車で四国の旅4「徳島に上陸」



ー2日目ー

滋賀県彦根をあとにし兵庫県明石へ。

昨年は下から眺めただけの

明石海峡大橋。

今回は渡るよーー!


d0175401_21095963.jpg


この光景を見たかったが

これは運転席か助手席じゃないとだめね。

車内での私の定位置は一番後ろなので…



d0175401_21104657.jpg


途中、淡路島ハイウェイオアシスに立ち寄り

橋の全貌を眺める。



d0175401_21132834.jpg


そして車を走らせ徳島県鳴門市に上陸。

今回の旅で私が希望した場所がここにある。

「大塚国際美術館」

タイルに有名絵画を焼き付けた

陶板名画美術館。

すべてレプリカなれど原寸大で1000点以上ある。

美術館内には駐車場がなく

1キロほど離れた駐車場へ。


d0175401_21202713.jpg


ここでまたベビーカーの有無が話題になる。

総鑑賞ルートは4キロあるのだもの。



d0175401_21220442.jpg


海の近くの専用駐車場から

美術館までのシャトルバスが出ている。

そこでまた!



d0175401_21262338.jpg


親切な運転手さんはバスの脇から入れる荷台に

ベビーカーを入れてくれたのである。

数分で美術館に到着。

ここは日本で一番入館料が高いのである。

コンビニで前売りを買ったので100円安くなって

大人3140円。

中に入ると長いエスカレーター

そこで、またか!






d0175401_21294241.jpg



ここだけはエレベーターがないのだって。

車椅子はどーすんの?

かつぐことで許してもらいホールへ。

なんてこと!!!



d0175401_21320216.jpg


まず最初に目に入るのは

この美術館の目玉である「システィーナ礼拝堂」。

本物とまったく同じなのですよ。

すごいねーー。

絵がヘタで伝わりませんが…。



d0175401_21341914.jpg


ここには旅館の夕飯の時間から逆算すると

2時間しかいられない。

それも昼飯込みで。

もったいないが駆け足鑑賞なのである。

そしてアルミどんが楽しみにしている

こんな企画があって



d0175401_21361641.jpg


ベラスケスのブルゾン・マルガリータ??

「35億」じゃない「35着」用意されている。

この分も入れて2時間。

コスプレの様子は…

つづく。





[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/25912028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫ママ at 2017-10-17 05:50 x
おはようございます。

エレベーターないなんて!ホントに車椅子の方はどうするんでしょう?
優しくないな〜(๑╯ﻌ╰๑)
○菱電機のエレベーター設計している友人がいるけど
営業してきてもらおうかしら(σ^▽^)σ



Commented by enigma85 at 2017-10-17 07:35
猫ママさん。おはようございます。
エレベーターがないのは最初の階だけで
あとはありました。
調べてみたら車椅子専用のエレベーターはあるみたいです。
普通はベビーカーをたためばエスカレーターは大丈夫だから
案内されなかったのでしょう。
このエスカレーターは長くて私好みなので
かついででも乗りたかったからいいんですけどね^_^
Commented by kazutanumi at 2017-10-17 09:53
わお、またしてもベビーカー受難ですね。(笑)

徳島県は行ったことがありませんが、ググってみたら大塚国際美術館は興味深いです。
鳴門海峡の砂から始まったとか。
茨城に住んでいますのでなかなか機会がないですが、一度訪れてみたいですね。
ベビーカー受難のエスカレーターでみる、天井画が素晴らしいです。

Commented by enigma85 at 2017-10-17 11:13
kazutanumiさん。そーなんですよね
成り立ちを見ると、へーーー、すごいって思います。
わが家からも、そうとう遠いので
行くことがない美術館の一つでした。

あえて、写真を載せないでイラストのみの旅行記なので
天井画のような素晴らしいものには
へっぽこ画力では
太刀打ちができませーん!
Commented by 晴姉 at 2017-10-17 21:04 x
ようこそ四国へ!⭐️
大塚国際美術館、私も三度行った事があります♫
1度目は大学の西洋美術史の教授に連れられて。
気になる事には全て答えて頂けたので楽しかったんですが、実のところ面白さでは祖母と行った時の方が…【落穂拾い】を「草むしりの絵!」とシャトルバスの中で言うんですもの笑笑笑
35着のコスプレは私が行った時にはありませんでした✴︎
続きが気になります♫
Commented by enigma85 at 2017-10-17 21:29
晴姉さん。ここは一回じゃ見きれないですよね。
今回は2時間という超時短で、しかも赤子付きなので
コスプレを楽しんで終わってしまった感じがします。
でも、長くいたら絵に酔ってしまうかもー。
何度も行くのがいいですよね。

私も「草むしり」ばあちゃんといっしょに行って大笑いしたい!
Commented by turukame1027 at 2017-10-17 23:39
ようこそ、いらっさいー。
大塚美術館も、迷う位ずっしりしているのですが
近くにホテルがあるのですね。
マッサージが、旅の疲れたアンヨにオススメです。
Commented by enigma85 at 2017-10-18 07:23
turukameさん。おじゃまいたします。
人気都道府県ランキングで徳島が46位って!?
すごくいいところなのにー。
目立たないのですかね?
一度行ってみれば魅力がわかるのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2017-10-16 21:42 | 2017車で四国の旅 | Trackback | Comments(8)