カテゴリ:2013年春のメキシコ( 40 )

-11日目-

いよいよ帰国

旅が終わるのは寂しい

そして、留学生との別れ

シアトルの空港では職員の人まで

元気に手を振ってお別れしてくれた??
d0175401_10372415.jpg

機内の座席にびっくり!

初めてだよ、こんな座席の配列

たいてい3-4-3なのに

2-5-2だよ!

しかも5席の真ん中
d0175401_10401017.jpg

右には爆睡するき満々の女性

左には赤子つきの女性

両者とも寝たら最後

私はトイレに行かれない!
d0175401_1042037.jpg

そして5席もあるものだから

頭上の荷物入れはすでにいっぱい

私の股間には機内持ち込み荷物と

ボラドーレス人形

ピクリとも動けない状態で9時間半!

ファーストクラスで行ってみた-ーい
d0175401_10444691.jpg

長い旅日記にお付き合いいただき

あーりがっとうやしたー

これにてメキシコの旅は

   おっしまい
[PR]
by enigma85 | 2013-05-13 10:50 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(2)

フリーモントで買ったタコのマペット

バックには跳ね橋のフリーモント橋

ヨットが通るたびに橋があがる
d0175401_20391556.jpg

メキシコであまり買い物をしなかったので

シアトルで最後の大人買い

ドライフルーツ、コーヒー豆 

コーヒーのラベルが私好みなのよ

鳥は嫌いだけどこれはいいねぇ

邪悪な赤ずきんちゃんとか

ラベル買いですわ!
d0175401_20423520.jpg

旅の最後の晩餐は…

タイのパッタイ

タイ風焼きそば!これがおいしいのよお

スーパーでビールを買って…

今回の旅の食事は終始ご当地ものではありませんでしたわー
d0175401_20461525.jpg

日本に戻って洗濯をしなくていいように

留学生に乾燥までしてもらった

アメリカの乾燥機はパワーありすぎ!
d0175401_2048286.jpg

inがoutになってしまいましたとさ
[PR]
by enigma85 | 2013-05-12 20:51 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(2)

-10日目-

シアトルのダウンタウンに昨年できた観覧車

ちょっと値段が高いけど乗ってみた

シアトルにしてはめずらしく大晴天
d0175401_1110297.jpg

この観覧車、一周すると

次のお客さんを乗せるために一回一回止める

日本のように動きながら乗せないのである

なので、ちょっとちょっと止まりで二周目
d0175401_11152325.jpg

ホントにいい天気~

遠くの山や島がよく見える

最後の一日はのんびりとゆったりと時間が過ぎて行くー

と、ヒトデをくわえたウミネコ

台無しですわ!!
d0175401_11172840.jpg

お昼は留学生おすすめの

ビーガンのカフェ

ビーガンとは

肉、魚以外に乳製品、卵も食べない超菜食主義のことである

肉を食べない私からしても

きっと物足りない味付けなんでしょねと思いつつ

マカロニチーズ(チーズは入っていない)とブロッコリーサラダを注文
d0175401_11205545.jpg

うまいようまい!

疲れた胃袋が癒されていく感じ~
[PR]
by enigma85 | 2013-05-12 11:27 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

-9日目-

メキシコとお別れ

inはメキシコ滞在中、日焼け対策をしなかった

とどめはテオティワカン

なので、空港ではメキシコ人のようであった

あゝ~、メキシコシティーの増殖する家よ

さらばじゃーー
d0175401_1035185.jpg

ヒューストンでの乗り継ぎ時間は1時間半!

搭乗口までのハードルがあるある

入国審査と身体検査に時間をとられー

搭乗口まで遠く、走る走る!

私の片手にはメキシコ伝統儀式のボラドーレス人形
d0175401_107527.jpg

間に合った!

ちょっぴり時間があるので

機内で食べる夕飯のサンドイッチをスタバで買おうと思ったら

私たちが食べられない鶏肉ばかり

どうしよかブツブツ言っていると

一人のママさんが

「娘が、あなたたちが話している言葉が

どこの国の言葉なのか知りたいそうです」

日本の代表として恥ずかしくない行動をしなくてはいけないな
d0175401_10124726.jpg

結局、スタバで買ったのはクッキー

シアトルに着いて留学生の部屋で

韓国カップヌードルの「辛ラーメン」とビールが夕飯
d0175401_10145710.jpg

あと一日、シアトルに滞在

もう少しだけ旅日記は続くのである
[PR]
by enigma85 | 2013-05-11 10:21 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

ツアーから戻ると

ホテル前のソカロ(広場)の催し物のテントがとれ

すっきりとカテドラルが見えている

ソカロのど真ん中にはびっくりするほどでかい国旗

定やんに聞いておいた国旗の上げ下げの時間

朝、夕の6時
d0175401_21521143.jpg

夕方6時前にものすごい数の軍隊が銃をかついで

楽団と一緒に列をなしてソカロに入ってくる

国旗をたたむのかと思いきや

中尾彬巻きのようにネジネジと巻いていき

そのまま国立王宮に退場

毎日2回、これやってるの?

こりゃあ たいへんだわ
d0175401_21545080.jpg

夕飯は何度か行ったホテル横のカフェレストラン

私はここのアヒージョがお気に入り

おお?

お店の前を のそのそと…
d0175401_2157271.jpg

FBIの服を着たワンコが5匹

かわいい!

ポメラニアンからグレート・デンまでのサイズが売っているの?

メキシコでよく見かけた犬は

メキシコの犬のチワワと

なぜかミニチュアシュナイザー
d0175401_21574439.jpg

帰りにお決まりのセブンイレブンででビールを買い込みホテルへ

こうしてメキシコ最後の夜は更けていくのであった
[PR]
by enigma85 | 2013-05-09 22:02 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

高さ45mの月のピラミッドから見た

太陽のピラミッドと3キロ続く死者の道

テオティワカン発見者がピラミッドをお墓と勘違いし

「死者の道」と名付けてしまった
d0175401_15261046.jpg

定やんは自宅の階段から落ちて

足を痛めているため私たちだけで登る

太陽のピラミッド64m

メキシコ人って小柄で肥満が多い

メキシコシティでもそうだったけど

男女ともにほとんどがジーパン
d0175401_153077.jpg

定やんによると

コーラ消費量が世界一

数年前には肥満体国アメリカを抜いて

堂々の世界一の肥満国になったのである
d0175401_153331100.jpg

米墨戦争でアメリカに領土をとられているので

どんなことであれアメリカを抜いて世界一になったことに

大喜びしたのである??
d0175401_1536525.jpg

遺跡を登った後のコーラはうまっかた…
[PR]
by enigma85 | 2013-05-09 15:38 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

ほほーー

気球が上昇

定やんはちっちゃくなるまで手を振ってくれた

上空は寒いかと思ったけど

熱気球というだけあって、頭の上でボウボウと

けっこう熱い
d0175401_18574660.jpg

私はトルコのカッパドキアで気球は体験済み

トルコは気球の数が圧巻であったが

メキシコはあまり飛んでいない

これが上からのテオティワカン遺跡!
d0175401_18593270.jpg

サボテン畑のサボテンをボキボキと折りながら

着陸のため地面近くを行く

そして、垂らしたロープを7人の男性が着陸地点に誘導

パイロットのおっちゃんは白雪姫気分?
d0175401_1923945.jpg

私ってせっかちなので

手助けされる前に自力で降りてしまう

トルコのときも そうであった

その時いっしょだったハオチンは

もたもたしていたので係りの人がお姫様抱っこ

そのときの様子はこちら
トルコの旅39「悲しい酒」
d0175401_1945237.jpg

留学生に言わせると

私には「手助け無用」オーラがでているらしい…
[PR]
by enigma85 | 2013-05-07 19:08 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

-8日目-

早朝5:30

ホテルのロビーはまだ薄暗い

今日参加するツアーのお迎えを待っている私たち

ロビーには使われていないレトロなエレベーターの横に

大きな鳥かごが二つ

そこから鳥のさえずりが聞こえてくる
d0175401_12251937.jpg

留学生が「どんな鳥がいるかわからないのに、よく覗く!!」

い、言われてみれば

声にだまされてはいけない

私たち3人は鳥が大苦手

なぜ覗こうなんてしたのだろう??
d0175401_1228275.jpg

昼間、幕がとれている鳥かごをみたら

ちっこい鳥だったよ

そうこうしているうちに日本人のガイドくん登場

元プロ野球選手の定岡に似ているので

「定やん」と呼ぼう

ミニバンには途中のホテルで乗せてきた白人さんでぎゅうぎゅう
d0175401_1232191.jpg

着いた先はこれーー
d0175401_12335586.jpg

世界遺産テオティワカン遺跡の

上空を飛ぶ気球ツアーであーーる 
[PR]
by enigma85 | 2013-05-06 12:35 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(2)

不発に終わったインスルヘンテス市場

次はシウダデラ市場へ

我々には人間ナビがいるので目的地に徒歩で向かう

途中にルチャ・リブレ(プロレス)会場のアレナ・メヒコ

私たちが観戦したのはアレナ・コリセオ

観戦のあと屋台で買ったお気に入りのTシャツ
d0175401_10523564.jpg

でも、本当に欲しかったのは

ルチャドール(プロレスラー)のキーホルダー

いまだ出会えず…

が、あったよあった!

売店みたいな小さな店にさりげなく
d0175401_10562047.jpg

私はプロレスファンではないけれど

このマスクが好きなのである

一個20ペソ(200円)

大人買い!!

うれしくて値切り忘れた!

でも、かっこいいから大満足
d0175401_10593151.jpg

さて、inのナビで到着したシウタデラ市場

ここはものすごい数の民芸品の店、店、店

なのに…

ほしいものがなかった

日本で見たことがあるようなものばかり

それだけ日本に出回っているってことなのね
d0175401_110353.jpg

ガイドブックのメキシコばらまき土産で

載っていたキーホルダーなのに

この市場にもなく

このあと二度と出会うことがなかった

あの店で買っておいてよかったあ~
[PR]
by enigma85 | 2013-05-05 11:13 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)

国立宮殿の横にあるテンプロ・マヨール

これは1913年に発見された

アステカ帝国の中央神殿の跡である

工事現場みたいだったけど

地下には国立人類学博物館のような立派な展示室があった
d0175401_18581538.jpg

そのなかに憎たらしいヤツが

サザエさんのカツオみたいな顔のアステカの死神

前からだとよくわからないけど

この前かがみの角度が憎たらしいヤツ

肋骨からぶら下がる心臓が

ブラブラしている感じがよく出ている角度なのである
d0175401_1904349.jpg

テンプロ・マヨールのあとは

地下鉄に乗ってインスルヘンテス市場へ

メキシコの雑貨を買うぞーで行ったのに…

フリーダのTシャツを買っただけ

しかもそんなにお気に入りではなかった

留学生はアステカ模様のベットカバーを買ったくらい

不発であった
d0175401_194463.jpg

お昼は多国籍料理店で

私はえびチャーハン

inはかつ丼

留学生は豚角煮丼
d0175401_197285.jpg

あいかわらず、メキシコらしい食事しないなあ~
[PR]
by enigma85 | 2013-05-03 19:11 | 2013年春のメキシコ | Trackback | Comments(0)