お勘定席


ジムから帰ってきたところで

山の上から声がかかった。

d0175401_19432865.jpg


うなぎが何かというと。

84歳のなにからなにまで頑丈なジイが

先日、世間一般のロージンのように

膝に水がたまり

病院で水を抜いてもらった。

d0175401_19463128.jpg


白菜の苗を植えるのに

膝が曲がらないので

畑でハイハイしながら作業をしていたジイ。

一人ではとても終わらない。

そこで、inに助けを求めた。

d0175401_19492473.jpg


inもジイと二人では大変だと思い

手伝えば夕飯はうな重だと

私を釣ってきたのである。

d0175401_19505731.jpg


人数が多いほうが楽なので

アルミどんを釣ってみた。

d0175401_19514754.jpg


アルミどんはブラック・デザイナーを釣った。

「大きなカブ」のようである。

d0175401_19523793.jpg


なぜこんなに釣らなくてはいけないかというと

ジイが種から育てた白菜の苗のポットは

900個…。

狂気の沙汰である。

畑に敷かれた黒いビニールには

等間隔で穴が開いており

そこを手で掘ってポットの苗を植えつけていくのである。

d0175401_19574212.jpg


嵩山少林寺の修行のように

両手で穴を掘っていく私。

d0175401_19591460.jpg


4人で1時間半で終了。

ジイは使い物にならなかった。

さあ、おビールにうな重!

アルミどんはお酒を飲まないので

アルミどんの軽自動車で料理屋さんに出発。

4人乗りなので私はチャリ。

車より速い私のチャリ。

d0175401_2022819.jpg


さあさあジイの席は

「お誕生席」ならぬ

d0175401_2081324.jpg


うな重の他に

単品料理にビールのおかわり。

d0175401_2091545.jpg


お会計は5人で3万2千円!

お勘定席のジイの支払い。

高い白菜になった。

d0175401_20111758.jpg


あ、私は飲んだからチャリは引いて帰ったダスよ。

さあ、900個の白菜の苗は

今年の年末年始に900個の白菜となって登場であーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22220445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakomamabook at 2015-09-24 20:40
4人のエージェントに守られてジイさんは幸せですね〜!
次のミッションが楽しみやwa(^m^)
Commented by enigma85 at 2015-09-24 21:51
sakomamaさん。われわれはジイをタダでは幸せにさせない集団です。
それを察したのか食事に誘っても断る時があるんですよ。
プンプン(♯`∧´)
Commented by Puta at 2015-09-25 13:34 x
釣られたい・・・・・・!!!
スーザンズの出番じゃないですかぁ!
白菜が育ったら例の浅漬けですねぇ~ふふっ。
ところで今年の彼岸花の出来は?
Commented by enigma85 at 2015-09-25 14:19
Putaさん。今年も死人花、いえいえ彼岸花
咲いたけれど…
昨年より2本少ない5本でしたわー。
なんで増えないのでしょう?
なかなか極楽浄土へ行かれまへんでー。

ジイの恐怖の浅漬け?
今年はもうやめてほしいよ。
しくしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by enigma85 | 2015-09-24 20:15 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(4)