大収穫祭の準備


毎年、夏から秋にかけては

品質はともあれ毎日ジイの野菜の大収穫祭。

d0175401_20102768.jpg


この大収穫祭を迎えるには準備がいる。

5月のゴールデンウィークあたりに

苗を植えなくてはならないのであーる。

今年のジイの苗のお品書きを紹介しよう。

d0175401_20133357.jpg


1つの苗からいくつもの野菜がなるのを

お忘れなきように。

毎年、苗を植えすぎて

収穫し切れないので今年は減らすように

みんなでジイにきつく言った。

それでもこの数。

そしてジイの都合でゴールデンウィークの

どこかで苗植えの号令がかかる。

それも突然に。

これには毎年ひんしゅくを買っているジイ。

d0175401_2019691.jpg


連休中のある日。

みんなにブーブー言われたせいなのか

ひとりで苗植えをしそうなジイを2階から発見。

この日、家にいたのは私だけ

かわいそうなので

d0175401_20223021.jpg


するとジイ

d0175401_20242119.jpg


というわけで

野菜の苗植えの第一陣を

ジイと2人でやることとなった。

d0175401_20253966.jpg


おおかた植え終わる頃

ジイが畑を離れてどこかに向かった。

d0175401_20262056.jpg


小銭入れを出していたので想像がついた。

そう、飲み物を買いに言ったのである。

d0175401_20273179.jpg


飲み物を選んでいるジイがかわいい。

自分の分だけなんてことはないだろう。

では私には何を買ってくる?

私からイメージする飲み物とは?

d0175401_20296100.jpg


これであった。

d0175401_2029191.jpg


カルピスなんて、ひさしぶり。

これがジイがイメージした私か。

ではジイは?

これである。

d0175401_203249.jpg


しかもデカ缶。

身長と体型からすると、こーだと思うのよね。

d0175401_20325893.jpg


プルトップ缶なので

一気に飲まなくてはならないジイ。

d0175401_20341371.jpg


連休のうち1日はジイとジュースを飲んで

いや違う、ジイと苗植えをして終わったのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/23149205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonko2014 at 2016-05-18 07:41
優しいなー いいお嫁さんですね~
息子がまもなく結婚・・土日で顔合わせ。
お嫁さんにいろいろな意味でささやかに期待・・です☆
Commented by enigma85 at 2016-05-18 07:55
nonkoさん。息子さんのご結婚おめでとうございます。
nonkoさんのブログを拝見してて息子さんは優しくて親孝行ですよね。
私は優しくありません(^ ^)ダス。
ブログを描くようになってから
ジイの性格や行動を受け入れられるようになったのですわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2016-05-16 20:39 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)