鼻に咲くもの



ジイが数年前に

お墓へと続く裏山の道を封鎖してまで並べた 

しいたけの原木に

また、しいたけが生えてきた。



d0175401_14590171.jpg


おそろしい量。

ジイは野菜の畑もそうだが

のびのびと種をまかない。

なんでも密集させる。

その結果、木と木の間で苦しそうにデカくなったしいたけ。




d0175401_15004616.jpg




食べきれないので

とりあえずベランダで干ししいたけに。

新聞紙に並べてこの大きさ。





d0175401_15013758.jpg




しいたけで思い出すのは

今は亡き両親のこと。

おとんは、よく鏡で鼻の穴をのぞいていた。

何かがあるらしい。




d0175401_15031979.jpg



すると、おかんがこう言った。





d0175401_15033912.jpg




鼻茸とは鼻ポリープのことらしい。

鼻の粘膜にキノコ状のポリープができるのだが

子供の頃は

おとんがキノコの胞子でも吸ってしまい

鼻のなかでキノコが生えたのだと思った。




d0175401_15062288.jpg



そして最近

カポエイラの練習のときに

先生が見た夢の話になった。




d0175401_15070948.jpg



おいおい、鼻からブロッコリーって





d0175401_15073995.jpg




それを感じ取ったか先生が






d0175401_15080079.jpg




実際もなにも

それ、夢でしょう!




d0175401_15082553.jpg



しかし、人は鼻から何かを咲かせるのが好きなようである。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/26160358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫ママ at 2017-11-20 16:43 x
こんにちは~
鼻からきのこやブロッコリー生えてたら、どこに視線を合わせてよいか非常に困りますね!!
鼻毛がでているのだって、困るのに((+_+))プププ~~~
Commented by p-bluepaper at 2017-11-20 17:18
Kimmyワールドにどっぷり浸かりそうです。
前回のタコも面白かったし、今日も哀愁があってしみじみとしました。
鼻の穴に、おできがたまにできるけど
「誰かが妊娠した」っていうお告げだと聞いたことが有ります。
あのおできとは違うのかな?
シイタケ羨ましいです。プリプリなんだろうな。
Commented by enigma85 at 2017-11-20 18:31
猫ママさん。ずいぶん昔、大金持ちの農家のおじさんを訪ねた時に
大金持ちなのに、バカボンのパパみたいな鼻毛で
目を合わせられませんでした。
Commented by enigma85 at 2017-11-20 18:36
おかきさん。へーー、そんなお告げがあるんですか。
じゃあ、おとんの鼻茸のとき
どこかで新しい命が芽吹いたんすかね?
おかしーい ( ´ ▽ ` )

この椎茸、新聞紙に乗せた量の3倍はあったんですよ。
肉厚なのでバター醤油でうまっかたよー!
Commented by kazutanumi at 2017-11-22 10:11
朝から大爆笑です。
鼻から茸に、ブロッコリーに、、、。ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
お陰様で腹筋が割れそうです。(嘘
Commented by enigma85 at 2017-11-22 12:19
かずたんさん。笑いすぎて鼻から🥦やら🍄を出さないようにね。
私は鼻からうどんが出たことありますけど ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
Commented by turukame1027 at 2017-11-25 18:25
こんばんわ、つるかめぶっちです。
私のおばばの妹も、椎茸育てておりました。
キュウイも、葡萄も、みかんも桃も、実が成る木は、殆ど植えていましたねー
ほんに上手に育たのですがね。
おばばの妹さまは、
《金のなる木》に、花は咲かせたのに、
実を付けさすことは出来ずに、あの世とやらに行ってしまいました。
『50円と5円が生っている、金のなる木』
どっかにあるかも?
Commented by enigma85 at 2017-11-26 08:10
turukameさん。
私は労力と食べる量を考えると
ぜったい、スーパーで買う方を選びますね。
我が家の椎茸は大量に採れたけど
見た目が悪くて売り物になりません。

そーいえば、昔
ロージンの間で五円玉で作る亀やら金閣寺みたいのが
流行っていたの覚えてます?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2017-11-20 15:10 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)