東西の不死身さん

現在83歳のジイが70歳だった頃

ロージン箱根旅行で

お芸者さんさんたちとカラオケを楽しんだ。
d0175401_14551743.jpg

歌い終えたジイが段から降りた時に

アキレス腱がピキっときたそうだ。
d0175401_14561288.jpg

痛いなと思いつつも

翌日、帰宅してすぐに畑仕事をするジイ。
d0175401_14565525.jpg

トラクターを降りた時に

やわらかい地面に足をついて

とどめのピキ!
d0175401_1457436.jpg

痛さに耐えかねて病院へ向かったジイ。

しかも、バイクで…。
d0175401_14581836.jpg

案の定、アキレス腱が切れていて

即入院で手術となった。

ジイの置去りバイクを取に行ったブラック・デザイナー。

タオルなしではかぶれなかったジイの臭いヘルメット。

大騒動となった2000年の出来事。
d0175401_1505681.jpg

ロージンのケガって

そこから寝たきりになりやすいのに

ジイはご存じのように不死身なのである。

さて、もう一人の不死身さんを紹介しよう。
d0175401_1533956.jpg

西の町内にいるジイによく似たジイ。

年齢も背格好も服装もよく似ている。

ジイよりちょっと濃いめの顔で

長めの地下足袋が違うところかな。

そのザワジイが昨年

庭木の剪定の時、脚立から落ちて

足首を骨折した。
d0175401_1564259.jpg

高齢のロージンだもの

これで寝たきりになるかもと家族は思ったであろう。
d0175401_1574877.jpg

しかし、ザワジイもすごかった。

みごとに復活をとげ

また脚立で剪定をしていたのである。
d0175401_1510734.jpg

恐るべし東西の不死身さん!
d0175401_15104273.jpg

小さいほうが長生きできるのかなあ~と

思っちゃった出来事。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-29 15:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

一周年を迎えて

このたび一周年を迎えたものがある。
d0175401_1474094.jpg

この一年、週2で通って頑張ったもの。

それは
d0175401_148450.jpg

その昔、ブラジルの黒人奴隷たちが

農場主の目を欺くために

ダンスに見せかけた格闘技である。

カポちゃんは上級者になると

恐ろしいほどアクロバティックな動きをする。

そこまでは目指せないけどね。

熱中しやすい私は家でも逆立ちの練習に励む。
d0175401_14134311.jpg

フスマにだいぶ穴をあけたけど

確実に逆立ちは上手になった…

と、思う。
d0175401_14151423.jpg

たくさん逆立ちの練習したいところだけれど

逆流性食道炎の私には

タイムリミットがある。

悲しい。
d0175401_14173896.jpg

カポちゃんは裸足でする格闘技。

足裏には自信があった私だけど

ときどきココが切れる。

体も家もボロボロであーる。
d0175401_14212328.jpg

2年目に入った今の目標は

この技。
d0175401_1423133.jpg

できるようになるのは

そんなに遠くないような気がするのよねー。

気がするだけかもー。

いや、できるって!
[PR]
by enigma85 | 2014-04-27 14:30 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

新・続・東名

東京と名古屋を結ぶ東名高速道路は

ご存じですわよね。
d0175401_1347594.jpg

2012年に、御殿場からもう少し山側を走って

三ヶ日につながる新東名が開通したのもご存じですわよね。
d0175401_13502784.jpg

この新東名、仮称が「第二東名」だったのは

ご存知でしたかしら?

「新東名」という呼び名に怒ったのが

inであーる。
d0175401_13533687.jpg

inの言い分は

「もし今後、新たに第三、第四の東名ができたらどーすんだ!!」

なのである。
d0175401_13553352.jpg

inいわく第二東名にしておけば

第三東名と続くのに

新東名だと「新々東名」「新新々東名」と

訳が分からなくなるというのである。

それで結びついた私。

大昔の映画に「猿の惑星」ってあったわよね。
d0175401_140893.jpg

映画が当たったので続編が。
d0175401_1403964.jpg

またまた当たったので。

「続々」となるかと思いきや
d0175401_141058.jpg

またまた当たったので。

じゃあ「新々」と思いきや
d0175401_141183.jpg

このあとどうするのよーと思ったら

完結。
d0175401_1415258.jpg

通し番号にしておけばよかったのにね。

通し番号を選択しなかった東名は

今後、こうなった行くでしょう…。

第二東名開通。
d0175401_1432558.jpg

第三東名開通。
d0175401_1433411.jpg

第四東名開通。
d0175401_143439.jpg

そして、ついに東名高速が完結。
d0175401_144644.jpg

こわ~。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-26 14:04 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

あれを見よ

外食をしようということになった。

いつもならガマグチジイを連れて行って

支払いをお願いするのだが

この日は満州時代のロボジイたちとの

旅行のため不在。
d0175401_1236784.jpg

ということは自腹を切らなければならない。

なので、ピザ、スパッゲチー食べ放題の店へ。
d0175401_12362994.jpg

ピザは腹八分目にし

大好きなソフトクリームマシーンへ。
d0175401_1229367.jpg

ブラック・デザイナーも後に続く。

ソフトクリームマシーンから戻ったブラック・デザイナーが

指し示す場所には…
d0175401_12321079.jpg

笑えるー。
d0175401_1233396.jpg

ブラック・デザイナーの前の少年の

レバー戻しがあまかったのである。
d0175401_1234158.jpg

後に続いていなかったら

もっと垂れ流し状態が続いたのである。

恐ろしい光景だ。
d0175401_12345959.jpg

この状態のマシーンの前に立ったみなさんが

感じるのって

和式で流し忘れた人のあとに入って

ぎょっとしたときと同じじゃないっすかねー。
d0175401_12453038.jpg

想像が暴走する前に

早く片付けてほしいわー。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-21 12:44 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

お誕生日は回る

inの誕生日は
d0175401_10395580.jpg

なのである。

死んだ日と同じなのを自慢するなら

私だって誕生日は
d0175401_10402710.jpg

なのである。

そのinの誕生日を

留学生改めポーポーが

「回らないお寿司屋さん」でやりたいと

わが家のガマグチであるジイにお願いしたら
d0175401_10435259.jpg

あっさりと断られた。

以前、回らない寿司屋で食べて

大金を払わされたジイ。
d0175401_10445491.jpg

ということで

inの誕生会は「回る寿司屋さん」となった。
d0175401_10453254.jpg

一人、1000円ちょっとの誕生会。
d0175401_10461047.jpg

家康公の没日と同じinの誕生会は

こうして幕を閉じたのであった。
d0175401_1051325.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-04-18 10:47 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

若ちくび

ブラック・デザイナーが飼っているワンコの

おかっぱ犬がもうじき1歳になるので

避妊手術をした。
d0175401_1332063.jpg

傷口をなめないようにつけられた

エリザベスカラー。

エサを食べる姿や
d0175401_1341634.jpg

いつものように角を曲がろうとして

ひっかかって不思議がっているところとか
d0175401_1355278.jpg

歩いている姿が

まるで懐中電灯みたいのなって

かわいそうだけど笑えるのである。
d0175401_1344111.jpg

手術のために剃られたお腹には

痛々しい傷痕と

未経産犬の

かわいい米粒より小さい「若ちくび」が。
d0175401_13125638.jpg

なんてかわいい若ちくび!

これは記念に撮っておかねば。
d0175401_13133056.jpg

ブラック・デザイナーをバックに撮った一枚が
d0175401_1314343.jpg

おかっぱ犬のエリザベスカラーが

光に反射して

まるで…
d0175401_13142172.jpg

タイトル「聖人と悪魔」

のような一枚になったのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-14 13:16 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

肥満大国からの生還

留学生改め「ポーポー」が

シアトルの大学を卒業して

ついに
d0175401_1537310.jpg

日本に本帰国した。
d0175401_1538961.jpg

スリムだったポーポーは

肥満大国で5年という月日をすごし

おそるべーし、アメーリカな体型へと

変貌をとげた。
d0175401_15395213.jpg

ポーポーと同じように

膨れ上がった荷物。

以前はアメリカ出入国の飛行機の預け荷物は

23㎏×2個までよかった。

今は23㎏を1個だけ。

後は超過料金を払うのである。

50㎏のターコイズ色のスーツケースを見て

空港職員にこう言われたそうだ。
d0175401_15464795.jpg

預け荷物に3万円の超過料金を払い

あとは出来るだけ機内持ち込みへ。

機内持ち込みにも制限があるので

CAにこう言われたそうだ。
d0175401_15482342.jpg

こうして荷物も自分にも

「HEAVY」を貼って日本に生還したのであーる。
d0175401_15494535.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-04-11 15:49 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

豊胸保育

保育士ハオチンは1歳前後の赤子担当。

今年も新赤子が数名入園したそうである。

親から離された新赤子は泣く泣く。
d0175401_18434168.jpg

おかんのパイパイをハオチンに求める赤子。
d0175401_18445134.jpg

かわいそな赤子。

ハオチンは洗濯板なのであーる。
d0175401_18453347.jpg

パイパイに埋もれて寝たい赤子。

そこに、豊満なパイパイの保育士登場。

そして、あっという間に眠りに落ちる。
d0175401_18463028.jpg

幸せそうな赤子。
d0175401_18475396.jpg

洗濯板ハオチンは思いついた。
d0175401_18481847.jpg

豊胸である。
d0175401_18483541.jpg

どこまで赤子をだませるか

見ものであーる。
d0175401_1849163.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-04-06 18:49 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

のりしろのある靴

ブログに登場する私はいつも長靴だからって

まさか、こんなだと思ってやしませんよね?
d0175401_1559188.jpg

ちゃんと靴を履いているダスよ。
d0175401_15595181.jpg

でも、気にいるとずーっと同じものを履き続けるから

長靴でずっといるブログ上の私と同じだわね。

靴にはこだわりがある。

最近まで履いていたものがこれ。
d0175401_1615279.jpg

一足をずーと履き続けるので

いつも朽ち果てて終わる。

これも朽ち果てた。

今はこれ。
d0175401_1624932.jpg

だんだん暖かくなってきたので

少し春めいたものをと

5年前にマドリッドで買ったカンペールの靴を

久しぶりに出した。
d0175401_1662549.jpg

この靴、ホックをしめると

はずすのに一苦労なのである。

靴を脱ぐ場所には履いていけない。

それで何年も履かなかった。
d0175401_1675292.jpg

しかーし、KURE5-56でなんてことなく解決。

さっさとすればよかった。

この靴にはもう一つ問題が。

「のりしろ」みたいな部分が広いのである。

だから、片方の足ののりしろを踏んでしまい

つまずくのである。
d0175401_1612537.jpg

これも何回か履いているうちに

歩き方がうまくなって踏まなくなった。

しかし、この間

満員電車をぞろぞろと降りた時に…
d0175401_16133150.jpg

かかとの「のりしろ」部分を踏まれたのである。
d0175401_16235338.jpg

毎回、のりしろを踏まれても

懲りずに履き続ける私。
d0175401_16245746.jpg

靴は履き心地よりデザインで買っちゃうのよねー。

いつかケガをすることでしょう。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-04 16:19 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)

矢ガキ

学生たちは春休み。

日中の電車の中は春休みのため子供が多い。
d0175401_15155013.jpg

ガキどもの、いえ子供たちの

笑い声やら、話し声でふと顔を上げると

先頭で外を眺めている子供たちの頭に

何かが刺さっている。
d0175401_15163789.jpg

となりを見ると

そこにも頭に何かが刺さった子供が。
d0175401_1517236.jpg

数年前に話題になった矢ガモならぬ

矢ガキ?
d0175401_15183663.jpg

よくみると子供たちの持っていたパンフレットから

ドラえもんのタケコプターだとわかった。

カチューシャ型なので

坊主小僧の似合わないこと。

ぷぷぷ。
d0175401_15204511.jpg

まじめなガキ、いえお子さんたちは

まじめにタケコプターとして使用していたけれど

おばさんに貸してごらん!

こーんなことしたり
d0175401_15233099.jpg

お友達のを借りて

こーんなことしたり
d0175401_1524723.jpg

全員のをお借りして

こーーんなことしたり
d0175401_1524346.jpg

あーー、遊びたい!

…と、思った穏やかな春の車内であった。
[PR]
by enigma85 | 2014-04-02 15:24 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)