歯椅子1


秋の夜長に

d0175401_1731631.jpg


セクシーだろう?

安心してください

d0175401_1735858.jpg


むかーしむかし

わしが幼稚園生だったころじゃった。

電車のなかで見ず知らずの歯学生が

おかんにこんなことを言ったそうだ。

d0175401_1765227.jpg


わしの歯は反対咬合といって

よーするに「受け口」だったのじゃ。

「受け付」じゃありませんよ「受け口」。

下顎が上顎より出てるやつ。

わしの場合、上顎とぴったり同じだったので

そんなにひどくはなかった。

が、その顎のせいで身内に「A次郎」とあだ名をつけられた。

このように出世魚のように名前が変わっていったのである。

d0175401_17173568.jpg


わしが小学校に入るのを待って

おかんは矯正歯科の門を叩いた。

そして、寝ている間だけのマウスピースをつけることとなった。

わしはこれを「歯のない入れ歯」と呼んでいた。

つけているのが苦痛で

知らず知らずに口から押し出すこと度々。

d0175401_17223051.jpg


何年くらい「歯のない入れ歯」をしていたのか

覚えていないが

気づけば

べっぴんさんよ。

d0175401_17244380.jpg


ところが、べっぴんさんは長続きしなかった。

ここからは わかりやすいように

歯を椅子にたとえて説明しよう。

私の生えそろった永久歯は

非常に歯並びがよかった。

しかし、顎が狭い私は

こんなふうに余裕がないのである。

d0175401_172941.jpg


そこへ、親知らずが乱入。

しかも上下2本づつ。

もーー!

入る余裕なんかないのだわよ。

でかいし。

d0175401_17315140.jpg


デブ親知らずのせいで

きれいな歯並びはガタガタ。

d0175401_17323311.jpg


こーして数年の命だった「べっぴんさん」とお別れし

歯並びの悪い女となっていくのであーる。

d0175401_17344018.jpg


この続きは「歯椅子2」へ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22228046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakomamabook at 2015-09-26 19:00
kimmyさん!こ ん ば ん は !
やっぱり…kimmyさんおもしろいわ!♪
ワタシ、親知らずがまだ生えてこないのよ( ̄▽ ̄)
Commented by enigma85 at 2015-09-26 19:56
sakomamaさん。ありありありがとおお??
うれしいっす!
親知らず、一本も生えてこないんですか?
私も生えてこなかったら
一生、べっぴんさんでいられたのにー。
sakomamaさんはずっとべっぴんさんですね。
いいなーーーっと。
Commented by funny-forest at 2015-09-27 10:28
描かれてある内容は大変ですけど、イラストが可愛すぎて微笑ましいです♪
特に太った親不知が入ってきたトコが好き。
続きも楽しみにしてます☆

晴姉
Commented by enigma85 at 2015-09-27 14:10
晴姉さん。電車の空いている席に無理やり入り込もうとしているおばちゃんにヒントをいただきました。
私もそのうちに太った親知らず的行動をとるようになってしまうのでしょうなあ。
引き続きお楽しみください。
Commented by mirakurupurin at 2015-09-28 18:39
履いてたんですか~、残念。
松本伊代さんのフラッシュダンスっぽいですね。
古っ。

私も小学校に入ってから通いだしましたよ~。
矯正歯科に行くときは勉強せずに済むので、いつもウキウキ気分でした。
早退したり休んだり出来ますからね。
これってストローや豆腐が歯に当たっただけでも痛いんですよね~。
途中で嫌になって付けるのやめちゃいましたよ;;
焼肉屋さんに上下のツルツル入れ歯を忘れて、親が恥ずかしがって取りに行ったのを覚えています。
捨てられないでよかった~。


Commented by enigma85 at 2015-09-28 21:20
purinさん。へーー、purinさんも治療してたんですね。なんか、共通点が多くて不思議。

私は学校を休んだ覚えがないです!
いいなあー。

私の歯のない入れ歯はピンク色。
ホントに入れ歯みたいで
ばあちゃんの入れ歯の横に置いたりすると
危険でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-09-26 17:41 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(6)