私がふざけて呼んでいる没落貴族の

ブラック・デザイナー。

そのブラック・デザイナーが美大生だった頃の

写真を整理していて

面白い写真があるというので見せてもらった。

d0175401_15054569.jpg

大学主催の「ヨーロッパ6カ国を巡る20日間の旅」に参加。

貴族の国々に没落貴族が旅立ったのだった。

面白いというのはフランスのベルサイユ宮殿の鏡の間の写真。

シャンデリアがすばらしいはずの鏡の間。

本来ならこんな感じで。

d0175401_15095545.jpg
ところがこの年は改修工事のため

シャンデリアの代わりに裸電球だったのである。

裸電球??

こんな感じ?

d0175401_15112949.jpg

ブラック・デザイナーが見た鏡の間

それがこの写真。

すごいよ!すごい!

なかなか見られませんよ。

d0175401_15115602.jpg
この年の3月は

いたるところで改修工事が行われていたそうで

凱旋門も

イタリアの有名寺院も幕がかかり

青の洞窟は天候不良で行けず。

d0175401_15154736.jpg

フランスの高速鉄道TGVも

滞在中に起きたスペインの列車爆破テロの影響で

外国人が乗れず

d0175401_15183495.jpg

別の列車に乗ったため

用意されていたフランス料理のコースに間に合わず

添乗員さんが急遽

ラーメン屋さんへと生徒たちを連れて行ってくれたそうだ。

d0175401_15201968.jpg

没落貴族っぽい旅行になってしまったが

美大生の集まりということで

かわった人物が多く楽しかったそうだ。

そんな昔の絵葉書。



[PR]
by enigma85 | 2017-02-05 15:24 | 蔵出し絵はがき | Trackback | Comments(4)

2009年のベトナム旅行の想い出
d0175401_16245662.jpg

ベンタイン市場で買いたいものがあった

アオザイである

以前、ハオチンとベトナムに行ったときには

ハオチンがアオザイをほしがっていたのに

「日本に戻ったら2度と着ないからやめな」とあきらめさせた

なのに今回は私は買うのである
d0175401_16294551.jpg

理由は武術の発表会でこれを着たいから

日本円で3500円

留学生はこの時、やせていたので

とても似合っていた

しかし、本来アオザイとは体にぴったりしたもの

ちょっとチカラをこめると…
d0175401_16322176.jpg

フックがぶっとび

超人ハルク!

これでは発表会はストッリップショーになってしまう…
d0175401_1634375.jpg

オーダーアオザイを作るほど

発表会に本気じゃないし…

なんていいながら、たまたま入ったお店で

なんと3000円で作ってくれると!

生地は安物でかまわない

運動ができるようにゆったりしていれば

採寸されている間

留学生はジャスミンティーを買わされていた…
d0175401_16364540.jpg

翌日ホテルに届いたコレ

ちゃんとズボンの裾にゴムがはいっている

いいね~

ほほほー、ハルクにならない!
d0175401_1637378.jpg

数年後

太った留学生は

細いハオチンにアオザイをプレゼント

私のハルクは

やはり細いエドレドンにプレゼントして

すべておさまりましたとさ
[PR]
by enigma85 | 2013-02-09 16:44 | 蔵出し絵はがき | Trackback | Comments(4)

2009年の旅の想い出
d0175401_10415699.jpg

2009年 ベトナム

留学生との二人旅

ホーチミンのベンタイン市場内に

数百円でマニキュアをしてくれるところがあるというので

出発
d0175401_10442166.jpg

私は万年深爪

マニキュアにはまったく興味がないけど

留学生に付き合うため

我慢して我慢してのばし

この日を迎えたのである

市場内で「マニキュアはこっち!」と連れて行かれる

市場から出て通りへ

???
d0175401_1172645.jpg

道端ジェシカ…

いや、道端デスカ?

ここかい!?
d0175401_10472226.jpg

糸でピンピン挟む産毛剃りも勧められ

面白そうだからやってみた

道端で真っ白な顔

恥ずかしい~!

おねえさん、吸っていたタバコを

足指にはさみ

流ちょうな日本語で「ひどい!」を連発
d0175401_1175481.jpg


そのあと、市場内の

自分が経営しているコーヒー店に連れて行かれ

イケメン弟が冷たいベトナムコーヒーを出してくれた

そして、コーヒーも買うはめに

コーヒーはいいとして

マニキュアは日本と同じくらいの値段!

ぜったいボラれた!

3回ベトナムに行ったけど

このイケメン弟のベトナムコーヒーが一番おいしかった

だからボラれてあげたわよ!!
[PR]
by enigma85 | 2013-02-05 10:56 | 蔵出し絵はがき | Trackback | Comments(0)

ブログを始める前の昔の旅の想い出を

ときどき蔵出ししていきたいと思うのである
d0175401_161204.jpg

2004年 スペイン

この3人の珍道中
d0175401_1622629.jpg

バルセロナのホテルにて

英語が話せるおねえちゃんは

このホテルのフロント係が気に入った

なぜなら、ジョン・トラボルタ似だから

余談であるが

留学生はジョントラ/ボルタと区切ると思っていたらしい
d0175401_1685982.jpg

三人で一部屋

窓からサグラダファミリアが見える部屋
d0175401_1695655.jpg

うとうととしたころ

なにやら「ぺりぺりぺり」なる音が…
d0175401_16103736.jpg

後からわかったこと

イビキがひどいおねえちゃんは

みんなに迷惑をかけないようにと

寝静まった頃ー
d0175401_16121041.jpg

口にバンドエイドを貼るのだ

ペリペリペリはバンドエイドの紙をはがす音なのであった

そして、その姿を見られないように

朝はみんなより早く起きてはがすのである
d0175401_1614288.jpg

涙ぐましいじゃあないの!

ああ、かわいそうなおねえちゃん

かわいそうだけど、毎夜聞こえてくる

この「ぺりぺりぺりペリ」の音に

こみ上げる笑いを耐える私がいたのであーる
[PR]
by enigma85 | 2013-02-02 17:12 | 蔵出し絵はがき | Trackback | Comments(2)