カテゴリ:2011年夏のベトナム( 39 )

おしゃれなシーフードレストランで

夕飯を食べたあと

タンソンニャット国際空港へ
d0175401_1623572.jpg

ガイドの赤塚くんは

あいかわらずジイびいき

100歳まで生きたらベトナムに招待してくれるって

そして、がっつりとジイにハグ!

ジイは男にハグされたことないんじゃない?
d0175401_165033.jpg

私たちの飛行機は夜中の12時過ぎ

同じ便に乗る日本人たちが

ベンチでぐでぐで

年配者が多かったから

みんなもう寝ている時間なんでしょ

ジイだっていつもは10時前に寝るんだから
d0175401_1675841.jpg

今回の過酷な旅を

ジイはよくついてきた

余裕さえあったよ

毛布にくるまったままシートベルトをするヤツのかたわらで

最後までシートベルトがうまくできなかったジイだけど

80歳でご立派じゃないか!

拍手パチパチ
d0175401_16111292.jpg

約5時間のフライトで日本

さよなら~

ベトナム・カンボジア

これにて覆面たび日記

おっしまい
[PR]
by enigma85 | 2011-10-31 16:18 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

昼食の後は

夕飯まで自由
d0175401_1228924.jpg

混線電線の他に好きなのは

バイク群

その昔の映画「エイリアン」の2だったかな

排気口から中をのぞくと…

とんでもない数のエイリアンの群れが向かってくる

きゃあーーーー!

信号待ちのバイク群がそれに見えるのよお
d0175401_1232363.jpg

そしてお楽しみは

バイク群の中を歩いて大通りを渡ること

歩くスピードを変えなければ

バイクたちがすり抜けて行ってくれるのさ
d0175401_1236247.jpg

ホー・チミンの小さなお店では

支払う時にドルよりベトナムドンを表示される

電卓いっぱいの数字

3000円ちょっとの買い物なのに恐ろしいぞベトナムドン

そしてティータイム!

ホー・チミンで有名なバクダンアイス

アイスやフルーツがココナッツの殻に入ってるの
d0175401_1242507.jpg

このアイス屋さん

交差点の角にあるので

行きかうバイクを見ながら食べられる

空気は悪いけどね…ボフッ

こうして旅行はどんどん終わりに近づいていくのであった
[PR]
by enigma85 | 2011-10-31 12:47 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

ホー・チミンで好きな光景
d0175401_13553533.jpg

混線電線

すごいよこの電線の束

以前

留学生と中華街があるチョロンに行く途中に見かけたのが

一番すごかったな
d0175401_13582361.jpg

その時に白人のオッチャンが

電線のTシャツを着ていて

それが欲しかったけど見つけられなかった

でも、今回はあちこちで売っていたんだな

赤塚くんによると

この線の束の中には使われていないものもあるんだってさ

だろね
d0175401_1414514.jpg

半日市内観光を終え昼食

そこのレストランの庭になにやらでかい実が…

木の幹から実がなる

ジャックフルーツなるもの

殴られたみたいにボコボコ

赤塚くんによると

お客が触るらしく

触ったところからへこんでしまうそうだ

ホントは器量よしなんだって
d0175401_1452043.jpg

エロおやじが「触っても減るもんじゃなし」ってい言うけど

ジャックフルーツは減っちゃうんだなあ
[PR]
by enigma85 | 2011-10-28 14:08 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(2)

ガイドの赤塚くんはジイが好き
d0175401_2213141.jpg

市内観光の間中

ジイに向かって説明

ジイに相槌打たせておけばいいから

楽なんだけどね
d0175401_22142421.jpg

どこのガイドも言う

日本語は難しい

外国人から見ると

日本語は丸いのだそうだ

確かに「かわいい響き」って聞いたことある

ふう~ん、そうなんだ
d0175401_221765.jpg

私の言葉のイメージは

タイ語はネコちゃん

スペイン語は

おもちを食べながら話している感じ

中国語はケンカしているみたい…かな
d0175401_22185461.jpg

赤塚くん曰く

関西弁より手ごわい言葉

東北の某県(ホントはピンポイントで県名を言った)

以前

某県のお年寄りのガイドの依頼があったそうだ

丸くない日本語を話すお客さんたちにタジタジだったそうな

同じ日本人でも東北のお年寄りの言葉は

わからんっぺ
[PR]
by enigma85 | 2011-10-24 22:25 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

ホー・チミンは3回目
d0175401_1833795.jpg

1回目はハオチンと

2回目は留学生と

その両方で避けてきた場所が…

「戦争証跡博物館」

ベトナム戦争の博物館なのである

1回目の旅行で興味を持ったので

ベトナム戦争、カンボジアの内戦の本はずいぶん読んだ

よく知っているから写真では見たくなかった

だから今回もこの場所が入っていない市内観光コースを選んでいたのに…
d0175401_18121999.jpg

虫が飛び込んできて目が腫れてしまったと

サングラスで登場した赤塚くん

ホントに邪悪なバカボンになってしまった

その赤塚くんが

予定に入っていた歴史博物館は

改装中なので…

戦争証跡博物館に変更になったと言った

3回目にして行くことになってしまった!
d0175401_18173475.jpg

思った以上につらい写真ばかり

どうして人間がこんなことできるのだろうか…

枯葉剤の影響を受けた子供たち

ギロチンまで展示されていた

これは知らなかった…

つらいつらい!!

だからだから行きたくなかったんだってば
d0175401_18203347.jpg

私ってすごく心に残っちゃうのよお~

あと少しで終わるこの旅がつらさでいっぱいになっちゃうよ

お昼のレストランに行く前に寄ったおみやげ屋さんで

おもいっきり試食してちょっとの間

忘れるように頑張った私であった
[PR]
by enigma85 | 2011-10-22 18:27 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

今回の旅行で最後の宿泊になるホテルに到着
d0175401_11191226.jpg

赤塚くんが手続きしている間

ロビーで待つ

すると、留学生が突然怒りだした

コールガールを発見したのだ

言われるまで全然気が付かなかったよ
d0175401_11233494.jpg

赤のシースルーに黒いブラをつけている方が

パンツを見せて微笑んでいる

留学生が怒る怒る

怒りながらコールガールメイクを分析し始めた

人間ぽくなくなるくらい塗ったファンデーション

バサバサのつけまつげ

どす黒いアイライン

ピンクのチーク

ギトギトグロス

????

これって水上人形じゃん!!
d0175401_1128123.jpg

しばらくすると

予約していたらしきエロ親父が

彼女たちを連れてホテルを出て行った

留学生によると

10時までコールガールのオーダーが可能なんだって

なんで、そんなこと知っている?

d0175401_11303339.jpg

赤塚くんが手続きを終えて戻ってきた

留学生の怒りは収まらない

男どもはみんなエロく見えてしまってるんだろなあ
[PR]
by enigma85 | 2011-10-20 11:32 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(2)

夕刻

ベトナム、ホー・チミンの タンソンニャット国際空港に到着
d0175401_1111436.jpg

お出迎えの多さに

韓流スターになったような気分になれる

前回ホー・チミンに来た時のガイドが教えてくれた

身内の出発、到着にたくさんの人がくっついてくるんだって

空港に行くことがビッグイベントらしい
d0175401_1155422.jpg

ホー・チミンのガイドはこの人

どこかで見たことがある

そう!バカボン

邪悪なバカボンだ

赤塚まんがに出てきそうなので

ベトナム人だけど赤塚くんと呼ぼう
d0175401_11104920.jpg

ホテルに行く前に夕飯

日本食である

なんと普通の値段で日本酒がある

よかったなジイ

おもいっきり飲んでくれ!
d0175401_11121515.jpg

ここでの料理は

松花堂弁当みたいなもの

私以外は食べるのが早い早い!

あっという間に完食

テーブルの上をかたづけられてしまったので

仕方なく店の外のベンチで赤塚くんを待つ

だいたい食べるのが早すぎるんだって!

チャーハンを食べてきたらしい赤塚くんもびっくりさ
[PR]
by enigma85 | 2011-10-18 11:20 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

たった2泊の豪華ホテルともお別れ
d0175401_10544531.jpg

荷造りの際

ブラック・デザイナーが

洗面所に置いていた髭剃りがなくなってあわてた

しかも洗面所のアメニティグッズ全部がない

犯人はジイ

ブラック・デザイナーの髭剃りまで

しまいこんでいたのである
d0175401_1102625.jpg

シェムリアップの空港でグンちゃんとさよなら

余談だがグンちゃんのドライバーはイケメンであった

1位おもし君、2位ドライバーさん かな

グンちゃんは私たちが見えなくなるまで

手を振ってくれた

これがガイドだよ!

トルコの「あいつ」を超える非情なガイドはいないな
d0175401_1116750.jpg

機内にはお隣の国の団体さんが乗っていて

しばらくするとタッパの中の何かを配り始めた

前列の人に配布されたときにわかったよ

のしイカ!!!

そんなもの配るなよおお!!

くせーじゃないか
d0175401_11102111.jpg

のしイカの匂いとともに

当機はベトナム ホー・チミンに向かっております

機長はスルメ

CAはタコの燻製でした

Thank you
[PR]
by enigma85 | 2011-10-16 11:16 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)

お昼までの間に

ずいぶん盛りだくさんの遺跡巡り
d0175401_21331117.jpg

バイヨンにニャック・ポアン

バイヨンには足場の悪い階段があった
d0175401_2134065.jpg

タ・プロームに東メボン

東メボンの急階段をジイはスタスタと登る

途中、雨に降られ足がぐちょぐちょ
d0175401_21373417.jpg

時々、気にはなっていたけど

カタカタがだんだんうるさくなってきた
d0175401_21382349.jpg

この足場の悪い遺跡巡りを

ハノイで買ったゲタでとおした留学生

遺跡の石でゲタの滑り止めは

とっくにすり減り

ゲタの木の部分が直接あたるので

騒々しい音がたつ

ゲタの木の部分まで減り始めていたので

滑り止めの残骸やらゲタのすり減りやらで

ひげが生えてるみたいになっちゃってんのよ

鼻緒が切れていたらおんぶだったよ!
[PR]
by enigma85 | 2011-10-12 21:47 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(2)

5日目

カンボジア最終日

この日はたくさん遺跡を巡った
d0175401_21132597.jpg

頭が三つある象の像

鼻で水を吸い込んでいる

よくみると吸い込む水の表現がすごいよ

池に咲くハスの花

そして魚

あーーすばらしい表現力!
d0175401_21164021.jpg

象のテラスのレリーフ

草原に象の群れがいるみたい

あーーすばらしい
d0175401_2117343.jpg

バイヨンのレリーフ

踊りの表現の仕方

動き出しそうである

闘いで湖に落ちた兵士が

ワニに食べられているところ

あーーーなんてすばらしい
d0175401_2120760.jpg

チャンパ軍とクメール軍

中国人、少数民族

ちゃんと書き分けている

あーーーーすばらしい!

私だって書き分けている

だけど画力不足でそうは見えない

あーーーなさけない!
[PR]
by enigma85 | 2011-10-11 21:25 | 2011年夏のベトナム | Trackback | Comments(0)