ミニカイダン


神社仏閣男のinが言った。

d0175401_2218517.jpg


エクトプラズムが出てしまう…。

d0175401_22193085.jpg


それならばお供するかな。

ということで山梨へ。

まずは甲斐善光寺。

有名なのは長野の善光寺ね。

d0175401_22213731.jpg


長野の善光寺にもある戒壇(かいだん)廻り。

金堂下の真っ暗な通路を行くのである。

金堂裏の薄暗い廊下を行くと戒壇の入り口。

d0175401_22265462.jpg


階段を数段下りると「心」の字のように

進むらしいっすよ。

d0175401_2228352.jpg


長野のそれよりミニサイズなんですって。

目を開けてても閉じてても同じ真っ暗闇。

d0175401_22285613.jpg


途中の壁に錠前があり

それに触れることにより御本尊と縁が結ばれ

極楽浄土に行けるのだと。

d0175401_22303411.jpg


戒壇を出ると

そこには私たちが出るのを待っていた

中学生のグループ。

d0175401_22314237.jpg


あの人数で廻ったら

先頭と尻尾が数珠つなぎにになるんじゃない?

なんて思ったね。

d0175401_22331184.jpg


そして真っ暗闇で錠前を探す中学生。

d0175401_22334528.jpg


おお

d0175401_2233545.jpg


な~んて

仏様のまえでよからぬ想像をめぐらすのであった。

d0175401_22344039.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23187139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enigma85 | 2016-05-31 22:36 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)