カテゴリ:ガーデニング( 100 )


わが家を出入りするときには

必ず通らなければならないデスロード。


d0175401_19351721.jpg


市道である。

シ道である。

シの道である。

そして こう命名。



d0175401_19361663.jpg



デスロードの両脇はわが家の敷地。

そこに昨年末

チューリップの球根を200個ちかく植えた。

いいかげんな水遣りだったのに

このように咲いたダス!


d0175401_19391711.jpg


川の斜面に咲いていた山吹を移植したものも

今年はほんとに良く咲いてくれて

デスロードが極楽ジョードとなった。


d0175401_19412669.jpg


極楽ジョードとなったデスロードをぬけ

買い物に行こうとしたとき


d0175401_19421417.jpg


視界に黒い人影が…


d0175401_19425894.jpg

車をバックさせると




d0175401_19435902.jpg


木の陰に潜むジイ発見!


d0175401_19444592.jpg

怪しいので声をかけてみた。


d0175401_19451661.jpg


気づかれたくなかったようだ。


d0175401_19455174.jpg


意地悪な私はさらに突っ込む。


d0175401_19461945.jpg


怪しい。


d0175401_19464662.jpg


このくらいで許してやった。


d0175401_19471760.jpg

日の目を見たデスロードの脇で

人の目から逃れようとしているジイがいた。




[PR]
by enigma85 | 2017-04-27 19:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


先日、ワイドショーでこんなことをやっていた。

とある園芸業者が輸入したチューリップの球根が

運搬途中で大量に荷崩れし

いろいろな色、種類の球根がごちゃ混ぜになってしまったそうだ。

その数50万球とか。

d0175401_9194785.jpg


球根は見た目で区別がつかず

売り物にならないので破棄しようとしていたところ

ある女性社員が

なにが咲くかわからない「訳ありゴチャ混ぜ球根」として

格安で売ることを提案。

d0175401_9255793.jpg


その値段が驚き。

チューリップの球根って安くて50円くらいかな。

それが100球以上入って1380円!

1個10円ちょっと!

これは買いダスよ!

というわけで、すぐに2セット

200球以上を注文。

さて

d0175401_9302273.jpg


植える場所の候補はたくさんある。

しかし、こんなに安く手にはいったのだもの

普段ガーデニングなどしない場所にしてみよう。

候補地は

d0175401_933169.jpg


わが家の敷地に入るには

車一台が通るくらいの「シの道」を通らなければならない。

そのシの道の脇に植えたいので

ジイに確認した。

d0175401_9351936.jpg


d0175401_939718.jpg


それを聞いていたブラック・デザイナーが

d0175401_9375282.jpg


そう、これは市道である。

「の」をいれるのでおかしくなった。

お墓がある山につながる「死者の道」はちゃんと

他にある。

おもしろいのでこの「市道」を

こう命名しよう。

d0175401_9413242.jpg


デスロードは市のもの

その両脇の土地は「シ有地」

いえ、わが家の「私有地」。

そこに植えましょう。

d0175401_9431418.jpg


一週間ほどして

球根200個以上が届いた。

d0175401_9444217.jpg


春のデスロードをお楽しみに。

けけけけけー。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-11-22 09:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

その98「匂いと臭い」

昨年の10月に買った見切り品の

カサブランカが咲いた。

その話はここを見てね
「金の電ノコ銀のカサブランカ」

d0175401_19405860.jpg


「カサブランカ」ってスペイン語で「白い家」

ホワイトハウスってことダスよ。

d0175401_19434457.jpg


その横には

昔からあった山百合も大輪の花を咲かせていたので

家用に一茎切ってみた。

d0175401_19454930.jpg


玄関にこんなふうに。

d0175401_19461412.jpg


この山百合ってのが

とっても濃厚な匂いがして

いや強すぎて「匂い」というより

こっちの「臭い」の方なのである。

玄関を開けると

d0175401_19484478.jpg


まるで玄関にこんな人がいるようなのだ。

d0175401_19491984.jpg


家には置けない。

玄関外に置いたら

新聞やさんが、この家で何かあったと思ってしまうので

とりあえずベランダに出した。

鼻がもげるようであった。

d0175401_19505756.jpg


ためしにカサブランカを

同じように切花にして玄関に置いてみた。

d0175401_1952141.jpg


これは…

やさしいクリーミーな

ベビーパウダーのような匂い。

d0175401_19531835.jpg


カサブランカ→ホワイトハウスということで

こんな感じ。

d0175401_195439.jpg


わが家の庭は只今こんな状態なのであーる。

d0175401_19545225.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-07-14 19:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

その97「天ぷらの庭」


わが家の庭は広いざますよ。

おーほほほ。

私のガーデニングにより今年もアジサイが

こーんなに。

d0175401_1516376.jpg


アジサイが咲く頃には

雑草もすごくなり

私が造った小道もひどい状態。

d0175401_15174432.jpg


そこで昨年末より

ついに手を出してしまった「固まる土」。

年末は様子見で少しだけだったけど

今年は大規模にやる予定。

その手始めとして「アジサイの小道」。

d0175401_1520494.jpg


私にとってこの土は禁断の土である。

自然の風合いを残したガーデニングを目指していたから。

しかし、恐るべし雑草!

わが庭が原生林のようになってしまうのである。

雑草対策のこの土のおかげで

こんなきれいな小道になったです。

d0175401_15232916.jpg


そんな話を入院中のハオチンに話した。

d0175401_15245545.jpg


ハオチンによると

ハオチンのばあちゃん「あーちゃん」は

雑草対策にものすごいことをしていた。

天ぷらを揚げたあとの廃油を

庭にまくそうだ。

土がカチカチになって雑草が生えないとか。

固まる土も環境にどうかと思ったけど

廃油をまくって、どおよ?!

d0175401_15283097.jpg


それに わが家の広い庭にまくためには

どんだけ天ぷらを揚げることになるのか…。

d0175401_15293265.jpg


そして

花の香りを消し去るくらいの

天ぷらの臭いがする庭って

d0175401_15301912.jpg


やっぱりいやだね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-06-07 15:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


ガーデニングをしている庭は

ちょっと手入れをしないと

雑草が生い茂り

古戦場跡のようになってしまう。

d0175401_13222062.jpg


かといって

雑草対策で地面を固めるのはイヤだった。

しかし、もうそうは言っていられない!

水で固まる雑草防止の土に手を出すことにした。

ポーポーに依頼すると

それはそれは丁寧に仕事をするのである。

d0175401_13264325.jpg


コテで平らに平らに

与えられた仕事を一生懸命こなすポーポー。

私は現場監督。

d0175401_13275448.jpg


生贄の祭壇のような

マチュピチュの庭の正面には

あるものが必要であった。

d0175401_13335967.jpg


祭壇?の階段をあがるには

2本の地下水の小川をまたいで行かねばならぬ。

d0175401_13371175.jpg


そこには橋が必要であった。

それを知っていたポーポーは

d0175401_13404027.jpg


ということで橋作りが始まった。

板を電ノコで裁断。

d0175401_13413388.jpg


エセ現場監督のブラック・デザイナーによる

無駄なカツ入れ。

d0175401_1344815.jpg


全長3m60cmの橋。

橋の下はポーポーにより

雑草防止の土で固められてある。

d0175401_13461898.jpg


ブラック・デザイナーに借りたドリルの

先を折りながらの板留め。

d0175401_13465752.jpg


アイケドロールの途中参加はあったものの

ポーポーがほぼ一人で作り上げた橋が

完成した。

d0175401_13482266.jpg


生贄の祭壇?に続く橋を

生贄?のおかっぱ犬が行く。

d0175401_13492826.jpg


橋の完成から2日後

ポーポーは再びメキシコへと旅立った。

本当に「置きみやげ橋」となったのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-01-18 13:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

その95「青い鳥居」

正月早々

ガーデニングを始めた私。

正月早々

なにかを企んでいる3人。

d0175401_14411421.jpg


首謀者のブラック・デザイナーが

d0175401_144269.jpg


何に使うかと思ったら

d0175401_1442466.jpg


アルミどんによると

わが家の門のところで

たちションをする男を何度か見かけたそうで

たちション防止の鳥居を作りたいのだそうである。

d0175401_14445886.jpg


なぜ鳥居かというと

神聖なものには

シッコをかけられないだろうということらしいすよ。

d0175401_14461145.jpg


だが、残念なことに

赤いペンキは持っていない。

あるのは

スカンジナビアレッドなる暗いサーモン色と

瑠璃色である。

d0175401_1447980.jpg


黙々と制作をする3人。

d0175401_14484893.jpg


出来上がった3本の鳥居。

d0175401_1449987.jpg


「珍百景」で鳥居に目が描かれたものを紹介していた。

「おまえを見ている」的なメッセージの効果で

違法粗大ゴミを捨てなくなったそうである。

ということで

効果アップのため鳥居にあの目がついた。

d0175401_14532798.jpg


鳥居を設置する3人。

このときに気づけばよかった

1本足りないと…

d0175401_14555324.jpg


ポーポーが

d0175401_14561085.jpg


残りの1本の行方は

私の庭のてっぺんに…

d0175401_14581394.jpg


それを見てアルミどんが

d0175401_14584777.jpg


都市伝説の誕生であーる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2016-01-13 15:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今年の4月頃に買った電動ノコギリが

壊れた。

d0175401_18425648.jpg


仕方がないのでノコギリで切った。

d0175401_1843495.jpg


厚さ4センチの板を何枚も切るのは

ひじょーに疲れる。

d0175401_18443060.jpg


まだまだ続く私のガーデニングには

電ノコが必須アイテム。

これを買ったホームセンターに持っていった。

一年以内だけれど

保証書もレシートもないので

修理は有料になるだろう。

d0175401_18473651.jpg


どんな状態なのかを確認するため

店員さんがお店の奥に行ってしまい

職人さんたちの中で待つ私。

修理代が高かったら

新しいのを買おうと思っていた。

半年前に買った証明がないのが悔やまれた。

d0175401_18511241.jpg


戻ってきた店員さんは

無条件で新しいものと交換してくれた。

まるでイソップ物語の

泉の精が正直者に金の斧をくれたように。

d0175401_18541999.jpg


なんていいお店!

新しい電ノコになったし

いつもの板を数枚お買い上げ!

d0175401_1856310.jpg


板を車に積んだあと

この間の苔玉のようなお買い得が

あるかもしれないので植物売り場へ。

おお!

花が咲き終わったカサブランカの鉢植え発見。

d0175401_18575032.jpg


2138円で売られていたもの。

カサブランカは球根なので

来年に期待して購入。

ワンコインの見切り品だから500円か?

d0175401_1859382.jpg


店員さんんもびっくりの値段。

値段が銀のカサブランカ。
d0175401_191430.jpg


今日って

ほんとに

d0175401_194732.jpg


しあわせー。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-21 19:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

その93 奉納土留め板

高校の美術部のころからの友人

秋っちゃんに頼まれてイラストの仕事をした。

d0175401_18313163.jpg


後日、振り込まれたイラスト料にびっくり。

d0175401_18323571.jpg


お礼のメールを送ると

d0175401_1833881.jpg


ジイとのランチではこのお金は使わない。

車で向かった先は

いきつけのホームセンター。

ガーデニングで使う土留め用の板を購入。

台車を使って運ぶのは慣れたものである。

d0175401_1835069.jpg


6年前にガーデニングを始めたときは

ケチって安い木で土留めとした。

そのため崩壊が早かった。

今回は防虫、防腐処理がされた

ウッドデッキ用の板。

一枚がいいお値段。

d0175401_18421460.jpg


だから数枚づつしか買えない。

ありがたやー秋っちゃん。

d0175401_18435521.jpg


うれしよー秋っちゃん。

d0175401_18443670.jpg


作業をしてて思いついた。

こんなのどうかいな?

d0175401_18445295.jpg


伏見稲荷の奉納鳥居みたいに

d0175401_18452483.jpg


「奉納土留め板」なんていうのは。

d0175401_18465663.jpg


お待ちしておりますダス。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-13 18:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

その92 枯玉


今から13年ほど前の夏。

ポーポーと出かけたデパートで

苔玉に目が留まった。

今でこそ珍しくないが

この頃はまだ世間にそんなに出回っていなかった。

d0175401_994826.jpg


私の誕生日が近かったのもあり

ポーポーがお小遣いで買ってくれた。

うれしかったけれど

なぜか お金を払うポーポーの

後姿が13年たった今でも

目に焼きついている。

d0175401_9135767.jpg


なぜかというと…

d0175401_915245.jpg


1ヶ月もしないで

見事に枯らして枯玉にしてしまったからである。

申し訳なさでレジでの

ポーポーの後姿が

記憶から消えないのである。

d0175401_9173659.jpg


あれから13年間

苔玉には手を出していなかった。

しかし、つい先日

いつものホームセンターに行くと

呼び止める者が…

d0175401_9202812.jpg


1700円だったものが1200円引きになった

500円の苔玉が私を呼ぶのである。

d0175401_9232333.jpg


ワンコイン苔玉に引かれ

購入することにした。

すると…

d0175401_9241662.jpg


もうひとつのワンコイン苔玉も購入。

この二つ、苔玉が見えないくらい成長しすぎたため

安くなったのであろう。

だって、ちょっとつつくと

重さでひっくり返ってしまうのだもの。

ま、500円

枯玉になっても惜しくはない。

d0175401_9272070.jpg


ガーデナーの風上にも置けない私なのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-12 09:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

その91 ジイたけ崩壊


2年半前。

私が造園した庭に

一夜にして出現したジイの

「しいたけ原木バリケード」

略して「ジイたけバリケード」

d0175401_17551515.jpg


これにより私の手入れをした庭は寸断された。

そして、私のガーデニングの熱は冷め

庭は荒れ放題となった。

寸断されて2年後

数個だけしいたけが出たがそれっきりで

ジイたけバリケードは崩壊し始めた。

d0175401_17594244.jpg

3年目に向かっている今年。

オレンジの毒キノコのようなものがお目見えした。

d0175401_181397.jpg


今年の春

ジイたけバリケードに負けてはいられないと

ガーデニングを再開。

半年でここまでになった。

d0175401_184917.jpg


向かって左側に進むと

ジイたけバリケードがあり

通り抜けできない。

10月に入り、ここを何とかしようと立ち上がった私。

d0175401_1854225.jpg


邪魔くさい!

d0175401_1865562.jpg


ぶっ壊したい!

d0175401_187787.jpg


またぐ度にジイの顔が浮かぶ。

d0175401_1873162.jpg


これって

サルバリケードや

d0175401_1884864.jpg


カエルバリケードのように

d0175401_189445.jpg


こんな状態であーる。

d0175401_1892621.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by enigma85 | 2015-10-08 18:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)