元まんじゅう


ジイの汚部屋を久しぶりに掃除。

食事を持っていくたびに

早く掃除しなくっちゃと

思っていたのだが…

d0175401_20533925.jpg

掃除を始める前の儀式。

仏壇にたくさんのお線香をあげる。

信心家ではなく

臭い消しなのである。


d0175401_20553875.jpg


コタツ下のカーペットをはがすと

運動場に敷きっぱなしだったかのような

砂ぼこり。


d0175401_20574904.jpg


たぶん、悪臭の大きな原因だと思われる浴槽。

電気ポットのように

注ぎ足され、注ぎ足されて

私が掃除で抜くまで

抜かれることのないお風呂のお湯。

排水溝洗剤も、もう効かなくなっている。


d0175401_21005775.jpg


ジイの応接間の床は

何度も何度も水拭きをしてもきれいにならない。

そんな応接間を掃除していると

なにやら臭う。


d0175401_21022617.jpg


私はとても鼻がいい。

かすかな匂いも嗅ぎつける。

この匂いは納豆。


d0175401_21030991.jpg

しかし

応接間に納豆はおかしい!!

部屋の片隅の紙袋から匂う。


d0175401_21043114.jpg


納豆が袋の中で腐っているのか?

中を覗くと…


d0175401_21050954.jpg

元まんじゅうの変わり果てた姿であった。

「元祖まんじゅう」じゃありませんよ。

元まんじゅうだったもの。


d0175401_21061532.jpg


元まんじゅうと

納豆の匂いが近いと思った私の鼻は

たいしたことないと思ったのであーる。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/24169653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-13 01:20
匂いを取るなら、エッセンシャルオイルはどうでしょう?
私は家具を拭くときに、好きな香りを混ぜたりしてますよ。
キッチンの床を掃除する時は、ペパーミントとティーツリーのオイルを数滴バケツの中に垂らして、モップで拭いています。
拭いた後の香りもいいですし、除菌も出来るから一石二鳥です。
それより、お饅頭が腐ると納豆の匂いがするんですね・・・。
足の臭いじゃなくて良かった、良かった。
Commented by enigma85 at 2017-05-13 08:13
purinさん。今回は今流行りの「セスキ」を使って床掃除などしたんですけどね。
purinさんのソレ、やってみようかな〜。
もしジイがハーブの匂いが臭いって言ったらーー
大笑いですよ!
Commented by スガーガ at 2017-05-17 17:19 x
ニオイつきのブログじゃなくてよかった…。
でもちょっと嗅いでみたぃ…いやいやいや。
納豆を食べる時、ジイの部屋のかほりを想像してみます。
Commented by enigma85 at 2017-05-17 18:28
スガーガさん。ジイの部屋をあれだけ掃除したのに
今朝、用事があってジイのところに行ったら
かすかに臭い始めていました!
1週間はもたなかったってことよ!
しくしくしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2017-05-12 21:08 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)