千葉の旅3「残念な記憶力」


昼飯の場所を探して

さらに南下。

途中、こんな温泉施設があり

inが聞いてきた。


d0175401_08431947.jpg
「南総里見八犬伝」はちょっとだけ知っている。

こんな感じで…。



d0175401_08443649.jpg

姫様を守る8人の武将がいてーー

たしかー、みんな名前に犬の字がついていたみたいでーー

なぜかこんな人物が浮かぶのよねーー。


d0175401_08471855.jpg


正解は「犬飼現八」と「犬塚信乃」。

どーしてこうなっちゃった?ていう

残念な記憶力。

作者の風貌は当たっていた。

正解は「滝沢馬琴」。

「タッキー&翼」でインプットされなかったようだ。


ホテルの夕飯が豪勢ということなので

昼飯は道の駅で軽く済ませようということになった。

それがここ「道の駅 きょなん」。



d0175401_08534019.jpg


私の残念な記憶によると

こんなものが浮かぶ。



d0175401_08542684.jpg

なんで銀行が?

すると美大卒のブラック・デザイナーが

するっと言ってのけた。



d0175401_08550837.jpg

ここは菱川師宣の生誕の地だそうで

美術館があり

駐車場には見返り美人の像が。

後姿は目にするが前からはないので

前からの写真を撮ってみた。

むりがあるようなポーズである。



d0175401_08580203.jpg


そーいえば

ブラック・デザイナーの

中学のときの同級生のおじいさんが

超有名な日本画家だったが

苗字しか出てこない


d0175401_08595036.jpg


残念だらけの記憶力の持ち主は

質問を凍結したのであった。





[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/24916549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enigma85 | 2017-07-16 09:04 | 2017千葉の旅 | Trackback | Comments(0)