留学生改め

シアトルに住む留学生から

重い荷物が3箱届いた。
d0175401_18361451.jpg

高校卒業後、シアトルに渡った留学生。

3月末で大学の単位をすべて取り終え

日本に本帰国するための荷物なのであった。

あと3箱届くらしい…。
d0175401_1841327.jpg

ワシントン州を大いに走りまわった車は

買い手がつき、もうすぐ引き渡すそうである。
d0175401_18421532.jpg

卒業式は6月なので出席はしないそうだ。

けれど、卒業式のローブは買わされるのだとか。

着ているところを想像して描いてみた。
d0175401_18443653.jpg

おめでとう!

そして今まで呼んでいた呼び名を
d0175401_1847444.jpg

改め
d0175401_1848108.jpg

「留学生」改め「ポーポー」

ポーポーが帰ってくるのはもうすぐ。

2人で行くミュージカルのチケットは

もう準備してあるのであーる。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-30 18:52 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

アレに似ている

inの知り合いがコーヒー焙煎の小さな店を開いた。
d0175401_18322270.jpg

開店して間もないので

3人もお客さんがくると

試飲してもらったり焙煎したりで

てんてこまいなのだそうよ。
d0175401_1834142.jpg

ということで

アルミどんで頭数を増やし3人で向かった。
d0175401_18345544.jpg

わが家から車で5分ほどの

人通りの少ない住宅地の中にポツリとあるお店。

地図ではよくわからない場所である。

店の奥にinの知り合いの店主が…

その姿がアレに似てるのよ、アレに。
d0175401_1839815.jpg

これ。

おかしい。
d0175401_18393682.jpg

3人で3種類、4袋を焙煎してもらったけど

焦ることもなく焙煎し、接客もしてくれた。

焙煎したてのコーヒーの香りに包まれる3人。

ふふふ、小洒落てるじゃないの。
d0175401_18415775.jpg

店主が「電話してくれればご自宅まで届けますよ。」と

おお、ますますアレに似ている。
d0175401_18454788.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-03-29 18:45 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

たとえて言うならば

車で15分ほどのところにある

常設のファーマーズマーケットに

初めて行ってきた。
d0175401_15115788.jpg

例の「のらぼう菜」のきれいなこと。
d0175401_15163635.jpg

ジイののらぼう菜は茎が太すぎる。

太いがやわらかくておいしいけどね。

たとえて言うならばー

ちょっと見た目は…だけど

気立てのよいこんな感じ。
d0175401_15203451.jpg

ここのは茎が細くすらりとしていて

たとえて言うならー

こんな感じ。
d0175401_15135814.jpg

ブロッコリーだって

高密度につまっていて

ぱっつんぱっつん。
d0175401_15172112.jpg

たとえて言うならばー

こんな感じ。
d0175401_15162825.jpg

ジイのブロッコリーはすかすか。
d0175401_15175987.jpg

たとえて言うならばー

こんな感じ。
d0175401_1518276.jpg

このファーマーズマーケットは

気立てのよいものしか出せない。

多少出来の悪いものを安く出したりしたら

価格破壊になってしまうかららしいよ。

そう、ジイの野菜は

価格破壊を引き起こす恐れがあるのであーる。
d0175401_15244462.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-03-25 15:27 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

畑の妖怪

ジイが作っている野菜「のらぼう菜」が採れ始めた。

アブラナ科の野菜なので菜の花に似た感じ。

茎が太くてもゆでるとやわらかく

ブロッコリーの茎のような食感。
d0175401_9315176.jpg

私はこのネーミングが好きではない。

田舎っぽいから。

なぜなら、今は亡きばあちゃんが

野良仕事をする人のことをこう呼んでいたから。
d0175401_9343021.jpg

その「のらぼう菜」をエドレドンにおすそ分け。
d0175401_936142.jpg

と喜んでくれたものの

のらぼう菜は初耳のようで
d0175401_9365966.jpg

おお!

先入観がないと、そう聞こえるか!

ジイがいっきにイタリアン。
d0175401_9375867.jpg

このネーミングがどんなにダサいか

漢字を教えてあげた。
d0175401_9383839.jpg

すると、この漢字に先入観がないエドレドンは

こう言った。
d0175401_9394721.jpg

おお!

私が好きな世界に突入であーる。
d0175401_9402547.jpg

というわけで

今日も大好きなしらすと油揚げをいっしょに炒めた

畑の妖怪を食するのである。
d0175401_9424312.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-03-22 09:42 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(7)

吸い取り神

私、人間が未熟なものですから

怒りの容器がすぐにいっぱいになっちゃうのですよー。
d0175401_14451319.jpg

怒りの容器をカラにするには

おかんにたまったものを吐き出すこと。

おかんは私を諭すことなくよく話を聞いてくれ

吸い取り紙のように私の怒りを吸ってくれたのであーる。

しかし、そのおかんは、もう死んでいないダス。
d0175401_1447464.jpg

今の私の吸い取り紙は

友人のハオチンである。

いっしょに夕飯を食べようと誘って

私の怒りを吸わせる。
d0175401_917373.jpg

電話でも。
d0175401_918086.jpg

私がブチ切れないための魔除け札。
d0175401_9181782.jpg

聞かされるハオチンは

私の毒気を吸いこみ

どんどん変色していき。
d0175401_9183566.jpg

ついに真っ黒に。
d0175401_14525987.jpg

黒くなった魔除け札ハオチンは天日干しし

また使うのである。
d0175401_91953.jpg

助かっております

吸い取り神ハオチン様。

とりあえずのお礼。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-20 14:56 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

その82 遮断された庭

ジイが栗の木を伐採して作った

大量のシイタケ用の原木。

原木にドリルで穴をあけ

そこにシイタケ菌をトンカチで植えつけていく。
d0175401_19105284.jpg

そして出来上がったシイタケ菌がはいった原木。

とてもたくさん。
d0175401_19113780.jpg

2年後にはこうやって

シイタケがどんどことでてくる。
d0175401_19121514.jpg

このシイタケの原木を

ジイはどこに置いたかというと…。

汚く無造作な場所だったところを数年前に

私がきれいにガーデニングした…

ここ!
d0175401_19145776.jpg

春になったら花が咲く場所もおかまいなし。

小道も遮断され…。

うっうっうっ。


ジイのこの性格

以前、亡くなったばあちゃんから聞いたことがある

ジイの父親の「大ジイ」とそっくりだということ。

若かった頃のばあちゃんは

大輪の菊を庭に咲かせていた。
d0175401_19185231.jpg

そこにジイの父親「大ジイ」が

ハンガーのように服などを掛けたのだそうだ。
d0175401_19195125.jpg

それ以来、ばあちゃんは

菊を育てる気がなくなったそうだ。

シイタケが育つのは2年後。
d0175401_19213550.jpg

私もガーデニングをする気がなくなってしまった。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-19 19:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

優先席のみなさま

先日、電車に乗ったときのこと。

優先席があいていたので

座っちゃいました。
d0175401_1081416.jpg

花粉症の私はフル装備のいでたち。

マスクの中では鼻水が…。

鼻をかみたい!
d0175401_1093421.jpg

いつもならかんでしまうのよ。

だって、向かいの席の乗客は

みーーんなスマホを見ていて

他人には無関心だから。
d0175401_10111141.jpg

ところが、この日は優先席に座ってしまったじゃない

だから向かいの優先席のみなさまは…

ガン見!

う、動けない。
d0175401_10131119.jpg

食い入るように見るのは

赤子と同じよねー。

でも、

TVドラマ「医龍」の阿部サダヲさん扮する

天才麻酔科医のように

7つほどゆっくり数えると…。
d0175401_1016371.jpg

d0175401_10164893.jpg

はい、落ちた。
d0175401_1017421.jpg

だったのよねー。

それから鼻をかみましたわ。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-17 10:17 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

バスガイド

バスガイドのコロール。

もうすぐガイド歴が6年目に突入。

若いのに私でも知らないような昔の歌を

高齢のお客様のために歌う。
d0175401_1440327.jpg

バスガイドって日本特有のものなんスかねー?

そんなエピソード。

5年前、留学生が

シアトルの語学学校に行き始めた頃。

家族や親せきの紹介を英語で発表するのであったが

先生にバスガイドが伝わらない。
d0175401_14432090.jpg

面倒だからツアーガイドでいいじゃん

と、思うのだが。

ちゃんと伝えたかったのでしょうねえ。

先生はモーターショーの

バスを説明するガイドとでも思ったのでしょうね。
d0175401_1445898.jpg

つたない英語力では無理だったのか

留学生は悩んだ挙句…
d0175401_14463371.jpg

言いきった!
d0175401_1450081.jpg

そりゃあ18歳でバスの運転手をする女の子なんて

かっこいいわよね。
d0175401_14464728.jpg

コロールはいつのまにか

バスドライバーにされてしまっていたのだわ。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-14 14:48 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)

ジイの遠洋漁業船

ジイが我が家のドアから半身だけだし

「着払いの品物が届くから払っておいてくれ。」

と頼みに来た
d0175401_13593752.jpg

ジイは人にたて替えを頼むことがない。

お金を私に託さないのが不思議であった。

「送りつけ詐欺」ならぬ新たな詐欺?

人呼んで「ジイの人型詐欺」?
d0175401_1473197.jpg

ジイの留守中に荷物が来た。

「送りつけ詐欺」らしい金額にも思えるが払った。
d0175401_1412995.jpg

発泡スチロールの箱に「冷凍」の文字。

これは開けて確認。

中身は魚介セットみたいなものであった。

ジイらしい。

きっと新聞かテレビの通販で頼んだのであろう。
d0175401_1414236.jpg

とりあえずジイが帰ってくるまで

わが家の冷凍庫へ。

だってジイの冷蔵庫は恐ろしいのよー。
d0175401_1415735.jpg

今は小ぶりの冷蔵庫だけど

以前の冷蔵庫のことはここを見てね。
「生き返ったジイの冷蔵庫」

むき出しで入っている冷凍庫の魚たちは

まるで遠洋漁業船のようなのである。
d0175401_14172815.jpg

また100年冷凍魚が持つとおもわないよね?!

さっさと食べっちゃってよ!

と、思った矢先。

魚介セットに入っていたらしき日高昆布を持ってきた。
d0175401_14194148.jpg

魚は焼けても昆布は料理できないジイだもの

昆布に白カビなんぞが発生する前に

私によこして正解よ。
d0175401_142127100.jpg

…と思ったら
d0175401_14214939.jpg

なんだってさ。
[PR]
by enigma85 | 2014-03-11 14:22 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)

人形焼き

親せきのトラバッハ、パイチくん

そしてジイの4人でバスツアーに行ってきた。
d0175401_13565120.jpg

なぜバスツアーかというと

このバスには親せきのコロールが

バスガイドとして乗っているからであーる。
d0175401_13582141.jpg

今回の観光場所の一つ浅草。

コロールが穴場を教えてくれた。

雷門前に2012年にオープンした浅草文化センター。

平屋建てを積み重ねたようなデザインの建物。

すごいねー、おもしろーい!
d0175401_1421818.jpg

無料の展望テラスからは

スカイツリーがばっちり。

そして仲見世を上から見られる。

仲見世のディスプレイ桜が桜並木に見える。

こんな景色見たことなかったー。

ありがとコロール。
d0175401_145285.jpg

そのあと仲見世で16個入りの人形焼きを買った。

ジイは見ているだけ。

たぶん食べきれないと思っているのだろうから

教えてあげた。
d0175401_14845.jpg

そしたら、普通は8個入りを買うと思うじゃない。

でもジイは…
d0175401_1492339.jpg

次の観光地に向かう間

今回のツアーを主催した某会社の担当者による

ジャンケン大会が始まった。
d0175401_14114925.jpg

景品はスカイツリーのチケットやら諸々。

そして何回目かのジャンケンで
d0175401_14134221.jpg

ジイがおねえさんに勝ち抜いた。

すごいぞジイ!
d0175401_14143298.jpg

景品はなんだ?!
d0175401_1415138.jpg

おいおいジイ。

人形焼きを賞味期限内に

食べきれるか?
d0175401_14154396.jpg

青かびが生えないのを祈るのであった。
d0175401_14161897.jpg

[PR]
by enigma85 | 2014-03-09 14:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)