がんばれイズノクニ市


伊豆の国市にある「韮山反射炉」に

行ったダス。

2015年に「明治日本の産業革命遺産」で

世界遺産になった8エリアの一つ。

d0175401_17292259.jpg


反射炉は大砲の弾を作るためのもの。

残っているのは

レンガの煙突がついた反射炉部分だけで

他の作業をした施設はない。

入場料を払って敷地内に入ると

声をかけられた。

d0175401_17373777.jpg


ボランティアガイドさんが

何人かいて

適当に人が集まって説明を聞く。

レンガの煙突の印象的な鉄枠は

耐震のために平成になってからつけられたもの。

これも込みで世界遺産になり

ホッとしたそうよ。

この鉄枠がいいのよねー。

d0175401_1740215.jpg


説明が終盤にかかった頃。

inが質問し始めボランティアガイドは

プライベートガイドになり

みなさま、なんとなーく散っていきましたわ。

こんどからinを「神社仏閣反射炉男」と呼びましょう。

d0175401_17421666.jpg


反射炉の周りにはレストランやら

お土産屋さんができ

資料館も建設予定らしい。

この反射炉だけで

どこまで人を集め続けられるか心配であーる。

d0175401_17503258.jpg


伊東のホテルに向かう途中で立ち寄った

道の駅。

改装中だったため隣の施設を道の駅と間違えた。

とっても不思議な飾りつけのそれ…。

d0175401_175494.jpg


2012年にできた「みんなのハワイアンズ」というらしい。

熱帯植物園、バイキングレストラン

フラダンスショーがあるらしい。

d0175401_1813249.jpg


おお、福島のアレと同じではないか!

d0175401_1824465.jpg


V字回復した熱海に続け

伊豆の国市。

「みんなのハワイアンズ」行ってみたくなった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22890771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2016-02-17 18:07 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)