<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〆のベリーショート

d0175401_18585696.jpg

女性4人中、3人がベリーショートであった。

世の男性はベリーショートは好きじゃないらしい。

だからなのか、あまり見かけない。

それが3人もこの場にいるなんて。
d0175401_1924043.jpg

ベリーショートは維持するのに大変。

そこで美容院に

どのくらいの頻度で行くかの話になった。
d0175401_1945473.jpg

ふむふむ。

するともう一人が。
d0175401_1952563.jpg

それはすごい!

野球部のようである。



今日は今年最後の美容院に行ってきた。

今年の〆のベリーショートである。
d0175401_1991042.jpg

この間

ハオチンがうちに来た。

ハオチンといえばオコゼのように横に飛び出した髪。
d0175401_19101245.jpg

ところが…
d0175401_19103614.jpg

自分でコテで巻くのがマイブームらしい。

それをこの私にやってみろと言う。

内巻はムリだから外巻を…。
d0175401_19114028.jpg

髭男爵の樋口くんじゃないの!

巻けるほど髪はないけどね。
d0175401_19121539.jpg

せっかくなので樋口くんで

ルネッサーーンス
d0175401_19131414.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-12-30 19:17 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

鬼平江戸処

今回の旅の締めくくりに

東北自動車道下りの羽生パーキングエリアに

立ち寄ってほしいとリクエストしておいた。

このパーキングエリアは

鬼平犯科帳をイメージした「鬼平江戸処」と

なっているのである。
d0175401_15172868.jpg

今は亡きおかんは時代劇がすきであった。

いくつも見ていた時代劇の主人公の役職はいろいろ。
d0175401_15293610.jpg

そのなかで鬼平の役職は

子供ながらに不気味な響きだったのを覚えている。

放火、強盗、賭博を取り締まる役職なんですと。
d0175401_15302350.jpg

内容はまったく知らないけれど

オープニングのこの映像。

「火盗」の提灯が怖い。

だからダーク時代劇だと思っちゃったのよね。

内容はよくある時代劇みたいらしけど。
d0175401_15325713.jpg

羽生に到着したのは日没後。

昼間に来るよりよかったかもーー。

私の間違った鬼平のイメージにぴったり。
d0175401_1536973.jpg

なかは江戸風の食べ物処と土産処。

天井は朝から夜へと変わるしくみになっていた。
d0175401_1538541.jpg

東京に入ると

高層ビル群と満月。

サロンバスから見る満月は贅沢である。

しかし、ジイは首が回らないのか

見ようとしなかった。
d0175401_1541847.jpg

みなさま

気づいていただろうか?

今回の1泊2日の福島の旅で

ジイネタがなかったことを。
d0175401_15413984.jpg

そうなのである。

ジイは何もしでかしてくれなかった。

それどころか存在がとても薄かったのである。

借りてきたネコってやつです。
d0175401_15434082.jpg

「ジイって楽しかったのかしら?」という

思いを残して

旅は終えたのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-29 15:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

人間るるぶ

バスガイドのコロール。

自分で勉強したり

お客さんに教えてもらったりで

情報をいっぱいもっている「人間るるぶ」である。
d0175401_18254514.jpg

私の旅行は

調べつくしていく旅行なのだが

今回はコロールのおかげで楽ちんであった。
d0175401_1827137.jpg

コロールおすすめの「こづゆ」を

現地で食べる機会がなかったので

こんなものを買ってみた。
d0175401_1828422.jpg

会津若松といったら鶴ヶ城。

大河ドラマ「八重の桜」で

この人が演じた…
d0175401_18314730.jpg

ちがう!

ちがう!

この人が演じた…

会津藩藩主 松平容保がいたお城。
d0175401_18323114.jpg

そこにも立ち寄り

天守閣に登ったダスよ。
d0175401_18441134.jpg


お昼を食べたドライブインで

今回の旅行の記念に買った自分用カップ。

素人作っぽくてかわいい。

500円。

大満足。
d0175401_18355172.jpg

コロールは今回の旅を

ガイドではなく一人のお客として参加したのだが

終始、よく動いてくれたし

適度に説明もしてくれた。
d0175401_1837362.jpg

そして私のリクエストにもこたえてくれた。
d0175401_18405259.jpg

バスガイド、コロールは

来春、寿退社なのであーる。

おめでとう。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-25 18:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

木製DNA

12月初旬の福島の内陸部。

同じ福島でも海に近いハワイアンズより寒く

こんな雪景色の高速道路を進む。
d0175401_14554853.jpg

バスの中ではトラバッハの配りものが始まった。

トラバッハはいつもみんなの分まで用意してくれる。
d0175401_1457060.jpg

次にネックウォーマー。

まるでマジシャンのように

バッグから次々と出てくる。
d0175401_14581136.jpg

フリース素材のネックウォーマーにまざって

昔風の言い方で言うところの「毛糸のパンツ」が…。
d0175401_150511.jpg

素材が同じだから

おもわず入れてきてしまったのねー。

コロールの大笑いとガイドで

この日の目的地、会津若松市へ。
d0175401_1518949.jpg

今回の旅行が福島に決まった時

ハオチンに福島のお勧めスポットを聞いてみた。

ハオチンは数年前にジジ、ババと福島を旅行した。

行きたかった「さざえ堂」はジジババの体力を考え

断念したそうだ。

「さざえ堂」は私にむいているとのことであった。

ということで、コロールに「さざえ堂」をリクエストしたのである。
d0175401_15251710.jpg

白虎隊が自決した飯盛山を下り始めると

屋根に雪が積もったさざえ堂が。

デッサン力は確かに私にはないけれど

そうではなく

デッサンが崩れたような建物。
d0175401_15284664.jpg

正式名称は旧正宗寺・円通三匝堂(さんそうどう)って言うのよ。

江戸時代後期の建築物。

堂内が螺旋構造の回廊になっているのと

外観がさざえに似ているから「さざえ堂」って呼ばれるんだって。

いいよねーーこの造り。

几帳面な建築家だと怒ってしまいそうな外観。
d0175401_15401766.jpg

堂内は階段ではなくスロープで3階建てくらいの高さまで上がる。

この螺旋スロープは二本あり

上りと下りで違うスロープを歩いているのである。

DNAの螺旋構造みたいな造りなんだって。
d0175401_15461247.jpg

てっぺんにはたくさんの千社札。

上り下りのスロープの途中には観音様がいくつも配置されていて

堂内を進むことで巡礼していることになるんですと。
d0175401_15475982.jpg

楽しい!!

こんな建物を庭に建てたいなー。

それで私の銅版画を飾って

一巡りすればあなたは「kimmyの世界」の住人

もう抜け出せません

なーーんてね。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-24 15:54 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

世界最大の露天風呂

ハワイアンズの露天風呂「与市」。

江戸時代の湯屋をモチーフにした

世界最大の露天風呂。

昼間はこんな感じ。
d0175401_18184897.jpg

私たちが入ったのは夜。

夜は暗くていい感じ。
d0175401_18195785.jpg

しかし、ここは東北。

福島の内陸部では雪が降り始めていた

そんな寒い寒い夜。

裸になるのは寒い寒い。
d0175401_1821994.jpg

私が好きなぬるいお湯なんだけど

ここは東北

なかなか温まらない。
d0175401_18223574.jpg

この温泉ではお湯につかって

影芝居が見られる。

江戸時代の建物らしきところの

障子に映る江戸時代の女性らしき人の踊り。

人形ではなく実際に人が踊っている??
d0175401_18261789.jpg

この不気味な感じと

障子に映る日本髪の着物の女性ときたら

これー
d0175401_1827828.jpg

いつまでたっても首は伸びなかった。

そーゆーコンセプトじゃないわね。

でも、影芝居を見ている人たちの姿って

障子の内側の女性から見たら

不気味かも…。

河童沼。
d0175401_18283353.jpg

影芝居が終わって

徐々に温まり始め河童になりきっていた頃

トラバッハが近づいてきた。

おぬし、もしかしてカラスの行水?
d0175401_18311824.jpg

ここは東北。

湯上りなのに寒い!
d0175401_18314798.jpg

男湯に行ったinとパイチ君。

いつも大げさなinが
d0175401_18325239.jpg

止まるわけがない。

ここは東北。

ぬるめが好きな私だったけど

冬の露天風呂は熱めがよい。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-19 18:36 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

吹っ飛びます

今回の「ジイを取り囲むハワイアンズツアー」は

親戚のトラバッハとコロールが企画してくれた。

コロールはバスガイドさん。
d0175401_14305248.jpg

コロールが勤めているバス会社の

中型サロンバスを貸し切っての旅。

サロンパスじゃないよサロンバス。
d0175401_14321870.jpg

Mr.ハロゲンはお酒が大好き。

バスに乗ったらすぐにでもビールを飲みたかったのだが

隣町にはいるまでは我慢しようと決めていたらしい。
d0175401_14345447.jpg

隣町に突入!

Mr.ハロゲン点灯!
d0175401_14355850.jpg

このあと茨城のビール工場でも

楽しそうに飲んでいた。

工場見学後、常磐道を進み

福島の「スパリゾート・ハワイアンズ」に到着。
d0175401_14381256.jpg

2980円の水着で小4のリベンジである。
d0175401_14391139.jpg

絶対に水着は着ないと言っていたトラバッハ。

スーパーで半額の4980円になったものを買ったそうだ。
d0175401_14422610.jpg

わたしが「これは選ばないな」といった

ウェットスーツをちょん切ったような水着である。

そして水着のためにプチダイエットをしたらしい。
 
私以外にもハワイアンズに思いを込めたヤツがいたのねー。
d0175401_14444841.jpg

水着を着たからには

あれをしなくっちゃ。

ウォータースライダー。

inと2人乗りで出発!
d0175401_14461411.jpg

ちゃんと持っていなかったのもあって

水面に突入する衝撃で吹っ飛ぶ私。
d0175401_14472526.jpg

トラバッハによると

係員に軽い人が前に乗るように言われたらしい。

小柄で軽いコロールを前にしたトラバッハ組が

滑ってきた。
d0175401_14492369.jpg

コロールの吹っ飛ばされ方って

すごい!
d0175401_14495548.jpg

いつのまにか

となりにいたイワッシも吹き出していた。

ぶぶぶぶ。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-14 14:52 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

行ってきたよ

ブログで告知していた

福島のスパリゾート・ハワイアンズに行ってきたダスよー。

ジイを取り囲む親せきたち御一行様で。
d0175401_19432662.jpg

今度は水着を忘れません!
d0175401_19441167.jpg

「グリコ水着」で水着のことは

おおまかに描いたのに

この件にさらに喰いつくトラバッハ。
d0175401_19472758.jpg

それでは詳しくお話ししよう。

うんじゅう年前の小学4年生の時のこと。

そこは「常磐ハワイアンセンター」と呼ばれていた。

近所でとても仲良しにしていた家族の実家が福島であった。

その家族の夏の帰省の際

招待されて一緒に福島に行ったのである。

保護者として同行したのは おばば。
d0175401_1951263.jpg

プールが大好きな私。

荷物はおばばにまかせっきり。

なので知人宅の玄関先に置いた水着は

持ってきてくれたものと思っていた。
d0175401_19544277.jpg

ハワイアンセンターに着いて

水着がないことに気づき

持ってこなかった おばばに当たり散らす。
d0175401_1956612.jpg

泳いでいるみんなをプールサイドで見る地獄。
d0175401_19564453.jpg

福島にいる間中

おばばにあたった。

「ジュースもってこい!」だの
d0175401_19583436.jpg

こんなつまらんことをなぜ覚えているかというと…

証拠写真が残っているから。
d0175401_2002133.jpg

こんなことをしてバチが当たらないわけがない。

帰る前にプールに連れて行ってくれる話がでたけれど

ものもらいになっちゃったのよー!!
d0175401_2021832.jpg

私にとってこんな思い出しかない福島。

今回の旅はリベンジの旅なのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-10 20:10 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ボーナスが出た

と、言っても

私じゃないよ。

ボーナスが出たのは保育士のこの人。
d0175401_1541294.jpg

先日、買い物から帰るときのこと

ハオチンから連絡があった。
d0175401_1552699.jpg

ハオチンはボーナスがでると御馳走してくれる。

以前のボーナスの時のことはここを見てね
「私はだあれ?」

御馳走してくれるのだから

買い物帰りにそのままハオチンの保育園に

迎えに行った。

イルミネーションの中にホクホクのハオチンがいた。
d0175401_1510450.jpg

買い物で冷凍ものを買っていたので

食事の前にわが家に立ち寄った。

食品を冷凍庫にしまって玄関を開けると

車内でボーナスを数えているハオチンが

闇夜に浮かんでいた。

不気味である。
d0175401_15133861.jpg

食事は初めて行くアジアンなお店で。

ここは、悪魔になって…
d0175401_1515454.jpg

しかし、肉が食べられない私が選んだものは…。
d0175401_15155569.jpg

でも、こーゆーものが好きなのよねー

悲しいかな。

車で来ていなかったらー

ビールが
d0175401_15175872.jpg

アルコールがなかったので

2人で3000円ほどの食事。

私に御馳走するのは安上がりよ。

次回のボーナスは車で行くのはよそうと

心に決めた私なのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-09 15:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

いいじゃぁないのぉ

ずいぶん久しぶりに

ここで食事。
d0175401_182856100.jpg

徒歩圏内なので

アルコールを飲めるから好き。
d0175401_18302785.jpg

となりのテーブルに

向かうお客さんにたまげた。
d0175401_1831415.jpg

どこで買うの?

この服。
d0175401_1832035.jpg

今年の流行語大賞の

あの人みたい。
d0175401_18323721.jpg

なので「あけみちゃん」と呼ぼう。

あけみちゃんには待ち合わせていた人がいた。

夫婦か?
d0175401_1834369.jpg

いや違う!!

人前をはばからず

手をすりすりし始めた!
d0175401_18352792.jpg

今、ニュースで騒がれている事件

老後の婚活か?!

その後、お店の人に頼んで写真撮影!
d0175401_18373697.jpg

私たちと同じくらい長く居座った2人。

先に男性が帰っていき

残ったあけみちゃんは…

ヒラヒラスカートがスカート内で

からまってしまったのか

私たちがいるというのに

スカートなおし…。
d0175401_18402767.jpg

人間観察っておもしろい。
d0175401_18411424.jpg

この日、何を食べたか憶えていないのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-12-04 18:44 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)