最後のゴール


下部温泉の帰りに時間があったので

山梨の「リニア見学センター」に寄ってみた。

d0175401_15354667.jpg


500キロで走行するリニア新幹線が見られるのである。

上野原市と笛吹市の約43kmを往復している。

モニターがあって今どこにいるかがわかる。

近づくとアナウンスで知らせもある。

d0175401_15421122.jpg


1時間に何度か見られるようである。

まずは3階の見学ラウンジから

ガラス窓越しにリニアを見る。

東京方面から

d0175401_15431858.jpg


速すぎるのと5両という短さで

d0175401_15441411.jpg


思ったほどのものではないと

このときは思った。

その後、リニアシアターで映像を見ている間に

先ほどのリニアは大阪方面から戻ってきたようで

次にまた東京方面からくるリニアを

今度は2階の屋外見学テラスで待つ。

ここはガラス窓ではなく金網で仕切られているだけ。

d0175401_1549082.jpg


3階のときに比べ

近づいてくる振動があり

轟音と振動で通り過ぎるその姿に

d0175401_15521236.jpg


大感動でございます!

d0175401_15523348.jpg


乗ってみたいなー。

名古屋までの開通は2027年だそうよ。

11年後か…。

わが家のあの人物はーーー

d0175401_1554062.jpg


そーいえば

2020年の東京オリンピックが決まったときに

世のロージンたちは

口々に「東京オリンピックまで生きたい」と言って

最終ゴールを決めていたようだった。

あと4年。

みなさん充分いけるで!

d0175401_15573218.jpg


それどころか

オリンピックを迎え終わった後は

これが次なる最終ゴールになるのではと思うのよね。

d0175401_15582490.jpg


また猿の惑星シリーズ思い出しちゃった。

「最後のゴール」

「続・最後のゴール」

「新・最後のゴール」

もしかして「最後のゴール・ゼロ」とか言って

戻っちゃったりして。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23287755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enigma85 | 2016-07-11 16:02 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)