駄馬駄牛


今年のわが家のお盆の話。

世間一般では

ご先祖様の送迎をする精霊馬と牛はこんな。

d0175401_14271759.jpg


わが家は毎年、ジイが雑に牛馬を作る。

いつぞやは

バカでかのながーいきゅうりで

このように大勢のご先祖様を迎えた。

d0175401_14294475.jpg


今年の精霊馬はサイズは並だが

脚の長さを間違えたか

……お座りをしていた。

d0175401_14311869.jpg


これじゃあご先祖様が滑り落ちる。

d0175401_14314660.jpg


あの世へと帰っていく精霊牛は

恒例の不気味なソーメンの鞍をつけていた。

d0175401_14342186.jpg


たくさんナスが収穫されるのだから

いいナスを使えばいいものを

2日で背中は変色し

鼻先からヘンな液体が出始めた。

d0175401_14405481.jpg


その場しのぎでティッシュを丸めて置いといた。

奇妙な光景であーる。

d0175401_14415628.jpg


人を乗せるべき背中が腐り

胃が弱い牛に乗って

あの世へ帰ることができるのだろうか?

d0175401_1445998.jpg


ある地域ではご先祖様の送迎として

軒先に車や飛行機をさげているところがあるそうよ。

わが家はいつまでたっても牛馬。

しかも駄馬駄牛である。

d0175401_1448366.jpg


何人かは戻れなかったことでありましょう~。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23418117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2016-08-18 14:50 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)