童話盛り


「狂っていたのは 俺か 時代か」の

キャッチコピーに引かれて

アルミどんと行った「画鬼暁斉展」。

d0175401_1627528.jpg


前期後期の2部に分けて開かれた展覧会。

前期を観たのは一ヶ月前の猛暑のころ。

私は好きだけど

冷たいものをあまり食べないアルミどんが

かき氷食べるくらい暑い日であった。

案の定、唇を紫にしていたダスよ。

d0175401_16301277.jpg


後期は台風接近か?の影響で

涼しい日であった。

後期の展覧会は

もっと妖怪画があるかと期待してたのに…

前期とそんなに変わらず

間違い探しのようになってしまった。

d0175401_16345810.jpg


美術館を後にして

近くの商業施設に行ってみた。

吹き抜けの広場に

何かのイベントで土俵が作られていた。

d0175401_16595372.jpg


周りには土俵で使われる塩の量とか

力士のまわしなど展示されていた。

その中に、とても興味を引かれたものが

ある力士が一回に食べる飯の量で

七合ある。

d0175401_1714119.jpg


「ザ・シンプソンズ」のマージの頭のようだ。

するとそれを見てアルミどんが「童話盛りみたい」と言った。

以前、山形の食べ物やさんで

どの盛りのご飯にするか聞かれたそうだ。

そのとき「童話盛り」なる言葉を知ったらしい。

d0175401_1753760.jpg


6月に四国を旅した時

愛媛の旅館のおばちゃんが

「香川県は童話みたいな山が多いですよ」と言った。

香川に向かう車窓で

その意味がわかった。

d0175401_1795044.jpg


童話の世界は飯も山も丸っこいのであーる。

d0175401_17104262.jpg


童話盛りがおかしかったので

アルミどんに食べているポーズをとらせて

写真を撮ってみた。

d0175401_17114049.jpg


急に人が増え

「大食い大会」みたいな一枚になってしまったのであーる。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://kimmy85.exblog.jp/tb/22092340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アルミどん at 2015-08-30 16:41 x
山形で、童話盛りは実際に注文したみたい!(ブラックデザイナー談。私は忘れてた。)
まさか東京で童話盛りに出会えるなんてね♪
Commented by enigma85 at 2015-08-30 22:13
アルミどん。飯はうまいね。いろいろ食べられない私には童話盛りと納豆、昆布の佃煮があればもうじゅうぶんダス。
by enigma85 | 2015-08-29 16:23 | デイリーkimmy | Trackback | Comments(2)