カテゴリ:2012年サンフランシスコ( 36 )

機内のなかで今回の旅を

真面目に振り返る
d0175401_10285866.jpg

ハイネケン

見えない誰かに食べさせているようなチップの額
d0175401_10294690.jpg

不審物扱いのクラムチャウダー

疑惑のいい男たち

………
d0175401_10305656.jpg

思い出に浸る横を

首枕の女がトイレに立った
d0175401_10315857.jpg

便座にでもしたのか?

着けていったものははずしたらイカン!

今回も楽しくおかしい旅であった

おっしまい
[PR]
by enigma85 | 2012-05-12 10:43 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(2)

ー7日目ー

シアトル経由サンフランシスコ

6泊8日の旅が終わった
d0175401_1057774.jpg

シアトル・タコマ空港で

プライベート添乗員???とお別れ

ありがとねーーー

金属探知機前で並んでいると

話題の全身スキャンの説明が

捕えられた宇宙人のような写真である

このスキャン評判が悪い

人体に与える影響とか

ストリップ検査という別名があるように

けっこう肉体があらわになる
d0175401_1122767.jpg

ズボンのおしり部分の縫い目は

何枚も生地が重なっているせいか

おフンドシみたいに見えるのであるよ

男性の股間なんて、げへっ!

下半身に目がいちゃいますわね
d0175401_10593083.jpg

他人事のように笑っておりましたら…

なんなく金属探知機をスルーしたinのあと

私は全身スキャンに行くよう指示されてしまいましたわい
d0175401_117526.jpg

腕時計をはずし忘れていた!

おおおおお

他人事のように笑っていた私が

スキャン上で涙のふんどし祭りだわねーーーー
[PR]
by enigma85 | 2012-05-11 11:15 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(4)

アメリカ最後の夜

前回シアトルに来ておいしかった回転寿司へ
d0175401_1103494.jpg

寿司といっても韓国経営なので

お兄さんは韓流

ネタも韓流っぽいものがある

ごはんが隠れるほどのったフライドオニオン?

うまいよ
d0175401_1123476.jpg

うなぎがのったドラゴンロールもうまいなあ

が、本当の寿司が好きなinには

これらは寿司ではないのだ

生魚が食べられない私にとっては

パラダイスなんだけど…
d0175401_1142796.jpg

留学生のアパートでは毎晩

日本の番組を見ながらビール

ここまできて日本のバラエティ…
d0175401_1165159.jpg

ここはいったいどこ?

こうして日本のお茶の間にいるみたいに

アメリカ最後の夜は更けていったのであーる
[PR]
by enigma85 | 2012-05-09 11:10 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(0)

ー6日目ー

楽しかったサンフランシスコとさよならです
d0175401_1532327.jpg

サンフランシスコの空港で

手荷物がしっかりひっかかった留学生

しかも、あの疑惑のいい男のお店で買った

シーソルト
d0175401_1563546.jpg

隣では金属探知機にひっかかった

中国系のおばあさん

下半身でなんどもひっかかるので

スカートを脱ぎ始める

英語がわからないので

止められてはまた脱ごうとする

将来の私だろうか…
d0175401_1584512.jpg

911以来、厳しくなったアメリカ

荷物に鍵をかけてはいけない

シアトルの空港に着いて

出てきたスーツケースのベルトが

とってもだらしないありさま

家に戻って開けてびっくり

「不審だったので勝手にあけたよ」カードが…

なにが不審だったのだろう??
d0175401_15131972.jpg

お土産に買ったクラムチャウダーの缶詰の底に

ボンドみたいなものが

この時は気にもならなかった

後日、アメリカ経由で南米から戻ってきた知人が

やっぱり「勝手にあけたよ」カードが入っていて

化粧水とコーヒーにナイフで刺した痕があったのだと

気持ち悪いから捨てたらしい

おおおおーー缶詰だったのか!

まさか刺した?

もう食っちまったよおお
[PR]
by enigma85 | 2012-05-08 15:23 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(4)

日本にはないチップというものに

毎回戸惑う
d0175401_15195762.jpg

お昼に入ったうどん屋さんで

日本語が話せない日本人顔のおねーさん

お茶がなくなるのを気にしてくれたり

感じがよかった

そして請求書に留学生がチップの金額を記入

そ、そんなにあげるんだ!?

留学生によると当然の額らしい

もう一人分のうどんが出そうだよお
d0175401_15251045.jpg

シアトルでの夕飯の時もそうであった

料理が高額になるとチップも大きい 

なんでも、アジア人はチップの習慣がないからか

チップに関しては評判が悪いらしい
d0175401_1527636.jpg

この日の夕飯は

疲れたので

スーパー内の中華をテイクアウト

悩んでいたら嫌な態度をされた

しかも、現金しか扱わないので

急いで留学生がお金をおろしに行く

テイクアウトだからチップはいらないけど

待たせてしまったからと

レジ横のチップ入れらしきビンに入れると…
d0175401_15303992.jpg

とたんにこれさ!

慣れないアジアの日本人には

チップの金額って

見えない誰かの分も払っているみたいだよおお
[PR]
by enigma85 | 2012-05-07 15:41 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(5)

自転車を返した後

サンフランシスコで超有名なチョコレート屋へ

このころには雨が降り出してきて

あたりは薄暗くなってきた
d0175401_13373151.jpg

チョコレート屋があるビルの中庭の噴水に

留学生がいいものを見つけたらしい
d0175401_13382529.jpg

一般に知られている人魚は

腰まで魚

でも、これは大事なところがまる出しなのである

抱いている赤ちゃんは腰まで魚

大きくなるにつれウロコが下がっていくのか?

人魚の第二次性徴??
d0175401_13413478.jpg

私が人魚といってイメージするのは

アリエルみたいなのじゃなくて

楳図かずおのような妖怪

この噴水の人魚は楳図人魚に近い
d0175401_1343422.jpg

周りにはデカい亀

そしてうじゃうじゃとイボガエル

人魚のおかんの手にもイボガエル!!

人魚は両生類だったのか??
[PR]
by enigma85 | 2012-05-05 13:47 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(0)

サイクリング・ヘルメットって

それなりの格好じゃないと

おまぬけ
d0175401_1593868.jpg

毒エリンギ3人はアルカトラズ島を横に見ながら

帰路に
d0175401_15113126.jpg

横断歩道の手前で

日本だとたいていの車は止まってくれない

たった1台だから行ってくれていいのに

ちゃんと止まる

ハワイ島に行った時もそうであった

横断歩道に歩行者がいると必ず止まってくれる

日本で運転中、同じことをしようとしたけど

対向車が止まらなければ意味がない

後ろの車も迷惑そうだしね
d0175401_15155797.jpg

横断歩道を渡って

2,3秒後

後ろで衝突音

止まってくれた車が事故を起こしちゃったよ
d0175401_15172879.jpg

横断歩道で止まっていなければ

ぶつかっていなかったんだよね

プチ罪の意識を感じつつ

立ち去る毒エリンギたちなのであった
[PR]
by enigma85 | 2012-05-04 15:22 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(2)

ー5日目ー

朝から自転車を借りて

ゴールデンゲートブリッジに向けて出発
d0175401_16401253.jpg

サイクリング用のこのヘルメットって

かっこ悪くていやだ
d0175401_1641813.jpg

途中、絶景ポイントで写真タイム

おおお!

いい男の2人連れ

留学生がすかさず写真のお願いに…

ダメダメ

今の私はイケてない!
d0175401_16433065.jpg

このヘルメットがきのこみたいでかっこ悪い

彼らに見られるのが恥ずかしいじゃないかあ~
d0175401_1645261.jpg

まあ、いつものように

地に落とされるようなお言葉

おそろいのパーカーで

寄り添うように歩いていたから…

おそらくーーーー

そんなことを思いつつ

自転車でゴールデンゲートブリッジを渡ったのであった
[PR]
by enigma85 | 2012-05-03 16:47 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(0)

この日の夕飯

もうバーガーキングはイヤです
d0175401_1528188.jpg

inが「久しぶりにパスタが食べたい」

そんなに久しぶりじゃないけど…

inは安心・安全・無難・定番が好き

「パスタ」という言葉に

アルカトラズの囚人風にちゃぶ台返しー
d0175401_15312882.jpg

レストランでドリンク注文の時

inは迷わず元気に「ハイネケン」

アメリカに来る機内から注文は

すべてハイネケン

「安心だから」だそうだ

留学生はイキな注文の仕方

私も私もーー
d0175401_1534149.jpg

しかーし

外国のおねえさんが私にどんなイメージがわくかと

思うだけで耐えられなくなり
d0175401_1535587.jpg

ついに

いつもの私の定番

文豪ヘミングウェイが愛したお酒「モヒート」と

言っちゃったよ!!

悲しいかなどこに行ってもモヒートだ…

inとかわらない……
[PR]
by enigma85 | 2012-05-02 15:41 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(6)

ウィンチェスター・ミステリーツアーは

10人ほどに一人のガイドがついて中を見学
d0175401_18454471.jpg

屋敷の作りは奇妙である

だけど、職人さんにとっては

修行のいい現場になったのではと思う

天井に向かってどんどん狭くなる階段や

クローゼットかと思って開ければ

向こうに扉がいくつも見える意味のない扉
d0175401_18511466.jpg

部屋の中に入るドアかと思い開けると

厨房にまっさかさま

1万か所に及ぶ窓

こんな楽しい現場ないでしょう
d0175401_18583260.jpg

サラの幸運アイテム

蜘蛛の巣と「13」という数字

ステンドグラスは蜘蛛の巣をかたどり

12の燭台が付いた高級シャンデリアを

わざわざ13に作り替えている
d0175401_191447.jpg

留学生がつぶやいた

「ウィンチェスターのシルバニアファミリーを作ればいいのに…」

おおーー!

私もほしい!

行方不明人形が続出だろうけどね
[PR]
by enigma85 | 2012-05-01 19:11 | 2012年サンフランシスコ | Trackback | Comments(4)