男鹿半島の先っちょ

入道崎に到着。
d0175401_1903252.jpg

昼飯にはまだ早い。

目に入った看板に誘われて…

入道崎を降りる降りる。
d0175401_1921488.jpg

沖縄でグラスボートに乗ったことはあるが

「海底透視船」とは

なんて昭和なネーミング。

昭和の女はこれに乗りたい!

あとに続くもう一人の昭和の女。

そのあとをマイペースで降りる昭和の男。
d0175401_1952233.jpg

季節外れで

台風が近づいているのに

私たちを含め6人が乗船。
d0175401_196522.jpg

船長のおっちゃんによる船の説明…

というより

おっちゃんの暗示が始まった。
d0175401_1991427.jpg

乗り物酔いしやすい人には

不安になる暗示が続く。
d0175401_19104079.jpg

とどめの黒いエチケット袋を指し示すおっちゃん。
d0175401_19111145.jpg

見える魚はベラばかり。

ベラを楽しむブラック・デザイナー。

「銭ゲバ」の風太郎を演じた時の松山ケンイチに

似ているブラック・デザイナーがつぶやいた。
d0175401_19184129.jpg

船が出て間もなく

甲板にいるのはこの3人。
d0175401_19212140.jpg

暗示にかかった女性は

船が出てからほとんど甲板にいた。

私は船に酔ったわけではないのよ。

入道崎の沖合に浮かぶ無人島「水島」を見たいから。

入道崎灯台の光を反射するための

照射塔が、なんか不気味なのよねー。
d0175401_19274143.jpg

30分ほどの遊覧。

暗示にかかって楽しめなかった人には

かわいそうだったけれど

初めての日本海デビューは満足であった。
d0175401_19302567.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-10-30 19:32 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(2)

男鹿半島に突入するとまもなく

道の駅に巨大なまはげが。
d0175401_16125540.jpg

ここで記念撮影しなくっちゃ。

このポーズで。
d0175401_16132632.jpg

おーーーっと

お店の前にマザーテレサ?

いえいえ秋田名物「ババヘラアイス」のおばちゃん。
d0175401_16152399.jpg

中高年のおばちゃん(ババ)が

ヘラでアイスを花のように盛ってくれるアイスなのである。

バナナとイチゴ味のアイスを

こんな感じに。

アイスのお花だわね。
d0175401_16174157.jpg

このババたちのことをテレビで紹介していた。

ババの家を一軒一軒まわって拾っていき

要所要所にババたちを配置していくのである。

夏場はすごいババたちの数なんでしょうね。
d0175401_16194567.jpg

この日は肌寒かったけれど

アイスの花が見たかったので買ってみた。

ババったらアイスをこそぐのに夢中で

アイスがジャンパーに接触してるの気が付かないのよねー。
d0175401_16221266.jpg

コーンの先にまでアイスを詰めてくれるババ。

寒くてアイスが思うようにこそげなくて苦労してるババ。

その過程を見て

もう想像できたのよねー。
d0175401_16244113.jpg

きれいなアイスの花が咲かないことを…。

ちょっと残念。
d0175401_16324511.jpg

もし、私がババヘラのババアになっていたら。

がさつな私にはお花ではババたちに勝てないと思うのよね。

それでこうなる。
d0175401_1630637.jpg

真っ向勝負には挑まない

ずるい私なのよ。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-26 16:34 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

-2日目-

秋田駅近くの安いホテルで朝を迎えた。

加茂水族館は秋田の隣の山形

といっても、新潟寄りの山形であった。
d0175401_16541090.jpg

私は東北にまったく縁がないので

東北地方の地理がひどいものである。

自信があるのは恐山がある青森の場所だけ。

アルミどんも同類であった。

嘆くブラック・デザイナー。
d0175401_1656787.jpg

山形って秋田の上かと思っていたり…

ひどいものよ。

小学生の頃、福島の常磐ハワイ(今のハワイアンズだわね)に行ったのが

私が立ち入った本州最北なのである。
d0175401_1701330.jpg

東北大好きのブラック・デザイナー。

この旅行の1か月前に

屋根より高い友人のタルゴと

東北にブラジャー号で行っているのである。
d0175401_171446.jpg

ブラック・デザイナーたちが目指したのは

ここ、本州最北端。
d0175401_172203.jpg

青森に入る手前の盛岡で

ブラック・デザイナーのブラジャー号は動かなくなり

そこからはタルゴとの2人乗りで旅を続行した。
d0175401_1735436.jpg

私の今回の旅行の目的は果たした。

なので2日目はブラック・デザイナーが

行きたいというところ「男鹿半島」を目指す。

秋田のここ

オペラ座の怪人ならぬ

東北の怪人の耳あたり。
d0175401_1773790.jpg

男鹿半島は「なまはげ」の里。

なまはげに向かって出発であーる。
d0175401_1783492.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-10-24 17:10 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(4)

クラゲの水族館をあとにし

今夜の宿泊地である秋田市街に向かう。

途中で立ち寄った道の駅での日本海の夕日。
d0175401_194575.jpg

後ろを振り向くと

展望温泉がある道の駅の建物。

温泉客の姿が見えるのであるが…
d0175401_1954611.jpg

温泉のジイさんが危ない。
d0175401_1972893.jpg

それから間もなく…
d0175401_198236.jpg

隣の女湯のおばちゃんも…
d0175401_198417.jpg

日本海に沈みゆく太陽を見るために

立ち上がる皆様…
d0175401_1994394.jpg

夕日を背にしているのは--

私たちだけ---。
d0175401_19103989.jpg

私とブラック・デザイナーは

かろうじて裸眼で運転ができるくらいの視力。

怒っていたアルミどんはとても目がいい。

私たち以上に見えていたはずであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-22 19:17 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

アシカショーはとっても混んでいて

ヒナ段、二階のテラスには人がぎっちり。

二階の隙間からアシカショーを覗いてみた。
d0175401_2272031.jpg

おねえさんのあいさつが始まると

その声をかき消す海獣の声。
d0175401_229432.jpg

アシカとオットセイの違いを教えてくれるおねえさん。

控えているらしき海獣の鳴き声はやまない。
d0175401_2295873.jpg

アシカ君がアシカの歩き方を見せる。

赤ちゃんのハイハイのように

前足を使って歩く。

控えているアイツは相変わらず騒がしい。
d0175401_2210417.jpg

次はオットセイの歩き方。

ここで控えている騒がしいアイツが登場か?

アイツはオットセイ?
d0175401_2213647.jpg

おおーっとビックリ!

アシカ君がオットセイのものまねをするのである。

アシカのオットセイモドキである。
d0175401_2218493.jpg

その後もアシカとオットセイの泳ぎ方の違いを

アシカ君がする。

なんだか笑えた。

異種族のものまねをするなんて。


ショーのあと、水族館をでて

向かいの小高い山に登ってみた。
d0175401_22154363.jpg

生まれて初めて見る日本海。

日本海のイメージって

演歌が似合うこんな荒れた海を想像してた。
d0175401_22163593.jpg

この日は天気がよく

海は穏やかで

日本海をバックに飛んでみた。
d0175401_2217198.jpg

思いのほかジャンプ力が無くなっていたことに

がっかりした自分がいた。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-18 22:20 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

加茂水族館。

クラゲ展示種類数世界一。

今年6月にリニューアルして4カ月で入館者50万人だって!

一時は閉館の危機まであった小さな水族館。

館長が展示サンゴにクラゲが偶然いたことから

クラゲ専門の水族館を思いついたそうだ。
d0175401_22593247.jpg

水族館の展示は日本海の魚から始まる。

何の魚かわからないけど

サンマ地獄祭りを体験した私には

これはスルーだわね。
d0175401_2315362.jpg

三連休だったため人がいっぱい。

早くクラゲにたどり着きたい。
d0175401_2335562.jpg

人をかきわけ、クラゲ展示の始まりへ。

これはホントに序章よ。
d0175401_2353100.jpg

ほらほら!

私が一番好きな「タコクラゲ」
d0175401_2324368.jpg

かわいいねー。

美しいねー。

それをお伝えするために

タコクラゲを真面目に描いてみた。

美しすぎる!!
d0175401_237171.jpg

傘をさした人たちを上から見てるみたいな

サカサクラゲ。
d0175401_2381539.jpg

傘みたいなシイタケみたいなクラゲも。
d0175401_239192.jpg

水クラゲをエサにしているクラゲ。
d0175401_2393411.jpg

不気味かわいいーー!
d0175401_23954100.jpg

そしてこの水族館の目玉。

直径5mの水クラゲの水槽。

夢のようである。
d0175401_23105922.jpg

混んでいたのに

いつの間にか人が少なくなっていた。

そう、1階でアシカショーが始まったからである。
d0175401_23123636.jpg

ジイのラジオのように

騒がしいアシカショーに向かってみた。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-17 23:15 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

加茂水族館はもう目前。

駐車場が現れたけれど

満車。

臨時駐車場になっているお寺へ行くよう指示される。

この駐車場でさえ臨時駐車場なのよね。
d0175401_1435786.jpg

道は水族館に行く車で大渋滞。

駐車場に入れなかった車は右折させられる。

水族館はたぶん左折。
d0175401_14382277.jpg

海岸線を行けども行けども

臨時駐車場のお寺はない。

ブラック・デザイナーの車にナビはない。

ナビがあるであろう他県から来ている車の運転手も

不安そうである。
d0175401_1442746.jpg

十数分走って

やっとたどり着いたお寺の駐車場に

大型バスのシャトルバスが待っていが

乗り込もうとしたら行ってしまった。
d0175401_14431726.jpg

おおーっと

後ろに続シャトルバスが控えていた。

ものすごい人気だわー。

バスがバンバン出るのだもの。
d0175401_14442295.jpg

バスから漁港が見えてきて

アルミどんの一言。

ジイが農家ではなく
d0175401_14465852.jpg

そう、漁師になっていただろうね。

獲った魚をスイカの時のように

ブルーシートに並べ

雑な獲り方のため

傷だらけの魚はどんどん腐っていくのであーる。
d0175401_14494651.jpg

家を出発して6時間。

ついに到着である。

ああ、うれしー!
d0175401_1453427.jpg

が、この時点で11時半。

中のレストランはきっと混んでいるだろうと

水族館前の屋台で昼を買う。

アルミどんとブラック・デザイナーは

焼き鳥と肉巻おにぎり。

私は食べられるものがなかったので

みたらしだんご。
d0175401_14552723.jpg

団子だけでは腹が減ります。

こんな時のために

残しておいた朝食の菓子パンで

とりあえずをしのぐ。
d0175401_14564016.jpg

また、いつもの粗末な食事の旅行なのである。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-16 15:04 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

私はクラゲが好きである。

クラゲ専門の水族館「加茂水族館」に

いつかは行ってみたいと思っていた。
d0175401_1717448.jpg

そんな私を気の毒に思ってか

ブラック・デザイナーが
d0175401_17194030.jpg


-1日目-

ということで

ブラック・デザイナー、アルミどんの3人で

台風が接近中の3連休に

山形の加茂水族館に行ってきたダスよー。

前後がよくわからないブラック・デザイナーの車で。

車の絵は苦手!
d0175401_17223231.jpg

4人乗りだけど

2人乗りみたいなスポーツカー。

後部座席は飛行機のエコノミーより狭いのである。
d0175401_17251296.jpg

ちょっと道に段差があるだけで

後ろの窓に頭がぶつかる低さである。
d0175401_17264892.jpg

寒かったらかぶろうと持ってきた

キュカンバー帽で自衛。
d0175401_17272691.jpg

クッションになりましたわ。

水族館がある山形県鶴岡市は

わが家から約500キロの道のりなのよーーー。

大丈夫か私。
d0175401_17285860.jpg

途中の山形自動車道でのこと。

こんな標識が。

出羽三山の一つ月山。
d0175401_17342833.jpg

富士山はMt.Fuji

じゃあ月山は
d0175401_173543.jpg

じゃ、ないっすかねえ?

Mt.Gassanじゃあ「月山山」になっちゃいませんかねえ?

そしてもうひとつ

動物注意の標識。
d0175401_17434389.jpg

ふんふん。
d0175401_17441019.jpg

????

そんな、まさか!?

そーです、アルミどんの間違いです。

これはニホンカモシカ。

レア標識の一つらしいっすよ。

もし、野生のアルパカ注意だったら
d0175401_1746372.jpg

かわい恐ろしー!!


こうして東北の旅が始まったのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-15 17:49 | 2014東北の旅 | Trackback | Comments(0)

ストップ!ジイ

ジイがタウン誌を持ってきた。
d0175401_23144524.jpg

見てビックリ。

おもわず吹き出してしまった。
d0175401_23152117.jpg

それがコレ。
d0175401_23154175.jpg

仲良しの警察官に頼まれて

モデルになったのである。

笑えるジイ。

撮影はスーパーの家電売り場でしたそうだ。

ジイによると

この広告を出してから

ずいぶん被害が減ったとか…。

ほんとかい?!
d0175401_23173756.jpg

私が想像するに

この撮影のあと、打ち上げとかいって食事して

こーんなになってるような気がするのよね。
d0175401_23194733.jpg

そして

家では家族に
d0175401_23202876.jpg

身内を装った詐欺より

ジイは本物の身内に

気を付けないといけないのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-09 23:23 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ロージンのおしゃべり

病院の待合室でのこと。

後ろからこんな会話が聞こえてきた。
d0175401_13472088.jpg

何やら話題はテレビのことのようで

待合室のテレビを見ると

ワイドショーでこんな人を取り上げていた。
d0175401_13485528.jpg

すごい!

工夫した水着の作りにも感心した。

そのことで盛り上がっていたのは

このロージン2人。
d0175401_1350343.jpg

シャレオツなロージンの会話。

そしてまだ続く。
d0175401_13514396.jpg

乳の心配か。

男ロージン2人の会話とは思えぬ。

彼女を気の毒がっていたロージンを

叩きのめすかのように

彼女の「整形で3つ目を作りましたー。」の一言。

それに対して怒るでもなく
d0175401_13553433.jpg

なんて穏やかなロージン。

最近、若者のようにすぐに切れるロージンを

何人か目の当たりにしてしまったので

こーゆーロージンに遭遇できてうれしかったダス。
[PR]
by enigma85 | 2014-10-07 13:59 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)