トーキョ

ちょっと古くなった話題だけど

ホントはこれからの話題。

2020年のオリンピックが東京に決定したとき。
d0175401_10514175.jpg

あべちゃんもクリステルも喜んだ。
d0175401_1052890.jpg

その陰で

70代80代のロージンたちに

変化が起こっていたことをご存じだろうか?
d0175401_10525712.jpg

ロージンたちは

口をそろえてこう言ったのだ。
d0175401_10532798.jpg

ジイに限って言えば
d0175401_10535878.jpg

世間でも
d0175401_10543342.jpg

そんなにみんなスポーツが好きだったのか??

inに質問してみると
d0175401_10553190.jpg

ほーー。

ってことは

オリンピックが閉幕したら…
d0175401_1056584.jpg

不謹慎でごめんなさいよ。
d0175401_10562329.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-06-28 10:57 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

もしかしてだけど

お笑いの2人組で

「もしかしてだけどー」で男の生態を

超ポジティブに歌う「どぶろっく」が好きである。
d0175401_20305523.jpg

数あるネタの中の一つに

電車に乗っていたら

となりの女のストッキングに穴があいていた。
d0175401_20333027.jpg

それをポジティブな2人は

こう解釈する。
d0175401_20342639.jpg

私も先日、電車でこんな女性を見かけた。
d0175401_20352430.jpg

けっこうでかい穴である。

そして、あのフレーズが浮かんでしまったのよー。
d0175401_20361349.jpg

おいおい、待ってるよ。
d0175401_20364667.jpg

こうなると、もう私の頭から

あのメロディーがかかりっぱなし。
d0175401_2037316.jpg

d0175401_20381366.jpg

うつむいたまま笑いをこらえているのは

不審ね。

顔をあげましょう。
d0175401_2039237.jpg

男ってやつは…
d0175401_2039369.jpg

でも本当は…
d0175401_20395247.jpg

らしっすよ。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-26 20:40 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

収入印紙の男

inは会社のお中元を代表で買いに行く。

お店はいつもきまっている。

小さな店舗の割に従業員が多いコーヒー販売店。
d0175401_20391238.jpg

いつものように領収書をもらう。
d0175401_20411376.jpg

昨年までは

もらった領収書を見て…
d0175401_20415084.jpg

必ずこうなる。
d0175401_2042162.jpg

昨年までは3万円以上は課税になるので

200円の収入印紙が

領収書に貼られてないといけないのだ。

毎回繰り返されるやりとり。

今年は…
d0175401_20435355.jpg

d0175401_204431.jpg

領収書には200円の印紙が貼られていた。

めずらしい!
d0175401_20461168.jpg

そうなのである

今年4月から変わったのであーる。
d0175401_20491413.jpg

小さな店で4万円以上のコーヒーを買い。

必ず領収書を指摘する男は

この店では有名であろう。
d0175401_20502488.jpg

私だったらこいつには絶対にあだ名を付けるね。
d0175401_20564320.jpg

「収入印紙の男」って。
d0175401_20511865.jpg

年末はうまくやってねー。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-25 20:52 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

ロージン会ハイキング

先日、ジイはロージン会の

「すずらんを見に行くハイキング」に参加した。

ロージン40人が参加したそうだ。
d0175401_14384131.jpg

その時のことを

ジイの友人で70歳後半のコヤヤシさんから聞いた。

コヤヤシさんは

ジイに豚足やらおかずをよく持ってきてくれる

近所のおばあちゃん。
d0175401_14405271.jpg

コヤヤシさんは

みんなについていくのが大変で

途中で脱落したとか。
d0175401_14421113.jpg

ジイはというと

すたすたすたーーと

疲れた様子もなく歩いていたそうだ。

こんな光景を想像しちゃった。

脱落者続出のロージン会。
d0175401_14471590.jpg

どんどん膨れる私の想像力!
d0175401_144882.jpg

革靴を履いたジイは

京都でとってもヘンな歩き方をしていた。

だから「へい!タクシー」であった。
d0175401_14445089.jpg

すたすたすたーということは

畑にいるときと同じフットワークのよさ。

マイ地下足袋を持って行ったか?
d0175401_14483222.jpg

ジイの後ろには脱落者ロージン。

こ、これは…
d0175401_14491135.jpg

ジイに真相を聞かなくては!
d0175401_1451528.jpg

なんと

ほとんどゴンドラで楽勝だったそうだ。

ジイに言わせると脱落者はいなかったとか。
d0175401_14521737.jpg

なんだ、なんだ?!コヤヤシさん!

私の思い描いたロージン会のハイキングが…
d0175401_14534668.jpg

そう、つまらない。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-24 14:55 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

シンク下の擬態

1か月に1度

ジイの家の掃除をアルミどんとする。

本当はもっと頻繁にしなくちゃならないのよ。

間があいただけひどくなるから…。
d0175401_1932379.jpg

台所、居間、応接間はアルミどんが担当。

毎回、大発見がある。

今回はグリルの排気のカバー部分に

まさかそこが熱くなるとは知らないジイが

プラ製のタッパを置いていたため

「溶けてくっついちゃってる」の巻。
d0175401_19371674.jpg

私はトイレ、お風呂、洗面所を担当。

汚さにはずいぶん慣れた。

心の中だけで驚けるようになったのだから。
d0175401_19381284.jpg

いつから 溜め湯しているかわからない

ドロドロのお湯が

私をあざ笑うかのように流れていく。
d0175401_19392613.jpg

担当場所が早めに終わったので

アルミどんを手伝う。

シンク下の扉を開けると…。
d0175401_19403416.jpg

どーしたらこんなに

シャッフル状態になるのでしょう??
d0175401_1941183.jpg

おやおや?

シンク下に電気コードなんてあったかしら?
d0175401_194211.jpg

今回の掃除の目玉!!

山芋の芽がのびてのびてーー

洗い場の隙間に入り込み

どこに行こうとしているのか?
d0175401_1944714.jpg

まるでコンセントを探すコードのようなのである。

水も光もないのに恐るべし山芋!

恐るべし山芋の擬態!


この感動に一句。
d0175401_19452521.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-06-23 19:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

はなむけの言葉?

メキシコに旅立つ日が迫ってきたころ。

ジイがポーポーにこう言った。
d0175401_991939.jpg

言葉の使い方がおかしいぞジイ!

「なさけない」じゃなくて

こうでしょ。
d0175401_9101910.jpg

そして、ブラック・デザイナーからは

こう言われたそうだ。
d0175401_911264.jpg

「死ぬ気でがんばれ」でしょ。

ポーポーの言葉の使い方がおかしいと

ブラック・デザイナーに言ったところ…
d0175401_9115577.jpg

わざと言ったのであった。

そーゆーブラックなヤツなのである。

そして、もうひとつ
d0175401_9141936.jpg

う~ん、これもわざとだな。

ブラック・デザイナーらしい。

いい、はなむけの言葉を贈ったじゃないかと思ったら
d0175401_9175550.jpg

ここは真面目に言ったらしい。

う~ん。

ポーポーの日本語力には困ったものだ。

さて、メキシコで足跡(そくせき)を残せるか

それともハリケーン・ポーポーとなるか。

お楽しみなのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-22 09:21 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

ポーポーの旅立ち

この春、アメリカの大学を卒業したポーポー。

帰国して1か月半。

英語舌がだいぶなまりはじめ

英語が恋しくなった頃。
d0175401_1416284.jpg

アメリカ滞在中に内定していた仕事先に

行く日が決まった。

バトントワリング、チアですっきりしていたポーポーを

巨大化させた肥満体国2位の

アメーリカから
d0175401_14193652.jpg

就職先の会社がある

肥満体国1位の

メキーーーシコ!へ。
d0175401_14202737.jpg

金沢旅行から戻って

もうメキシコに行く支度。

シアトルで乗っていた車を売ったときの

まとまったお金を持ち。
d0175401_14233566.jpg

出発の日を迎えた。
d0175401_14243582.jpg

お見送りは

私、アルミどん、inで空港へ。

アメリカのアトランタ経由でメキシコ。

空港の出発便の表示には

アトランタと同じ時間にシアトルが。

もう、向かう先はシアトルじゃないのよねー。
d0175401_14274042.jpg

さあ、お別れ。

当分会えないでしょう。
d0175401_14284197.jpg

みんなが願うのは…

「これ以上太るなよー!」
d0175401_14294142.jpg

5月末日。

ポーポーは新天地メキシコへと

期待に胸をふくらませて…

体もふくらませて

旅立ったのであーる。
d0175401_1514766.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-06-20 14:34 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

金沢の旅21「最終話」

金沢駅構内でポーポーが気づいた。

金沢の人は「ながらスマホ」をしていないことに。

そーいえば、みなさん前を向いて歩いているので

こっちがよけたりせず歩きやすかった。
d0175401_1545415.jpg

小松空港行バスの時間まで

パン屋さんで菓子パンをかじりながら

金沢に来て何を食べたか振り返った。
d0175401_15465038.jpg

さあ、バスに乗って小松空港へ。
d0175401_15475486.jpg

搭乗手続き後にお店がないと困るので

空港内の小さな売店で夕飯になるものを物色。

ポーポーがシュガートーストを食べたがったが

機内で食パンをかじる私たちの姿を想像したら

かわいそうすぎるので却下し

おにぎりを購入。
d0175401_15515245.jpg

搭乗手続き後にお店が意外とあり

サラリーマンが立ち食いそばをすするすする。

立ち食いそばにすればよかったー!
d0175401_1554164.jpg

小走りしし続けた

2泊3日の金沢旅行は
d0175401_1555527.jpg

これにて

  おっしまい
[PR]
by enigma85 | 2014-06-19 16:01 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(2)

雨で肌寒い中

てくてく歩いて成巽閣(せいそんかく)に到着。
d0175401_1333519.jpg

ここは加賀前田家の奥方御殿。

華麗な書院造りで庭園も素晴らしいのに

夕暮れでもないのに

雨で薄暗いせいか

ちょっと不気味。

しかも、中では御所人形展。

赤子の人形たちが私たちを見つめている。
d0175401_1365624.jpg

素晴らしい彫刻の謁見の間。
d0175401_1383935.jpg

鮮やかな群青色の天井の群青の間。

晴れているときに見たら

まったく印象がちがうのでしょなあ。
d0175401_13105020.jpg

金沢旅行最後の観光はこれにて終了。

成巽閣からバスに乗って金沢駅へ。
d0175401_13113870.jpg

金沢は予想以上におもしろいところであった。

この駅前のさりげないけど

おかしな形のヤカンとか。
d0175401_13135236.jpg

そうそう、忘れてはいけない「石川さん」。
d0175401_13164151.jpg

石川さんは金沢のゆるキャラではなく

石川テレビのキャラだった。

お土産屋さんで見かけなかったわけだ。
d0175401_13174076.jpg

でも最後に駅中のお土産屋さんで

石川さんグッズ見っけ!

手ぬぐいがすごく気に入った。
d0175401_13183973.jpg

アルミどんにも買っていきましょう。

全部で3枚購入。

というか3枚しかなかった。
d0175401_13193574.jpg

それがこれ。
d0175401_1320325.jpg

モノクロに赤が効いてる!

石川さんって小悪魔キャラらしいっすよ。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-18 13:23 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

兼六園行きのバスにのって金沢城公園へ。

途中のお土産屋さんで「焼きいなり」発見。

なかには炊き込みご飯。

お店のおばちゃんが珍味の試食でおもてなし。

できれば、こーゆときこそ「水責めおもてなし」がよかった。
d0175401_19483399.jpg

雨が降ってきて肌寒いけど

金沢城へ向かうよ!
d0175401_19493559.jpg

石川門をくぐって…
d0175401_19495773.jpg

「お城」といえば天守閣。

それがない!?
d0175401_19505186.jpg

私、勉強不足でしたわ。

天守閣は1602年に火災で焼失し

その後再建されなかったんだって。

そして、五十間長屋という

復元された素晴らしい木造城郭に入れたのに

櫓(やぐら)だけ見て終わりにしてしまった。

あー、もったいない!
d0175401_2035754.jpg

ずっと金沢城だと思っていたのって

櫓だったのねー。
d0175401_2034322.jpg

石川門をでるとこんな光景が。

雑草を刈る人たちが

おそろいのブルーのレインコートで作業していたの。

かわいい。
d0175401_2062848.jpg

雨がどんどん降ってきて

寒い。

あたたまるためにレストランに入って

うどん。

時間はまだあるけれど

雨と寒いのでだんだん気力が失せていく。

成巽閣(せいそんかく)で観光の締めくくりとしようと決めた。

さて、そこまでどうやってバスを乗り継ぐか。
d0175401_2040013.jpg

せっかくの兼六園は素通りし

てくてく歩いて成巽閣へ。
d0175401_2043762.jpg

そうそう、お昼の「うどん」が

この日のちゃんとした最後の食事になったのであーる。

金沢で「おいしいものを食べてきた?」なんて

聞かないでくださいな。
[PR]
by enigma85 | 2014-06-16 20:47 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)