修行1200

1050ccのブラジャー号で

5泊6日の北海道一人旅から

無事に帰還したブラック・デザイナー。

スピード違反で切符を切られてしまったらしいけどね。

d0175401_1343620.jpg


ブラック・デザイナーに、この日のことを訴える。

d0175401_1355510.jpg


ちがうダスよ。

d0175401_1362368.jpg


そう、毎年恒例のジイの「白菜の苗植え」

卵パックのような容器に

夏の終わり頃から白菜の種をまき

温室で育て。

d0175401_131064.jpg


芽が出始めたらポッドに移し変える。

そのポットが1200個。

1200本の白菜の苗なのであーる。

そこまではジイがいつもひとりでやっていること。

d0175401_13105436.jpg


帯のよう長い黒ビニールが何本も敷かれた畑。

そのビニールには等間隔で穴が開いており

そこに手作業で苗を一本一本植えていくのである。

d0175401_13125856.jpg


等間隔の黒ビニールの穴からのぞく土を手で堀り

ポッドの苗を植えていく。

d0175401_13173828.jpg


腰も膝も痛い。

時間短縮できるかと

まるで少林寺の修行のように穴を掘るが

どーやってもつらい。

d0175401_13202371.jpg


薄ビニール手袋に軍手という

二重で臨んでいる私。

が、ジイはこの作業を

d0175401_13224141.jpg


ジイが軍手をしているのなんて見たことないよ。

このまま続けていては私の手首、指先は

壊れてしまう。

d0175401_1325342.jpg


シャベルを取ってきた。

早く気づけばよかった。

d0175401_13255091.jpg


しばらくして、ジイ

d0175401_13261025.jpg


ジイは万年「野菜作り1年生」

d0175401_13265387.jpg


1200本の苗のうち

商品として売れる大きさになるものは

800くらいとふんでいる。

万年1年生なので失敗がヒジョーに多いのである。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23513473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enigma85 | 2016-09-26 13:31 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)