名もなき野菜1


ジイ84歳は畑に植える野菜の苗や種を

一人で買いに行く。

その際、メジャーじゃないものも買ってくる。

とりあえず名前を忘れないように

種の袋をそばに差し込んでおくのだが

いいかげんに差し込んでおくので

d0175401_1862664.jpg


風に飛ばされ

何を植えたのかわからなくなってしまう。

d0175401_187465.jpg


数年前のこと。

ヘビみたいなヒョロヒョロのキュウリが

大量に収穫された。

d0175401_1883950.jpg


もちろん名前のかかれた袋は

とーーに、どこかにぶっ飛んでいってしまっていた。

ここからが迷探偵の出番。

似たような野菜を探す。

d0175401_18104898.jpg

普通のキュウリに比べ長く

イボイボ、しわがおおい。

これらの特徴から

おそらく

d0175401_18112691.jpg


ジイの野菜は

無人のような有人のような奇妙な場所で売っている。

お客さんはロージンが多く

メジャーじゃない野菜は買わない。

四川キュウリはしわが多いので

浅漬けにするとうまかったのに

大量に売れ残った。

d0175401_18165259.jpg


「サラダほうれん草」に行き着いた野菜は

実は「壬生菜」だと指摘され

「四川キュウリ」も

もしかしたら「四葉(スーヨー)キュウリ」だったかもしれない。


毎年5月に開催される「ジイの苗植え」。

今年もみんなで手伝った。

そのときも

キュウリの苗に混ざって

d0175401_1822882.jpg


観賞用。

リースに飾ったりするようである。

d0175401_18253418.jpg


この名前を見ていなかったら

「姫かぼちゃ」とかなんとか名前をつけて

食用として売ってしまったかもしれない。

なぜ毎年、マニアックなものを買ってくるのか

ジイに問うと

お店の人に勧められたからだそうだ。

d0175401_18275459.jpg


お店の人に勧められたものを

素直に買ってくるジイのせいで

私の身にとんでもないことが

降りかかることになるのであーる。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22120705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enigma85 | 2015-09-06 18:32 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(0)