401_1151553.jpg

裏口の自動ドアギリギリの席だけどしかたがない。
d0175401_117554.jpg

しばらくすると

ひとつ空けた席にガイジンさんが。

真後ろが自動ドアなので

ドアが反応。
d0175401_11102378.jpg

私たちのマニアックな会話の最中に
d0175401_1112892.jpg

ガイジンさんに反応して

ドアが開く。

しかもゴトゴトと建付けの悪そうな音をたてて。
d0175401_11141448.jpg

自動ドアのセンサーと席が近すぎて

ガイジンさんの動きに反応してしまうのである。
d0175401_1115214.jpg

それを見てエドレドンがきりだした。
d0175401_11155584.jpg

しかし、ガイジンさんは

流ちょうな日本語で
d0175401_11163048.jpg

ほんとだな?!

大げさな動きするガイジンさんに

できるかな。
d0175401_11173575.jpg

d0175401_1118177.jpg

ほらあ~
d0175401_11182250.jpg

2015年の扉を開いたものは…

ガイジンさんであった。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-08 11:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

喪服の怪

お正月早々のブログが喪服の話。

昨年末

ハオチンは親せきのおばちゃんの葬儀に参列した。

半袖ワンピースに長袖ボレロのついた

こんな感じのオールマイティ喪服を着て。
d0175401_1151086.jpg

葬儀から戻って

ボレロを脱ぐと…

ワンピースの肩から背中にかけて

指でこすり下ろしたような白い汚れがあった。

ボレロは脱ぐことがなかったので

なぜ汚れがついたのか不思議なのである。
d0175401_11101064.jpg

ここで私は思ったね。

ハオチンはおばちゃんの霊を連れてきてしまったのだと。
d0175401_11114638.jpg

親戚のおばちゃんは元美容師さん。

お化粧も身なりもおしゃれだったそうだ。

おばちゃんがハオチンの背中からずり落ちそうになった時に

化粧がこすれてついたのではないのだろうか。
d0175401_1116320.jpg

そして、おしゃれなおばちゃんが

化粧直しをしているあいだに

ハオチンが行ってしまったのではないのだろうか。
d0175401_1117955.jpg

どうだい?

私の推理。
d0175401_11173678.jpg

実際は

最初から汚れていて

それに気づかず着てしまったのじゃないかと思うのよね。

……

と、いうことは

その前のお葬式の霊魂のお化粧かもしれませんよーー。

けけけけけけ。
[PR]
by enigma85 | 2015-01-03 11:21 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)