モンキー橋

信玄餅工場のあと

まだ日没には時間があったので

気になっていた場所に寄ってみた。

「猿橋」

d0175401_232535.jpg


渋滞情報でよく「猿橋バス停付近渋滞5キロ」って耳にしたけど

その「猿橋」が面白いということを最近知った。

錦帯橋と並ぶ日本三大奇橋なんですと。

d0175401_235658.jpg


チープな歓迎の看板を進むとー

猿橋!

長さ30.9m

川からの高さ31m

d0175401_2383922.jpg


何がすごいかというと

横から見るとこんな造りになっているのである。

d0175401_2394016.jpg


橋脚がなければ洪水になっても

橋が流れないということで

跳ね橋の形をとっている。

岩盤に穴をあけ跳ね木を突き刺し

その上に跳ね木をのせていくらしいっすよ。

d0175401_23133476.jpg


でもこれ私にはアレに見えちゃうのよね。

けけけけ

d0175401_2314355.jpg


猿橋は桂川の上に架かっていて

すばらしい渓谷。

そこで「崖っぷちの女」ポーズをとってみた。

d0175401_23155721.jpg


散策のあと

信玄餅工場にあったような顔出し看板を

旅館の前で見っけ!

d0175401_23165712.jpg


いままで色々と顔を突っ込んできたけれど

たいていのものが顔とバランスが悪く

ちょっと納得いかなかったのよねー。

でもこの国定忠治はすばらしい。

と、いっても私は顔が細いので

どうしても隙間があいちゃうのだが。

d0175401_2319359.jpg


inは

看板に顔を突っ込んでいるとは思えないほどで

「こんな人いるよねー」状態なのであった。

耳の位置もぴったり!

d0175401_23201772.jpg


日帰りであったが

けっこう楽しめた山梨なのであった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23194957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by northriver at 2016-06-04 11:41 x
kimmyさんの豊かな想像力は素晴らしい!ろくろく首おばけに見える!確かに~♪(笑)
今日は車の点検に来ましたが、先に近くのホームセンターに寄っててそのあとディラーに向かいましたが行くと『あのぅお車は?』と聞かれて、車をホームセンターPに置いて私だけ歩いて来ちゃったことに気づきました。なんの点検に来たんだか(>_<)
Commented by enigma85 at 2016-06-04 13:10
nothriverさん。あるあるです!
私も買い物にチャリで行って歩いて帰ってきちゃった。
近所のおじいさんはスーパーに犬を置いてきてしまったですよ。
みんな、おっちょこちょーいです。
by enigma85 | 2016-06-03 23:25 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)