偽名

 
フィットネスで

少人数の中国武術クラスを受けている。

先生は中国人のラーメンマン師匠。

d0175401_12535563.jpg


日本語が堪能な先生だが

私を間違った名前で呼ぶ。

d0175401_12552781.jpg


毎回毎回

「キモー」さんである。

d0175401_12571616.jpg


通い始めて

かれこれ2年が経つ。

訂正しない私も悪いのであるが…

d0175401_12584530.jpg


このクラス

11月から時間が30分早くなった。

それを忘れていた私は大遅刻。

d0175401_1303034.jpg


おそらく、生徒の中で私が一番年下。

年代が違う。

なので他の人たちと会話はほとんどしないし

私から話しかけることもほぼない。

それなのに

この日に限って

名前で話しかけられた。

それも偽名?で。

d0175401_1332359.jpg


たぶん、私が現れない30分の間

こない私の名前を先生が連呼し

他の人たちが私の名前を知ったのだと思う。

…偽名を。

d0175401_1381638.jpg


初めて私に名前で呼びかけてくれた

おばちゃんに正直に話そう。

d0175401_1393067.jpg


先生に話すことを進めるおばちゃん。

d0175401_13111867.jpg


すると

もう一人のおばちゃんが

またも偽名で

d0175401_13115210.jpg


どうしたものかと思っていると

先ほどのおばちゃんが

d0175401_13121997.jpg


今さら訂正するのも

先生に悪いと思って2年がたち

d0175401_13134173.jpg


次回の練習に

とっても行きにくくなってしまったダス。

名前なんてどーでもいいことだったンすけどね。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22473959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Puta at 2015-11-10 12:13 x
わたくしも偽りの名を背負って生きてまいりました・・・・小学校一年の時に担任教師にあなたの名前は***ではありませんよ。と断言されたことに始まり文字で書いても読み間違えられ口頭でも聞き間違えられ友人からの年賀状の宛名まで間違っていたりする始末。
でもこの名前がポピュラーになってきて間違われなくなったらちょっと寂しかったりして・・・複雑。私も壁ドン秘密告白したかったなぁ。
Commented by enigma85 at 2015-11-10 14:16
Putaさん。ほー、おぬしもですか。
他人様に「違う!」と言い切られるのは
すごいけど、友人までも間違えるとはねー。
私の生まれ育った場所の近くに
おぬしと同じ名前の地名があったので
まったく違和感のない名前でしたけどね。

ラグビーの五郎丸さんも次郎丸さんとか言われてたんすかね?
by enigma85 | 2015-11-08 13:19 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)