虫の名は



先日、スペイン語のヘンチーナ先生に

ほめられた話。


d0175401_18254050.jpg



ヘンチーナ先生は日本人男性と結婚していて

お姑さんと同居していた。

昨年、そのお姑さんが亡くなり

ずいぶん昔に亡くなったお祖母さんの分と

一緒に遺品整理をしたそうだ。


d0175401_18285175.jpg


遺品買取業者が来て査定。

義母のものはそんなに古くないので

買い取ってもらえなかったが

お祖母さんのものはたいへん古く

買い取り額が2万円になったそうである。



d0175401_18305608.jpg



そのなかにとても目の細かい櫛があり

そこで先生から問題。


d0175401_18342547.jpg


お恥ずかしながら

この櫛のお世話になったことがある。

たぶんプールでとりつかれた。

だから知っていた。



d0175401_18353343.jpg


くせ毛や剛毛にはむかない。

その後、先生と最近のニュースの話題へ。

毒を盛って再婚相手を次々と殺害した

保険金殺人の女の話。

そこで先生から問題。



d0175401_18402974.jpg


セニョリ~タ (Miss.)  →  セニョ~ラ (Mrs.)  → 

未婚 既婚 ときたら

……


d0175401_18462086.jpg


なぜ 「おかま」と思ったか?


答えは




d0175401_18472390.jpg



再婚のたびに夫を殺害して

保険金をせしめる女を「ブラック・ウィドウ」という。



d0175401_18493776.jpg


ここでまた先生が



d0175401_18501834.jpg


即答



d0175401_18504928.jpg


クロゴケグモのことをいう。

この蜘蛛、交尾し終えたオスを食べちゃうらしい。

「アラーニャ」という響きが好きで

以前はハンドルネームとして

使っていたことがあるダスよ。

響きが好きな単語は忘れない。

1999年にスペインで見かけた映画のポスター。



d0175401_18553057.jpg


そう、あの有名な虫たちが登場人物の

この映画のスペイン語版。



d0175401_18565025.jpg


この響きが好きで

今も虫を見かけたら私は「ビッチョス!」と

呼ぶのであーる。





[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/24697440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おどんめ at 2017-07-04 21:42 x
スペイン語、いいですね~
地元の球団の助っ人外国人がスペイン語なので、[頑張ってください。応援しています。]くらい言えたらいいなと翻訳サイトの音声聞いてみるんですけど、さーっぱり聞き取れない私…(笑)
助けて!ヘンチーナ先生!
Commented by enigma85 at 2017-07-05 16:30
おどんめさん。複雑な言葉だと忘れてしまうから
「アニモ!」(頑張れ!)だけ覚えておけばいいでありましょう。
中国武術でも「加油 ジャーヨ」(頑張れ)しかみんな言ってないです。
おどんめさんは野球が好きなんですね。
暑い熱い夏が来たのですな。
Commented by おどんめ at 2017-07-06 22:31 x
まさに仰る通りで、聞き取れもしないけど覚えられもしなさそうな言葉でボーゼンとしておりました(笑)
アニモ!ですね!これなら覚えられる!ありがとうございます( ^ω^ )
あとは声をかけるチャンスがあるように祈るだけ~☆
今年こそ日本一を狙っておりますムフフ
Commented by enigma85 at 2017-07-06 23:18
おどんめさん。「アニモ」も「頑張れ」なんですが
うまくいかない時に励ますのにつかわれるようで
スポーツ観戦には「アリーバ」の方があっているようです。
「いけー!」みたいな感じらしいです。
どっちも一言なので覚えましょう。
使い分けたらいいかもねー。
もうすぐ七夕なので
お気に入りの球団が優勝するのを頼んであげましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2017-07-02 19:04 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)