肥満度と愛情度


小学生のころ

近所に初のファストフード店が開店した。

テイクアウトのみのこの店。

d0175401_10235215.jpg


子供も大人も喜んだ。

今は亡きおかんも

買い物に出るたびに

わざわざ公衆電話から電話をかけ聞いてきた。

d0175401_10252396.jpg


昼食ではなく

いつも おやつとしてきいてくる。

頼むものは決まっている。

d0175401_10271685.jpg


受話器の向こうでなにやら聞き入っている

おかん。

d0175401_10283784.jpg


おかんの愛情度が上がると

肥満度もつられて上がっていく。


海外の緑茶のように

わが家では麦茶に砂糖がたんまりと入っていた。

スプーンマークの袋入り砂糖を

ドバドバ入れているのを目撃したことがある。

d0175401_10302611.jpg


加速がついた肥満度は

ちょっとの愛情でぐんぐんと上がっていく。


中学生になった私は

豆腐1丁で何杯も飯が食えた。

この日、最高記録の7杯目をおかわり。

d0175401_10345788.jpg


おかんの愛情により

過去最高に太った時期に突入。


剣道部で袴をはくと

三角窓部分がみんなみたいに二等辺三角形にならない。

正三角形なのである。

d0175401_10384787.jpg


それを おかんに言うと

洋裁を仕事としている おかんは

d0175401_10395529.jpg


おかんの愛情により

太りすぎではなく仕立てのせいになった。


それからだいぶたった ある日のこと。

d0175401_1041265.jpg


衝撃的な事実!

というより、薄々わかってはいたが

おかんの口から言われ…

d0175401_10451760.jpg


おかげさまで

今では身長に対する理想の体重の範囲内にいるダス。

袴だってはいたら二等辺三角形よ。

d0175401_10471811.jpg


13年前に冥土に行ってしまったおかん。

太りたくはないが

人様には聞かせられないような

耳がくすぐったくなるような

ほめ言葉を聞きたくなった。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22840264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイケドロール at 2016-02-02 11:58 x
面白かったです。
ちなみに僕もポテトとシェイクのセット大好きです。
アメリカ人みたいにポテトをシェイクにインして食べます。
Commented by ポーポー at 2016-02-02 12:00 x
あたいと逆の人生を送ってるダス…
頑張って痩せるぞー!
私が代わりに褒め言葉を囁いてあげるよ^^
Commented by enigma85 at 2016-02-02 12:11
アイケドロールくん。いかんよ!その組み合わせ。
最近のマックには
フライドポテトにチョコをシュルシュルーって
かけるのがあるんですよ。
おそろしいねー。
カロリーがこわいねー。
うまそうだが絶対に手を出さない!
Commented by enigma85 at 2016-02-02 12:15
ポーポーへ。
けなされても、可愛がられても
太る奴は太るっちゅーこってすな。
体が軽いと色々な方面で選択肢が増えるよ。
次回会う時を楽しみにしているダス。
Commented by sakomamabook at 2016-02-02 14:37
…kimmyさん。。。

そのおかんは、ワタシ!
子どもの頃のkimmyさんはワタシの娘だわー!
って事は…そろそろウチの娘も…♪どうなる?

甘い麦茶も剣道の袴も…ウチの事かと思ったwa(汗)
Commented by enigma85 at 2016-02-02 18:51
sakomamaさん。ひゃーー、sakomamaさんも
やっちまってるんですねー!
娘さんは剣道をされていたのですね?
きっと、いい防具なんでしょう??
私なんか お下がりの胴だったので
ゆとりがなくギブスみたいで
叩かれると衝撃がダイレクトにきたダスよ。
つらく、痛い思い出です。
Commented by mirakurupurin at 2016-02-04 21:49
こんにちは~。
私が中学生の頃は、二等辺三角形も見せないのが流行っていました。
袴と垂れを着ける時は、みんな自分でやらないんですよ。
二人がかりでこれでもか~っていうぐらい引っ張ってもらって、ウエストを細くしてました。
お年頃なので、後ろから見てウエストと胴の間にげんこつ一つ分あいているとかっこいいとか何とかで・・・誰が思い付いたんだろう。笑
我が家はロッテリアでなく、ミスタードーナツでした笑。麦茶は砂糖入りが当たり前だったので、よそのお家で砂糖無しの麦茶を飲んだ時には衝撃的だったのを思い出します。
なつかし百科辞典ですね。
Commented by enigma85 at 2016-02-04 22:53
purinさん。おされな女性剣士ですわね。
私の中学はバカ見せでしたわー。
男子なんかノーパンだったので
あぶね〜あぶね〜(~_~;)
でも、その着方って
お相撲さんが まわしをしめるときみたいですね。

purinさんとこも砂糖麦茶!?
以外と多いのかもねー。
by enigma85 | 2016-02-02 10:53 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(8)