金沢の旅8「鼓と雨傘」

-2日目-

山中温泉の旅館のバスに乗り

30分ほどで加賀温泉駅に到着。

ここから特急しらさぎに乗って金沢へ。
d0175401_16112522.jpg

山中温泉ってアクセスが悪いかと思ったけど

旅館の送迎バスで楽ちんであった。

駅の売店で石川さんを探したけど売ってなかった…。

金沢までの30分は

お菓子を食べて気分は農協婦人部。
d0175401_16142493.jpg

ポーポーが金沢を卒業旅行に選んだ一番の理由は

これー!
d0175401_16151684.jpg

世界の美しい駅の一つに選ばれた「鼓門」

きれいだなー。

すごねー。

鼓門に覆いかぶさるような大屋根の「もてなしドーム」

アルミ合金の枠とガラスでできている。
d0175401_1617101.jpg

鼓門は名前のとおり鼓を表わしていて

もてなしドームは雨傘なんだって。

形状から言ってビニール傘か??
d0175401_16194693.jpg

今夜のお宿は駅そばのビジネスホテル。

経費節約である。
d0175401_16221942.jpg

ミニバス「ふらっとバス」に乗って近江市場へ。
d0175401_1624193.jpg

金沢のみなさんは観光客慣れしているのか

この質問を今回の旅行で何度されたことか。
d0175401_16254746.jpg

おーっと、車内アナウンスで
d0175401_16262341.jpg

なんでこんなに一向一揆がきになるのかなあ??
d0175401_16272224.jpg

大騒ぎしたのにー

行こうと思ったのにー

今回の旅ではこのお寺はついに行けなかったのよねー。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-30 16:29 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

お腹すきすきーで迎えた旅館の夕げ。
d0175401_10344384.jpg

お刺身いっぱい。

されど、私は食えませぬ。

なのでポーポーに丸投げ。
d0175401_1036345.jpg

おかわり自由の名前を忘れた「なんとか汁」と

ワカメとイカのカラシ酢味噌あえ。

魚介、きのこがったっぷり入ってうまかったー。

私はこれだけで満足なわけよ。
d0175401_10383768.jpg

かわいそうなのは私の旅行の連れ。

昨年のハオチンと行った九州もそうであった。

ハオチンは私の分の馬刺し、宮崎牛を食べて

馬になってしまったのだから。

ポーポーも2人分の刺身やらで

メインの炭火焼に行く前にすでにお腹はいっぱい。

私と旅を共にした者は「私の夕げの犠牲者」となる。
d0175401_1041143.jpg

最後に残ったのは

ポーポーも食べられないトリ肉。

これだけ残っているのもヘンなので

葉っぱの下に隠しちゃいましたー。
d0175401_1044272.jpg

そーゆーのって見つかっちゃうのよね。
d0175401_1044226.jpg

今日はよく歩き、温泉にも入り、たらふく食べ

すーっと眠りに落ちようと…
d0175401_10455740.jpg

ポーポーの信じられないイビキ!
d0175401_10462331.jpg

面白ビデオで眠りかけの赤ちゃんが

親のイビキのたびに目を覚ます光景のようであーる。
d0175401_10474745.jpg

ポーポーは扁桃腺炎で喉が腫れていた。

そのせいだとは思うのだけど…
d0175401_10484929.jpg

ひどい!

夕げはポーポーを犠牲者にしてしまったけれど。

夜は私が犠牲者であーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-28 10:52 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

山中温泉の山中座で

いいものみっけ!

これ。
d0175401_1040185.jpg

山中温泉のゆるキャラ。

おかしい!

だって、私のブログに登場するアレに似ているから。
d0175401_1041820.jpg

「おわんさん」のどんぶりの方が

上品で浅めのどんぶりだけどね。

ー・-・-・-・-

散策のあとのお風呂も入り、あとは食事を待つのみ。

食事までちょっと時間があったので

部屋でくつろいでいると
d0175401_10445164.jpg

時々、テレビから「石川さん」なるワードが流れてくる。

誰だ?石川さんって。
d0175401_10471314.jpg

石川さんは石川県の「石」の字をかたどった

ゆるキャラなのである。

まるちゃんの花輪くんのような髪型。
d0175401_1048921.jpg

その姿に胸を射抜かれた。

昨年、伊勢に行った際に立ち寄った

岡崎のゆるキャラ、「オカザえもん」の時と同じである。

私って、文字が顔になったキャラが好きなのかあ~??
d0175401_1049765.jpg

これは石川さんグッズを買わねば。
d0175401_10501150.jpg

何を買ったかはのちほど。

-・-・-・-・-

山中温泉を含む4つの温泉地からなる

加賀温泉郷。

そこのプロジェクト「レディー・カガ」のチラシが

ロビーに置いてあった。
d0175401_10534098.jpg

中にはそれぞれの温泉地で働くレディー・カガの写真。

レディー・カガの写真入り名刺を5枚集めると

特製ホルダーがもらえるらしいすよ。

私がプロジェクトのリーダーだったら

レディー・ガガとダダ星人でーー
d0175401_10581549.jpg

こんなゆるキャラを作っちゃうわねー。
d0175401_10584526.jpg

もはや、濁音部分しか共通点がないけどねーー。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-27 10:59 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

ディナーの前に旅館の大浴場へ。

大浴場の入り口に

「露天風呂でお使いください」のタオルが置かれていた。
d0175401_17165268.jpg

「湯船にタオルをつけないでください」は

よくある禁止事項。

すると、露天風呂からタオルを巻いた人があがってきた。
d0175401_17191796.jpg

ここの露天風呂は川を挟んで遊歩道がある。

もしかしてそこから見えちゃうの?

露天風呂ウォッチャーなるものがいるのか?
d0175401_17215053.jpg

私たちも巻いてみた。

ちゃんと止めのホックがあって落ちないようにできている。
d0175401_1722353.jpg

どうも、お風呂にタオルをつけるのは

違和感&罪悪感があるのよねー。
d0175401_17232811.jpg

お粗末な体だからちょっとくらい見られても

平気なンすけどねー。
d0175401_17243284.jpg

露天風呂ウォッチャーたちよ

見るがい!
d0175401_172588.jpg

失礼しちゃう!!
[PR]
by enigma85 | 2014-05-25 17:25 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

山中温泉に泊まったのは

これが見たかったからであーる。
d0175401_2151271.jpg

勅使河原宏さんデザインのS字型の橋

「あやとりはし」
d0175401_21522949.jpg

ゆがんでいるような変わった橋。

下から見上げると
d0175401_2153315.jpg

龍みたいである。

あやとりはしが架かっているいる鶴仙渓には

遊歩道があり

こんな風情のあるものが

川床である。
d0175401_21552148.jpg

ここで、まったりと抹茶白玉をいただく。
d0175401_22102822.jpg

おおっと、すごいもの発見!

うじゃうじゃうじゃうじゃと
d0175401_2158578.jpg

絵では描ききれないほどの

うじゃうじゃうじゃの「おたまじゃくし」が…

うっげげーー

まっちゃ白玉をたべているのに…。



しばしの休息のあと川沿いの遊歩道を散策。

しかーし、せっかちな私はゆっくりと歩くことができない。
d0175401_2222749.jpg

いつも早歩き。

足をくじいても早歩き。

ここでくじいた足は

このあとの旅行にひびくのであった。
d0175401_2243757.jpg

ポーポーは旅館で浴衣をレンタルして

歩きたかったそうだけど

浴衣だって早歩きする私はーー
d0175401_2254434.jpg

こうなるであろう。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-24 22:06 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

山中温泉のお宿は

鶴仙渓にせり出すように建っているここ。
d0175401_16525137.jpg

山中温泉散策に出発!

まずはお店が並ぶ「ゆげ街道」をてくてく。

ポーポーの

「いろいろなものを、ちょこちょこ食べしよう!」に

乗った私であったが…。
d0175401_16564957.jpg

肉多しのコロッケが好きではない私の横で

お肉屋さんのコロッケをつまむポーポー。
d0175401_16591399.jpg

コロッケの他にちょこっと食べのお店はなく…。

九谷焼や漆食器のお店をのぞく私。

漆の急須が気に入ったけど

メンテナンスを考えて断念。
d0175401_1721219.jpg

ちょこっと食べをしていない私は

空腹のピークでございます。
d0175401_1725591.jpg

結局、入ったのは

ここまできて

私たちの定番のー
d0175401_174139.jpg

ソースたっぷりたこやきと

スープで食べるたこやきを注文。
d0175401_175077.jpg

腹がすいているので

濃い味付けからいかせてくださいなー。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-23 17:06 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

小松空港に

今夜泊まる山中温泉からお迎えが来ていた。

おむかえでゴンスさんだ。
d0175401_2240111.jpg

40分ほどの道中、車内には私たちだけ。

こーゆーの苦手なのよねー。

だから私はジイみたいに「へい!タクシー」をしない。

沈黙を破っておむかえでゴンスさんが

運転しながら後ろを向いて説明。
d0175401_22402211.jpg

小松空港の滑走路は自衛隊と一緒に

使っているんだって。

わかったから前を向いて!
d0175401_22403774.jpg

私たちゴルフにはまったく興味ないっす。

だから前を向いて運転して-。

そしてまた沈黙。

ガイドさんじゃないからしかたがない。
d0175401_2250183.jpg

機内からも見えていた金沢の家々の

つやつや真っ黒の瓦屋根。
d0175401_2381383.jpg

不思議な光景だったので

ポーポーと話していても
d0175401_2250183.jpg

あとで調べたら

陶磁器の表面をガラス状にするためにかけられた

釉薬(ゆうやく)で光り輝いているそうよ。

ふう~ん。

そして墓石がでかいのにもたまげた。
d0175401_2393934.jpg

その墓石のほとんどが〇〇家ではなく

「南無阿弥陀仏」とかかれていることを

ポーポーと話していても
d0175401_2250183.jpg

あとで調べたら

金沢一帯は浄土真宗が多く

浄土真宗は墓石に〇〇家とは書かず

南無阿弥陀仏と書くそうよ。

ふう~ん。

そして私のずーーと気になっていたのに

最近忘れていた「一向一揆」

地図に「一向一揆の里」と書かれていたので
d0175401_235853.jpg

おむかえでゴンスさんに聞くと
d0175401_2250183.jpg

おむかえでゴンスさんは

ただのおむかえであって

ガイドではないのだとわかったのであった。

かゆいところに手が届かない40分が過ぎ

私たちは山中温泉に到着したのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-20 23:10 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

この春、アメリカの学校を卒業したポーポー。

日本の学生とは時期がずれているため

卒業旅行に行く仲間がいない。

お供がいないのである。
d0175401_13191093.jpg

お供に選ばれてしまった私。
d0175401_13193091.jpg

というわけで

卒業旅行のお供をすることになった。



-1日目-

飛行機から見る上からの富士山。

日本の象徴「ふじやーま」
d0175401_1319538.jpg

しばらくすると

また富士山のような山が。

そんなにいつまでも富士山をぐるぐる回るわけないし

富士山の後ろに高い山があるわけもない!
d0175401_13203094.jpg

思わず「富士山?」と言ったのも恥ずかしいが

もっと恥ずかしいことを言ったポーポー。
d0175401_1320522.jpg

日本の象徴「ひまらーや?」のあたりに

雪山が続く。

マンモスの集団のように見える雪山。
d0175401_13211219.jpg

そしてまたポーポーが
d0175401_13212766.jpg

静かな機内での

とぼけた会話をしているうちに

小松空港に到着。

こうして2泊3日の金沢旅行が始まったのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-18 19:48 | 2014年金沢 | Trackback | Comments(0)

ヴァンゴーのごとく

ポーポーとカフェでこんな話になった。
d0175401_13333656.jpg

確かに、どこをほじくり返してもいない。

そーゆー家系である。

先陣を切って私がって?
d0175401_1335578.jpg

ゴッホかーー。

生きている間は浮かばれず

死後、評価がでるのかーーー。
d0175401_13375946.jpg

そうそう、ポーポーから聞いたこんな話。

日本ではビンセント・ヴァン・ゴッホって言うでしょ
d0175401_1339428.jpg

アメーリカでは「ゴッホ」じゃ通じないらしいっすよ。
d0175401_13401199.jpg

さて、私とゴッホの共通点?

ゴッホが耳たぶを切った「耳切り事件」。
d0175401_13463657.jpg

私の場合は「耳切られ事件」

小学生の頃、おかんに髪を切ってもらっている時に

切られた。
d0175401_13482365.jpg

こんな、切れの悪そうなスキバサミで。
d0175401_13484798.jpg

高校生の頃

イケてない美容室で

切られた。
d0175401_13493039.jpg

こんな、切れのよさそうなハサミで。
d0175401_13502042.jpg

こんな共通点だけではゴッホになれませんわねー。
d0175401_1351734.jpg

あ、耳たぶはちゃんとありますわよ。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-17 13:53 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

2人っきりの世界

映画を観た翌日

ハオチンから夕飯のお誘いが。
d0175401_20104433.jpg

そして、私は二日連続の

ギョーザとなった。
d0175401_20111324.jpg

ギョーザを食べながら

ハオチンが面白い話をしてくれた。

ハオチンは1歳児担当の保育士。
d0175401_20123276.jpg

1歳前後の赤子はよく風邪をひく。

誰かが風邪でお休み。
d0175401_20134925.jpg

治って登園しても

また誰かが風邪でお休み。
d0175401_20155033.jpg

ある時、2人の赤子が気づいた。

「周りの出入りは激しいが

こいつはいつもいる。」と。

風邪をひくことのない強靭な2人。
d0175401_20173021.jpg

ある日のこと。

その日は2人だけであった。

2人は気づいていたことに確信をもったのである。
d0175401_20211678.jpg

2ヶ月お兄さんのボコくんは

まだあまり動きが自由にならないデコくんにすり寄り

お顔を…
d0175401_20232010.jpg

目が合っては笑いあい…
d0175401_2024942.jpg

どっぷり2人っきりの世界に入り込む。
d0175401_2024534.jpg

この2人に

おもちゃも保育士も必要ないのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-05-05 20:25 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)